• ベストアンサー

歌うときの口

趣味で歌を歌う事が多々あるのですが、歌うときの口、歌う人の多くは 上の歯が十分に見えるくらい口角を上げています。 自分は口角を上げてもなかなか上の歯が十分に見えるとはいきません。 上唇が薄いというのもあるのかもしれませんが、上の歯が十分に見える ようにするにはどのような訓練の方法があるでしょうか。 やはり顔全体の筋肉をじょじょに鍛えるしかないのでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.1

口を開こうと努力するのでなく、左右の頬を上げるように努力するのです。 笑ったときの表情と同じです。 わかりにくければ、左右の手で頬を持ち上げてみてください。 要領がわかると思います。

animack
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分は笑ったときようやく頬を上げて上の歯が見えるようになってきました。 歌う時に口を開ける場合は、まだ笑ったときのように上の歯が見えません。 まだまだ頬の筋肉が発達しきっていないという事なんでしょうか。