• ベストアンサー

インコの性別

家で飼っているインコの性別がわかりません。見分け方を、知っている方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サンタさんにインコをもらったんですね~~!! いいな、私も欲しいです(^^) 私はインコを飼ってもう15年くらい経ちます。 性別……ということですが、他の方もおっしゃられていますが、鼻の部分で見分けます。  オス=青色  メス=茶色・肌色系 になります。 でもある程度大きくならないと、判別はできません。 半年ほどは、どちらの色もでてくるので、ウチでは「こいつはオカマか!?」 なんて言ってましたけど(笑)、夏くらいになったらどちらかがハッキリすると思います。 おせっかいですけど、注意点も書いておきます。 参考にしていただければ嬉しいです。  ■鳥は寒さに弱いので、冬の間は暖かいところに置いてあげる  ■エサは毎日与える  ■人に慣れさせたいのなら、小さいうちからいっぱい遊んであげる 子供のインコって目がクリクリしてて本当にカワイイですよね。 大事にしてあげてくださいね(*^^*)

uminogoo
質問者

お礼

有難うございました。今ちょうど、飛ぶ練習をしています。 小さい時にいっぱい遊んどくんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuu24
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

今家では6羽のインコがいます。 uminogooさんが飼われているインコの種類は何でしょうか?インコは種類によってオス、メスの見分け方が違ってきます。 セキセイインコであれば皆さんが仰っているようにある程度大きくなれば鼻の色で分かるようになります。ただし、もしインコちゃんがルチノーやアルビノのような色の薄い個体の場合はオスでも鼻が肌色系で青くなりません。この場合は鼻がつやつやしている方がオス、かさかさになっている方がメスという感じで判断できます。ただし鼻の色で見分けるよりさらにインコちゃんが大きくならないと分かりません。 どうしても今知りたいのであれば大体の小鳥専門店に連れて行って見てもらえばお店の人が骨格などで判別してくれますよ。その他にも飼育書などにも判別の仕方が書いてあったりするのでソレを参考にするのも良いかと思います。 どちらにしてもどんなインコでも懐いてくれると凄く可愛いです。可愛がってあげてください。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます家のは、足におくと、手のすきまにもぐりこんでピーピー鳴いています。インコって本当に、可愛いですよね。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.2

鼻の色で見分けます オスが青色 メスは肌色か茶色っぽい色です ただ 生まれて1年くらいたたないと わかりません

uminogoo
質問者

お礼

今朝サンタさんにクリスマスプレゼントにもらいました。初めて飼います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3270
noname#3270
回答No.1

たしか、鼻の色がピンク系ならメス 青ならオス系だったと思います。 逆だったらすいません・・・

uminogoo
質問者

お礼

有難うございました。うちのは、メスの様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インコの性別

    もうすぐ1歳になるいんこですが性別が分かりません。詳しい方教えて下さい。 2羽共にお喋りはしません。

    • 締切済み
  • インコの性別教えてください!

    インコ飼い始めて半年が経ったものの性別が未だ分からず(^◇^;) 教えてください!!

    • 締切済み
  • セキセイインコ性別

    セキセイインコを飼い始めました。 セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。 そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*) これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • うちのセキセイインコの性別が知りたいです。

    今年6月に1才になったセキセイインコの性別分かる方、教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • インコの性別の見分けがわかりません

    インコを飼い始め半年が経ったんですが、性別が気になり、ネットで見たり調べたものの…わからなくて。 わかるかた教えてください!! お願いします!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの性別

    私はオカメインコを飼っているのですが、雄か雌かいまだにわかりません。 セキセイインコは鼻の色で見分けるみたいですが、 オカメインコはどこで見分けたらよいのでしょうか?? 話しによると、オカメインコは性別が見分けにくいとも聞いたことがあるような気がしますが。。。

  • セキセイインコ 性別

    生後2か月程のインコちゃんをお迎えしました 二羽目なんですけど最初の子と品種?(セキセイインコを飼ってるのは同じです)が違って性別がまだ分かりません。 写真の角度によって濃いピンクだったり、鼻の周りが白かったり…… なので性別がどちらっぽいか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別

    2ヶ月のセキセイインコがいます。 種類と性別わかる方います? 鳴いたりはしてますが、おしゃべりはしません。

    • 締切済み
  • セキセイインコ 性別

    はじめまして。どなたか、セキセイインコの性別を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別教えて下さい

    今年6月に1才になったセキセイインコの性別が知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み