• ベストアンサー

インコの性別

家で飼っているインコの性別がわかりません。見分け方を、知っている方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サンタさんにインコをもらったんですね~~!! いいな、私も欲しいです(^^) 私はインコを飼ってもう15年くらい経ちます。 性別……ということですが、他の方もおっしゃられていますが、鼻の部分で見分けます。  オス=青色  メス=茶色・肌色系 になります。 でもある程度大きくならないと、判別はできません。 半年ほどは、どちらの色もでてくるので、ウチでは「こいつはオカマか!?」 なんて言ってましたけど(笑)、夏くらいになったらどちらかがハッキリすると思います。 おせっかいですけど、注意点も書いておきます。 参考にしていただければ嬉しいです。  ■鳥は寒さに弱いので、冬の間は暖かいところに置いてあげる  ■エサは毎日与える  ■人に慣れさせたいのなら、小さいうちからいっぱい遊んであげる 子供のインコって目がクリクリしてて本当にカワイイですよね。 大事にしてあげてくださいね(*^^*)

uminogoo
質問者

お礼

有難うございました。今ちょうど、飛ぶ練習をしています。 小さい時にいっぱい遊んどくんですね!!

その他の回答 (3)

• yuu24
回答No.4

今家では6羽のインコがいます。 uminogooさんが飼われているインコの種類は何でしょうか?インコは種類によってオス、メスの見分け方が違ってきます。 セキセイインコであれば皆さんが仰っているようにある程度大きくなれば鼻の色で分かるようになります。ただし、もしインコちゃんがルチノーやアルビノのような色の薄い個体の場合はオスでも鼻が肌色系で青くなりません。この場合は鼻がつやつやしている方がオス、かさかさになっている方がメスという感じで判断できます。ただし鼻の色で見分けるよりさらにインコちゃんが大きくならないと分かりません。 どうしても今知りたいのであれば大体の小鳥専門店に連れて行って見てもらえばお店の人が骨格などで判別してくれますよ。その他にも飼育書などにも判別の仕方が書いてあったりするのでソレを参考にするのも良いかと思います。 どちらにしてもどんなインコでも懐いてくれると凄く可愛いです。可愛がってあげてください。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます家のは、足におくと、手のすきまにもぐりこんでピーピー鳴いています。インコって本当に、可愛いですよね。(^^)

• masa-es
回答No.2

鼻の色で見分けます オスが青色 メスは肌色か茶色っぽい色です ただ 生まれて1年くらいたたないと わかりません

uminogoo
質問者

お礼

今朝サンタさんにクリスマスプレゼントにもらいました。初めて飼います ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

たしか、鼻の色がピンク系ならメス 青ならオス系だったと思います。 逆だったらすいません・・・

uminogoo
質問者

お礼

有難うございました。うちのは、メスの様です。