• 締切済み

この国の法律はどうかしている!!

今まで何かある度に法律相談へ行きました。 不法行為に遭った時、公平を取り戻し、被害の回復を望む場合、法律に頼るしかないと思いまして。 しかし、ほぼ毎回、なんらかの理由で、「難しいだろう。」と言われてしまいます。酷い被害に遭って、例えそれは人生を変えるような被害であっても。 真実は一つしかない。普通の常識的な考えであれば、私の遭った被害は事実であることも推定できるのです。 しかし、毎回、毎回、訳の分からないほかの推測が言い出されます。こういう推測を完全に覆せない限り、丸で相談者の私が嘘を言っていて、こういう推測のほうが真実かもしれないのような感じでした。聞いている当事者のこちらまで、真実は別にもあるじゃないかと思ってしまうほどです。 そして、毎回、しょうがない、難しいという結論となります。 ほかにも被害者が泣き寝入りしなければいけなくなる、訳の分からない理由が一杯あります。 この国の法律は本当にどうかしていると思いました。 法律の機能は社会正義と秩序を守り、被害者を守ることにあります。しかし、今の現状では悪質が加害者は酷いことをしても、頑なに認めていなければ、安易に法の処罰から逃れることができます。何の落ち度もない被害者には被害の回復もなく、泣き寝入りばかり強いられてしまいます。 こんなのどうかしています。 社会正義、秩序を守り、被害者を守る、今の法律はこの機能をキチント果たしていないです。 民事事件では慰謝料の相場はあまりにも低く、加害者を処罰する意味では全く機能していません。 刑事では一人殺したって、所詮10年~15年程度の実刑です。最近6年の判決も出来ました。丸で被害者よりも加害者の権益のほうを考えているようなものです。 この国の法律はどうかしています。根本的に間違っているような気がします。 皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

noname#140843
noname#140843
回答No.13

まさにその通り

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.12

>真実は一つしかない 私が何かで読んだ考え方で納得したことですと、「真実は一つではなく、事実は一つしかない」といったところでしょうか。 事故がおきた、被害を受けた等の事実はどこからどう見ても覆せないようなことばかりですけど、悪意の有無や故意であるかどうかなどの真実は、 証明しようがなかったり、本当にそんなことないと思い込んでいたり(被害者・加害者問わず) 「私はこう思う」という証拠をお互いに出し合うことは出来ても、 それが本当に何処まで正しいかなんて分からないわけです。 だからまあ、事実は1つですけど、真実は人の数だけある物と思ってます。 さて、本相談ですけど、皆さんが既に言っているとおり、お互いの真実 は山ほどあるので、 証拠能力がなければその主張する真実がどこまで正しいかなど、そう主張する本人以外言い切れないでしょう。 そもそも、それが誰にでも分かるようならば冤罪などおきないわけですし。 そして、人は割りと自分に都合のいいように記憶を捻じ曲げるので、 本人は嘘を言っているつもりは全くないなどということも多いでしょう。 そういう点から考えると、相談者様が問題視している点については法律が間違ってる、とは私は思えません。

eimi00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 交通事件の場合、ほかの事件よりも難しいでしょう。殆ど一瞬の出来事なので。 私の事案は交通事件ではないので、真実はそんなに複雑ではありません。寧ろ「真実は一つではないかもしれない。」が真実をゴチャゴチャにしてしまうのです。 証拠うんぬん言う前に、今の司法の力は嘘の旨い加害者よりも、事実を主張している被害者により向かっているような気がするので、可笑しいと思っていました。

noname#68703
noname#68703
回答No.11

>皆さんはどう思われますか 真実は一つしかないというのはその通りですね。 しかし、人が人を裁く上では、その真実が何かを見極める必要があります。確たる証拠もないのに常識的推論だけで人が人を裁くのは危険性が高過ぎると思います。 事実は小説より奇なり、などという語もありますが、やはり常識的推論や固定観念だけで事実を判定することは出来ません。 きちんと証拠を示し、それぞれの言い分を聞いた上で客観的に公平に裁く必要があるでしょう。証拠不十分のまま罪を着せるのは冤罪リスクが高くなります。 疑わしきは罰せずという原則によって、罪から逃れている加害者も存在することでしょう。証拠不十分で真実が認められずに悔しい思いをする被害者も存在することでしょう。 しかし、例え真犯人を逃がすことがあっても無実の人に罪を着せてはならないという優先順位が間違っているとは思いません。 そうでないと、あなたも私も、無実の罪で処罰されることになるリスクが高くなりますよ。

eimi00
質問者

お礼

回答 ANo.11 >皆さんはどう思われますか 真実は一つしかないというのはその通りですね。 しかし、人が人を裁く上では、その真実が何かを見極める必要があります。確たる証拠もないのに常識的推論だけで人が人を裁くのは危険性が高過ぎると思います。 事実は小説より奇なり、などという語もありますが、やはり常識的推論や固定観念だけで事実を判定することは出来ません。 きちんと証拠を示し、それぞれの言い分を聞いた上で客観的に公平に裁く必要があるでしょう。証拠不十分のまま罪を着せるのは冤罪リスクが高くなります。 疑わしきは罰せずという原則によって、罪から逃れている加害者も存在することでしょう。証拠不十分で真実が認められずに悔しい思いをする被害者も存在することでしょう。 しかし、例え真犯人を逃がすことがあっても無実の人に罪を着せてはならないという優先順位が間違っているとは思いません。 そうでないと、あなたも私も、無実の罪で処罰されることになるリスクが高くなりますよ。 仰ることはご最もだと思います。 確かに事実は小説より奇なり、お互いの言い分を聞いた上で客観的公平に裁く必要が あります。 しかし、今の法の現状では加害者側の必ずしも旨い嘘を聞いた途端、客観的公平な判断が出来なくなったようです。 確かに冤罪はあってはいけません。しかし、用もなく被害を受けた被害者が泣き寝入りばかりさせてもいけないと思います。今の現状では加害者を処罰するより、泣き寝入りさせた人のほうが圧倒的に多いではないでしょうか。 加害者が他人に被害を加えた上、被害者が被害の回復ができないゆえにもがみ、苦しむ 姿を再度楽しめる一方、被害者が用もなく、被害を蒙った上、被害の回復を求めるゆえに、さらに崩壊していく、こんなの、あまりにも可笑しくありませんか。 法律は安易に冤罪を出してはいけません、しかしながら、だからと言って、安易に落ち度のない被害者を泣き寝入りさせてもいけません。 法を重んじる人にしか効力が発揮できない、こんな法は「長いものに巻かれる」ようなもので、恥じるべきです。存在する意味はありません。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.10

>加害者のほうもこのサイトを見ているかもしれない・・・ 貴方の被害状況を話すことで、加害者からさらに被害を受けると 不安に思われてるのでしょうか? 前例のない事件に巻き込まれ、加害者は警察に逮捕されていない状況 なんですね。 心配症など、心理的な要素もあるか否か受診される必要があるかもしれ ません。 貴方の言い分通り、立派な被害者なのに、加害者は逮捕もされなく 貴方のネットの書き込みを監視してる可能性もあるのですから、 不安で仕方ないでしょう。逃亡中ですか? 民事か刑事かどの事件に当てはまるのかも、こちらは全然わかりません。 ここで質問することが、間違ってるかもしれませんね。 読み手にとっては、「あー、そー」で、終わりな内容ですから。 もう少し返答されてる方(私以外)の意見に耳を傾けることも 必要と思われます。 立派な犯罪被害者なのに、どうして第三者は理解してくれないの でしょうね。話しが回り解決できないのは、何故でしょうね?

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.9

日本は先進国だとは思いますが、すべての面において 『先進国とはかぎらない』かも…。 アメリカの場合、被告が立証するのですが日本は逆です。(民事)  例えば  証券会社が顧客の資金を横領をした  アメリカ→企業が「やっていない」と立証しなければならない  日本→ 原告(個人)が「とられました」と立証しなければならない でもどうやって? 相手が証拠をにぎってるのに…。 その証拠すら、どういったものがあるのかもわからないのに 改ざんされてもわからない・・・。 しかも刑事と違って提出する義務が無い。 証拠を殆どもたない原告に「立証しろ!」なんて酷というもの 私はプロではないのでこれ以外の例えはわからないのですが 『あれ?もしかしてカルテも被告が所有の形?だから医療裁判って難しいの?』と、感じたこともあります。 刑事においても加害者にだけ弁護士がいるのも疑問です。 被害者にも弁護士は必要では?と思います。 検挙率も必要ないと思います。 検挙率を上げるため、「解決できる事件しか受理しない」のような流れになっては困るからです。 私は裁判員制度で国民意識が変わることに わずかな期待を持っています。  ちなみに自己防衛のためにICレコーダーとデジカメを常に  所持してます。

eimi00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >日本は先進国だとは思いますが、すべての面において『先進国とはかぎらない』かも…。 法において、この国は後進国かもしれません。 自分の体験から、私もこう思い始めるところです。 >証拠を殆どもたない原告に「立証しろ!」なんて酷というもの 仰る通りです。民事の場合、立証責任は原告側にあります。加害者は徒嘘を羅列して、構えば良いですけど、被害者は一々加害者の嘘を想定し、それらを覆す準備しなければいけない。 事実は一つしかないので、嘘はいくらでも羅列できます。益して悪質な加害者なら。本当に付き合っていられるかと思うぐらいです。 弁護士先生は事前に加害者側の嘘を想定して、こちらに質問をしてきたからでしょうか、聞いているうちに、当事者のこちらまで、事実は本当は別にあるじゃないか、相手は本当は悪いことをしていないじゃないか、と思ってしまうほどです。 ここは司法側の問題でもあると思います。確かに加害者側は色々な口実を言ってくるでしょう。加害者側の口実ですから、旨いのに決まっています。しかし、真実を追究する司法側として、一々加害者側の口実に付き合い、同調するのではなく、何より、被害者に加害者の口実に付き合わせるのではなく、さっさと不誠実な加害者の嘘を追究すべきではないかと思います。 根本的に何か違うような気がします。 どうかしています。 国家権力を持って、相手を処罰するなんて、もっと難しいでしょう。こちらが人生が変えられるほどの被害を受けるのは構わないようですけど。 どうかしています。 ですので、この国は悪人にとって、結構有り難い国です。他人に被害を与えても、滅多に処罰されることはありません。何でかと言うと、処罰するには、完璧な証拠が必要ですから、完璧な証拠なんて、そう簡単に見つかるものか。刑事責任はまずないですし、例え民事で責任追究されるとしても、払うお金は微々たるもので、痛くも痒くもありません。 ですので、他人を痛めつけた後に、また他人が被害の回復できない故に、もがみ、苦しむ姿を楽しめるのです。 悪人にとって、こんな都合の良い国はありませんね。 (お礼の枠には1000文字しか入力できないです。大変失礼致しますが、 続きは補足の欄に入力させて頂きます。大変失礼致しました。)

eimi00
質問者

補足

(続きです。すみません~。) >刑事においても加害者にだけ弁護士がいるのも疑問です。被害者にも弁護士は必要では?と思います。 被害者弁護は近年にやっと出来たようです。しかし、法の現状が根本的に変えない限り、あまり意味がないじゃないかなと思います。 >検挙率も必要ないと思います。検挙率を上げるため、「解決できる事件>しか受理しない」のような流れになっては困るからです。 警察がやったら受理したがらない傾向があると思いましたが、こういうことですか。 > ちなみに自己防衛のためにICレコーダーとデジカメを常に所持してます。 とても良いお考えですね。これから私もなるべく常時持つように致します。 しかし、いくら完全な証拠を取ったと思っていても、イザとなると、また加害者の言い訳に負けるかもしれません。 何人かの弁護士さんからこう言われました。 「人間には頼れるものは自分しかいません。法律に頼るのは他人に頼ると同じことです。皆がイザとなると、法律が守ってくれていると思っているようですが、イザとなると、法は(皆が思うほど)使えません。」 この言葉について、とても皆さんの意見をお聞きしたいですね。

noname#78412
noname#78412
回答No.8

>真実は一つしかない。普通の常識的な考えであれば、私の遭った被害は事実であることも推定できるのです。 などというのはあなたの勝手な言い草に過ぎません。真実がひとつしかないとしても、それを誰が知っているのですか?あなたが嘘をついていないと誰がわかるのですか?神様を法廷に呼び出すことは不可能ですよ? 社会生活においては、法律に頼らなければならない事態に陥らないように自己保身するのが大前提であって、法律は最後の砦に過ぎません。法律は人間が勝手に作ったルールに過ぎず、物理法則や数学のような因果関係が一律に決まるものではありませんし、証拠にしても、神様しか知らない領域を推量して判断せざるを得ませんから、神ならざる人間が絶対に正しい結論を出すという期待は不可能です。 それでも法に頼らざるを得ないのは、現在のところ、それ以上に平和的で安全に社会の争いを解決する手段を人間が持っていないからです。法律がなくなったらヤクザや独裁者が暴力で支配するか、無秩序に奪い合い、殺し合いをするだけのことです。 確かに日本の法にはその内容にも運用にも不十分なところが多々ありますが、それでも法曹関係者の多くは(私の知る限り)法の理念をきちんと考えて運用しようと努力しており、根本的には間違っていないと思います。法曹に全く信頼の置けない独裁国家や軍事国家などに比べればはるかにはるかにマシです。 あなたの言い分は、腹いっぱい飯を食っていながら、その飯がマズイ、と騒ぐ贅沢さを彷彿とさせます。法に文句を言う前に、自力で自分を守ることを考えるべきです。また、何か起こってから法に頼るのではなく、何かあったときに法的に有利になるような行動を常に心がけることも必要でしょう。それが法治国家に住む人間の知恵というものです。

eimi00
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >真実がひとつしかないとしても、それを誰が知っているのですか?あなたが嘘をついていないと誰がわかるのですか?神様を法廷に呼び出すことは不可能ですよ? 法を重んじる被害者を疑うより、まずは嘘つきな加害者を疑うべきではないでしょうか。疑う対象が根本的に間違っています。 >社会生活においては、法律に頼らなければならない事態に陥らないように自己保身するのが大前提であって、法律は最後の砦に過ぎません。...... 確かに仰る通りです。しかし、この世に悪人がいなくなる限り、いくら自己保身に努めても、法律に頼る結果になってしまうでしょう。 法律に頼らざるを得ない事態になった時、自己保身できなかったと言う理由で、泣き寝入りするしかないなら、ある意味では、法律の失敗でもあります。 自分の手で自分を守ることが許されていない以上、法律は自分の責任をキチント果たすべきです。 今の法の現状は、法を重んじる人ばかり束縛して、法を何がしろにする人を放任している傾向があります。こんなのは丸で弱いものいじめのようなもので、正直言って、可笑しくて、恥じるべきです。 >それでも法に頼らざるを得ないのは、現在のところ、それ以上に平和的で安全に社会の争いを解決する手段を人間が持っていないからです。法律がなくなったらヤクザや独裁者が暴力で支配するか、無秩序に奪い合い、殺し合いをするだけのことです。 仰る通りです、人に自分の手で自分の権利を守ることを許していない以上、法律はキチント自分の責任を果たすべきです。人を束縛しておきながら、キチント仕事をしないなら、話になりません。

eimi00
質問者

補足

(お礼の欄では1000文字しか入力できなくて、申し訳ありませんが、続きをこの欄に入力させて頂きます。) >法曹に全く信頼の置けない独裁国家や軍事国家などに比べればはるかにはるかにマシです。 全世界で見ても独裁国家や軍事国家は数えるほどしかありません。そういう国と比べても意味がないと思います。 >あなたの言い分は、腹いっぱい飯を食っていながら、その飯がマズイ、と騒ぐ贅沢さを彷彿とさせます。 私は人間として基本的な権利を踏みにじまれた人です。腹いっぱいのメシなんて、食っていません。 >法に文句を言う前に、自力で自分を守ることを考えるべきです。また、何か起こってから法に頼るのではなく、何かあったときに法的に有利になるような行動を常に心がけることも必要でしょう。それが法治国家に住む人間の知恵というものです。 「証拠にしても、神様しか知らない領域を推量して判断せざるを得ませんから、神ならざる人間が絶対に正しい結論を出すという期待は不可能です。」 確かに仰る通りです。どんな証拠を用意したら、初めて人間に正しい結論を出させられるでしょうか。ここは問題です。余程のことがない限り、無理でしょうね。 この余程のことができない限り、これから私は自分が戦国時代に生きていると思って、法を持って自分を守る、こんな馬鹿な発想は二度としません。

  • dlvj
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.7

お気持ち、言いたいことは非常によくわかるのですが、法的な判断ではそうも行かないことは多数あります。 たとえば右翼の街宣カーがなぜ逮捕されないのでしょうか? それは日本には結社の自由が保障されていますので政治結社は合法ですし、シュプレヒコールは言論の自由です。 彼らはご丁寧に街宣前にはパレードで道路使用許可をちゃんと申請しますし、言論の自由がある以上警察も拒否できません。 心情的には「うるさい」と思っても逮捕する法律が無いのです。 しかし逆に言えば、政府に反逆的な主張を取り締まるというのなら大日本帝国憲法時代の特高警察のような時代に逆戻りです。 居酒屋で「麻生が総理になったからって日本はかわんねーよ」と言っただけで警察がやってきて逮捕される方がいいですか? あるいは被害にあったと言っても、本当に被害にあっているのか、金巻き上げようとしているのか分かりません。 たとえば最近もありましたが、痴漢にあったと逮捕してみれば、実は金巻き上げようとしていたなんて悪い奴もいます。 裁判ではそういうケースも踏まえてあくまで公平中立に判断します。 ですから証拠が無い以上、どちらの言い分が正しいのか分かりませんから、疑わしきは罰せずということになります。 逆に証拠も無いのにバンバン有罪に出来る世の中ならどうなりますか? あなたの家に突然警察が来て逮捕されて、証拠も無いのに死刑になることもあるでしょう。 それでいいです? たしかにその結果被害者が全く救済されないことも現実的に起きますが、人を裁くということは常に冤罪のリスクがあります。 去年あたりにも強姦で逮捕、有罪になり刑務所で服役していて親がなくなるのを見取ることが出来なかったというのに、実は別な事件で逮捕された容疑者が自白して冤罪発覚なんてありましたね。 そんな悲しいことが有ってもいいですか? 殺人で6年が足りないというのなら、何年がいいですか? アメリカは刑が加算されますから懲役500年とかもありますが、それは結果的に刑務所不足で刑を受けても刑務所に入れないという事態がおきます。 受刑者一人入れるにはそこに税金もかかるのですよ。 刑務労働いうのもありますが、刑務所全ての運営をまかなえるほどの収益ではありません。 つまりあなたの言っていることは著しくも自己中心的な主張でしかないのです。 お気持ちは分かりますが、正反対のリスクを全く考えないで言っているようでは、ただの自分勝手でしかありません。 言っていることもおかしいですよ。 > 真実は一つしかない。普通の常識的な考えであれば、私の遭った被害は事実であることも推定できるのです。 それじゃー裁けません。 刑を確定するのに「推定」では駄目です、断定できない限りかせませんよ。 まして > 聞いている当事者のこちらまで、真実は別にもあるじゃないかと思ってしまうほどです。 その程度じゃ全く裁けません。 それとあなたは常識論を出しますが、犯罪には「構成要件」というのがあり、これに該当しなければ、罪になりません。 たとえばあなたに1万回、誹謗中傷するメールを送りつけたら名誉毀損罪だと思いますか? 残念ながら名誉毀損罪には当たりません。 それは名誉毀損の構成要件である「公然性」がないからです。 名誉毀損はみんなに知れ渡るようにしないと成立しませんので1万だろうと100万だろうと送りつけても名誉毀損は成立しないのです。 心情的には「名誉毀損だ」と言うでしょうが、法的には名誉毀損ではありません。 あなたはこういうことを何も分かっていないため、ただ騒いでいるだけなのです。 そもそも何があったのかは知りませんが、考え方がおかしくて、どうすればそれを犯罪とか賠償に持っていけるかという方向から考えればいいのです。

eimi00
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 >ことは常に冤罪のリスクがあります。 去年あたりにも強姦で逮捕、有罪になり刑務所で服役していて親がなくなるのを見取ることが出来なかったというのに、実は別な事件で逮捕された容疑者が自白して冤罪発覚なんてありましたね。そんな悲しいことが有ってもいいですか? 仰ることはご最もです。しかしながら、何の落ち度もなく、人生が変えるほどの被害に遭った上、被害の回復もできず、被害の回復を求めるゆえに、さらなる心身のダメージを受ける被害者も、冤罪に遭った方と同じ酷と思いませんか? 今の法の現状では、冤罪になった人より、泣き寝入りされた人のほうは圧倒的に多いではないかと思います。 私のように被害に遭った後も、もがみ苦しむ人がどのぐらい多いでしょうか。 被害に遭っても泣き寝入りのになら、法律なんて、そもそも存在する意味はない。 今の法律なんて、法を重んじる人にのみ制約する効果があるじゃないでしょうか。

eimi00
質問者

補足

(お礼の欄では1000文字しか入力できず、大変失礼とは存じますが、続きをこの補足の欄に入力させて頂きます。) >殺人で6年が足りないというのなら、何年がいいですか? 同じく死刑か、本当の意味の終身刑です。今の法律なんて、死刑でない限り、いつかは 出られるようです。終身刑という名目が建前上のものです。面白い。 >アメリカは刑が加算されますから懲役500年とかもありますが、それは結果的に刑務所不足で刑を受けても刑務所に入れないという事態がおきます。受刑者一人入れるにはそこに税金もかかるのですよ。刑務労働いうのもありますが、刑務所全ての運営をまかなえるほどの収益ではありません。 お金が掛かるから、加害者を許すのは筋違いと思います。お金が掛かるなら、加害者に経済的な負担もさせればよいじゃないでしょうか。 お金が掛かるから、刑を軽くする、こんな発想はどうかしていると思います。 まず考えなければいけないのは、殺された人の命、人生が奪われたことです。奪われた人、その家族の苦しみ、悔しさ、無念さです。 今の法律は加害者を思う一方に、あまりにも被害者の権利を何がしろにしていると思います。 どうかしていると思います。 >つまりあなたの言っていることは著しくも自己中心的な主張でしかないのです。 お気持ちは分かりますが、正反対のリスクを全く考えないで言っているようでは、ただの自分勝手でしかありません。 人間としての基本的な権利を守ることは自己中でしょうか。 加害者の利益を最大限に守るゆえに、加害の事実を握りつぶし、被害者の権利を当然のように踏み躙るほうが可笑しいではないでしょうか。 ならば、この国は犯罪者にとって、天国ですね。 > 名誉毀損はみんなに知れ渡るようにしないと成立しませんので1万だろうと100万だろうと送りつけても名誉毀損は成立しないのです。 心情的には「名誉毀損だ」と言うでしょうが、法的には名誉毀損ではありません。 あなたはこういうことを何も分かっていないため、ただ騒いでいるだけなのです。 犯罪用件に当っていなければ、私は何も言いません。私の場合、立派の犯罪だ。 >そもそも何があったのかは知りませんが、考え方がおかしくて、どうすればそれを犯罪とか賠償に持っていけるかという方向から考えればいいのです。 元々警察や法律を信じてやればよかったのですが、現実がこんな調子じゃ、自分の権利を守るには自分しかいません。 素直に警察や法律を信じるのではなく、警察も法律も敵と思って、やるべきですね。 確かに仰る通り、犯罪や賠償へ持っていくことを考えるべきです。 発想を根本的に変える必要があります。 アドバイスを有難うございます。

  • sakubow
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

訳の分からない推測は、貴方が状況を保存することで解決するのではないでしょうか? 撮影や録音、物的証拠があれば問題ないと思います。 いくら貴方が善人であっても、いきなり信用しろ!というのは 無理かと思いますし、一方的に誰かの意見を容認すると簡単に犯罪を練り上げれます。 日本の法律に不満があるのは分かります。でも、これが現在の日本の正義なのです。 もし不満あるなら他国に移住すべきです。 もし日本を変えたいなら官僚や国会議員になってください。

eimi00
質問者

お礼

>訳の分からない推測は、貴方が状況を保存することで解決するのではないでしょうか?>撮影や録音、物的証拠があれば問題ないと思います。 悪質な人たちに見られるのは嫌ですけど、敢えて書きますが、真実は一つしかないですけど、推測はいくらでもできます。すべての推測を覆すには無理があります。 何より、一つ間違っているような気がします。真実を追究するのが目的であって、あらゆる真実以外の推測を覆す作業を被害者にさせるのは無理があるじゃないかと思います。この作業、加害者にさせるべきではないでしょうか。 根本的に間違っているような気がします。 >いくら貴方が善人であっても、いきなり信用しろ!というのは 無理かと思いますし、一方的に誰かの意見を容認すると簡単に犯罪を練り上げれます。 だからと言って、加害者を見逃し、被害者を泣き寝入りさせるのはどうかと思います。 今の法の現状ではあまりにも安易に加害者を見逃し、被害者を泣き寝入りさせているのではありませんか。 ここは問題であり、可笑しいです。 >日本の法律に不満があるのは分かります。でも、これが現在の日本の正義なのです。 もし不満あるなら他国に移住すべきです。 もし日本を変えたいなら官僚や国会議員になってください。 司法関係者ではない私にこの国の法の現状を変える力はありません。 ならば、私が去るしかありません。 人間としての基本的な権利も守られていない所では生きられません。 この国の法の現状は本当に私が体験したようなものであれば、 私は去ります。本気に思っています。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

> 真実は一つしかない。普通の常識的な考えであれば、・・・ 被害者と主張する人がそう言ってきても、それが真実だと証明できる何かがないと、狂言や妄想という可能性もありますから、慎重にもなると思います。 もし狂言であれば、被害者だと主張する人が実は加害者で、加害者だと訴えられた人が被害者になってしまうのですから。 自己防衛のために何でもかんでも証拠の為に残しておかないといけないのは、結構負担だと思うんですけどね。 慰謝料の相場の低さや、罰則の軽さは同感です。 日本は被害者に優しくない国ですよね。

eimi00
質問者

お礼

>被害者と主張する人がそう言ってきても、それが真実だと証明できる何かがないと、狂言や妄想という可能性もありますから、慎重にもなると思います。 もし狂言であれば、被害者だと主張する人が実は加害者で、加害者だと訴えられた人が被害者になってしまうのですから。 これは理解できます。 しかし、だからと言って、真実を見極めず、「逆の可能性もある」と言う理由で、加害者を見逃し、被害者を泣き寝入りさせるのはいかなるものかと思います。 一件、二件ならともかく、今の現状では「逆の可能性もある」と言う理由で、被害者を泣き寝入りさせているのはあまりにも多いような気がします。 >自己防衛のために何でもかんでも証拠の為に残しておかないといけないのは、結構負担だと思うんですけどね。 負担ところか、いくら証拠を取ったつもりでも、いざとなると、絶対「これじゃ完全な立証にならない」とまた言われます。 やれやれ、加害者は楽ですね。完全犯罪は難しいですけど、完全な証拠も難しいですから。 >慰謝料の相場の低さや、罰則の軽さは同感です。 日本は被害者に優しくない国ですよね。 警察はなるべく事件を受理したがらない、しかし、民事にした場合、慰謝料は極めて低い。加害者たちもこういう事情を知っているから、平然と酷いことができるのですね。 毎回何かある時、弁護士さんから「時間が掛かる上、慰謝料が低い。それでもやります?」と言われ、先生によっては、率直に「さっさと忘れたほうが良い。」と進められます。法の現状を知った上で、相談者のためと思って言ってくれた言葉とは思いますが、「酷い被害に遭っても、忘れるしかないなら、法律が存在する意味はないじゃない?」と思ってしまいます。 慰謝料の相場の低さの弊害が知っているなら、さっさと改正すれば良いのに。 どうかしています。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.4

真実は一つと思われるのなら、それを証明する証拠が必要です。 例えば、「貴方が話すことは、全て真実です」と第三者は 確認のしようがありません。 例えば、病気で苦痛な患者が「私を殺してくれ」と言ったとします。 状況を理解して、貴方が殺したとしても、日本では殺人になります。 安楽死と言うことが倫理上?法律で認められていないからです。 しかし、貴方の場合は「この国の法律はどうかしてる」だけで 具体的な内容が分かりません。 ソクラテス(哲学者)の「悪法も法なり」って事実を認める言い方も ありますが、貴方の被害状況を詳細に書いて、意見を問う方法もあり ます。 私には、法の批判だけで、自分の状況を説明できないのが なぜだろう?って思うのが本音です。

eimi00
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 加害者のほうもこのサイトを見ているかもしれないので、 具体的なことを書くのはできかねますが、 私は立派な犯罪被害者です。

関連するQ&A

  • 質問です

    質問です 人身事故の事についてです。 被害者の方に検察官は 相手の処罰についてどうされますかと 聞きますよね? でも大体が なら法律に委ねるでいいですか?と 検察官は言うでしょう。 そう言われると被害者は はいと 言ってしまうと思います でも加害者の 誠意が伝わっているのなら 穏便に、処罰をなしに ともちろん言って欲しいです このような内容を誰かから 被害者の人に伝えてほしいっ! そういう場合どうしたら いいでしょうか? お願いします(>_<)

  • 未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

    未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本 沖縄で強姦にあった中3が自殺をして、数人の人間が捕まりました。 この事件に限らずなのですが・・・ 強姦に寛容すぎませんか? この国は・・・ 私は♂です。 女性ほどこの苦しみはわからないかもしれません。 でも自分の愛する人、もしくは娘が同じような目にあったとき「法律が・・・」なんて理性を保てるか疑問です。 最近の虐待事件と言い、ニュースを見るたびに胸が引き裂かれそうな想いになります。 これがこの国の掟だと言われればそれまでです。 私は叫んだところで何もできないです。 それでもやっぱり、この加害者は数年で刑務所から出て・・・ どうすればいいのか私にはわかりません。  アメリカのように性犯罪者をDB化して・・・ なんて方法がいいのかどうかもわかりません。 ただ、この少女が死を決意したほどの苦しみを考えると胸が裂けそうです。 この国の法律が強姦に関して寛容すぎると思えるのですが私だけでしょうか? 罪を重くすればいいのかわかりませんが、逮捕○回目などのニュースを見ると何の為の刑務所で、何のために加害者に未来があるのかが理解できません・・・ 被害者が泣くしかないのでしょうか? 運が悪かった? それでは片付けられないです・・・

  • 罪を重くしてほしい(法律を変える)のは一般国民の私たちには具体的に何を

    罪を重くしてほしい(法律を変える)のは一般国民の私たちには具体的に何をしたらいいのでしょうか。 主婦です。質問に失礼があったらすみません。 日々虐待のニュースをみてその度につらくて悲しくてしかたなくなります。 どうしたらとめられるのか… 加害者の育った環境や助けてやらない周りのせいもあり…どうにもできないとは思います。 なにもできなくつらいです。 せめて加害者を同じめにあわせたい… そう思うのですが、ニュースをみてるとたった10年ででてきたりするんですね。 すごいショックです。意味がわかりません。 被害者である子が訴えることができず日本はずっとそのままなのでしょうか? 抵抗できないのに…親なのに…殺人以上の殺人だとおもいます。 法律になんの知識もなく、また自分で勉強するにはたくさんのつらい事件を知ってしまうことでとてもこわくてできないのです。 どっかに手紙を出すとか署名を出すとかで国に訴えることはできるのでしょうか。 なにか情報がありましたらお願いいたします。

  • セクハラ

    セクハラは訴えれば勝てますか? どうみても嘘に近い場合でも証拠が被害者の記憶や日記でも訴えたもの勝ちですか? 詐欺出来る。 被害者が泣けば有罪。 被害者の考え方が優先され加害者の人権が損なわれている。 法律の悪用が平然と行われる事に何の手だてもないのでしょうか。 疑わしきは罰しろ。 無実であっても。 過大な被害者への手当。 加害者は泣き寝入り。 彼らの人生は運が悪かったでおわる。 納得できない。

  • いたずら電話で、相手の番号を教える法律を作らないのは何故か?

    実家の一人暮らしの親が、いたずら電話に悩んでいます。 外国ではいたずら電話をかけた相手の番号が分かるようですけど、日本ではできないようです。 以前、NTTに問い合わせたら政治家が動かず法律ができていないから、かけた相手の番号を教えることができないと言われました。 推測ですけど、人件費がかかる事もあってNTT自体もあまりやりたくないのかなと・・。 でも、場合によるかもしれないけど一般的にはいたずら電話をする側に問題が多く、いたずら電話をかけられた側が精神的な苦痛を強いられ病院に通えば費用もかかりとても迷惑です。 日本では、犯罪被害者が長く虐げられてきた事からも、いたずら電話をかける加害者に異常に甘いと感じます。 番号通知制度が出来ましたけど、電話をかけて来た相手の番号を常時通知しないとしても訊けば教えてもらえる制度はできないんでしょうか? どういう考えから、政治家や学者?等は加害者側に有利な行動をとっているのか。 人権を考えるなら、被害者の側を重く見るべきだと思うんですが。

  • 事故について相談です。 【法律/保険支払い】

    事故について相談です。 【法律/保険支払い】 祖母が喫茶店の駐輪場に電動自転車を止めていました。その駐輪場に車が突っ込み祖母の自転車も修復が不可能な状態になっていました。後日、事故加害者側の保険会社とのやり取りで、祖母の乗っていた自転車を査定するとMAX5万円までしか出せないと言われました。 自転車は修理は不可能な状態(自転車屋さんに言われました。)のため、祖母は新しい自転車を買うしかありません。 ここで問題が発生したのですが、電動自転車で少し値段が高いのもあり、事故被害にあった相当の自転車を購入しようと思うと10万円かかります。(本当に儲けようなどとは思っていません。) この場合差額の5万円は被害者が支払うしかないのでしょうか?? 加害者側の保険会社は、保険で支払えるのは査定額まで、あとは知らないの一点張りです。 被害者が泣き寝入りして5万円払うしかないのでしょうか???納得がいきません。。 補足: 祖母は83歳と高齢のこともあり自転車が唯一の移動手段です。保険会社が新しい自転代を全額負担しない理由は、自転車は消耗品で生活に支障はきたさないからとのことでした。(門や車を壊した場合とは、違うとの説明です。) 納得がいかないので、まだ示談を成立させていません。がこのままでは議論がずっと平行線で発展しそうにありません。。

  • 死刑は「正義の実現」のためです。

    本来、死刑に「効果」を求めるのは間違っているのです。 人間の命は平等です。被害者の命を奪った罪に対して死刑以外の 刑罰では「加害者の命>被害者の命」となり公平を欠くのです。 それは正義ではありません。 罪無き人の命を奪った罪は、自らの命で償わせる。 これが原則であり、正義の実現です。 正義が軽視された社会に、理想も調和も秩序も発展もありません。 死刑反対派は、死刑は権力の乱用、人権侵害だと言いますが、 加害者に人権があることは、犯した罪に対する罰を逃れる権利が あるというわけではありません。 日本で死刑になりたくなければ、人を殺さなければいいだけです。 それでもルールを破って人を殺す者の人権は、社会に制約されて 当然です。 死刑賛成派は「正義の実現」の為に、加害者の命を奪う死刑の重責 を、社会全員で背負ってゆく覚悟がありますが、死刑廃止はこの 重責から逃げているのです。 死刑を廃止すれば、もうどんなケースであろうと死刑が出ないの だから、死刑か否かと悩む必要もなく、気楽なことでしょう。 でもそれは、何が正義かという厳しい判断を放棄し、正義を実現 する責任からも逃避することです。 そして死刑反対派は、逃げながら折衷案のつもりで、死刑よりも はるかに人間の尊厳を損なう終身刑などというものを持ち出します。 人間というものに関する無知なるがゆえ、そして臆病で卑怯で 無責任なるがゆえ、より大きな過ちを犯そうとするのです。 今のところ、日本人の85%はそのような妄想的非常識人ではない ので、当分死刑が廃止される気遣いがないのが幸いです この考えで間違っている部分はありますか?

  • 交通事故について

    近しい人が加害者になってしまいました。 普段の話でうっすら、どんな事故だったのかは推測できるのですが それ以外は分からないので気になり質問させていただきます。 (直接は聞きづらいので) Aが加害者で Bが被害者です。 Aが車を運転していたところ、Bが自転車に乗って横道から出てきて接触したものと考えられます。 Aは飲酒、信号無視、スピード違反はしていません。 ただ事故を起こした場所がどういうところかまでは知りません。 こういう場合、何にしても車のほうが悪くはなってしまうのでしょうが、 たぶん、どちらもそれなりに悪かった事故のパターンかとは思います。 (法的にとかは置いといて) Bさんは捻挫、または悪くても骨折以下程度の怪我を負ったようです。 Aさんは治療費などは払ったのだとは思うのですが 交通刑務所に入る、慰謝料を請求されるということはありませんでした。 この場合、Aさんに起こった可能性があることは何があるでしょうか? (刑事的な処罰、免許的な処罰等が知りたいです) 事故後も以前と変わらず毎日車に乗っているので(通勤のため)免停とかは無かったのでしょうが。

  • 高額な賠償金を誰が払う?

     今までずっと疑問に思っていたのですが、下記URLのような一件のように個人としては明らかに支払い不能な高額な賠償金が、被害者等から請求された場合はどうなるのでしょうか。加害者の立場に立つと3億というような金額は、一度刑務所に入ったような人がこれから一生どんなに努力しても払える額ではないと思います。また、被害者にとってもこのままでは、十分な賠償金が受け取れずに泣き寝入りという事になります。どうしても法律に疎い私には理解できません。このような私に回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000405-yom-soci

  • 法律の改正

    今日、知ったのですが5月中に子供の引き離し 直接強制が自宅のみに なると... 通学路や学校の帰り道での執行官による、 引き離しは出来なくなるみたいです。 それを見て思ったのですが、そんな事決める前に子の連れ去りを考えなくてはいけないのでは、ないのでしょうか? 連れ去りを合法とするために、連れ去られた親の苦しみ 辛さ 最悪自殺です。 DVもなく、真面目に仕事、育児をしていた親が、心ない親に子供が連れ去られ苦しんでいるんです。 更に、行方不明になると、日本の警察、裁判所、法務省、外務省、児童相談所、NPO団体 どこも動きません。 ハーグ条約だって いくら日本が加盟しても、相手国が非加盟国なら無意味です。 現実、私の妻は育児放棄をして、家事もやらず、子供の予防接種だってしません。 毎日、朝帰り 昼間も男性と遊び回り 子供といる時間なんかありませんでした。 食事も、託児所も毎日僕がやってきました。 そんな妻が子供を連れ去り居場所わかりません。連れていった理由すらわかりません。妻はフィリピン 人です。しばらくしたら子供を国に置いてくると言っています。フィリピンは当分ハーグ条約加盟はないみたいです。外務省 入管も助けてはくれません。 育児放棄をして遊び回ってた妻が行方見つからなければ、やりたい放題 こんなので いいのでしょうか? 共同親権となるには、時間がかかりすぎます。まずは、連れ去りを合法とする 法律を改正しないと、被害者の親だけではなく、連れ去られ虐待され、死んでいく子供は減りません。僕も子供が虐待の可能性があると、言っても誰もたすけてはくれませんでした。 母子家庭の事件が、これだけあって何故 考えてくれないのでしょうか?父子家庭の事件は絶対数は少なくても、ほぼありません。 せめて、連れ去りは違法としなければ、ハーグ条約加盟したって、外側の法律変えたって被害者は減りません。 DVだって、ちゃんと調べもせずに、認定してしまい 無実の親が加害者扱い これも、しっかり事実確認をしなければ、いけないのでは ないですか? 母親優先? これ自体おかしいです。母だろうが父だろうが、子供に愛情があり、過去の育児実績 これからの養育プランが しっかりしている方に親権渡すのが、当たり前であり、子供のためだと思います。 虐待防止・・・読んで字の如く 虐待を防いで止める です。しかし 居場所わからなければ意味のない言葉です。僕も居場所わからないと、どうもできないと言われました。よく考えてください、居場所わかれば自分で保護します 出来ないから相談してるのです。警察にも虐待の可能性があるから助けてくださいと頼みました。答えは、事件ではないので・・奥さんは犯罪者じゃないから・・びっくりです。僕にはこう聞こえました。「子供が虐待されたらあえるから」「遺体で再会出来るから」って。未然に防いで欲しいから頼んでも無理でした。 法を改正するまでに、どれだけの時間かかるんですか?その間 どれだけの親が子供が犠牲になれば いいのですか? 自殺防止強化月間? 法律が変わらなければ無理だと思います。僕自身も、毎日探し回り解決策も見つからず、探偵でも駄目で、今は死にたいと思う毎日です。 引き離しは自宅のみ。それは間違ってないです でも 行方がわからないものに対して、手段がないのが今の日本です。 DVもない 育児実績 監護能力 育児プランがしっかりしている親には、その親を調べたうえで 探してくれる機関があって欲しいです。更に虐待の可能性があるなら、それもしっかり調べて欲しいです。 何故、被害者が加害者加害者が被害者になるのか。それは調べる機関がないからなんです。裁判所はプロの集まりですよね、プロがいい加減でどれだけ、真面目な親を苦しめ、有責の親を助ければ気がすむのですか? 子供目線で考えたら分かる事です。連れ去られて男性の所に転がり込んでなにが監護実績ですか?だから虐待が減らないのわからないのですか?1年たったって2年たったって本当に子供を愛してる親は、それからだって、子供の人生背負えるんです。それを、知らない相手と監護実績だけで、会えない実の親って人の道に外れてます。 本気で命掛けて守れるのは愛情をもった親です。グアムの事件みたく子供をかばって刺されて亡くなった親 あれが実の親以外にできないとは言いませんが難しいと思います。 僕の妻は遊びたい つまらないで子供連れ去りました、手紙もあります。たまにメールで国に置いてくる 親権渡さないと会わせない 早くしないと、あなた忘れられちゃうよ 離婚早くして と脅かされます 予防接種はしません。3才児検診もしません。 離婚協議書は書きません 妻は言いたい放題です。注射も打たせないで虐待です 警察にメールの内容報告しました。するように言われていたので、「はい、わかりました~」終了! 法律の決める順番 行方不明者 虐待に関して もっと前向きに考えて欲しいです。 連れ去られて居場所不明で妻に監護実績って、不戦敗です。居場所わからないんだから、監護実績なんて、僕には不可能です。 真面目な親が月に1、2回の面会 それも、守られず、好き勝手やった親は法律で守られる、こんなおかしい事ありますか? 同じような境遇の方たくさんいると思います。こんな僕の考えどう思いますか? 僕は毎日、死と生の間で生きてます。最近は死によってます。子供は僕の命より大切な存在です。