• ベストアンサー

セクハラ

セクハラは訴えれば勝てますか? どうみても嘘に近い場合でも証拠が被害者の記憶や日記でも訴えたもの勝ちですか? 詐欺出来る。 被害者が泣けば有罪。 被害者の考え方が優先され加害者の人権が損なわれている。 法律の悪用が平然と行われる事に何の手だてもないのでしょうか。 疑わしきは罰しろ。 無実であっても。 過大な被害者への手当。 加害者は泣き寝入り。 彼らの人生は運が悪かったでおわる。 納得できない。

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勝てません。いや寧ろ強制猥褻で刑事告訴してもらったほうがいい。刑事事件なら強権で司法が取り調べます。所詮民事は口喧嘩。落しどころは貴方から金を毟り取ることですよ。現に痴漢事件の告訴では余りに金目当ての告訴が多いので、検事が執拗に告訴人から事情聴取します。何度も同じことを聞いていくと、偽者の告訴人は辻褄が合わなくなり、検事が取り下げの方向で決着させます。貴方が無実なら司法に裁いてもらったほうがいいですよ。民事はとにかく長引きます

2015hituji
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

嫌疑が残ってもお互いの主張に正当性が有る場合、審判よりも和解を前提にした調停に持ちかけられる。 そして判決無しで名誉だけは保てる。 金は払う事になるだろう。 ところで、女の子に年甲斐もなく親愛の情を示すボディランゲージや、君はいい子が産めそうだねと親愛を示しても、女の子がそれに欲望を察知したと錯覚して嫌悪すればセクハラだ。 女の子に声をかけるときは慎重にしないと過敏な子はエロおやじと嫌悪する。 何かそんな失敗でも犯したんじゃないかな。 男の弱みだ、慰謝料なり賠償なりを払う事になる。 自らの正当性が明白に証明できれば金は3~5万位まで値切れるだろう。 相手弁護士の追及で事実関係において君に確かに下心が有った事が立証されれが示談金は相場通りだ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そこまで単純じゃないと思うけど、最高裁までやる覚悟は必要。

2015hituji
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • 痴漢の冤罪について。

    他の皆さんの投稿でもたまに見かけますが、他の事件とは違って痴漢の場合、物的な証拠がなくても、 被害者の証言だけで有罪になってしまうことがあるのは問題だとは思いませんか? もう少し言えば、加害者とされる側が、痴漢は不可能だったことを立証出来なければ有罪になってしまう。 やはりこんな風潮は変えていくべきだとは思いますが、皆さんはいかがですか? 疑わしきは罰せず。です。 まあ極論ですが、真犯人を逃すことより、無実の人を捕まえて、人生をメチャクチャにすることのほうが重大だと思います。 以上の意見に疑問があるなら、男性だけでなく女性の方にも回答頂きたいのですが、痴漢に限らず、やっていないこと・故意でないことを証明しろ。そうでなければ有罪。 なんて言われたらどうします? これにどう答える?

  • セクハラは、訴えても傷つくだけ・・・

    一年前のセクハラを、社内の機関に訴えたら、担当役員に呼ばれ、進め方の話し合いに呼ばれました。 私の過去の休職歴を調べられていて、もともと神経質なのでは?と 言われたり、マスコミに流れたりでもしたら傷つくのは女性だよ、と 言われたり、証拠が無いなら難しいよ、などなど まだ始まってもいないのに、 今日役員に言われたことだけで、かなり疲れ&傷つきました・・・。 会社を守るため、と私という被害者女性の立場への気遣いと 両方あるでしょうけども・・・。 ちなみに、その役員が調査する機関のトップです。 訴えて私に何かメリットはあるんだろうか、、余計に傷つくだけでは など、悩みがぶり返してきています。 処分に至らず、例えば向こう(加害者)が謝罪してきたとしても 今更救われないような。。 私はいったい、どうすればいいのか自分でもわからなくなって きました。 だれか、助けてください・・・。

  • セクハラについて

    何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

  • セクハラ問題

    私の同僚課長が、部下の女性社員にセクハラをしたと告発され、会社で地方転勤の処分を受けました。 同僚は、30代の課長で、相手は入社4ヶ月の20代前半女子社員です。 本人曰く、そのような事実はないが、それを証明する手立てがなく一方的に加害者扱いをされてるそうです。 会社に事実関係を話しても、証拠がないから仕方がないと処分を下されたそうです。 どうしたらいいか頭を悩ませています。 どなかた、よい知恵を拝借いただければ幸いです。

  • セクハラ発言の立証・勝訴へ

    セクハラ風評を流したグループのメンバーが誰だかは判っています。しかし,本人たちも,事を大きくしたくない会社側も口裏を合わせていて知らぬ・存ぜぬを通しています。 こちらには詳細な日記があるので,状況証拠のひとつにはなると思うのですが,人的立証がとても難しい状況です。証言がなくとも,被害者の主張が一貫していて真実味がある場合,勝訴に持ち込めるケースがあるといいますが,そのようなケースをご存知のかた教えてください。

  • 冤罪

    第三者がいないなかで無実と訴えてるのに有罪とされたり、疑念を晴らすにはどうすればいいですか? 浮気や痴漢、盗難など、その罪を第三者がいないなかで有罪と決めつけられて、その出来事を冤罪として証明するにはどうすればいいですか? 冤罪でも周りは加害者とされた人を色眼鏡で見ますよね。 よくある話で、痴漢や盗難被害で冤罪でも疑われ警察沙汰になり懲役○年で会社を辞めるケース。 無実でも噂が独り歩きして偏見に見られるなかで、疑念を晴らすことはできますか?

  • 4~5台に1台は無保険車らしいですけど

    これって、払えなければ払わなくていいのですよね? 日本は詐欺などもやったもの勝ちという言葉があるぐらい詐欺大国です。 最近では企業なども、いかに不正がばれないかという商売が多いですね 自動車メーカーなどでいえば燃費等の不正、住宅メーカーなどでいえば壁を法律の基準法より短くしていたり、 飲食店では産地を偽っていたり。 あとは振込詐欺なども未だに増え続けているのは、やったもの勝ちだからな気がいます。 例えばうまくだまし取れて数千万を荒稼ぎ 捕まる前にその金を使ってしまえば(海外の口座などに送金する奴もいるようですが) 犯人が逮捕された所で、加害者に金がないのだから被害者は泣き寝入りになります。 ほとんどはこのパターンです。それも詐欺の時効なんてそんなに長くないので 時効すぎれば返済義務すらなくなります。だから日本は詐欺大国なんでしょうけど。 これと同じで、自動車なども相手に大けがさせた、相手が死んだ。 無職とか高齢者あたりだと自賠責だけでも足りるのかわかりませんが それなりの年収を得ている人を大けがさせたり死亡させたら 賠償は億単位になる事が大半なので自賠責では賄えませんから 任意保険になりますが、入ってなく、資産もなければ支払い能力がないわけですから、 被害者が泣き寝入りするかになるわけですよね?

  • 秋葉原で痛ましい事件が起きましたが

    加害者を生きたまま取り押さえようとするから「被害が増える」のではないんでしょうか。 アメリカ(州によってもちがうのかもしれませんが)では即射殺ものですよね。運がよければ生きたまま捕らえる事もあるかもしれませんけれど。 日本にはそのような法律はないのでしょうか。 もし「加害者にも人権を」とか言ってるようだったら、本当に「ふざけている」としか思えません。 今日の秋葉原で、6人の方がお亡くなりになり、本当に痛ましく思います。こんな無差別的な殺人行動こそ、「被害者のために国家権力が加害者を殺すべき」ではないのでしょうか。