• 締切済み

弥生給与システムについて

弥生給与システムで、派遣社員さん150人ほどの給与計算は難しいですか?派遣先等や時給は、ばらばらです。 一般事務を6年ほどやっていましたが、経理はあまり好きではないです。。 ややこしいものなのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※年収103万円は所得税の対象。130万円は扶養から外れる。 ※給料計算例を上げてみます。 >給料ー社会保険料ー住民税(県民税・市民税)ー所得税=給与・・このような流れになります。 ※発令者と未発令者の2部下記のような一覧表作成する。 ____________________________________________________________ 給料 社会保険料 住民税(県民税・市民税) 所得税 給与 ____________________________________________________________ 合計 上記の計算表に下記(1)(2)(3)(4)(5)のように記入出来る形にして書き込む。 (1)給料(固定費「発令者」・変動費「残業等」・雑給「未発令者)ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与 ※仕訳 借方(Dr)       /  貸方(Cr) A給料XXXXXX       B未払費用XXXXXX このように費用(経費)を負債科目に振替えます。「間違いをなくす」 B未払費用XXXXXX / C(2)預り金XXXX来月期日に納入                                 D(3)預り金XXXX ”  ”                                  E(4)預り金XXXX ”  ”                                 F(5)現預金XXXXX当月給与日支払

yumomo28
質問者

お礼

早速、ご丁寧に教えていただきまして ありがとうございました。