• 締切済み

直接FKが味方ゴールに直接はいったときはどうなるか??

タイトル通りなのですが、直接FKが味方ゴールに直接はいったときの再開方法はどうなるのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.6

敵のコーナーキックで試合再開です。 しかし草サッカーのように遊びで入ったなら、自殺点でもいいかも。 いきなり味方のキーパへバックパスしようとしたら、そんな場面あるかもしれませんね。

回答No.5

No.3の方が回答されているとおり、直接フリーキックが自分のゴールに入った場合には相手チームのコーナーキックで再開です。 なので得点は認められません。

• juvenile
回答No.4

No,3です。 オウンゴールとして得点にはなりません。 ただのコーナーキックとして再開されます。

• juvenile
回答No.3

直接FKは相手ゴールに直接入った場合は当然得点ですが、自分のゴールに直接入った場合は、コーナーキックが相手チームに与えられます。 競技規則第13条フリーキックの直接フリーキックの項に明記されています。 http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_08.pdf

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_all_08.pdf
mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合、オウンゴールとして得点にはなるのでしょうか?ならないなどという情報を聞いたことがあるような気もするのですが・・・(うろ覚えです)

• okky0707
回答No.2

オウンゴールとしか思えませんが。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、普通そうとしか思えませんよね。 しかし、相手にコーナーキックが与えられる、得点にならない、などという情報も聞いたことがあるのですが・・・?

• akira-45
回答No.1

誰が蹴ろうがゴールすれば成立しますので、通常通りセンターサークルでのキックオフで再開となります。ありえないウォンゴールになりますね。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、相手にコーナーキックが与えられる、得点にならない、という情報を聞いたことがあるのですが・・・?