• ベストアンサー

メインクーンの習性

フードを手で掴み、水ボールに入れて濡らしてから手でつかみ食べるようです。(まさにアライグマ) このことは問題はないのですが食べた後が問題です。濡れた手を振って水を飛ばすのです。周りが水浸しになるので水ボールをフードボールから離して高さ5cmくらいのトレイにのせました。これで水ボールまでは持っていけなくなったので水濡れはなくなりました。この対応で良かったのでしょうか? 水濡れでも大丈夫なように防水シート等で対応すべきなのでしょうか。 この子はその後で手でボールからフードを外に出して食べているようです。(欲求不満?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

たぶん欲求不満ではなくて、単純にその子の遊びの 一つなんじゃないでしょうか? 食べ物ではないですが過去にこう言う、Q&Aが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114089.html 参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114089.html
mofumofu2
質問者

お礼

回答、情報有難うございます。猫は神秘の動物なのかもしれません。ねずーの投げ入れは私の猫もやるようです。水洗いカリカリが食べれる様に元に戻すべきの意見がでるとか思ってたのですが、・・(対応が大変なので本人はあまりやるつもりはない)猫はやりたいようにやるので許容できることはやらせてあげるで十分としました。遊びに理由はない、やりたいからやる。猫なのですから。