• ベストアンサー

アクセルを踏んでも吹けきれない?

嫁が98年式のホンダ ライフLを購入しました。 シフトをPの状態でアクセルを踏み込んだ時に、 4000回転以上回らずに、パスパスと音がして 3800~4000回転ぐらいを行ったり来たりしますが、 これは故障なのでしょうか? Dにして走っている時は4000回転以上回っていました。 Pの時は4000回転以上は回らない(空吹かし)させないように 制御されているのでしょうか? 周りに同じ車種に乗っている知り合いがいなので、 気になるので質問しました。 購入しばかりなので中古屋に持っていこうかと思ったのですが 故障ではないときは恥ずかしいので、 こちらで質問して、故障だったら行こうと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibisi
回答No.5

結論は、それで正常です。ですが、制御ではなく、構造上そうなるようになっているのです。そして、 その行為は、「AT破壊」行為です。 やってはいけないことです。 ATを壊します。 みずから故障させることをしています。 車が動く仕組みは エンジンで発生した回転と回転力を ミッション(ATもしくはMT)に伝え タイヤを回転させて動かしています。 ATは、トルクコンバータを介してミッションに動力を伝えています。 トルクコンバータというのは、風車の原理を使っています。風を受けることによって風車が回る。 風を作るのがエンジン、風車がミッション側のタービンランナと呼ばれるものです。 エンジンをふかした場合、エンジンで発生した回転力を風車(タービンランナ)に伝える訳で、R、D,L,2,3というレンジでは、風車(タービンランナ)が回り、タイヤに動力を伝えています。 Nレンジでは、風車(タービンランナ)は回りますが、内部でタイヤに動力を伝えていません。ギヤが噛みあっていない状態です。 Pレンジでは、風車(タービンランナ)を止めています。ですので、ブレーキを踏まなくても、車が止まっているのです。 エンジンで発生する回転力はすさまじいものです。その回転力を受けて回ることで風車(タービンランナ)はその回転力を受け流しているのですが、止まると風車にダメージがいきます。そして、壊れます。風車のブレーキはエンジンのブレーキとなり、エンジン回転数が上がらなくなります。アイドリングぐらいなら大丈夫ですが、2000回転とかは駄目です。 ATの点検としてストールテストというものがあり、PレンジやNレンジでエンジン回転数を調べます。 PレンジやDレンジでブレーキを踏んだまま、アクセルを踏むと大抵3000~4000回転ぐらいで止まります。これで正常なのです。ですが、これは1回のテストで3秒以内、次にテストする場合は数分間隔をあけてしなければいけません。最悪、ATが壊れるかもしれないからです。

その他の回答 (4)

• yasubee337
回答No.4

既に回答が出ている通り、PレンジやNレンジでの空吹かしは回転リミッターが入っています。最近、といってもここ10年くらいの車両はそうなっている場合が多いです。 >故障ではないときは恥ずかしいので Pレンジで4000rpmも回すほうが恥ずかしいような気もしますが…。

• rgm79quel
回答No.3

電子制御の車は ほとんどの車種で 車速が0kmの時にエンジン回転リミッターが作動します。 例えば 停車中に高回転が長時間続くと オーバーヒートしたり 火災事故をひきおこしたりする為です。 あるいは事故や不意に運転者が意識を失ったときに アクセルだけが全開という事もありえます。 そうしたときに過回転にならないように 4000回転とかのところで燃料カットを行うようになっています。 燃料カットのはいる条件は副次的になっていおる車種が多く、 それは例えば ~~~~~~~~~~~~ 一度目は 車速信号ゼロが継続されている時に スロットル電圧4.5v以上が1.5秒以上続いた時にリミッター作動。 2回目以降は 車速信号ゼロが継続されている時に スロットル電圧4.0v以上になれば即座に作動 一度キーをオフにすれば リセットする。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 等という物です。 車種によっては 車速信号ゼロがゼロであれば 無条件にリミッターが作動する物もあります。 ご参考下さい。

• aper
回答No.2

年式は違いますが、ここの94ページに載ってます。 http://www.honda.co.jp/manual/life/2005/pdf/2005-life-02.pdf

• DHS4600
回答No.1

katu_zeroさん、こんにちは。 まさに電子制御が効いているだけです。 それにしても、Pの状態で4000回転以上上げようというのが良くわかりませんが・・・ もし、高回転でギアが繋がると危険という理由もあるかも知れませんが、何れにしてもメーカーの思惑で電子制御の対象になっているだけなので、通常走行時に回転が上がるなら問題有りません。 ちなみに、Dレンジ、2レンジで走行中にLレンジに落とそうとする時も、回転数によっては受け付けませんし、 Nレンジで回転を上げておいてDレンジに入れる時も、あまり衝撃が大きいと、電子制御でロックされ、1000回転ぐらいまでしか上がらなくなったりします。 メーカーによるかも知れませんが、故障でなく意図的にロックされた場合は、Pに入れ、エンジンをかけ直すと元に戻ります。