• ベストアンサー

異常な彼の事で鬱病になりました。

7年前に彼と知り合い、初めの1年位はそれ程では無かったのですが、徐々に彼の本性が出始め、すぐにキレ私を都合のいい女として扱っているとしか思えなくなりました。彼は昔から水商売や風俗などの自営や今は雇われですが、夜の仕事が好きなようで常に周りに女の子が居て外面はいいので人気はある人です。容姿も良く今までも相当モテたみたいで、前の彼女にも生活させてもらっていたそうです。女には困らないせいか、女を使う事に抵抗も無いみたいでとにかく金になる、使える女が好きみたいです。彼は暴走運転で免停な為、私は出会った頃から足に使われ、ひどい時は8時間(夜から朝まで)も待たされほぼ毎日、足として職場へ送迎をしていました。30分、1、2時間待たせるなんて日常茶飯事で何とも思っていないようです。2年目からは彼の仕事が上手くいかず、お金を貸すようになり、何かと上手く理由をつけられ総額500万以上貸し、全く返って来ません。私は自己破産までしました。私の親戚にまで借りてそれさえ踏み倒しています。暴力を振るわれアザだらけになった事も有ります。自分に異常な自信が有り、プライドが高く些細な事ですぐにキレる性格なので7年間で3度も警察のお世話になり、今も執行猶予中です。仕事ばかりで、7年間一緒にどこかへ行った事も有りません。一緒に居ても運転中も怒鳴ったり、私の事を「ダメ人間」とか最低とか、毎回のように言われ、彼の仕事をつぶしたのも警察に捕まったのも悪いのは全て私のせいだらかその位してもらっても当然だと言います。そのせいか2年前か鬱病とPTSDという精神的な病気になり、安定剤を飲んでいます。たまに話かけても「だから?」とか「てめーの話はつまんねー」などと言われ、落ち込みます。私も最低男だとわかっていても、今這い上がる力も出ません。家族が居ないので相談相手も無く本当に死にたい気分です。 

noname#93979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuron89
回答No.1

精神と言うのは追い詰められると相手に従順となってしまう経口があります。 宗教などでも洗脳に必要なのは相手をどん底に追い詰め、スープ一杯でもありがたいと言うような状態に陥れると、やがてその人は言いなりになっていきます。 そのような状態の中では、たまに与えられるちょっとした物や言葉でも「本当はこの人は優しいのかな」と期待すらしてしまうようになります。 ご自分の状態も精神的に追い詰められ、ほんの少しのやさしさだけを頼りにしているようではこの状態を打破することはできません。 一旦別居をし、自分を取り戻すまで彼と距離を置かなくては一生抜けられないドロ沼で泳ぐことになってしまいそうです。

質問者

補足

回答者様の文章を読んでまさに今の私の心境です。どん底に追い詰められ、言いなりになり、たまにやさしい言葉をかけられそれだけを期待しているのです。1人になるのは怖いですが、このままでは病気悪くなっていますし、人生が狂いそうな事にやっと気づいたのですが、彼の「悪いのは全部おまえで最低な女」という言葉に、本当に悪くて最低なのは私と思いこむようになっていました。ここで第3者のみなさんにどちらがおかしいのか、はっきり教えて頂きたかったのです。

その他の回答 (3)

• conc852
回答No.4

独身男性です。とても厳しいことを言いますが貴女のことを心配しているので 耳障りが悪くても最後まで読んでいただけたらと思います。 「最低なのは彼で貴女は被害者です。ちっとも悪くありません」 もしかしてそんな回答を少しは期待していたかもしれないけど 自分にはそんな回答は出来ません。 ただ、その男が言うように、「悪いのは全部相談者さん」とは思いませんが。 最悪な行動の彼かもしれないけど、そういう彼を選んだのは相談者さん。 鎖に繋がれて拘束されている訳でもないのに別れないのは相談者さん。 彼の行動は無茶苦茶だけど、その最低な彼の為に自己破産して債権者に迷惑をかけたり 親戚の金を踏み倒している相談者さんも同類の人間だと思いました。 借金は彼の為で自分は不本意だったなんて勝手な言い訳ですよ。 彼に返す甲斐性がないのはわかっていただろうし、返せるアテもないのに借りているんですから。 結局、お金を貸すことで彼から「気に入って貰える」「感謝して貰える」「必要として貰える」と 彼から捨てられないようにご機嫌取りをしていたのですよね? それは相談者さん自身の『欲望』を満たすため自分の為にしたことと認識しましょう。 寂しいのはわかります。 でも、今の状況は「共依存」でしかありませんよ。 ※共依存をネットで検索してみてください。当てはまると思います。 自分も母親を亡くし父親もいないも同然で家族に恵まれていないから 結婚や交際に対して妙に醒めた考えになったりすることあるし、 逆に急に愛情に飢えてるなーって感じることもあるし…。 一人になるのが怖いって相談者の気持ちはわかるつもりです。 でも、それって言い訳になりません。 幸せそうに見える人でも、それぞれに悩みや苦しみはあると思います。 もしかして、凄くつらいことを乗り越えてきた人かも知れませんよ 人間誰だって最後は一人で死んでいくものだし、自分の生き方次第で たくさんの人の愛に(恋人限定ではなく)触れることが出来ると思うんです。 人生は自分の手で切り開くものです。変えるものです。 「自分は…だから」「だって私は…だから」と言い訳ばかりしていても 何にも変わりません。自分が強くなるしかないんですよ。 駄目な男だとわかっていても離れられないのは「駄目な人間」です。 だからもっと強くなって欲しい。 この質問をきっかけに自分に渇を入れて、彼との縁を断ち切りましょう。 彼が優しい言葉をかけてきても負けないで下さい。 このまま一緒にいても二人とももっと駄目になると思います。 あと、どのような状況でお金を貸したにしても、親戚の方は貴女を信用して お金を貸したんです。そういう人を大事にしないでどうするんですか? 怒られても呆れられても、きちんと謝罪して少しづつでも返すべきです。 ちょっとづつでも誠意を見せることが大事です。 彼から離れればきっと寂しいと思います。 だけど、きっと今まで気付かなかった人の温もりを感じることが出来ると思いますよ。 友達や親戚、公共機関のDV窓口などに相談してもいいと思います。 全部彼のせいにして自分は悪くないと安心しても何も前進しません。 それじゃあ、彼の言ってることと全く同じです。 彼も悪いけど、自分の悪いところはなんなのか良く考えてみましょう。 そしたら、何をどう変えればよいのか見えて来るのではないでしょうか? 縁を切ると言うのは大変だと思いますが、頑張ってください。 良い方向に行くように応援しています。

• mariaspd
回答No.3

質問者様はどうしたいですか?虐げられても、一緒に居たいという気持ちが強いのでしょうか。 この話を聞いた人は、皆別れをお勧めすると思います。 友達とか、親戚が居るなら一時助けてもらうとか、内緒でお金を貯めて引っ越すとか、やり方は色々考えられます。 でも、本人の意思が無いと話しは進みません。 鬱やPTSDになるのももっともな話で、とても辛いと思いますが 今のその彼と一緒に居ても、彼が劇的に変化するか、別れるか離れないと治る訳が無いと思います。 今の質問者様が、そんな扱いをされても一緒に居たいと思うのなら 暴力の振るえない場所で、第三者を交えて訴えるか(外や飲食店等) 今の状況を変えていく努力が必要なのですが、 質問者様の希望としてはどうお考えになっているのでしょうか。 別れるまで行かなくても、離れる事は可能なのでしょうか。

質問者

補足

自分の中でも今までは彼が居なくなったら、この世で1人になってしまうという恐怖感のようなものが有りまして、何をされようがすがっていました。でももう限界って感じで、年齢的に私も彼も30代後半なので、この年でその彼が生き方を変えられるとは思いませんし、私も後が無いので、やっと別れというものを考えるようになりました。30代後半にもなって実家で親の世話になり事件を起こしたり、その場しのぎの仕事を続け、借金も有り、ルーズな彼。誰がどう考えても別れた方がいい相手ですよね。彼は私を最低な女と決め付けてますが、最低なのは彼だと思うのですが。洗脳でもされてしまったのか病気のせいか、じぶんでもわからないんです。

• povoqovov
回答No.2

はじめまして こんな事を言っていいのか分かりませんが、 早くその彼と別れるべきだと思います。 恋人というのは、愛し合い、思い合っているものです。 彼にとってあなたは、まさに都合の良い金づるというところではないでしょうか。 あなたに別れる勇気があるならば、一刻も早く彼から離れるのをオススメします。 お金を取り戻したいと思うのならば、法律事務所にでも 相談に行ってみてはどうでしょうか。 何かしらの方法を提示してもらえると思います。 500万を取り返す方法だってきっとあるはずです。 鬱病やPTSDになった慰謝料だってもしかしたら取れるかもしれません。