• 締切済み

メンタルタフネスについて

メンタルタフネスについての質問です。 端的に申し上げると、私は決してメンタルの強い人間ではありません。なので、ストレスにも弱く、プレッシャーのかかるときに冷静な判断を下すことが難しくなる性向にあります。 ストレスマネジメント、メンタルタフネスについて、たとえば、ストレスの処理に関して上手な方や、いわゆる「強心臓」の方々に、いかにして難しい状況を、動揺することや、感情を上手くコントロールして、自分の能力を最大限発揮するか?について、さまざまな知識や実践方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますと幸いです。 <具体的事例> いやなことがあってもすぐに気持ちを切り替えられる方法。 その日に受けたストレスや心理的ダメージを翌日にひきずらない方法。 ※こんなことを教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• kouji0422
回答No.1

はじめまして。 即効で一時的に、気分を切り替える方法ならお酒を飲むとかカラオケで・・・と色々ありますが長期に渡り、しかも自身でセルフケアが出来る方法もあります。 その中の一つを紹介します。 心理療法の分野に属しますが療法というより心の健康を保つものでフォーカシングというものです。 ここでは詳細は説明しきれないので割愛させてもらいますが何ら特殊なものではなく私達の機能の一部で日常的に無意識のうちに行っている事です。 ただこれも自身でコントロールが出来るように練習が必要なのでそれなりに時間はかかります。 参考URL http://hypnosis.exblog.jp/i3/ (説明が分かりやすいと思います) http://www.focusing.jp/ (日本フォーカシング協会)