• ベストアンサー

階下の子供の騒音に注意してもいいか?

ganekokkunの回答

回答No.1

注意する前に、まずはその方とコミュニケーションとってはいかがでしょう?すれ違ったときなどに「元気なお子さんですね~」などと話題を振ってみては。 (うるさかったかしら?)と思ってくれるかもしれません。あるいはもしかして子どもが元気良すぎて、ご両親が一生懸命注意してやっとそのレベルに収まっているだけかもしれません。そのご両親の苦労話を聞けば、質問者さんの許容範囲が広がってくるかもしれません。

noname#67706
質問者

お礼

ありがとうございます。同じアパートに住んでいますが、めったに顔を合わせる事がなく、近所づきあいといったものも全く無いので、コミュニケーションも取れない状態です。子供は女の子みたいです。

関連するQ&A

  • 【騒音問題】あなたならどうしますか?

    皆さんならどうするか知りたいので、ご協力お願いします。 私は、結婚して地元を離れて、この土地に引っ越してきたのですが、 結婚して初めて住んだアパートは、隣の家の住人の騒音がひどく、 管理人に再三注意してもらったのですが、 まるでだめだったので、4か月しか住んでいなかったのですが、 やむなく今のアパートに引っ越してきました。 まだ、引っ越してきたばかりなのですが、下の部屋に子供(2~3歳)がいる夫婦が住んでいて、その子供が 毎日朝9時~夜の10時半頃まで、部屋中をドタバタ走り回る音が ほぼ1日中聞こえて、正直うるさくて困っています。 まだ幼稚園にも行っていないみたいなのですが、 私からすれば、なんで幼稚園にも行っていない様な年齢の子が、 毎日夜10時半まで起きているのだろう?と思うし、 母親は注意しないのか疑問です。 昼間なら、ある程度仕方ないし、我慢出来るのですが、 夜10時半過ぎとかに平気で走り回っているので、イライラしてしまいます。 私としては、管理人に言って、注意してもらいたいのですが、 夫は「以前のアパートみたいに、隣の家が夜中に洗濯機回したり、夜中に壁にボール打ちつけて遊んでるんじゃないし、子供の足音はある程度我慢しないとだよ」とか 「いずれ、うちに子供が出来たら、下に足音が響いて逆に文句言われるかもしれないし」と言います。 夫は、気にはなるけど、許容範囲みたいです。 確かに、私は2階に住んでいるし、いずれ子供は欲しいので、 子供が2~3歳になったら、同じように走り回って下に迷惑がかかるかもしれないし、夫の言い分もわかります。 実家の母に相談したところ、母も 「どこに引っ越したって多少の騒音は仕方ないし、以前のアパートよりはましだって思えば?」と言います。 もっと、防音設備がしっかりしたマンションなどに住めば、こういった問題はないのかもしれませんが、 まだ結婚したばかりで、これが2度目の引っ越しなので、 貯金もあまりなく、最低でもあと2年は今のアパートに住まないといけないと思います。 また、その騒音以外は特に何も問題はなく、 家賃も以前のアパートより安く、設備もいいので(お風呂を沸かし直し出来たり、トイレがウォシュレットだったり)気に入っています。 こういった場合、皆さんなら管理人に注意してもらいますか? それとも、我慢しますか?

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • アパートの子供の騒音、注意点は?

    こんにちは、アパートの騒音問題で悩んでいます。 現在、イタリアの賃貸アパートに住んでいます。私、主人、2歳と1歳の子供の計4人家族です。 最近、下の階の住民からの騒音のクレーム増え悩んでいます。 中庭のある2階建てのアパートで、寝室が中庭に面しています。 ・「子供の泣き声がうるさい」とクレーム。(一年前下の子が生まれてすぐの8月暑い日が続き)  『朝7時半に、出勤しなくてはいけないので夜眠れないと困るから11時以降は、窓を閉めてくれ』  エアコンを購入し窓を閉めることにしました。 ・「壁をたたくようなコンという音がうるさい」とクレーム。  (半年前。この頃、上の子供は夜11時前後就寝、朝9時半起床)  『10時半以降は物音に気をつけてくれ』  極力物音がしないように注意。なるべく夜10時までに寝るように努力しました。 ・「朝、物音がうるさい」とクレーム  (先月、この頃2人の子供は7時すぎ~7時半に起床、夜10時前後就寝)  『今朝7時ごろ、ガチャガチャと凄い音が床に響いた。私の寝室はあなたたちのリビングの下だから 気をつけてくれ』  なるべく早く起きた時は、すぐキッチンに連れて行き朝食をとることに、  また絨毯を敷き、子供がおもちゃで遊んでも響かないようにした。 ・「子供の泣き声と叱り声がうるさい」とクレーム  (今日夜9時ごろ、子供をしかっていた。少し大きめの声、でも怒鳴っていない。子供は怒られ泣い ていた)  『うるさくて、ゆっくりテレビを見れないし休めない。ちょっと考えるべきだ。窓を閉めろ!!』  怒り気味に…  さほど暑きもなく、風もあったので寝室の窓を開けていました。  今日ばかりは、どうしたものかと…  まだ9時ですし、我が家もエアコンをずっと点ける経済力もないですし…  確かに、子供のいない下の階や近所にとっては、子供の泣き声や叱り声はうるさいかもしれません が…でも、駄目なことはきっちり子供に教えたいですし、  私たちだけが、我慢しなくてはいけないのでしょうか?  どこからが騒音というきていなんでしょうか?  やはり、私たちの配慮が悪いのでしょうか?  いろんなご意見ください。 よろしくお願いします

  • 賃貸マンションでの階下からの騒音について

    夫婦+1歳の子供と賃貸マンションで暮らしています。 最近、階下に夫婦+子供2人が引越ししてきたようです。 それまで3ヶ月ほど階下は空室だったので、うちの子も自由にあんよができ始めて楽しくていたのですが、リビングから玄関に向かう廊下の間のドアを閉じて行動範囲を少なくしたり、遮音性の高いホットカーペットを敷いたり、夜は私は摺り足忍び足で歩く等、現在は我が家なりに配慮をしております。 しかし、ここ何週間か前から階下の騒音(生活音)で寝られなくて、生活リズムも狂ってしまって困っています。 日中、階下の子供がエンドレスに家中を走り回っていて、うちの子は昼寝ができなくなり、夕方に眠すぎて疲れて遅い昼寝をする状態で、その影響で夜もなかなか寝付けない…と思ったら、夜21時過ぎから階下で「ドン!ガタン!」「バン!バタン!」で余計、寝かしつけに2時間かかる事もしばしばです。 1人になり、後片付けなどをして疲れてやっと布団に夜1時頃入ると、3時近くまでさっきと同じような音とTVの音。 夜って、そんなに頻繁に襖を開け閉めしたり、家具の音を出したりするものでしょうか? 朝6時頃から掃除機の音…は仕方ないのですが、壁や家具に掃除機をぶつける音が激しくて寝不足なのに目が覚めます。 頭にきて管理会社に苦情というか相談をしました。 特定はせずにエレベーターやエントランスに注意の張り紙で対応して頂きましたが、自分は関係ないと思っているのか改善ナシです。 その家のさらに階下の方に「上階から響きませんか?」と聞きにいったところ、我が家と同じく和室に布団を敷いて寝ているようですが、夜中は気にならないとの事でした。 近所の方にも伺いましたが、このマンションの構造は、階下の音の方が断然響くようです。 和室の床と壁が相当薄いのだと思います。 だからといって、他の部屋で寝ようかと思っても、子供がまだ小さいので、リビングやキッチンに近い和室じゃないと目が届きません。 子供の足音バタバタは、子供がいる家ではある程度はお互い様だと思っています。 ですが、我が家が特に困っているのは大人の出す騒音です。 このままだと体調崩しそうで怖いです。 こうなると直接言いに行ってこようかと悩んでいます。 でもせっかく引越して来たのにイヤな思いさせてしまうかな…とも良心がチクチク傷みます。 さっきついに主人と寝付けない子供の前で「もういやだ…」と泣いてしまいました。 長文になってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 木造アパート階下の騒音について

    木造アパート階下の騒音について 現在、築28年の木造アパートの1階に住んでいます。 ペット不可の物件なのですが、のっぴきならない事情で半強制的に引き取らされました。 今すぐにでも引っ越したいのですが、資金が足りず・・・・。 成ネコ2匹(オス、メス)で、大きな声で鳴かないのですが(囁くように鳴いてます)朝方(5時くらい)私が起きるとどたどた走り回っていることがあり、毎日どきどきハラハラです・・・。 上の人の騒音はよく聞こえるのですが、(床を歩くだけで電灯がぎしぎし揺れたり、夜は耳を澄ませばいびきも聞こえるレベルです)、階下の音はどれくらい上へ響くものなのでしょうか? 囁くよう鳴いても、声が高いからやっぱり聞こえてますでしょうか? 分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 階下の騒音、どのくらい気になりますか?

    2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。 家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。 今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、 2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。 主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。 多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが 階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか? そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか? ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。 フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが) 私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので 上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。 以下、質問内容と少し離れますが・・・ 以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて 連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。 (夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります) 管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。 入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。 私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。 娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。 早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので 当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。 よろしくご回答ください。

  • 階下の人の騒音

    重量鉄骨造りで築15~20年位のアパートの2階に住んでいます。 階下の人の出す騒音に悩まされています。 階下の人は家族住まい(50代くらいの夫婦と30代位の娘という家族構成のようです。)で、管理会社の人からの話ですが、50代の男性が特殊な勤務形態の職についているようです。地下に潜って工事をする仕事をしていて、普通に朝出勤することもあれば夕方4時くらいから出掛けることもあるそうです。30代の娘の方は何をしているか知りませんが、きちんとした会社勤めをしているようには見受けられません。一日中家にいて昼間は寝ていて夜、家事活動しているような感じです。 奥さんも変な感じの人で、仕事を夫婦でしているのか夕方車に一緒に乗って帰ってくるのを何度か見ています。 このアパートの住人は私も含めて大方普通のサラリーマンです。なので夜は10時や11時にはどの部屋の人も静かにしています。ところが階下の人は夜洗濯をしてサッシとカーテンを4,5回あるいは7,8回、ひどいときは深夜1時過ぎまで合計10回以上断続的に開け閉めして、そのたびに音が発生し(夜は静かなのでサッシ・カーテンの音はすごく響きます。また、その開け閉めの仕方もヒステリックに勢いつけてやるのですごく響きます。)尋常ではありません。 また、かなり遅い時間にもかかわらず突然キッチンで流しの中央のごみ受けにたまったごみを取るのにステンレスに叩き付けて取るらしく(管理会社の人が本人に直接確認しています。)、その音のけたたましいことといったらたまりません。 うとうとと入眠状態に入っているところをやられるのでその音(断続的に続くサッシ・カーテンの開閉音にも)でハッとして安眠妨害を受けています。そういうことをしているのは階下の人だけです。そしてその真上の私が一番の被害者です。 1年くらい前から新たな騒音が加わりました。最初はテレビなのかラジオなのかオーディオなのかよくわからなかったのですが、今でも音の正体はわからないのですが、ピピピピピ、ピピッピピピッピピッピピッ、…という感じの音で連続的に続く高音の音です。一定の高さの音ですが常に一定ではなく断続的に音に多少の高低が出るし音の出方も変わるのでかえって耳障りです。また、音の強弱も変わります。 ベッドに入るのはいつも大体10時半か11時になりますがちょうどその頃からその音は始まりだんだん音が大きくなるので明らかにわざと私を狙って発しているような感じです。ベッドは入ると、きしんだりするので音でわかるのだと思います。。部屋は全部で3つありますがどの部屋に行っても音はします。でも寝室にしている部屋が一番よく聞こえます。しかもベッドに横たわるとその状態が一番良く聞こえます。 わざとやっていると思います。 一体何の音なのか?風呂の換気扇?トイレの換気扇? わかりません。 このアパートに入居してから1年半近くですが最初から音に関して迷惑を受けてきました。管理会社に言っても改善されず、私は対抗するため朝6時くらいからラジオをつけてボリュームを大き目にするようにしましたが、その頃から階下は正体不明の音を出すようになりました。 私はさらに目覚まし時計を10個くらい買って1時間置きにタイマーをセットし昼間鳴りっぱなしにさせるようにしました。 これが効いたようでしばらくは改善がみられるようになりましたが、つかの間で、この頃は毎晩、夜から朝までずっと正体不明の音を出すようになりました。眠ろうとしても音のせいで眠りにつけません。 まるで私を眠らせてなるものかという感じです。 ちなみに、私は集合住宅の性質をよく知っているので、入居当初から夜、室内を歩くときは忍び足で、戸を閉めるときはスローに音がしないように閉め、またラジオもかなりボリュームを絞って聞いていました。そんなふうに気を遣っていたのに、階下はどういう職業であれ、他の住人は普通は朝起きて昼間働き夜は寝るのが普通なので、それの反対をやるような人は人に迷惑を掛けない様に気を遣うのが正常ではないでしょうか? 長くまりましたが、質問は次の4点です。 1.防音対策としてはどういう方法があるか?引越しは経費もかかるし  大変なことなのであまり考えたくありません。 2.音の正体はどうすればわかるか?またその発生源も。 3.法律で相手を罰することはできないか? そうするための具体的方法 4.私は既にイヤーマフラーというもの(ヘッドフォンと耳栓)をネットで購入して使用しましたが、階下の正体不明の高音ははっきりと聞こえてきます。サッシ・カーテン・ごみ取りの音には有効のようですが、どういうわけか正体不明の高音には全く効かないのはなぜなんでしょうか?

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 騒音で困っています。

    3年ほど前から隣の騒音に悩まされています。1年ほど前には、朝5時半過ぎに子供がベランダで大声で叫んで辛い思いをし耐えられず管理会社に注意してもらい気をつけてくれるようになったのですが、また最近細かいんですが、6時50分ごろに喋り声や押入れをおもいっきり閉める音が響き寝られません。6時50分は世間が起きる時間でうちが寝てるのがおかしいのでしょうか?私は仕事上夜帰ってくるのが遅く朝は少しでもゆっくり寝たいもので・・管理会社に連絡しようか迷っています。 毎日、隣の音で起こされ目覚ましや自然に起きれないのがほんとに苦痛で・・