• 締切済み

キャンバス生地をガチガチに固めるには

キャンバス生地を、糊か何かに漬け込んで固ーくしたいのですが、市販の糊でどのようなものがあるでしょうか。 固くなればなるほど良いです。耐久性があれば尚良いです。お願いします。

noname#220943
noname#220943

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.4

着るのと固~くする(柔軟性を無くす)のは矛盾した要求ですね。 キャンバス地が絵画用とするとそのままでもかなり固いですよ。 綿や麻の帆布と解釈して良いですか? 塗料の他にもリキテックスのようなアクリルエマルジョン系の絵の具があります。 http://www.kawachigazai.co.jp/item/E206.htm 透明なのはメデュームとモデリングペースト(Fm)とあります。 塗ると通気性に乏しくなりますので服にする場合は工夫が必要。 水性木工ボンドや蝋をしみ込ませたり、洗濯糊を濃く溶かして浸ける方法もありそうです(濡れると溶ける)。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

張りを持たせたいというくらいでOKなら服を縫った後に「ペンキを塗る」。 ↓この本はバッグですが帆布にペンキ加工施したものが載ってます(表紙の作品もそう)。 何もしないより張りが出るみたいです。 何種類か載ってますが、なかなか表情のある布になってますよ。 http://www.shufu.co.jp/books/00003403.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

き、着るの? 着るのは無理でしょうね。 何を作りたいのでしょう? 材料は通販でも買えますが、作業には正しい手順や硬化剤の調合が必要です。 http://www.paint-okajima.co.jp/shop/bike/fcategory16_a.html

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

FRPに使う不飽和ポリエステル樹脂を染み込ませてはどうでしょう。 完全にプラスチックになります。 FRPとはガラス繊維を樹脂で固めたもので、ユニットバスの浴槽やボートなどに使われています。 材料は大型ホームセンターや東急ハンズなどにあります。

noname#220943
質問者

補足

プラスチックに!凄いですね。ありがとうございます、試してみます。 実はそこまで固くなるのは予想外だったのですがw 例えばそれを身体に纏ったら、固すぎて着れないかも??

関連するQ&A

  • キャンバス生地について

    高2女子です。 私は今通学用のリュックをネットで探しています。 最近あるリュックに一目ぼれをしました。 毎日使うので大きさや素材もチェックしたのですが、 素材がキャンバスというものでした。 キャンバスとはどういう生地なのでしょうか? 雨とかに濡れるとすぐ浸透したりするのでしょうか? ちょっとくらいなら大丈夫なのですが、教科書を入れるので。。。 色違いの方はデニム生地なので、そっちにした方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オイル加工が施してあるような、しっかりした厚手のキャンバス生地を売っているお店

    こんにちは。 トートバッグなどで良く使用されているような、オイル加工の施してある、ちょっとユーズド感のある厚手のしっかりしたキャンバス生地を探しています。 以前、このようなタイプの生地を使ったポーチを愛用している友に聞いたら、パラシュート用の生地を使っているのでとても丈夫らしい(お店の定員さん曰く)とのこと。 テントの生地などで使われるのも、こういったオイル加工を施した硬めの生地が多いようです。 このような生地を使って、ピクニックシートのようなものを作りたいと思っているのですが、超厚手でなくても構いません。 しっかりとして少しユーズドのような風味のある、硬めのキャンバス生地を扱っているサイト等、ご存知の方、アドバイスを願えましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • メッシュ生地のキャンバスに絵を…きれいに描くには?

    来年の春にある地元のコンクールに作品を応募したいのですが、どうしてもクリアできない問題があるので知恵をお貸しください。。 作品の一部で、ストッキングのような薄いメッシュ素材のキャンバスに絵を描こうと思っているのですが目の間にインクがつまったり、色ムラになったりとなかなか思うようにいきません。 理想は、最近よく見かけるプリントストッキングのような感じで、透明感のある仕上がりにしたいです。 今試してみたのは、生地の裏側に厚紙を当てて ・普通にアクリル絵の具と筆で描く(メッシュの目に思いっきりインクがつまりました。) ・アクリル絵の具を多めの水で溶いて筆で描く→生地上の余った絵の具をペーパーで吸い取る(色ムラになりました。) ・枠に生地を張って裏当てなしで、厚紙を描きたい形に切り抜いて、多めの水で溶いた絵の具をヘラで刷る(縁がにじんでしまいました。) など、手元にあるもので思いつくかぎりやってみました。 あとはまだ道具等を買っていないのですが、型をあててエアブラシでを吹いてみるのはどうなるでしょうか? それかシルクスクリーンで版を作って刷ってみる…とか? 思いつくのはこのくらいなのですが、上手くいくでしょうか?エアブラシやシルクスクリーンも結構良い値段するので不安です; その他何か良いアイデアあるでしょうか? 市販のプリントストッキングはどのようにプリントされているのでしょうか? 目詰まりがなく、透け感がある画像のような仕上がりが希望です。 プリント方法/印刷

  • 影絵のキャンバス

    影絵にチャレンジしています。藤城清治さんの本で研究しているのですがキャンバスともいうべき木枠にトレーシングペーパー(吸水性がないと聞きましたので障子紙を貼る要領ではダメみたい)を貼る作業がうまくいきません。貼るときはパンパンに張って貼るのですがどうしても弛みが出来てしまいます、糊も色々試しているのですが・・・ お知恵を貸してください。

  • キャンバスの作り方

    100号サイズの絵を制作予定なのですが、市販のキャンバス・木枠は高いので、自作しようと思います。世界堂の店員からは、「ホームセンターで木を切ってもらって、ドリルを使って木枠にして、布を張って、ジェッソ等の下地剤を塗る」と、おおよその工程を教わったのですが、できれば本を見て勉強したいです。キャンバスの作り方が乗っている美術書、雑誌等がありましたら、教えてください。

  • キャンバス地のバッグは汚れる?

    コーチのキャンバス地のバッグ(グレー生地に黒文字)を買おうと思うのですが,キャンバス地ってやっぱり薄汚れやすいでしょうか? グレー地なら大丈夫な気がしつつも,気になっています。 (皮は汚れてもまあ拭けるけど,キャンバスはやりにくいですよね) どなたかご存じの方,教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • 二次発酵とキャンバス地について

    パン作りで二次発酵する時にキャンバス地、濡れぶきん、ビニール袋をかぶせと本に書いてあるのですが、キャンバス地のかわりに普通の布巾などで代用して作っているのですが、二次発酵でせっかく膨らんだ種が布にくっついてしまい、うまくはがせず、中のガスが抜けてしまって、最後のさいごにしぼんで悲しいパンができてしまうのですが、本のとおりにキャンバス地でやったら二次発酵時に生地がくっつく事はないのでしょうか? またキャンバス地をつかわなくても生地がくっつかずに二次発酵できる方法があったら教えて下さい。

  • キャンバスの額装

    油彩初心者です。 F6にキャンバス画布で油絵を描いたのですが、 市販されている額やオーダー額にマット紙で枠を 決めて飾ることは可能でしょうか? その場合はキャンバスから画布をはずさないといけないのでしょうか? なにぶん初めてなもので迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 硬い作業服の生地を柔らかくするには・・

    新品の作業服を買いましたが生地がとても硬いのです。 糊が利いているのだろうと思い、何回も洗濯したのですが まだ硬いので、何か柔らかくする方法はないでしょうか。

  • 子供用ズボンに合う生地は?

    去年暮れあたりに家庭用ミシンを買い、それから少しずつ子供服を中心にソーイングを楽しんでいる初心者です。 まだ季節的にはちょっと先ですが、春~夏用に七分丈や五分丈くらいの子供用ズボンを作りたいなと思い、あちらこちらの生地のネットショップを渡り歩いているのですが、春~夏に合うズボン用の生地がわからなくて困っています。 どんな生地が子供用のズボンに適しているのでしょうか? あと、今は入園入学シーズンなのかどこの生地屋さんも綿キャンバスや綿麻キャンバスで、とても可愛らしい柄物の生地があるので惹かれているのですが・・・さすがにキャンバス地でズボンは無理ですよね?固くて動きにくいかな~と思うのです。 どなたかお力をお貸しください!