• ベストアンサー

雨漏り対策に関して

また識者のご意見を聞かせてください。 昭和63年式のアルトワークスCC72Vに乗っています。 現在、雨漏りによって運転席足元に水溜りができる状態にあります。 ディラーに相談し、ドア周りのウエザーストリップを交換しましたが 状況が改善されません。 自分もディラーさんと同様の所見を持っていただけに落胆しているの ですが、次に怪しいのは”ドアパネルからの浸水”ではないかと考え ています。 そこで質問なのですが、自動車の基本的な考え方として  ドアパネル内部には基本的に雨水を侵入させない という考え方で設計されているのでしょうか。もしくは  ドアパネル内部への浸水は想定内。パネル下部から排水する。 という考え方なのでしょうか。 浸水経路の特定に参考としたいので、ご教示願えれば幸いです。 ※他にも参考となる意見をお持ちの方、忌憚ないご指摘を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 クルマの研究で食ってる者です。 >ドアパネル内部への浸水は想定内。パネル下部から排水する。 ・・・っと言う考えで設計されています。これには例外はありません。ただドアパネル内の水は、25~50mm程度のドアインナレインフォースを乗り越えるか、2重(`88式なら未だ1重かも)のシールを通過しなければ車内に入ることはなく、ドア内部の水が車内に入って来るとは考え辛いところです。 ※フロントのフロア周りの水浸入というと、まず考えるのがドアシールではなくフロントウインドゥです。  フロントドアのシール周りはレインドリップより『下流』(室内側)に置くの常識的設計なので、停車中に降雨などにより落下して来る水滴が、車内に『水溜りが出来る』ほど進入するとは考え辛いところです。また、フロントドア周りは走行中には『車内の空気を吸い出す』方向で圧力差が発生するので、同様に『足元に水溜りが出来る』ほど水を吸い込むことはありません。 ※フロントウインドゥはグニャグニャの接着剤でフローティングさせて接着されており(ソリッドに接着してボディのたわみがガラスに伝わると、カンタンに割れてしまいます)、コイツが古くなると容易に水浸入を許してしまいます。更に、‘88年型としますと・・・フロントウインドゥは接着では無い可能性があります。そうしますとシール材はモールの下に打ち込んであるだけなので、ゴムが経年劣化すれば当然水浸入が発生します。(接着ガラス以前の時代の前後ウインドゥは、古くなると水が漏れるのはある程度『仕方がない』とも言えるトラブルです。)  フロントウインドゥのシール劣化としますと、走行中でなくても水が入る可能性があります。フロントウインドゥ周りにホースで水をジャバジャバかければ、車内で水浸入ルートが発見出来るかもしれません。 ※も一つ。  リヤシートの下などには入って来ていませんか?ハッチバックで最もよくあるのは、テールゲートやテールランプのシールからの水浸入です。(後ろ周りからの水浸入は走行中の『吸い込み』で発生している事が多く、クルマを停めておいてホースで水をかける程度では、水浸入ルートが判りません。)  リヤ周りから侵入した水は一旦ラゲッジエリアやリヤシートの底板上に溜まり、これが走行中の減速などでフロントに流れて来ます。(実際には水がカーペットに吸われながら移動してくるので、必ず水が流れる音が聞こえるとは限りません。これは、2BOX車の水浸入では結構多いルートです。)  このルートでもフロントに水溜りが出来るので、ラゲッジ部分のカーペットを剥いだりリヤシートの座面を外してみて水が溜まっていた痕跡があるかどうか、確認してみて下さい。

sugitaruha
質問者

お礼

こんちには。再度の回答ありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします(苦笑)。 >レインドリップより『下流』(室内側)に置くの常識的設計 >フロントドア周りは走行中には『車内の空気を吸い出す』方向で圧力差が >シール材はモールの下に打ち込んであるだけなので、ゴムが経年劣化すれば当然水浸入 なるほど、、簡潔かつ明瞭な解説に感謝します。 フロント側が怪しい・・という疑いに、根拠を与えていただきました。 (ちなみにリアシート下側は大丈夫でした) また宜しければ、面倒みてください。

その他の回答 (7)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.8

同年代のミニカターボに乗ってました。 ターボタイマーを後付けしたら、エンジンルームからの配線処理が悪く、雨水がつたってきて、運転席がグショグショになりました。 セレナでは、TVアンテナの処理が悪く、アンテナケーブルをつたって、運転席がグショグショになりました。 何か、後付でケーブルを引き込んでいませんか?

sugitaruha
質問者

お礼

>何か、後付でケーブルを引き込んでいませんか? ・・・それは考えていませんでした。 現在、追加メーターやオーディオなどはありませんが、前のオーナーが 設置して除去したかも知れません。 いちどメーターパネル周辺を剥がしてみるようですね。 貴重な経験談をありがとうございました。

回答No.7

その、ディーラーメカは若造だな! 昔は雨漏りする車もよく有ったから、年季の入った板金屋さんならどう見付けるかよく知ってたよ。 ルーフの合わせめから侵入ならFピラーを伝うし、バルクヘッド裏ならメーター裏からでも伝ってくる。 「嵌めゴロシ」とか言う、Fガラスがゴムで入れてある。その周辺も錆びて穴が空くけど点検済だろうね・・・ 親父の「行き着け」なんて、至る所にテッシュを付けたり詰め込んで、雨が上ってから確認したりしてたね。 私はガキの頃、内張りやシートまで外したクラウンの中で、ライトを持たされて洗車機で数回テスト! 見つけりゃご褒美に有りつけたりしてたから、知ってるンだけど、夏にトランクに入れられるのは酷だったなぁ ドアなら、内張りがベロベロに歪んでくるから、直ぐに解かりそうなモンだ! (楽に直せると思いつくようなメカを頼るのはどうかな?) ワイパーモーターの横辺りじゃないの?ゴミや埃が溜まりやすいから、アソコも錆びやすいよ。 CC72って、リヤはまだリーフじゃなかったかな??? 「エアコンコントロールのダイアル」を、乱暴に回すとすぐに割れちゃうヤツじゃなかったけ?

sugitaruha
質問者

お礼

>ディーラーメカは若造だな! 仰るとおりですw でも、私も似たようなものだと実感しています。 考えてみれば、ブレーキペダル付近に雑巾を敷き詰めて、どっちが濡れるか 確認するなどの方法もありましたよね(苦笑)。 >「エアコンコントロールのダイアル」を、乱暴に回すとすぐに割れちゃうヤツ ソレです! セカンドカーに購入したのですが、ボロだけど何故か可愛いんですよ・・・

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

>ドアパネル内部への浸水は想定内。パネル下部から排水する。 通常は仰る通り、ドア下部の排水穴から雨水は排水されます。 ただ、ガラス面から入った雨水は、ドア内部のレギュレター(ガラスを上下させる機構)や、ドアに取り付けられたスピーカー背面にもかかります。 特にスピーカー背面に付着した雨水は、スピーカーを伝って車内へ浸入する場合があります。 また、ドアの内張りを外すとビニールシートがドアに貼り付けられているのですが、このビニールシートの劣化で雨水が車内に浸入する場合もあります。 雨漏りは何も観察せず、むやみやたらと部品の交換や処置をするのではなく、浸入路の特定が先決です、その後に部品交換やら処置をして下さい。

sugitaruha
質問者

お礼

了解しました。 ドアパネル内部からの浸水も、ないと確認するまでは疑う事にします。 明日は時間があるので、ドア内張りを剥がして確認できそうですし。 せっかくなので、原因を特定して納得できる修理をしようと思います。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

水をホースとかでジャバジャバかけて、どこから進入しているかを調べます。 おそらく、ドアパネル内部は関係ないのでは。

sugitaruha
質問者

お礼

やっぱりそれが基本ですね、、なかなか実行できる環境にないのですが、 洗車場などを利用して根気良く頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

状態がどうなのか解りませんが、走行距離や経年劣化によりボディがヤレて、狂った隙間から水が入っているかもしれません。この時代ですとボディ剛性などは軽ではそれほど重視されてない時代の車なので、モールなどを変えたりドアの立て付けを調整してもがたつくなどになっていたらボディがもうダメな可能性があります。こうなると修正などは不可能で限界です。 その前の初代ワークスRS-Sに乗って15年30万キロ前でボディがゆがみ廃車にした経験があります。

sugitaruha
質問者

お礼

>ボディがヤレて、狂った隙間から水が入っているかも 充分に有り得る車体です(苦笑)。 最悪、どうしようもない可能性は覚悟しておくようですね。 できる事を試して、悪あがきをしてみようと思います。 貴重な経験談に感謝いたします。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ご参考になれば H3年 セルボですが運転席足元に水が溜まり、 ワイパーが作動不良になるということで確認いたしました フロントウインドガラスのゴム部上部より水がしみ込み 運転席左側のAピラー下側よりアール部のつなぎ目が 腐食して、ゴム部上部より水が入り込み 運転席足元に流れておりました その時の水の通路、ヒューズBOXに水がかかりワイパーのカプラが腐食しており ワイパーが作動不良になっておりました

sugitaruha
質問者

お礼

>フロントウインドガラスのゴム部上部より水がしみ込み ああ、、これも可能性があります。 フロントガラスの周辺をはっているモール部分も、かなり硬化・変色 している状態ですから。 いちどフロントガラス周辺を、マスキングしてみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

窓が稼動する以上、完全防水は不可能です。 よって、ドア下部に排水口があります。 ドアからは考えにくいですね。 入る量も知れてますし。よしんば入ったところで、約5CM立ち上がったところからあふれて車内に入ってくることは考えにくいです。 車齢からするとフロントシールドのモールからも考えられますし、バルクヘッドの上部腐食も考えられます。 ヒーターコア若しくはヒーターホース。雨水なんですよね。緑色じゃなくて。 エアコンの外気導入口のフラップ。だいたいは助手席側なんですが。 エンジンルームの配線、配管グロメットの老化 これは別の車であったんですけどね。配線のグロメットのゴムが破れてまして。ブレーキペダル上部から入ってきていました。 シリコンコーキングで対処しました。

sugitaruha
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >よしんば入ったところで、約5CM立ち上がったところから 確かにそうですね。 本日、ドアパネルの排水用とみられる穴を発見しましたが、そこから 排水された雨水がボディ側の土手(苦笑)を遡ってくるのは難しそうです。 >配線のグロメットのゴムが破れてまして コレは怪しいですね。 駆動系のゴムは全滅の状態だったので、この辺りも要点検と思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トランクルームの雨漏り

    06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。 雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。 Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。 テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。 どこから浸水していますか? 同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

  • ロードスターNA6CE、雨漏り、、

    NA6CEに乗っていますが、最近雨漏りがひどくて困っています。幌でもDHT装着時でも漏ります。 Aピラーの先っぽのあたりから運転席のシートにピタッ、、、ピタッ、、、って感じで漏れ続け、雨の日に運転席に座ろうとするとシートが濡れていてとても不愉快です。 そこでウエザーストリップを交換しようかと思っているのですが、これはDIYでは難しいですか?ネットで交換方法を調べたのですが、写真があって分かりやすいようなサイトを見つけられずにいます。 また、純正のウエザーストリップの値段はいくらですか? 詳しい方・経験者がいらっしゃいましたら、回答・アドバイス・意見などよろしくお願いします。

  • 雨漏り4

    雨漏り4 QNo.5983131 QNo.5984540 QNo.5986831 の続きです (QNo.5986831 一部引用) (すいません、引用部の画像は、過去ログでご確認いただければ幸いです) >1枚しか添付できないのでこのような画像になりました。 > >赤丸が雨漏りに関係するであろう事象を確認した場所です。 >A,Bは室内で確認した雨漏り箇所です >Cは1F床下で水が滴っている箇所です >Dが内層の柱に水が滴っていた箇所です(2F床下から確認) > >Dの周辺に関して、画像の右側水平方向しか確認できていませんが、 >その他の柱で雨漏りの跡は確認できませんでした。 > >屋根裏(2F天井)に上ってDの上方を確認しましたが、 >雨漏り等の跡は確認できませんでした。 > >一応上記のとおり、 >確認できそうなところはすべて見ました。 > >黄丸が(私が)想定している雨漏り箇所です。 >(以前から雑な仕上げだと思っていた部分です。) 黄色丸部分(軒下部分)を、壁に向かって撮影した画像を添付します。 矢印(1)の部分の奥に、にきらきらと波打って反射した物が見えるのですが、 これは断熱材です。 (肉眼ではもっとはっきり確認できました) 開口部は、3cm、3cm、2cm位の辺の長さの3角形です。 矢印(2)の部分は表側なのですが、 屋根材と水切り(と言うのか不明:外壁からL字に立ち上がっている金属板)の間のコーキングが無く、 屋根に落ちた雨水が中に進入すると推測されます。 (2)の部分は、コーキングによる補修によりだいぶ雨漏りの進入は防げると思います。 そこで質問なのですが、 (1)部分について、コーキングによる対処(面をコーキングで埋める)というのは、あり得る方法なのでしょうか? コーキングは基本的に、線を埋めるものと考えています。 面の開口部には面のふたをつけて、 その上で、その面の辺に対してコーキングをする。 というのが正しい気がしています。 また、 劣化した際の補修を考えると、 コーキング部は表に出ているべきとも考えます。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 鉄骨ALCタイル貼り5階建て 雨漏り

    ビル所有者です。昨年秋頃より、5階建てで3階サッシ部分より雨漏りが発生しました。築15年、3年前にタイル洗浄と屋上防水、シーリング打ち直し、目地コーティングを施工しました。にもかかわらず、5,4階に雨漏りは確認されず3階に漏れているので、外壁タイル目地隙間からALC内部を通りALC接合部から注して来るのかと素人考えで推測し、雨漏り箇所上部タイル目地、モルタルで再施工しましたが留りません。よく見るとタイルには亀裂など見つからないのですが、目地は所どころ穴が開いているようですし、亀裂がみれます。普通に考えればタイル目地に穴や亀裂があってもALC内部に入らないと思いますが、素人考えでは、わかりません。施工業者も困っています。参考意見などあれば是非お願いします。

  • 分譲賃貸マンションの雨漏りについて

    はじめまして。宜しくお願いします。引っ越してちょうど1週間です。入居してから ●ベランダ網戸が外れている ●小窓の窓が固くて閉まらない ●風呂の内窓(内窓の外は、フリースペース)からフリースペースへの水漏れ が発覚しました。網戸と窓は管理会社に連絡済で、風呂の内窓の件は、本日連絡予定です。 また、先ほど台風18号の暴風雨で窓枠2か所から水漏れ(サッシに水がたまり、それが床に浸水)があり、こちらは、普通の雨の時にもなんだか湿ってるな、窓が開いてる?って感じでしたが、明らかに水漏れと確認できました(写真も撮ってあります)。 これだけ不具合があるのに(前入居者様も困っていたはず)なんの事前説明もありませんでした。築30年の19階建てマンション18階で、リノベーションされている物件です。 私としては、修繕してくれれば問題ないと考えていますが、あまりにも修繕が多いのでなんだか入居早々クレーマーみたいで言い難いのもあって、知人には「最初に言わなきゃだめ」と言われましたが、強く修繕を求めてもよいものでしょうか? 火災保険に入る前でしたが、調べてみると火災保険で雨漏りは適応されないようですね。引っ越したばかりで窓際に段ボールを積んでましたが、濡れました。幸い早く気づいたので、中は無事でしたが、確実に雨漏りすることが分かり、不在時の心配、それから階下の方への浸水の心配(それも雨漏りだと保険が適用されないのか心配)もあり不安です。 また、確実に風呂の内窓からの水漏れ(窓に水をかけるとフリースペースは水浸し、かけなくても水滴は落ち小さな水たまりが出来ます)でフリースペースの床やクロスが傷むと思われます。そういった修繕費用について、管理会社とどのように交渉すれば(文面がよいのか)も教えて頂けませんか? 10時になったら管理会社に連絡する予定ですが、不安で不安で投稿させて頂きました。どのように交渉すればよいのか、経験者の方、専門家の方のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。 追伸 物件は大変気に入っており、転居は考えていません。

  • 雨漏り対策

    駅の構内などで雨漏りしている所で使用している、排水ホースのついているビニールシートのような物の、商品名はなんと言うのでしょうか? この商品は、個人でも購入可能なのでしょうか? 都内近郊で、購入可能なお店がありましたら、教えていただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 【長文注意】 雨漏り時の管理会社の対応に関して。

    以前雨漏りの件でご質問させて頂いた者です。 その節はありがとうございました。 今回はその後の話なのですが、簡単に状況をお話すると、 ・8/29に雨漏りが起こり、キッチンと私の部屋が浸水。 生活用品や電化製品が完全に水濡れ(物によっては水没)する事件がありました。 ・事件発生時、オーナーは海外に居た為、翌日管理会社にのみ報告、現場を見て頂いて写真撮影。 ・9/12になってようやくオーナーが帰国したので、事件当日の写真等を参考にしつつ、現場を見てもらった。 この時、オーナーは深々と頭を下げられて、「本当に申し訳無い。早急に対応します。」とおっしゃって下さった。しかし、書面上での何かは一切無し。 ・電気も漏電により止まって居たので、ある程度復旧するまでの間は外泊して良いとのお話を管理会社から頂いたので、2週間ほど外泊。 ・結局、電気その他の復旧とハウスクリーニングが終了したのは9/25 ・雨漏りによって使用不可能になった物に関しては、基本賠償するのでリストを作って欲しい。しかし、全部を認める事は出来ないので必要最低限にしある程度は我慢して欲しい。また、本当に賠償するかどうかも、リストを見てから返事させて欲しい。とのお話が管理会社からあった。 ・上記指示により、PCやDVDプレイヤー等完全に水濡れが原因で壊れた物だけを請求対象にした。(総額50万円程度、弁護士と相談の上時価で計算) ・外泊費に関しては、10/4までに支払うとの確約を管理会社からもらった。 ・物件は、住居+店舗で物件全体が被害にあったので、全部を補償すると工事費その他含め700万円程度と思われる。 この様な状況で、上記の家電関係の請求に関して、賠償するとかしないとかという返事が事件から1ヶ月以上経ったのに未だに来ません。 管理会社へ問い合わせると、「オーナーの返事待ちなので、まだ何とも言えない」という返事が返ってくるだけで、何も進展しないのです。 ちなみに、この一ヶ月保険会社の人間は一度も我が家に来てないので、オーナーが保険に入っている様子がありません。 この様な状況で、 1、管理会社又はオーナーに対して「○月○日までに今後の対応について回答して下さい」と法的根拠を元に請求する事は可能でしょうか? 2、オーナーが保険に入っていない為、賠償内容が全て認めてもらえない可能性があります。そういった場合に賠償請求するとか、一部しか認められなかった場合に、差額分の家賃を払わないといったような対応をする事は可能でしょうか? PC等必要家電が死んだ為、買わずに放置する訳にもいかず(仕事でも使っていたので)一旦全て立て替えているので、金銭的にそろそろ辛いのです(苦笑) どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の購入で困ったことになりました・・・

    中古車販売の仲介をする大手のサイトで通信販売で中古車を購入したところ、説明を受けていない重大な損傷がありました。 「前と後ろをぶつけた程度で走行に問題ない」という言葉を信じて購入したのですが、おかしいと思い納車されて即、ディーラーに見てもらうと、 「ぶつけたどころじゃなく、追突されて後部のフレームがゆがみ、前部のフレームも損傷している。それが原因で後部のお粗末な修理部分から雨水が浸入し、スペアタイヤを入れる部分に水溜りができ、錆がふいている。テールライトには水がたまってコケがはえている。前部はエアコンのパイプが損傷してガスが漏れている」 といわれ、確認しました。エアコンはぬるい風しか出ませんでした。 仲介サイトの写真や、口頭での説明ではそんなことは一言も言われなかったのでその点を指摘して、返品、解約を要求しましたが、受け付けてくれません。 基本的に中古車はクーリングオフがきかないとはわかっていますが、損傷に関して何の説明もなく「修理歴はありますが、走行に問題はありません。」といわれたので長期ローンを組んで購入しました。でもこのままでは所有し続けるのに大きな問題があります! 修理代はエアコンが使えるようになり、雨漏りしないようにするために数十万かかり、購入価格とあわせると発売当時に新車を購入する位になりそうです。 中古車販売業者からの回答はまったく誠意がありません。ノークレームノーリターンだということと、当社規定の検査は行っており走行には問題ないことが確認されています。修理歴ありという表示がすべてで、現状渡しが常識だ、の一点張りです。 高い金額で中身がひどいものをつかまされたユーザーの気持ちなんてわからないんでしょうか?だまされたお前が悪いといわんばかりです。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?・・・

  • 陸屋根の雨漏り対策について

    こんにちは。築35年の鉄筋コンクリート2階建住宅なのですが、この前からサッシ窓のあたりから雨漏りがします。陸屋根に再度防水工事をしようか、それとも思い切って屋根を作ろうかと悩んでいます。屋根をつけたら2階が涼しくなると聞いていますのでいいなーと思っています。しかし10年以内にリフォームを考えていますので、屋根取り付け工事したものが無駄になったら勿体無いと思い悩んでいます。色々のご意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

  • ジムニーの雨漏り対策を教えて下さい

    JA71Cの幌車に乗っています。雨振りや雨が降った翌日は、必ず、室内の足もとに雨水が落ちてきます。 運転席も助手席も同じです。特に助手席の方が、多くもれコンピューターにかかりそうな勢いで雨漏りします。漏れは、足元のダッシュボード裏側で、フロントガラスのパネルの繋ぎ目あたりからの漏れと判断し、継ぎ目から漏れを防ごうと隙間テープやシリコンコートで防漏れしましたが、全く効果なしです。 同じような現象でお困りの方。また、良い解決方法をご存知の方、ご教授下されば幸いです。 これは、幌車の宿命なのでしょうか? 何とか改善したく質問いたしました。