• ベストアンサー

雨漏りについて・・・・

よろしくお願いします。 私は、平成5年式のMR-2(Tバールーフ仕様)に乗っています。購入から約10年、そろそろあちこちにガタが来だしているのですが、中でも雨漏りに悩まされています。 運転席・助手席のウィンドウの上部部分と、(そこと接する)Tバールーフのゴム部分から雨漏りが出てしまっています。 何とか直したいと思います。 ディーラーに持っていくことも考えましたが、年式もかなり古い為、次回車検時には買い替えを予定しています。 その為、余りお金を掛けたくないのが正直なところですが、何かいい対策はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

• ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

ゴムが割れてませんか? また、ゴムの密着が悪くて漏ってるのなら、ゴムの表面に砂みたいな模様が出来てるはずです。 ゴム部品を買いたくないなら、ホームセンターで売ってる、シリコン系のコーキング材で、漏れてると思われる箇所をシールしなおしましょう。 硬化しても弾力があるコーキング材がいいと思います。 値段は1000円以下で手に入るはずです。

ledm
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方の方法で検索してみると、toro321さんと同様の方法で修理されてる方がいらっしゃいました。 早速次の休みの日にでも試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.3

Tバールーフに雨漏りはつき物です、必ずなります。持病と言ってもよいでしょうね。 対策方法は「MR2 雨漏りで」ネット検索するとかなりヒットしますよ。

ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、つき物でしたか。乗り始めて10年近くですが、これまで全く雨漏り等無かったのでショックでした。 ご回答のとおり、検索してみるとかなりヒットしました。 調べ不足でしたが、親切に教えて頂きありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

ゴム部品の劣化と思われるので、ゴム部品の交換で治る。と思います。 手で引っ張れば簡単に外れるんじゃないかな?と思います。 一部、T型の耳栓みたいなクリップで留まっているところもあるかもしれません。 部品の価格はわかりませんので、近所のディーラーにTELで問い合わせて下さいm(__)m

ledm
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 ただ、正規部品(ディーラー取扱い)の高さは身に沁みて思い知りましたので、何とか一般市販品で安く仕上げたいと言うのが希望です。 他に方法無ければ、ご回答のゴム部分の交換のみで対応したいと思います。