• ベストアンサー

雨漏りについて

数年前にサイディングしました。(縦の繋ぎ部分)左右の隙間からと漏ると言われました。 サイディング内側モルタルの ヒビ割れを通り柱を伝い 室内に入ってきます。写真の箇所のみからです、手の届くところはコウキングしましたが 高い所は出来ません。 そこで 棒の先に布を巻き付けて 布に染み込ませ コウキングに変わる様な 防水方法がありましたら是非教えて頂きたいと思います、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.2

サイデイングの下はどのようになっていますか?防水遮断していますか? 通常はサイデイングからはいった場合の水はタイベック等防水シート等に接触し下に下がり 下の水きりからでるような構造になっていると思います。したがって水きりと外壁部分jの取り合いはコーキング していないと思います。内部に水がはいるということは、防水遮断ができていないということになります。コーキングは 通常防水保障では3年程度最長5年程度になると思います。たぶんコーキングしなおしても、又漏水してきます。 もとから原因をとりのぞかないといたちごっこになると思います。コーキングのしかたはコーキング メーカー で検索してみればかかれていると思います。ただコーキング材を直打ちするわけではありません。適正にコーキングされたかどうか 台風等で風の力で雨水に圧がかかった時にすぐ結果がでます

nsmz32722
質問者

補足

どうも有り難うございました、サイディングを貼って二十年位たちました、その当時は結構高価な値段でした 仰る通り防水シートは使用しないで、モルタルに縦板を打ちつけ 下からはめ込む作業は見ました。 いまとなっては どうにもならず 思いつく箇所に何か対処してゆきます。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

コーキングの職人は足場を組むこともありますが、2階の軒まである梯子に登ってコーキングすることがあります。その部分だけだと費用も安いので職人に依頼するのが良いと思います。水をはじく撥水剤では耐久性がないので効果は一時的です。

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大工さんに相談してみます。