• ベストアンサー

どちらが一般的読み方?

オークションのことを普通に競売(きょうばい)と私は読んでいましたが最近、ある人から それは(けいばい)と読むのが正しいと指摘され ビックリしたものです。その人は会うたびに(けいばい)だといいますので競売の読み方は普通に(きょうばい)でしょ?と言ったら 腑に落ちないような顔してましたが社会一般的にはどちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

> それは(けいばい)と読むのが正しい それは「間違い」です。 正解は「『けいばい』、『きょうばい』ともどちらも正しい」です。 ですが、『社会一般的』には「きょうばい」でOKです。 私は金融機関に勤務している関係で、つい「けいばい」と読んでしまいますけれどね。 はい、法務関係では「けいばい」となります。 「任意競売」は「にん・い・けい・ばい」になりますし、「競売申立」は「けい・ばい・もうし・たて」になります。 慣れてしまっているので「きょうばい」と言われると、何だか「変な感じ」になりますね。 ちなみに「遺言」も「ゆいごん」ではなく、「いごん」と読んでしまいます(「遺書(い・しょ)」と勘違いなされませんように)。 その人に「遺言」の話を振ってみてください。 「知り合いのところが遺産相続でもめているみたい。なんだっけ…、ほら、遺書じゃなくって『ゆいごん』?あれがあったんだけど、同居していた息子夫婦と仲が悪くて、『全財産を娘に譲る』ってなっていたんだって~。娘は嫁に出ていっちゃっているのに、『遺言がそうなっているんだから私が全部貰う』って言っているんだって。どうなっちゃうんだろうね。」というようのカンジで(笑) そこで「いごん」と言うようでしたら、法律(民法)についての知識がある人かもしれません。 そうでなければ、「単なる法律用語の聞きかじり」かもしれませんね。

taketyan2
質問者

お礼

どちらの読み方も正しいのは分かってたのだけど 社会一般的は「きょうばい」でいいんだと再確認出来ました。 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ウィキによると、裁判所が行うものは「けいばい」が通常で、 一般的には「きょうばい」です。 なお、競売と書いて「せりうり」とも出ています。

taketyan2
質問者

お礼

どちらの読み方も正しいのは分かってたのだけど 社会一般的は「きょうばい」でいいんだと再確認出来ました。 詳細にありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

一般的には「きょうばい」です。 ですが、「法律用語」としては「けいばい」なんです、ある意味の「業界内での呼び方」とでもいうのでしょうか。 ある人は法律を専攻でもしていたのか、「聞きかじりの知ったかぶり」でしょう。

taketyan2
質問者

お礼

どちらの読み方も正しいのは分かってたのですが 社会一般的は「きょうばい」でいいんだと再確認出来ました。 たぶんに聞きかじりの知ったかぶり大だと思えます。 ありがとうございました。

  • hsnojsm
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

「競売」という漢字で検索をすると、「きょうばい」と出てきました。 しかし、説明の欄に「けいばい」とも書かれていました。 どうやら、法律では「けいばい」と言うらしいですね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%AB%B6%E5%A3%B2&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05295604638300 こんな読み方は初めて聞いたので、私も勉強になりました。

taketyan2
質問者

お礼

素早い回答でありがとうございました。 この件に関してスッキリしたかったので・・

関連するQ&A

  • 「競売」はどう読む?

    画家ムンクの絵「叫び」が、オークションで競売にかけられるという。 競売はTVニュースでは“きょうばい”と読まれている。 家など不動産差し押さえ物件の時は“けいばい”と読まれている。 どちらか正しいのか?

  • 一般人からの成功

    私は現在お金持ちを夢見る26歳の、しがないサラリーマンです。22歳ぐらいの頃からお金持ちになりたいと本気で思うようになり、今日現在まで会社員をしながら、様々なことに挑んできました。株にFXにオークションにドロップシッピングなどなど、やれることはすべてやってきました。ですが、どれも成功とは程遠い結果で終わってしまいました。 最近よくテレビで、成功者の馴れ初め等が放送されていますが、毎回見るたびに、やはり成功する人は、発想やパワフルさがすごいといつも感じています。 そう思うと、一般人でいたって平凡な私には、成功はやはり厳しいのだろうかとついつい弱気になり悩んでしまいます。 人脈もコネも金も、特に持っていません。あるとすれば、何とかしたいという思いだけは、普通の人よりかはあり、多少は努力をしているというぐらいです。 こんな私のように、以前はしがない会社員時代を過ごし、今は成功されてる方がいらっしゃいましたら、どんなことがきっかけで、また成功してから気づいたこと等がありましたら、ぜひともアドバイスお願い致します。

  • 「猛烈」って一般的な言葉?

    最近、ニュースや天気予報でアナウンサーが「猛烈な雨が振りました」みたいなことを言うたびに「ブフォッ、真面目な顔して何言ってんだ、こいつ?」と吹き出してしまいます。 というのも昔、誰のかは忘れてましたが、「Oh!猛烈ぅ!」ってギャグがありましたよね? てっきりギャグ用語だと思ってたんですが、もしかして「猛烈」って一般的な言葉だったんでしょうか? でもあのギャグ以来、もう何十年も聞いてないし、テレビで猛烈な雨なんて言い方し始めたのはここ1~2年のような気がします。 ウケを狙ってやってるのか、それとも真面目に普通の単語を使ってるのか。 どっちなんでしょう?

  • 一般人ですがモデルになりたいです!!

    一般人ですがモデルになりたいです!! 最近モデルのオーディションを受け落ちました。 モデルになる為には事務所のコネを使うか 一般人でも相当スタイルが良くて顔が可愛くなければいけないと聞き 今の自分では普通に応募してもダメなんだと思います… 身長と足の長さ、中より上という顔くらいしか自信がないです。 (自分でいうのも恥ずかしいし勘違いかもしれませんが本気で相談したいのです) スタイルは下半身が太いため自信がありません。お尻も・・・ 私は普通の大学生で今年20歳になりました。 北海道住みです。 今からモデルになるためのステップを教えてください。 もう20歳なので何か行動を起こしたいです! インターネットで事務所やスクールなど調べましたが、 本当に田舎者の一般人なので何をしたらいいかよくわかりません。 事務所にはいる。スクールにはいる。まずは自分を磨くことから。 でもいいのですが、磨くというのはスクールや事務所ではできないことなんですか? お金ばかり払って終わってしまうということはないでしょうか? 入るとしたらスクールか事務所どちらがいいですか? お金は、相当な金額なんでしょうか? 磨くといっても間違ったダイエットでリバウンドしたら嫌なので 自分だけではしたくないというのが本音です。 札幌に事務所があり見てみましたが、有名な人が全くいなくて 年齢層が高くてなんだか信頼できません。 有名な会社だからといって信用もできませんが。 短大で就職活動中の今、小さい頃から夢だったモデルになりたいです! お願いしますm(__)m

  • 心ない発言

    最近学生のときの友達と久々に会い、一緒に歩いてたら、たまたま顔に腫瘍がある人とすれ違ったんです そしたらその友達は、わざわざ「ねえ、さっきの人見た?いぼ大きくない?!」とあたかも珍しいものを見たように言ったんです。 その友達は今は社会人で、年は20代。 だからびっくりしたんです! たとえ心の中でそう思ったとしても、口に出すなんて。それも大人が・・・普通しないですよね その人はものすごく悩んでいるかもしれないのに・・・ きっと悪意はないんだと思います  でも、「悪意はありません」で済まされる問題ですか?! その人は、昔からからどうも悪意なく(?)人を傷つけることをさらっと口にしてたので、ちょっとだけ気になっていたんですが、この発言で、「ああこういう人なんだ」と妙に納得してしまいました。 ですが、後日この出来事を周りの人話したら、「別にそんなの全然普通じゃないみたい」に言われました・・・ 他人の身体の特徴をわざわざ取り上げて指摘するのは、普通の感覚なんですか? いまどきの感覚では、失礼ではないですか? みなさんはどう思いますか?

  • 一般教養やマナーを身につけたい

    最近、自分がいかに一般教養やマナーのない人間かに気が付きました。 自分は今大学院生で、普通に生活し社会と関わっているつもりでしたが、自分の気が付かないところでマナーの悪さや非礼が生じていたかもしれないという不安が増えてきました。 例えば、電話の対応、目上の人に対する言葉遣いや対応、食事のマナー、冠婚葬祭での振舞いなどです。 なので最初は本などから最低限のことは勉強しておきたいと思っています。 一般教養や礼儀作法、マナーなどについて書かれた書籍で、お勧めの本があれば是非教えてください。 一社会人として恥ずかしくない振る舞いをもって生きて行きたいと切実に思っていますので、宜しくお願いします。

  • 一般常識について

    私は大学を中退したこともあり一般常識がありません。人からも常識がないと言われ、社会に出たときの事を考えると不安でたまりません。 そこで自分で一般常識の問題集を買ったのですが、しばらく勉強してない事もありちんぷんかんぷんだし昔のように何度書いても頭に残りません…高校や中学の教科書は全部捨ててて、もうどうしたらいいか分かりません。。 一生懸命やろうとしても覚えられないし、高校時代あまり勉強してこなかった付けも回ってきてもうどうしようもないです。 やっぱり常識なかったら後に困りますよね… 何かいい方法あれば教えてください。

  • お疲れの出ませんようにって言葉は一般的に使う?

    お疲れの出ませんように。 これって頑張って下さいの尊敬語らしいけど、使っている人を見たことありますか? 私はこんな言葉が存在することすら最近知りましたし、もちろん使いもしません。 「お疲れの出ませんように。」こんなこと言われて、それが「頑張って下さい」の意味であると理解出来る人って一般的にいますか? 「俺は知っていた」とか「私は毎日使っている」とかの個人的なことは書いてもらわなくていいんで、普通はどうなのかを教えて下さい。 どう考えても、普通に頑張って下さいと言えば済む話をあえて難しくしているようにしか思えない。 「お疲れの出ませんように。」っていうのはカッコつけたい人が使う言葉ですか?

  • 配達証明郵便は必ず一般書留でないとだめなんですか?

    普通郵だと120円ですむ封筒(毎年社団法人に提出する業務報告書)なのですが 送付先が提出方法として 「簡易書留・配達証明等、送付したことが証明できる方法により郵送ねがいます。」 と言うことなので今回初めて配達証明郵便で郵便局へ出したのですが 840円もかかりびっくりしてしまいました。 領収書を見ると配達証明費用は300円になっているのですが それ以外に、一般書留として420円が別途付いています。 こちらは配達証明でお願いしますとしか言っていないのに なぜ一般書留の費用が付いてくるのでしょうか? 郵便局の間違いでしょうか? それとも配達証明郵便は必ず一般書留にしないといけないのでしょうか? 一般書留の費用が一番高く付いているのでなんか腑に落ちません。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう