• 締切済み

松井選手の評価について

松井選手のヤンキース入りが決まりましたが、疑問に思うことがあります。 “メジャー球界は松井選手を過大評価していないか?” ホームランを打つ選手は、メジャーリーグにたくさんいるし、松井選手がそのなかで特に目立つ選手のようには思えません。 素人の発想で申し訳ないのですが、詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • baseball
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

過大評価はしてません。松井の能力は、世界で認められてます。 しかし、日本のボールと大りのりーグのボールは、重さが、大り-グのボールのほうが重いので、ホームランはそんなに、出ないと思います。 松井には、守備力、走力があるので大ジョブです。後は、マスコミが騒がなければじゅう分活躍はできます

  • gico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

松井選手の打撃に関しては日本でも超一流です。 特にホームランの飛距離は他選手の追随を許さないところであると思います。 単に遠くへ飛ばすだけなら清原選手や中日の山崎選手、 近鉄の中村ノリ選手なんかもすごいんですが、松井選手の場合は、遠くへ飛ばしつつなおかつ率も残すという、今までのホームランアーティストとは一線を画すと思います。 選球眼もすばらしいです。これはメジャーのスピードになれるためにも必要な要素ですし、この能力のおかげでもしかしたら活躍できるかもしれません。 日本ではフォアボールや変化球でかわされたり真っ向勝負 してくれることはありませんがそれでもあの成績が残せるのです。 力で勝負してくれる(必ずしもそうとは限りませんが)メジャーの投手となら、 面白い戦いを繰り広げてくれると思います。 メジャーは決して過大評価はしていません。 正当な評価をしていると思います。 守備や走塁は打撃に比べ目立つところはありませんね。 もちろん、日本の中ならそれなりのレベルにはありますが。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

日本にもヤンキースのファンが増える事を期待しているんじゃないでしょうか? グッズの売上増とか、観戦ツアーができるとか、そういう方面の収入増を見込んだ金額なんじゃないかと思います。 数年後は松井選手本人の真の実力が、金銭にあらわれてくると思いますよ。 活躍してくれれば嬉しいですね、同じ日本人としては。

  • newtonZ
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

www.mlb.com とかを見る限り ●伊良部を除けば、今までの日本人プレーヤーは  だいたい日本にいたときと同程度くらいの活躍をしている。 ●日本で、他球団がエース級をぶつけてくるジャイアンツの4番だった。  しかも、日本のエース級の投手はだいたいメジャーで活躍している。  (他球団の4番は巨人で活躍できるとは限らないけど、巨人選手は  他のチームに行けば中心選手。日本のプロ野球の戦力不均衡は  ひどいものです。) ●松井が入団すれば、大きなジャパンマネーの流入がまず間違いない状態。 以上がだいたいの理由で評価されているのだと思います。 ちなみに、私はちょうど2年前アメリカにいましたが、野球ファンで「イチローがスターじゃない」なんて思ってた人はいませんでしたよ。ボンズほどじゃないにしても、対マリナーズ戦を見に行く人の楽しみの一つはイチローです。 MVPと新人王をとってスターじゃない、ということは普通はないです。

noname#12387
noname#12387
回答No.5

メジャー界は過大評価はしてないと思います。ちゃんと冷静なマスコミもいます。 実は、日本のマスコミが過大評価していると思います。 というのも、現地のマスコミには松井選手を評価しているところと、静観しているところ、もしくは記事にもならんところなど様々です。 日本のマスコミは、そこから過大評価している記事やニュースだけを抽出して日本で取り上げているんですよ。 だから、質問者さんが過大評価だろ?と思うのも無理はありません。 これをいうと、ちょっと残念でもありますが、我々が思っているほど、アメリカではイチローはスターじゃないですよ。 確かに彼は、素晴らしい選手の1人としての地位は築き上げましたけど、日本人が思っているほどでもないです。 「まさに今年のオールスターはスーパースター・イチローのための試合だ!!」 …と書いている日本の新聞雑誌もありましたが、???です。 その点、野茂はアメリカ人好みのスター的要素をかつて持ってました。 と、ゆーことです。過大評価じゃないの?と見抜いた質問者さんの観点は鋭いですね。原因は、日本のマスコミなんですよ。  彼らもウケるネタ探しで必死なんですね。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.4

これでも安いぐらいでしょう。 メジャーのクリーンナップは大体年俸1000万ドルが相場ですので、それらと同等の活躍を松井選手がすると考えれば決して高いものではないでしょう。 ちなみに2002年度のメジャー最高年俸はアレックスロドリゲス選手の2200万ドルですね。

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

こんにちは。 たしかに、少々評価が高すぎるかな?という面もありますが、以外に妥当な価格かもしれません。 松井は、巨人入団前(高校野球)から、超大物スラッガーとして有名で、入団後もHR王や三冠王をとるのが宿命のようにいわれてきました。 一方、イチローはいまでこそスーパースターですが、今のように注目されたのはオリックス入団後しばらくしてからです。 まあ、基本的にタイプが違うのでなんともいえませんけどね。 それこそ、中村ノリがメジャーにいってれば、良いライバルだったでしょうね。 ん? なんか答えになってないな。

noname#3809
noname#3809
回答No.2

確かにイチローが4億5000万円(たぶん)ということを考えたら 少し多いような気はしますよね。 でも、ヤンキース側も数年前から松井選手には目をつけていて、 日本に松井選手専属のスカウトを送ったりもしていたそうです。 その上で金額を出しているのだから、問題はないんじゃないかなと思うんですが… それに向こうが求めているのはたぶんHRだけではないと思うんです。 松井選手は結構アベレージヒッター的な所もありますし。 (ただその形で本人や日本のファン・マスコミが納得する、しないは別ですが) そういう総合的な面で「これだけの金額を出す価値がある」と判断したのだと思うんですけどね… 来年の松井選手の活躍を祈ってる1ファンの意見でした(^^ゞ

  • am198645
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

自分も素人なんですが、ホームランの数で評価できるようなものではないということだと思います。 イチローもメジャーリーグのなかでは決してホームランの多い選手ではなかったが、活躍していますし、松井もそれ以上の活躍をする可能性が高いということだと思います。

関連するQ&A

  • ヤンキース松井選手が「並」の選手に...

    こんばんわ ヤンキースに行った松井選手なんですが なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。 それをめざすようなことも言っているんですが これってどう思います? 私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。 あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって すごいところなのでしょうか? 松井選手には、なんとしても40、50とホームランを打ってほしいです 優等生のコメントを聞くたびに 「おいおい!もっとつっぱれよ!」といいたくなります イチローにしろ、新庄にしろ、野茂にしろ、佐々木にしろ メジャーでがんばっている選手は、みんな「自分らしさ」を出して成功していると思うのですが 松井選手のらしさは「ホームラン」だと思うのですが、、 ダメなのでしょうか??? みなさんはどうお思いでしょうか?? お聞かせください

  • 松井選手が首切りされました。

    松井選手が首切りされました。 日本人選手は、なぜメジャーリーグで成功しないのでしょうか? 今まで日本球界でトップ選手が多くアメリカに渡りました。 しかし、まともに数年間にわたり成功していると言えるのは もちろんイチロー選手とかろうじてゴジラ松井選手くらいなものです。 最初の2年間はある程度の成績でもその後がさっぱりでつづきません。 実力的にはメジャーのレベルに到達していると思われますが なにがメジャーで成功しない要因なのでしょうか? 日本の球界と違い日本人選手に対するいろいろな気遣いに欠けるのが 主な原因なのでしょうか?

  • 松井秀喜氏。

    松井さん、こう言っちゃ申し訳ないけど、 もうメジャーリーグではおよびでないということですよね。 どうして日本球界に復帰しないんですかね。 もちろんご本人の考えなんか他の人にわかるわけ無いですけどね。 ちょっと考えたんですけど、 メジャーでお呼びでなくなったからって日本球界に復帰したのでは、 カッコ悪いからなのですかね。 それともおよびでなくなってもメジャーにいる方が何かメリットがあるんでしょうか。 でも松井さん。 メジャーではただの人だけど、 日本なら一流選手じゃないですか。 やっぱり日本でやってほしいんですけどね。 DeNAベイスターズあたりでどうですか。

  • 松井秀喜選手のライバルは?

    メジャーリーグのヤンキースに入団した松井選手のレギュラーシーズンで当たる他チームのライバルってどんな選手がいるのですか?バッター、ピッチャー両方教えてください。お願いします

  • 松井はメジャー球団からの評価はされているんでしょうか?

    ヤンキースの松井は毎年活躍していると思いますが、シーズン前から今年で終わりだとか移籍だとかとの情報があったように記憶しています。 なのに、シーズン中はクリーンアップを打っています。 クリーンアップを打つほどの選手で高年俸の選手が何故今年で終わりかも・・・という噂が流れてしまうのか不思議です。 松井選手は球団やメジャーではどのような評価をされているのでしょうか?

  • 松井新人王の可能性は?

    ヤンキース松井は100打点はあげてますが、ホームラン数が思ったよりイマイチかなとも思うんで、新人王獲得の可能性としてはどうなんでしょうか?これは同リーグ所属の新人王資格のある他の選手の活躍との兼ねあいで決まってくるとは思うんですが、同リーグにライバルとなる選手が誰かいるんでしょうか?おしえて下さい。

  • 松井選手の新人王資格

    ヤンキースもリーグ優勝を決め、まずはおめでとうっと言ったところですが、松井が活躍すればするほど、新人王問題が議論されるところです。 松井個人としては貰えた方が嬉しいのでしょうが、日本の野球界としてはどうなんでしょう? 一部では「日本のプロ野球なんてアメリカの2A~3Aなんだから、新人王資格あげても当然だ」みたいな意見も有るようで・・・。それって日本球界を馬鹿にしてない? 確かに差は有るかもしれませんが、見下した考えはちょっとムッときます。 ・・・って感じで個人的に(日本球界のためにも)日本球界でも新人でない選手の、新人王資格は撤廃された方がいいと思うんですが? 皆さんはどう思われますか?

  • やっぱり松井はもう駄目ですか?

    10年ほど前、満塁アーチを放って米球界ヤンキースに鳴り物入りで入団アピールをした松井。ゴズラの愛称でヤンキースの顔とも言われ、一時は4番打者にもなった松井。しかし、膝の故障のせいか、その後の衰退は哀れですね。ヤンキースにいたとき、膝が悪いのに一塁への全力疾走や、ヒットに反応して一生懸命にベースを駆け回って本塁突入したハッスルは評価されるけど、ああいう過酷な酷使が一層、膝を悪くしたんじゃないかな。アメリカ選手だったら、セーブして膝(選手生命)を大事にしたと思う。 結局、今はダ-ラム・ブルズで3Aでプレイする始末。ヤンキースでのデビューがあまりに劇的だったので、松井のような生き方が不憫に思えてきますね。日本の選手も大リーグに憧れて渡米するけど、岡島その他、一時的な活躍でもてはやされるけど、結局モノにならずに帰国ですね。成功したのは、野茂とイチローと、あと十歩譲って黒田位かな。ダルビッシュは今後次第ですね。松坂は駄目グループに入りそう。 松井の選手生活を見ていると、もう駄目の印象ですが、彼のこれからの生きる道は何なんでしょう?

  • イチローと松井

    日本ではイチローと松井秀喜はよく比較されますが、メジャーではイチローと松井はあまり比較されずに、イチローはジーターやプホルス等と比較されます。またメジャーではイチローは殿堂入り確実と言われていますが松井はそういった評価はされていません。日米の野球でなぜ選手の評価にそこまで差があるのでしょうか?

  • 松井のホームラン映像が観たい!

    昨日ヤンキースの松井がメジャー初ホームランを打ちました! しかし各TVニュースを見逃してしまいました。 今インターネット上でホームラン映像が観られるサイトを ご存じの方、ぜひ教えて下さい!