• 締切済み

松井選手の評価について

松井選手のヤンキース入りが決まりましたが、疑問に思うことがあります。 “メジャー球界は松井選手を過大評価していないか?” ホームランを打つ選手は、メジャーリーグにたくさんいるし、松井選手がそのなかで特に目立つ選手のようには思えません。 素人の発想で申し訳ないのですが、詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

• baseball
回答No.9

過大評価はしてません。松井の能力は、世界で認められてます。 しかし、日本のボールと大りのりーグのボールは、重さが、大り-グのボールのほうが重いので、ホームランはそんなに、出ないと思います。 松井には、守備力、走力があるので大ジョブです。後は、マスコミが騒がなければじゅう分活躍はできます

• gico
回答No.8

松井選手の打撃に関しては日本でも超一流です。 特にホームランの飛距離は他選手の追随を許さないところであると思います。 単に遠くへ飛ばすだけなら清原選手や中日の山崎選手、 近鉄の中村ノリ選手なんかもすごいんですが、松井選手の場合は、遠くへ飛ばしつつなおかつ率も残すという、今までのホームランアーティストとは一線を画すと思います。 選球眼もすばらしいです。これはメジャーのスピードになれるためにも必要な要素ですし、この能力のおかげでもしかしたら活躍できるかもしれません。 日本ではフォアボールや変化球でかわされたり真っ向勝負 してくれることはありませんがそれでもあの成績が残せるのです。 力で勝負してくれる(必ずしもそうとは限りませんが)メジャーの投手となら、 面白い戦いを繰り広げてくれると思います。 メジャーは決して過大評価はしていません。 正当な評価をしていると思います。 守備や走塁は打撃に比べ目立つところはありませんね。 もちろん、日本の中ならそれなりのレベルにはありますが。

• sinnkyuusi
回答No.7

日本にもヤンキースのファンが増える事を期待しているんじゃないでしょうか? グッズの売上増とか、観戦ツアーができるとか、そういう方面の収入増を見込んだ金額なんじゃないかと思います。 数年後は松井選手本人の真の実力が、金銭にあらわれてくると思いますよ。 活躍してくれれば嬉しいですね、同じ日本人としては。

• newtonZ
回答No.6

www.mlb.com とかを見る限り ●伊良部を除けば、今までの日本人プレーヤーは  だいたい日本にいたときと同程度くらいの活躍をしている。 ●日本で、他球団がエース級をぶつけてくるジャイアンツの4番だった。  しかも、日本のエース級の投手はだいたいメジャーで活躍している。  (他球団の4番は巨人で活躍できるとは限らないけど、巨人選手は  他のチームに行けば中心選手。日本のプロ野球の戦力不均衡は  ひどいものです。) ●松井が入団すれば、大きなジャパンマネーの流入がまず間違いない状態。 以上がだいたいの理由で評価されているのだと思います。 ちなみに、私はちょうど2年前アメリカにいましたが、野球ファンで「イチローがスターじゃない」なんて思ってた人はいませんでしたよ。ボンズほどじゃないにしても、対マリナーズ戦を見に行く人の楽しみの一つはイチローです。 MVPと新人王をとってスターじゃない、ということは普通はないです。

noname#12387
noname#12387
回答No.5

メジャー界は過大評価はしてないと思います。ちゃんと冷静なマスコミもいます。 実は、日本のマスコミが過大評価していると思います。 というのも、現地のマスコミには松井選手を評価しているところと、静観しているところ、もしくは記事にもならんところなど様々です。 日本のマスコミは、そこから過大評価している記事やニュースだけを抽出して日本で取り上げているんですよ。 だから、質問者さんが過大評価だろ?と思うのも無理はありません。 これをいうと、ちょっと残念でもありますが、我々が思っているほど、アメリカではイチローはスターじゃないですよ。 確かに彼は、素晴らしい選手の1人としての地位は築き上げましたけど、日本人が思っているほどでもないです。 「まさに今年のオールスターはスーパースター・イチローのための試合だ!!」 …と書いている日本の新聞雑誌もありましたが、???です。 その点、野茂はアメリカ人好みのスター的要素をかつて持ってました。 と、ゆーことです。過大評価じゃないの?と見抜いた質問者さんの観点は鋭いですね。原因は、日本のマスコミなんですよ。  彼らもウケるネタ探しで必死なんですね。

• DoubleJJ
回答No.4

これでも安いぐらいでしょう。 メジャーのクリーンナップは大体年俸1000万ドルが相場ですので、それらと同等の活躍を松井選手がすると考えれば決して高いものではないでしょう。 ちなみに2002年度のメジャー最高年俸はアレックスロドリゲス選手の2200万ドルですね。

• urikku24
回答No.3

こんにちは。 たしかに、少々評価が高すぎるかな?という面もありますが、以外に妥当な価格かもしれません。 松井は、巨人入団前(高校野球)から、超大物スラッガーとして有名で、入団後もHR王や三冠王をとるのが宿命のようにいわれてきました。 一方、イチローはいまでこそスーパースターですが、今のように注目されたのはオリックス入団後しばらくしてからです。 まあ、基本的にタイプが違うのでなんともいえませんけどね。 それこそ、中村ノリがメジャーにいってれば、良いライバルだったでしょうね。 ん? なんか答えになってないな。

noname#3809
noname#3809
回答No.2

確かにイチローが4億5000万円(たぶん)ということを考えたら 少し多いような気はしますよね。 でも、ヤンキース側も数年前から松井選手には目をつけていて、 日本に松井選手専属のスカウトを送ったりもしていたそうです。 その上で金額を出しているのだから、問題はないんじゃないかなと思うんですが… それに向こうが求めているのはたぶんHRだけではないと思うんです。 松井選手は結構アベレージヒッター的な所もありますし。 (ただその形で本人や日本のファン・マスコミが納得する、しないは別ですが) そういう総合的な面で「これだけの金額を出す価値がある」と判断したのだと思うんですけどね… 来年の松井選手の活躍を祈ってる1ファンの意見でした(^^ゞ

• am198645
回答No.1

自分も素人なんですが、ホームランの数で評価できるようなものではないということだと思います。 イチローもメジャーリーグのなかでは決してホームランの多い選手ではなかったが、活躍していますし、松井もそれ以上の活躍をする可能性が高いということだと思います。