• 締切済み

パイオニア パーソナル無線 JX-1について

友人から「パイオニア パーソナル無線 JX-1」という パーソナル無線機をもらいましたが、わからない事が いくつかあるので よろしくお願いします。 1.使用するにあたり資格は、何が必要なのでしょうか? 2.本体をもらったのですが アンテナ、ケーブルが必要との事  クルマに取り付けたいのですがどんな規格のモノを  選べばいいのでしょうか? 3.クルマに取り付ける際 ヒューズは、どんなのがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

パーソナル無線気は、使用者に対しての資格は入りませんが、改造は禁止されて居る無線機です。 改造されている無線機であれば、使用者が知らなかったと言う理由は通用せず、電波法違反で検挙されますので、御注意ください。 また、パーソナル無線機は、簡単に使えるよう、送信毎に、自局番号(コールサインに相当するもの)を発信します、この時刻番号は総務証で管理されて居ますので、所有者が変更された時は、速やかに変更の申請を行ってください。 アンテナケーブルなどは、無線機専門店で、パーソナル無線用のアンテナを選び、後は、50オーム系の無線機用通信ケーブルと、アンテナ基台を購入されて下さい。 ヒューズに関しては、5A程度で良いと思います。 大変残念な事ですが、パーソナル無線機は約20年以上前にできた物で、既に廃れてしまっている無線機で、使って居る人も大変少なくなってしまって居ます。 接地したとしても、特定の通信相手が居ないのであれば、まず役に立たないと思いますよ。 携帯電話の方がずっと便利ですからね。

globef
質問者

補足

>改造されている無線機であれば、  改造は、されていません >所有者が変更された時は、速やかに変更の申請を行ってください。  変更手続きをしたいと思います。 >特定の通信相手が居ないのであれば、まず役に立たないと思いますよ。  友人とドライブに行く際 携帯電話と違い 料金もかからないので連絡用に使う予定です。