• 締切済み

七五三の衣装について

こんにちは。 現在2歳9ヶ月女の子がおります。 11月に七五三をしたいと思ってます。 下には0歳の女の子がおりますので、 そこで購入とレンタルをすごく迷っております。 トータル的に考えて価格はどちらの方が安いのでしょうか? 購入の場合は、通常七歳のものを買い裾上げして3歳の時は 着るものですか?もしくは、3歳と7歳で2回購入するものですか? 女の子2人いらっしゃる方など参考意見等お教え頂ければと 思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

近所の写真屋さんの「七五三パック」を利用して、撮影費用は安く済むものの、レンタル代が結構かかることが分かり・・・(お店が損をしないように料金設定はどこも似たり寄ったりですね)ネットオークションを利用して、新品の被布(3歳用の着物)セットを5,000円くらいで購入しました。安いですよね(笑)ポリエステル100%ですが、安物の絹を買うくらいなら、それで充分だと思います。2人目もこれを使おうと保管しておいたのですが、先日お腹の子が男の子だと分かり、ネットオークションに出品したところ、3,500円で売れました。購入して良かったと思います。3歳と7歳のお祝いでは、別の晴れ着を着せたいと思うので、7歳でも使おうという考えは最初からなかったです。(というか、3歳は被布なので、同じ着物は着られないと思っていました!) 購入にして良かったと思ったことが、もう1つあります。レンタルだと「この日」と決めて予約するので、お参りの日が悪天候だった場合「どうしよう~」となるのですが、違う日に変えることができるため安心でした。ちなみに、写真撮影は前撮りのプランで、お参りは別の日に設定していました。同日だと、2歳半の娘の体力が持たないと考えたからです。別の日にして正解でしたよ。

回答No.3

うちも姉妹で、今年上の子が七五三なので着物を買いました。 価格はどういう着物を着るかによるかもしれません。 写真屋などでレンタルする場合、生地もよく人気の衣装は2万円前後したりします。 (もちろんお店によって値段が違うこともあると思います) 同じような人気のあるよい物を購入しようと思うと10万近くしたりします。 生地はポリエステル、柄もこだわらないのであれば ジャスコなどで1万円でも着物は売ってます。 百貨店の呉服売り場でもこの時期は3万円前後で売ってたりします。 なので、うちは2回(姉妹なので)レンタルするなら・・と思い、5万円の着物を購入しました。 ちなみに3歳しか着れない着物を買いました。 7歳だと「着物はいやだ」という女の子もいると聞くのでとりあえず3歳を中心にしてみました。 3歳の着物姿がかわいいかな~と思って。 7歳でも着れる着物を購入した場合、3歳と7歳の姉妹で4回分着れますが 3歳ではみあげという3歳用の加工をします。 これが5千円から2万くらいしたりします。 7歳用を加工しているので、3歳の時は結構動きづらいという話を聞いたことがあります。 7歳の購入はどうしようか悩み中です。

回答No.2

友達の子の話ですが、写真屋さんで、撮影すれば衣装は無料というところがあって、そこは神社や食事会のお出かけもOKということで、それで済ませました。 レンタル+写真代より、安く済んだと言っていました。 姉妹なのですが好みが真逆なので、お姉ちゃんはピンクのお着物、妹は水色のお着物を選んで、ご機嫌だったそうです。 ちなみに、実母が着物を買ってあげたいと言っていたそうなのですが、友達が断ったそうです。 理由は、どうせ着なくなるのにもったいないというのと、衣装の管理に気を使うのが嫌だと思ったからだそうです(笑)

noname#71200
noname#71200
回答No.1

我が家の娘の場合は、義母さんがあらかじめ購入していました。 7歳でも着れるように肩上げなどをして3歳の七五三はしました。 2人の女の子であればおばちゃんかに購入願いしても良いと思いますよ~(あくまでも私の意見です) でも娘が7歳の時は、私が7歳の時に着た着物を母親が保管しているのでそれを着せる予定です。 購入するよりレンタルの方が安いと思います。 3才ならとりあえずレンタルで一度考えてみても良いかと思いますよ。 7才で購入しても下の子にも使えますし。 (私は次女なので何でもお下がりでしたよ~(^^;)

関連するQ&A

  • 七五三の衣装について

    今年、娘(3歳)の七五三です。 娘の着物は私が着ていたものがあるのですが、 下の子(息子、現在5か月)の服装はどのようなものがいいのでしょうか? スーツ?着物?写真館などでレンタル?購入? 何かアドバイスがあればおしえてください。

  • 結婚式に出席、衣装は購入?レンタル?

    来年1月末に、会社の先輩の結婚式に出席します。 招待される度に迷うのが、衣装です。 新たに購入となると、トータルで5万くらいは掛かるでしょうし、 しかも無難な黒などを選びがち、しかも何度か使う予定で買っても、次に招待された時には、また新しいものが欲しくなってしまいます。 それを踏まえて、今回レンタルも選択肢に入れてみようかと思っているのですが、皆さんは購入派?レンタル派?どちらでしょうか? それぞれ体験された、メリット・デメリットなど聞けたら嬉しいです。

  • ユニクロでのすそ上げについて

    1週間前にユニクロで 2990円のジーンズを買いました。 膝下の7分丈ぐらいで、 1回折り返されているタイプのジーンズなのですが コスプレ用の衣装として購入して 履く靴も決まっているのですが 家に帰ってきて靴と合わせてみたところ ちょっとすそ上げしないと駄目だということに気づきました。 (2回折り返せばいいんですが、もともと細めなジーンズゆえ、2回も折り返すと 動きづらくなるので) で、母と私で、客観的な目線でも長さを測り きっちり6cmのすそ上げでちょうどよくなると測ったのですが ユニクロにその商品とレシートを持って行って 「1週間ほど前に購入したのですが、6cmすそ上げしてほしいんですが」 と言うつもりなのですが 自分で提示した長さですそ上げってしてもらえますか? それとも、一度ユニクロ行って、ジーンズを履いて 店員さんと確認のもと、そこで長さを再度はからないとすそ上げってやってもらえないものでしょうか? 教えてください。 (すそ上げしてもらった経験はあるのですが、一度購入して家に帰ってきてから、持ち込んですそ上げってのはしてもらったことないので・・・ 通常、店で試着して購入決めて、すそ上げっていう時は店員さんがその場で測って、ピンで留めて、この位置でって感じですよね。 なので、自分が何cmでといってすそ上げしてもらった経験はないので、そういうのはできるのかお聞きしたいです)

  • 友人の結婚式に出席!衣装は購入?レンタル?

     12月に友人が結婚します。式+軽いパーティーに出席するのですが、衣装をどうするか迷っています。  買うほうがお得なんでしょうか?今までも何回か結婚式に出席しましたが、その度に「後々も着れる無難な服」を買ってました。が!結局着ないんですよねぇ。やっぱりその時の流行りや、新しいものが欲しくなったり、、、。しかも無難なものを選んだせいか、ちょこっと地味目の仕上がり。  会社の同僚に「レンタルって意外といいよ」って言われました。トータルで借りればそれなりの値段はするだろうけど、買うには躊躇するようなドレッシーなデザインのものも多いし、あとあとの保管も気にしなくていいし、とのこと。  どーなんでしょうか?皆さんは購入派ですか?レンタル派ですか?

  • おかあさんといっしょの衣装について・・・

    初めて質問させていただきます! 8月のおかあさんといっしょのファミリーコンサートに当選して双子の女の子(3歳)と 5歳の女の子を連れて行きます。 きっと一生に一回の事(大げさかな?)なのでできれば出演キャラクターの衣装を 着せたくて色々NETを調べても探しきれませんでした(涙) どなたか、そういった衣装を通販やレンタルしているお店をご存知の方 教えてください! けっこう必死なのでよろしくお願いいたします!

  • 新郎の衣装は、どうするのが経済的?

    3月に海外挙式&日本に帰国後披露パーティを予定してます。 新婦である私は衣装を購入したので心配ないんですが・・・問題は新郎の彼の衣装なんです。2回着るのでやっぱり購入がよいんでしょうか・・・できるだけ安く済ませたいみたいなんです。 いったいどれくらい費用がかかるものなんでしょうか? また、どこに購入しにいけばよいでしょうか?はたまた、 レンタル(2回)がやっぱり経済的なんでしょうか・・・ 皆様は、どうされましたか・・・? アドバイス、お待ちしております。

  • 花嫁衣装がかぶる…

    7月に披露宴をする予定で、現在衣装選びをしています。 現在は東京在住ですが、披露宴は彼の地元で和装メインで行う予定です。 先日衣装選びに行き、現在は写真を見ながら検討している最中ですが、気になることが出てきました。 彼に友人の結婚式の写真を見せてもらったのですが、衣装屋さんでお勧めしてもらった衣裳を来ている人が2人もいました。(それぞれ別の物です) レンタルなので仕方のない事とはいえ、やはり一生に一度のことあまり目にしたくはありません。 東京に比べて衣裳店がそんなに多くないので、人気のある衣装は仕方ない事なのでしょうか? 東京で選んで地方に運んだほうがかぶりづらいのか、新作をを狙うか(古典柄が好きなので、「新作」があるのかわかりませんが…)、ご意見いただけたらと思います! 経験談等色々お聞かせください、よろしくお願いします!!・。・゜☆

  • 結婚式の衣装

    11月下旬に身内のみの結婚式をすることになりました。彼が和装でしたいと言うのですが、購入するつもりはありません。私は身内のみなので礼服用のスーツでもいいと思ってるのですが。とりあえず彼の意見を考慮してレンタル中心に探してるのですが、新郎新婦用のレンタルがなかなかなくて。。お値段も安く押さえたいと思ってます。必ず白無垢を着なくてはいけないものなんでしょうか?どなたか経験者の方でいいショップをご存知でしたら教えてください。あと、やはり会場の近くのショップがいいんですかね?私は東京在住で式場は身内の持ち物で東京都立川市です。知識がないので変な質問をお許しください。

  • レンタル DVD等の仕組み

    レンタルDVD等の仕組みを教えてほしいのですが。通常販売価格5000円の商品とすると、 レンタルに出されているDVDも同じ価格で店が購入して、貸出しているのでしょうか? それともレンタルにできるDVDは専用の価格でしょうか?

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。