• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新郎の衣装は、どうするのが経済的?

3月に海外挙式&日本に帰国後披露パーティを予定してます。 新婦である私は衣装を購入したので心配ないんですが・・・問題は新郎の彼の衣装なんです。2回着るのでやっぱり購入がよいんでしょうか・・・できるだけ安く済ませたいみたいなんです。 いったいどれくらい費用がかかるものなんでしょうか? また、どこに購入しにいけばよいでしょうか?はたまた、 レンタル(2回)がやっぱり経済的なんでしょうか・・・ 皆様は、どうされましたか・・・? アドバイス、お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • J-J
  • ベストアンサー率50% (7/14)

今年の夏に美術館の庭でガーデンウエディングをやりました。うちも妻が先にドレスを衝動買いしてしまったので、自分のを探すのが大変でした。(セットとかだと安いんですよね)結局、参考URLのところで、蝶ネクタイとシャツとカマ-ベルトとカフスのセットを買って、略礼服ですませちゃいました。何の問題もなかったです。 このページは色々のってて楽しかったので一度見てみてください。 「タキシード会議の楽しい紳士礼装礼服」

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2回着用する新郎の衣装は?購入ORレンタル?

    海外挙式と帰国後パーティーをする予定です。 2回着るつもりですので、 私のドレスは購入しましたが、 新郎の衣装って購入した方がいいのでしょうか? @購入された方、その後使えますか? @レンタルを2回した方がいいでしょうか? 節約したいので、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 昼間のタキシードは変ですか?

    いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは! 実は私も、海外挙式+国内披露宴組です。 妻の衣装(ウェディング)は、2回着るのもありましたけど、 やっぱり1生の思い出に買ってあげたくて、購入しました。 ただ、私の場合「サイズが合えば良いや」程度にしか思ってませんでしたから 結局レンタルにしました。 海外は、ニュージーランドだったんですが、現地のワタベで見た時に レンタルの衣装が以外にまともだったんで驚きました(笑 帰って来てからの披露宴でも、会場で借りたんですけど同様でした。 結局んところ、ある程度の物で我慢出来るか、気に入った物でないとダメか 本人の希望によりますね。 ただ、普通の体型で、とにかく安くあげたいって事であれば 絶対に、レンタルの方が安くつくとは思いますよ! 海外では白、国内では黒とかも出来ますしね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまでも経済的に済ませるなら、レンタルだと思います。タキシードで一番安いものなら、1万円台からあるのを結婚情報誌などで見ました。 ただ、「何でもいい。着られるなら。」という考えならば大丈夫ですが、好みなどがどうしても出るのでその金額ではおさまらないと考えた方がいいと思います。見に行くと、高いものはやっぱりいいですし。 また、海外に持って行かれるということで、当日返すということはまず無理ですよね?もし万が一紛失や盗難などがあった場合も面倒に思います。レンタル料に保険も含まれているので、全額弁償にはならないと思いますが。 私たちは、結局買いました。夫は何と喪服を持っていなかったので、あるブランドの喪服を買ったのです。でも、とても素敵でどんな場所にも着られるものでした。値段もすごかったのですが。(^-^;長い目で見るといい買い物だったと思っています。 どちらがいいのかはその人によると思いますが、レンタルはたとえ安くても無くなってしまうもの。想い出にもなるので、いいものを1着買うのをお勧めします。ちなみに私たちは普通にデパートで買いましたよ。小物(タイやベスト)はもう2度と使わないのでレンタルにして、5,000円くらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 着用後のドレスについて・・・

    この3月に海外挙式と帰国後のパーティを予定している者です。 レンタルより安かったんでドレスを購入いたしました。 ただ、2回着用後は特に使用する予定もなく、狭い新居では場所もとりますし、どこか買い取りなどしてくれる お店などご存知ないでしょうか? オークションというのも考えましたが、まずお店ら・・・と思っております。 ご存知の方、またドレスを購入された方アドバイスをお待ちしております。

  • 海外挙式での新郎の衣装について

    11月にオーストラリアでの挙式を予定しております。 新婦の衣装については準備したのですが、私(新郎)についてはまだ準備ができておりません。 挙式での私の衣装はブラックスーツ、ウィングカラーシャツ、アスコットタイで考えております。 現在ブラックスーツ(シングル)は購入してあります。ウィングカラーシャツも白無地の物を購入予定です。 アスコットタイはどのような物(色、柄など)を選べばいいのでしょうか?また、他に必要な物(ベストなど)はありますか? 初めての体験となるので、経験者様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 式を挙げる場所について(新郎側の地元?新婦側の地元?)

    最近では海外挙式がはやっていますが、前に何かで「海外挙式をした場合でも、日本へ帰ってからちゃんと近くの神社などでもう一度挙式したほうが良い」と聞きました。 その時、新郎側と新婦側のどちらの地元でやるほうが良いのでしょうか? 結婚式とは本来、嫁を送るのがメインなのでしょうか?迎えるのがメインなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の新郎の衣装について

    結婚式の衣装(自分自身が新郎)について質問です。 式場のオプションと紹介店の衣装をいろいろ見て着てみましたが、自分にはどうもサイズが大きいように思います。 披露宴以外に、別の日程でパーティーも企画していますので、購入も選択肢に入れて考えようと思っています。 東京都内にて、タキシードの購入、(またはレンタルでも良いところがあれば)でおすすめな店はありませんか? できればおすすめの理由も教えてほしいです。 ちなみに、身長172センチ、体重54キロと細身です。 強烈なこだわりはありませんが、サイズ感が合っていて、ギラギラしすぎず格好いいものを探しています。

  • 結婚式の衣装代

    友人の女性から、尋ねられ回答できずにいます。 結婚式の費用を新郎側と人数で折半しようということになったそうです。新婦は衣装を式場で借りず、別の貸衣装屋で借りたものを持ち込むことにしたのですが、新郎側は「その費用(貸衣装代と持ち込み料)は、新婦側で支払ってくれ。もちろん、新郎の衣装代は私たちが出すから」と言っているそうです。 普通、新婦の衣装代というものは、結婚式の費用に含まれないものなのでしょうか?新郎側は、「新婦の貸衣装代が高額で、それまで一緒にして折半はおかしい」と主張されているようですが、そんなものでしょうか? また、新郎はお金が無いと言うことで、結納も省略しています。新生活に必要な嫁入り家具は新婦の祖父母が、冷蔵庫、エアコン等の電化製品は、新婦の父母がプレゼントしています。そんな状況の中、新郎の親に新婦が、「あなたは、親に頼りすぎ。」と言われた直後に上記の衣装代の問題が発生したため、納得がいかない様子で相談されたのですが、あまりこの手の話は、詳しくないので答えることができませんでした。 常識の範囲で結構ですので、あるいは、「こう思う」と言う程度でも結構です。教えてください。

  • ワタベ 海外挙式

    こんにちは。ワタベで海外挙式された方の回答お願いします。 私は2008年3月にグアムで挙式をと考えております。 衣装やメイク込みセットプランでおこなう予定です。 そこで質問です。新婦の衣装は88,000円で新郎は200ドルまでならプラン内の金額なんですが、当然足がでると思います。 新婦衣装は足がでて当然ですが、新郎の衣装は200ドルでなんとかなるものなんでしょうか。 ちなみに彼は身長179cmで、普段Lサイズの服を着ています。 実際に海外挙式をワタベで挙げた方、いかがでしたか?教えてください。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 神前挙式の衣装・新郎新婦が準礼装

    海外在住のものです。 日本一時帰国時に地元の神社にて神前挙式をする予定です。 出席は私の家族のみなので合計7名の小さな式になりそうです。 問題は衣装なのですが予算、また趣向の問題から白無垢や打ち掛けは考えていません。 着物レンタルを予定しており、新郎には色紋付袴(準礼装だそうです)、新婦の自分自身は色留袖(こちらも準礼装)がいいかなと思っています。 家族は多分スーツになりそうです。 神社側には「普通の着物でも大丈夫でしょうか」と聞いたところ、 問題ないとは言われましたが、やはり新婦が色留袖では変でしょうか? 年齢的に振袖は着られませんし、シンプルな着物で行きたいので, 色留袖が無難かと思いましたが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 新郎の服装について

    今度チャペルウェディングをすることになり、衣装を選んでいるのですが 新郎の服装は挙式では白か黒のほうが良いのでしょうか?新婦が白と披露宴でブルーのドレスを着るのですが、新郎は衣装替え無しなので、両方のドレスと並んで 見栄えが良かった濃いグレーのものにしようと思っています。今まで出席した挙式は 白か黒で薄いグレーがいたかもってぐらいなのでちょっと心配になってしまいました。色にあまりこだわりは無いので、白か黒以外はあまりふさわしくないのであれば変えてしまおうと思うのですが。

専門家に質問してみよう