• ベストアンサー

結婚式の新郎の衣装について

結婚式の衣装(自分自身が新郎)について質問です。 式場のオプションと紹介店の衣装をいろいろ見て着てみましたが、自分にはどうもサイズが大きいように思います。 披露宴以外に、別の日程でパーティーも企画していますので、購入も選択肢に入れて考えようと思っています。 東京都内にて、タキシードの購入、(またはレンタルでも良いところがあれば)でおすすめな店はありませんか? できればおすすめの理由も教えてほしいです。 ちなみに、身長172センチ、体重54キロと細身です。 強烈なこだわりはありませんが、サイズ感が合っていて、ギラギラしすぎず格好いいものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男です。 自分のときは、新宿のタキシードコンシェルジュというところでオーダーで作りました。 (今は表参道に移っている) http://order-tuxedo.com/ http://blog.livedoor.jp/bridal_suit/ 貸し衣装ピンとこず、嫁が見つけました。 ・個人で丁寧にやってくれ仕上がりが良かった。 ・友人から評判良かった。 ・後でスーツにしてくれ、お得感がある。 小物も用意してもらって、10万ちょっとでした。

参考URL:
http://order-tuxedo.com/
esteban2
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約してみました。

関連するQ&A

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 新郎の衣装で困っています

    11月に東京で結婚式を挙げます。お昼です。 結婚式は料理とかにお金を掛けるつもりで、 私のドレスは、2年前に妹が着たものをの借りるつもりです。 ということで、新郎の衣装だけ借りるつもりでしたが、彼もそれほどこだわりがなく、貸衣装に5万を出すのにはお互い納得いっていません。 タキシードなど新郎の衣装を格安で借りられるところをご存知の方、教えてください。できたら3万までとかありますか?ネットオークションもみましたが、プロの方の販売が多く、これといった物はありませんでした。 ベーシックなものならいいのですが、時代遅れのデザインは嫌です。(わがままですみません) よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎の衣装について

    新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 新郎の衣装は、どうするのが経済的?

    3月に海外挙式&日本に帰国後披露パーティを予定してます。 新婦である私は衣装を購入したので心配ないんですが・・・問題は新郎の彼の衣装なんです。2回着るのでやっぱり購入がよいんでしょうか・・・できるだけ安く済ませたいみたいなんです。 いったいどれくらい費用がかかるものなんでしょうか? また、どこに購入しにいけばよいでしょうか?はたまた、 レンタル(2回)がやっぱり経済的なんでしょうか・・・ 皆様は、どうされましたか・・・? アドバイス、お待ちしております。

  • 新郎の衣装について

    披露宴のあとにバンドなどができるライブバーを借り切って二次会を行う予定です。 友人同士のカジュアルなものですが、みなさん新郎の衣装などはどうされているのでしょうか?私がみた二次会では普段着るようなビジネススーツが多く、出席者にまざってしまっているような印象がありました。新郎はそんなもの、と割り切るのが普通なのでしょうか? よいアイデアや体験談があったら教えてください。

専門家に質問してみよう