• ベストアンサー

弟の結婚式での衣装

10月に私の実の弟の結婚式があります。 私は現在30代で、3歳女の子(11月で4歳)がいます。 ホテルでの挙式のようですが、衣装をどうしたらいいのか?わかりません。 私は黒のスーツでもいいのでしょうか?(ラメ入り) 子供の衣装は、まだ特に挙式で何も頼まれていませんが ドレスでもいいでしょうか? ドレスはトイザラスで売っているようなシンデレラやベルなどの ドレスではおかしいですか? 購入するのであれば、ディズニーランドにも着ていけるものがいいなぁ と勝手に思っています。 予算は出来れば5千円以内ですべてそろえたいです。 良いアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実の弟さんの結婚式で質問者様が既婚者ということは、基本的には黒留袖を用意することになりますが、小さい子供連れということで、必ずしも絶対ではないので、フォーマルなスーツでもOKだと思います。 お子さんのお洋服ですが、トイザラスで購入する様なシンデレラやベルのドレスは場所に不釣り合いです。キャラクタードレスは、ディズニーランドやハローウィン等、レジャーや演劇関係の場で着用するものです。 結婚式や披露宴はあくまでもフォーマルな場ですので、ディズニーランドとは離して考えてください。 結婚式に参列するなら、いわゆる『よそ行きのワンピース』ということになると思います。シフォン系のドレスやワンピースがご希望なら、ネットで探せば子供用フォーマルウエアで5000円程度で入手できると思います。レンタルなら1万円前後が相場です。 私は自分の結婚式にフラワーガールを3人お願いしました。 花嫁さんのお手伝いで、花嫁さんの近くを立ち回るなら、できるだけ花嫁さんと同じ色のドレスや衣装の方が、見た目に綺麗なのですが、花嫁さんからの特別な依頼がない限り、白とそれに準ずる色は避け、年齢からして、ドレスより、膝丈程度のスカートのものを用意された方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

小さいお子さんでしたら、プリンセスのようなドレスでも大丈夫だと思います。 お姉さまも黒のドレスで良いのではないのでしょうか。 真っ黒だと暗い感じになっていましますが、ラメが入っていれば華やかですし。 私が今までに出席した結婚式でも、新郎新婦の兄弟姉妹は、シンプルな黒系が多かったように思います。 ただ、もし弟さんの奥さまにお姉さまや妹さんが居て、色留袖や振袖など着られるのでしたら、それとバランスの合う装いがよいかと思われます。 別のサイトで同じような内容がありましたで、宜しければ参考になさってください。

参考URL:
http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=5688
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

黒のスーツでかまいません。子供はドレスで・・・

関連するQ&A

  • ディズニーのドレスのカタログについて

    シンデレラ、美女と野獣のベルなど、いろいろ お姫様がドレスを着ています。ディズニーランドに行ったら、外国人の人が、きて写真を写してくれます。結婚する予定なのですが、同じの派無理でも、よく似たドレスを着てみたいと思ってるんですが見つかりません。探してくれるらしいのですが、写真を持ってきてくれないと、無理ですと、言われました。サイトで探したのですが、トイザラスなどで売っている子供用のドレスや、ディズニーのビデオなどしか自分では見つけられませんでした。もし、知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 少人数の結婚式の新婦の衣装について

    来月末に家族とごく親しい友人に集まっていただき、ホテルで挙式・食事会をすることになっています。諸事情により急に決まったことなので、食事会の進行など、ほとんど何も決まっていない状況です。  そこで取り急ぎみなさんにお伺いしたいのは、食事会の時の衣装のことです。挙式後(神前式・紋付き袴、白無垢)すぐに食事会になるのですが、そこでは、和やかで出席者同志が楽しく会話ができる開放的な雰囲気にしたいと思っています。新郎はその間に急いで普通の黒のスーツに着替えると言っています。その場合、新婦はどのような衣装がふさわしいのでしょうか?花嫁らしく、少しは華のある衣装がいいのかと思い、レンタルドレスのHPなどを見てみるのですが、それはそれで華やかすぎるのかなと思い悩んでいます。何分、時間があまりありませんのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 王子様の衣装を探しています

    ちょっとした余興でシンデレラの寸劇をします 王子様の衣装を探しているのですが、どこにも通販サイトが見つかりません ご存知の方教えてください いわゆるディズニーや童話などに出てくるような正統派の昔ながらの王子様の衣装が欲しいです。 かぼちゃ(?)パンツに白タイツ。みたいなのでもいいです 価格は5000円以内で。

  • 15周年のショーのシンデレラ の変身

    古い話ですみませんが、ディズニーランド15thの時だったと思うのですが、 シンデレラ城の前で行われたショーの中で、シンデレラの衣装が一瞬にして、 ドレスに変わるというものがありました。 2回見たのですが、カラクリがわかりませんでした。 下から(地下?)ひっぱっているのかな~とか思っていたのですが、 ドレスだけでなく、髪も、首の飾りも変わるのが不思議でした。 ご存知の方、教えてください。

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • 結婚式に着る衣装で困ってます

    初めまして。30代男性です。結婚式に着る衣装で困ってます。うちは、両親が二人とも他界しており、弟の結婚式で新郎の父親の代わりとして、長男である私が挨拶をする事になりました。そこでお伺いしたいのですが、この場合、結婚式に着ていく衣装はやはりモーニングや燕尾服の類のものがよろしいのでしょうか? 普通、兄弟間の結婚式の場合は、黒スーツであれば問題ないと思いますが、公の場で挨拶する訳ですし、どのような衣装が一番合っているのか困ってます。皆様のご意見を伺いたくお願いします。 あと、結婚式で招待者側の男性が着る衣装のレンタル料金の相場も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で黒引きを着たくて衣装選びに悩んでいます

    来年の1月に結婚が決まり、今は結婚式の準備を進めているところですが、衣装選びでとても悩んでいます。 挙式は教会式で、白ドレスを着ることは決定していて、披露宴では入場時は白ドレス、お色直しで黒引きというのが私の希望です。 両親も黒引きを着ること自体には賛成してくれているのですが、両親への花束贈呈やお見送りの際に、両親だけでなく花嫁までが黒ではおかしいと言い、白→黒引き→カラードレスを希望しています。 しかし、私はカラードレスは似合わず、気に入ったものもないので、着たくありません。白ドレスであれば、もう一着着たい!と思えるものはあるのですが・・・。 白→黒引き、あるいは白→黒引き→白ではおかしいのでしょうか? 是非、みなさんにアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ディズニーハロウィンの衣装について

    先日ディズニーランドに行った所、ハロウィンのイベント中でゲストの全身仮装がOKとの事で沢山仮装している人達がいましたが、その衣装は皆さんどこで手に入れていらっしゃるのでしょうか? ミッキーやミニー、ドナルドなどかなり本格的に着ていたのですが、ディズニー衣装の専門店などがあるのでしょうか?特に知りたいのが、ディズニープリンセスのドレスなのですが、子供用のドレスはネット通販等で見かけましたが、大人用はありませんでした。美女と野獣のベルが着ている黄色のドレスを着たいと思ったのですが、ネットで検索しても見つかりませんでした。。。それとも手作りされているのでしょうか?来年は仮装して行きたいなと思っているので是非ご存知の方いらっしゃいましたら、どこで売っている等詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式の衣装。

    来年の春に挙式の予定です。場所はホテルの式場。式は親族だけで行う予定です。 つまり仲人さん以外は両家の親、兄弟、叔父、叔母、従兄弟のレベルまでです。 そこで、新婦は白のドレス、私は黒以外のスーツの予定ですが、親族は皆さん黒の礼服着用が 普通なのでしょうか?実は姉には職場の制服で参列してほしいと思うのですが、 これは問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう