• ベストアンサー

結婚式の衣装。

来年の春に挙式の予定です。場所はホテルの式場。式は親族だけで行う予定です。 つまり仲人さん以外は両家の親、兄弟、叔父、叔母、従兄弟のレベルまでです。 そこで、新婦は白のドレス、私は黒以外のスーツの予定ですが、親族は皆さん黒の礼服着用が 普通なのでしょうか?実は姉には職場の制服で参列してほしいと思うのですが、 これは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.2

こんばんは。まずですね、制服といってもどのような物ですか?デパートやスーパーの店員さんの制服、OLさんの会社の事務服・・・このような物はフォーマルではありませんから、相応しくないですね。 ただ、軍服、もしくはそれに順ずる警察、消防などの制服はフォーマルな物ですから、全く問題がありません。学校の制服もフォーマルです。ただ、軍服のようなかっちりした制服の場合は、必ず階級章なども付いていますから、見た人にお姉さまの階級などが判ってしまいますよ。ベタ金とか、星が沢山付いている、羽や金モールが沢山付いた士官クラスの方なら、大いに自慢できると思いますが・・・・

parlor-car
質問者

お礼

いつも回答戴き恐縮です。ご存知かと思いますが、姉の職場の制服はその軍服とよく似ております。 それで、軍隊の階級で言えば差し詰め「大佐」つまり「一等陸佐」ですね。ですから当然士官です。 私もそのような姉を誇りに思っておりますので、是非制服で参列していただきたいと願っております。 ところで「ベタ金」とは何でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

新婦さん側のご親族さんの年齢層など考え方も様々 ご親族さんのご理解があれば 良いのでは。 当然、貴方様のご親族様方のご理解も必要ですが。 一般的には、親族の男性は、”黒のフォ-マル”。          女性は 既婚ならば”黒の紋付の着物”、”着物”または、”フォ-マルドレス”              未婚ならば、”着物”または、”フォ-マルドレス” などでしょう。 一応 仲人様を立てるのですから、本当に身内(両親、姉弟)のみならば、 よいのかもしれませんが。

parlor-car
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

parlor-car
質問者

補足

早々の回答恐縮です。相手方の家族はともかく、私の家族は一切着物を着ない人ばかりです。 姉は独身です。式は親族のみ、その後の披露宴は親しい友人や会社の上司なども参加します。