• ベストアンサー

ミニベッドで対応可能ですか?

ベビーベッドは使わなかったとの意見が多く、レンタルのつもりでしたが、従姉妹から二人目も考えているなら購入するよう勧められました。レンタル料金で購入できるものを見つけたのですが、ミニベッドで対応可能でしょうか?転勤族なもので、できるだけコンパクトに。あと低価格。下記は手軽に移動できるので普段 家に一人の私には魅力的です。どうでしょうか?ご意見お願いいたします。  http://www.rakuten.co.jp/babybed/645910/644326/

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2人目妊娠中です。 上の子の時もレンタル(6か月くらいまでだったかな?)、今度もレンタルの予定です。 うちも転勤族です、レンタルで正解だったと思います。次の子にも使うっていったって、その間も転勤があるかもしれないので荷物になるし、収納しておく場所も必要です。たたんでもけっこうかさばりますよ。 他の回答にもあるように、赤ちゃんによって、あるいは生活スタイルによってベッドは全然いらない場合もあるので3か月ぐらいの短めの期間で借りておいて、必要に応じて延長していく方が合理的です。 うちの子の場合、6か月くらいで、ベッドがきゅうくつな感じになってきて(柵にごんごんぶつかる)、さらに夜中に泣いた時にいちいち親が自分のベッドから出てベビーベッドから抱き上げるのが面倒、添い寝してもつぶす心配もなくなった、という理由で親のベッドの横の床に大人用の布団をしいて、私(母親)と一緒に寝るということにしました。 あと、レンタルにしても買うにしても、コンパクトタイプよりも標準サイズのものをおすすめします。 というのはたいがい市販のベビー布団などはベビーベッドの「標準サイズ」に合わせたサイズになっています。120センチ×70センチ。ミニサイズのベッドだとそれに合わせたサイズのマットや布団などまでレンタルしたり買ったりするはめになるかも…。 ベッドの間はそれでいいですが、ベッドなしになった時に小さいサイズのベビー布団だとちょっと使いづらい(きゅうくつ)かもしれません。 うちは上の子の時、標準サイズのベッドと固マットをレンタルして、無印良品のお安いベビー用のマットとキルトパッド、毛布、かけ布団をその上に置いて使いました。もちろん全部標準サイズです。ベビーベッドを返したあとは、その布団一式は、昼間にリビングにいる時用、もう少し大きくなると昼寝用として大活躍。今度の子用にもそのまま使う予定です、安上がりです(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。2児のママです。 個人差はありますが、ベビーベッドを使う時期ってすご~く短いです。最初の子の時はベッドは使いませんでした。赤ちゃんを踏みつけてしまうような子供やペットがいなかったので、普通の布団に寝かせていました。2人目の時はさすがに上の子(2歳半)がいるので、日中下に寝かせて置けないと思いベビーベッドを用意しました。でも見慣れないベッドなんて置いてしまったら、すっかり長男に占領されてしまって。結局長男がベッドで遊び、次男は下で寝ることに^^; ベビーベッドって意外と場所をとって邪魔なんですよねぇ。だから4ヶ月で片づけてしまいました。 それぞれ家庭の生活状況って違うので一概には言えませんが、ベビーベッドを使う時期なんてほんの数ヶ月です。購入してしまったら次の子が産まれるまで収納しておかなくてはいけないし、かと言ってレンタルも安いベビーベッドが買えてしまうくらいの金額するんですよねぇ。一番良いのは、ベビーベッドを持っている友達に借りることです。うちは長男が産まれたときに母の会社の託児所から頂いたんです。長男の時は結局使わなかったので次男が産まれるまではしまっておくことになったのですが、うまい具合に友達2人に貸すことができたのでベビーベッドはしまわれることなくあちこちの家を渡り歩いていました。次男が産まれる直前に戻ってきて、我が家で4ヶ月間働き、また近所のお宅へ。数ヶ月前に一度戻ってきたのですが、今度はお隣の家で赤ちゃんが産まれるということで今はお隣へ^^ タダで頂いたベビーベッドが何件ものお家で大活躍しちゃってます。 もし知り合いにいなければ、リサイクルショップで安く買うとか、市役所やスーパーの『譲ります』コーナーで見つければリサイクルショップより安いしうまくすれば無料で譲って頂けるのもあると思いますよ。それで使い終わったら、次の子が産まれるまでとって置いてもいいし、収納スペースがなければリサイクルショップや『譲りますコーナー』に出せばいいと思います。 ミニベッドでも十分対応できますが、金額がけっこうするようなのでもったいないかなぁと思ったので・・・

• aking
回答No.2

私が思うに・・・ なぜレンタルの人が多いかというと、結局収納の問題があるからだと思うんです・・・。 ベビーベットはbabyにもよりますが、使っても1年、短い子だと、半年も使わない子もいます。 ちなみに我が家では、半年レンタルでした。 確かに、2人目・3人目を考えているなら購入もいいですが、今度使うまでに、どこかへしまっておかないといけません。 っと、そこが一番のネックになります。 その場所が確保できるのであれば、購入も良いと思いますよ。 あと、ミニベッドは実際見ると本当に小さいです(^^;) 一度、ベビー洋品店などに行って、ご自分の目で大きさを確かめた方がいいですよ。 私の場合は中型で、下にオムツやらオモチャを入れていたので、全く動かしませんでした。(掃除の時くらい←これも3回に1回くらい・・・^^;) あまり参考になってませんね・・・(--;) いろんな方の意見を聞いてみてください。 元気にbabyをご出産されますように・・・♪

• kyokyo37
回答No.1

レンタルでOKですよ。 一人目は特に。 ベビーベット嫌がって 添い寝や、親の隣に赤ちゃん用の 布団を敷いてお母さんのにおいや 気配を感じないと安心して眠れない子も います。 なので、自分の子供の特徴に よります。 二人目のときレンタルしたらどうですか? レンタルしてもそんなに長く必要ありませんでした。 うちも転勤族なので使わなくなったとき 荷物にならず助かりました。 購入したお友達も 今はただただ邪魔で、物置になっています。 必要なときだけのレンタルの方がらくだと思います。