ベビーベッドの使い時は?

このQ&Aのポイント
  • ベビーベッドの使い時や期間、購入かレンタルの選び方について詳しく解説します。
  • ベビーベッドは生後何ヶ月まで使えるのか、具体的な期間と注意点をまとめました。
  • ベビーベッドのメリットや使い方、効果的な使い時などをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベッドを使う期間は?

ベビーベッドの購入かレンタルでまよっています。ベビーベッドは生まれてからいつまで使いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

3人の子がいます。 ●1人目→退院後2日のみ使用。 背中センサーが敏感な子で、 授乳→抱っこで寝る→ベッドに置く→速攻起きる→抱く→寝る→ベッドに置く→速攻起きる・・・ の繰り返しで、私が寝不足になってしまい、 結局、退院3日目からは、私のベッドで添い寝になりました。 その後、ベビーベッドはリビングへ移動し、 日中、家事をする際などに使おうかと思いましたが、 ベビーベッドに入れるとギャン泣きするので、結局使うことはありませんでした。 ●2人目→一度も使わず。 1人目と2歳差だったので、1人目からのいたずらなども不安で用意しましたが、 用意した途端、1人目がよじ登ったり、 ベッドの上で遊んだりして、余計危険が増えるだけと感じたため、速攻撤去。 背中センサーは1人目同様敏感だったため、退院した日から、私のベッドで添い寝でした。 ●3人目→半年使用。 上の子たちに比べると、背中センサーが鈍感。 でも、超甘えん坊で、ベビーベッドでは、1~2時間おきに起きて泣くため、 夜は私のベッドで添い寝でしたが、 日中は、リビングに置いて、昼寝時に使用しました。 半年過ぎたころから、眠くなると、自分でゴロンと横になってそのまま寝るようになったので、 ベッドに運ばず、布団をかけてやる感じになり、 ベビーベッドは使わなくなりました。 ・・・という感じで、うちは、ほとんど出番がありませんでしたが、 友人の中には、ベビーベッドが大活躍で、2歳くらいまで使った~という方も結構います。 購入して、ほとんど使わないともったいないし、 かといって、レンタルしても、長期のレンタルになると買うより高くついてしまうこともあるので、迷いますね。 おさがり等で、安く譲ってもらえるとか、貸していただけるのがあれば一番だと思います。 抵抗がなければ、リサイクルショップや、オークションも便利だと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!赤ちゃんの性質にもよるんですね。参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

その他の回答 (6)

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.7

私は4月に出産して8月まで使っていました。 当初は寝返りまで使うつもりでしたが、ちょうど8月に引っ越しをして、寝室がフローリングから和室になったこともあり、ベビーベットも使わなくなりました。 でも冬生まれの子は寒そうだから早めにベットは使わなくなったとゆう話も聞きます。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。産まれる月にも左右されるんですね!

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.6

 ご自宅の、寝具のサイズ・スタイルによるのかなと思います。  また、2人目以降のご予定によって購入・レンタル異なると思います。  私の場合は、一人目は全く使用しませんでした。  母乳育児で添い乳、主人と住むアパートにはそんなスペースはなく(というか、  子供を授かることを想定してシングル+セミダブルをくっつけてあったので)  実家では敷布団でしたので、横にベビー布団を敷いて寝ていたので。  実家の母親が、わざわざ母の友人からベッドを譲ってもらい、用意してくれていましたが。  室内犬がいるので、犬がはいれるようになっている部屋に置いてありました。  でも、ほとんど使った記憶がありません。  ただ、今回2人目を出産するにあたり、一人目の子と同じ部屋で赤ちゃんをみる  ために、一応用意してあります。(友人からのアドバイスにより。)  昼間用、という感じです。上の子がうっかり踏んだとかちょっかい出すと怖いので。    結構、「ママとくっついてないと寝れない」っていう子を聞くので、  そうなるとベビーベッドは不要かもしれません。  一度レンタルなさってみて、必要と思ったら購入でもいいのではないでしょうか?  個人的には、つかまり立ちなどするようになったら(早い子は5ヶ月とか)、あの  高さが怖くて、そうそう寝かせておけないような気もしています。          

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)たしかに高さ気になります!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

寝かしつけの時に、自分も横になって授乳する「添い乳」をするのなら、 お布団生活の方が楽ですよ。 大人用のベッドに横づけする形でベビーベッドを使うこともできますが、 (それでも添い乳には少々不自由します。  もう片方のお乳を与えるのに、向きを変えなくてはなりませんから) 寝返りをするようになると、手狭に感じる人が多いように思います。 私には2人子供がいて、2人ともお布団でしたが、周りの人の話を聞くと、 だいたい6ヶ月くらいまで使った、という人が多いです。 ベビーカーと同じで、嫌がる子は本当に嫌がって、 泣いてわめいて、その中に入れておける状態ではないですから、 最初はレンタルで試されると、失敗がないと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします添い乳初めて知りました!いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました

回答No.4

ひとり目の時は、産後里帰りから帰ってから、6ヶ月目まで使いました。レンタルです。 その当時は私たち夫婦がダブルベッドに寝ており、そのベッドの横にベビーベッドをくっつけるようにして寝ていました。しかし使っていたのは夜だけ。昼間はリビングにベビー布団をしいて寝かせていました。 赤ちゃんが寝返りをしたりと動きが激しくなり、ベビーベッドの中であっちにぶつかりこっちにぶつかりして、狭くるしい感じになり、使うのをやめて、夫婦のベッドの横に布団をしいて赤ちゃんと添い寝するようになりました。6ヶ月でベッドは返却しました。 二人目の時は、私たち夫婦も上の子も布団をしいて寝ていたのもあり(引っ越したためダブルベッドは処分してしまったんです)、最初から赤ちゃんと布団で添い寝でした。二人目のときは上の子のいたずらを防ぐためにもベビーベッドがあった方がいいと聞いて、一応レンタルしていたんですが、ほとんど使うことはなく…。昼間もリビング続きの和室にベビー布団をしいて寝かせていて、ベビーベッドは紙オムツなどの荷物置き場になってましたね。 それで、産後1ヶ月で早々にベビーベッドは返却しました。 赤ちゃんの動きの激しさにもよるし、親がベッドか布団かによっても使い勝手が違うし、家のつくり(昼間いるリビングが和室かフローリングか)によっても違うので、いつまで使うかは何とも言えません。 なので、いらなくなったらすぐに返せるレンタルがおすすめです。いらなくなった時に、ベビーベッドはとっても邪魔です。レンタルも大手なら、衛生管理もきちんとしているし、すっきりおしゃれなデザインのものも選べます。最初は里帰り先に配送してもらって、返却は自宅からしてもいいなど融通もききますよ。

ladybaby
質問者

お礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます。わたしも里帰りなんで参考になりました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

あると便利ですよ~ ウチはもらい物でしたけど(^_^;) 新生児の場合は殆ど動く事ないので、 ベッドはまだ使わず、一緒のお布団で過ごしました。 でも、家事をする時は、ベッドに移動♪ その後、寝返りうったりしだしたら~ 目が離せないのでベッドは助かります。 (家事が出来ます) 部屋にベッドを置くスペースがないんでしたら~ レンタルの方がイイかもです。 本当にベッドが活用してくれる時期は半年ぐらいだと 思います。4~5ケ月あたりから1年未満かな。 二人目三人目と考えてらっしゃるんでしたら~ 購入した方がいいと思います。。。

ladybaby
質問者

お礼

答えが来るか不安だったので、教えて頂き助かりました!感謝です♪周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

回答No.1

使用期限は赤ちゃんによって異なると思います。 寝返りが早い子はよく頭をぶつけたりするから長くは使えなかったりするかもしれませんが、高さ調整の出来るベビーベットを利用するならつかまり立ちが出来るようになったり、目が離せない時にトイレに行ったり何かしたりしてる時にベットの中にいれて使えたりも出来ますので、どういう目的で使うかも考えたらいいかと思います。 私は一人目の時は寝返りが遅かったのでベットに寝せるのは六ヶ月頃までで、あとは赤ちゃんのオムツ替えの場所として、下の段は荷物置きとして使ってました。 二人目は寝返りが二ヶ月の終わりに始まり早かったので三ヶ月には使うことなく折りたたんで納戸に今も眠っています。 使用後の置き場所に困らないなら購入しても良いと思いますし、場所がないならいつまで使えるかわからないからレンタルもいいと思うし、中には使わないからベットはいらないって人もいますよ。 赤ちゃんは大人が使ってる布団は沈んでしまい最初のうちは窒息死を防いだり柔らかい体を支えてくれるようにベットよりも必ず硬いベビー布団が必要ですね!

ladybaby
質問者

お礼

考え方は色々ですね。違った見方ができるようになりましたV(^-^)V回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)成長の度合いにもよるんですね。

関連するQ&A

  • ベビーベッドについて

    料理中などに寝かせておくスペースなのですが ベビーベッドは購入、またはレンタルすべきでしょうか? ベビー用布団みたいなので寝かせればベッドで無くてもいいですかね?

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • ベビーベッドについて

    ベビーベッドについてですが、生後何ヶ月くらいまで使用しますか? 来年出産予定なのですが、ベビーベッドを購入するか、レンタルするか迷っています。 ベビーベッドの対象年齢を見てみると、2歳までと書いたものが多いので、それくらいまで使えるのであれば購入しようと思っています。 ベビーベッドを卒業した後、お子さんは何に寝かせてますか? 私たち夫婦はダブルベッドを使用してます。 ダブルベッドに子供を寝かせるのは無理なのですが、2,3歳の子供が一人で布団で寝れるものなのでしょうか? まだまだ先のことなのですが、気になったのでよろしくお願いします。

  • ベビーベッドに敷くものについて

    ベビーベッドに敷くものについて みなさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです。 もうすぐ出産予定で、実家に里帰り中です。 実家に室内犬がいるため、ベビーベッドをレンタルすることになりました。 しかし、一番小さくて安いベビーベッドに合うサイズのマットレスだけ、レンタルがありません。 マットレスのサイズがあるタイプのベッドだと、結構高くなってしまいます。 そこで、はじめの1ヶ月のことなので、ベビーベッドだけレンタルして、座布団を2枚並べて敷いた上に、大人用の敷きパッドを折って敷いて、さらにバスタオルでも敷けばよいかな…と考えているのですが、やはり、マットレスのあるベッドをレンタルするべきでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドの試用期間について

    現在ベビーベッドがあるのですが旧式で サイズが小さい上に非常に古いので 買い替えまたはレンタルしようかと悩んでます。 質問なのですが皆さんは何ヶ月までベビーベッドを 使用されてましたか? あとうちは大人がベッドで布団だと子供をベッド下 の床に寝せるようになるのですがほこりがたって あまりよくないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ベビーベッドの選び方について教えてください

    こんにちは。 6月出産予定の初産の妊婦です。 早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか? 購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか? また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して 選べばいいでしょうか? 私はレンタル希望、夫は購入希望。 でも、どちらも根拠があるわけではなくなんとなく意見が分かれている感じです。 我が家の状況としては ・3階建ての1戸建て ・寝室は3階で、私たちはシングルベッド2つで寝ています ・ベビーベッドは3階の私のベッド脇に置く予定 ・日中は2階のリビングで大半を過ごします シングルベッドなので、赤ちゃんと添い寝したら、私が寝返りを打ってつぶしてしまうとか、赤ちゃんを起こしてしまうのではないかという心配があります。 経験談など、教えてください。

  • ベビーベッドどうしよう?

    9月に出産予定です。 ベビーベッドは数ヶ月しか使用しないから、レンタルで十分とお友達などから聞いていたのですが、1年位は使用するとの声も聞きまして...それならば、購入 しようと思うのですが、どうしましょう?

  • ベビーベッドって必要だと思いますか?

    夏に初めての出産を控えている者です。 ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。 初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。 また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。 そうなると、寝室にベビー布団かベビーベッドを置くことになると思うのですが、どちらが良いと思いますか? 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが) ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

  • ベビーベッドはレンタルか新品か?

    来月子供が産まれます。そこで、ベビーベッドをレンタルですませるか新品を購入するか迷っています。そもそもベビーベッドは何歳まで使うんでしょうか?1年レンタルすると7500円くらいなのですが、1万ちょっと出すと新品が買えるようです。妻は使い終わったら置き場がないのでレンタルが良いと言っていますが、リサイクル店に持ち込んだりすれば良いかもしれないし、1年以内にいらなくなるかどうかもよくわかりません。2年くらい使えば元はとれそうだし。でも1歳過ぎたらみんな新しいベッドを買うものなのかな? 良かったら教えてください

専門家に質問してみよう