• ベストアンサー

やばいです

 結婚9ヶ月目です。5月に子供が生まれたのを期に、育児日記をつけるようになりました。しかし、その日記はいつしか旦那、姑の愚痴も混ざってくるようになりました。私は旦那のことは大好きですし、旦那もとっても優しいです。姑だって良い人なのですが、産後ブルーというか、出産してからというもの、子供可愛さで我が子に近づいてくる親戚に敵対心を持ちようになってしまったり、育児が思うようにいかなくイライラしたときにはその日記に書いてストレス解消をしていました。で、今日その日記をしまうのをうっかり忘れていたため、旦那が読んでしまったようなのです。日記には『マザコンめ!!(旦那のこと)』『ババア(姑さん)』などかいておりまして・・・。旦那は日記を読んだとは言いませんでしたが、しょんぼりしていたので「もしかして読んじゃった???」と私は直感で感じました。旦那に「何で元気がないの?」ときくと「何でもないよ、俺も悪いんだから」と返ってきました。旦那は本当に良い人です。そんな旦那を傷つけたと思うといたたまれません。今日、旦那は夜勤です(電車の運転手)。皆さんが私の立場だったらどのように仲直りしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

こんばんわ、気にする事は無いと思いますが? 女の人って子供の頃の「折りたたみメモ」から 始まり、結構、文字にしてストレス発散してる事 多いじゃないですか。 旦那だって、多少傷ついたかもしれませんが、 男として、そういう免疫は出来てるような気がします。 女の子でも女性でもお婆さんでも、そういう事でストレスを 発散させる生き物なんだな?って大抵の男は理解してますよ。 しどろもどろで言い訳されてもこちらは嫌な気もしませんが 黙って知らん振りされても別になんとも思いませんYO!! 女性の日記がいかにくだらなく、尚且つ本人にとって 大事か、女性が思っている以上に「おいら」たちは知ってます。 ご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

余程御主人が気落ちして、お話しをしなくなったり 態度に表さないのなら 我関せず。知らん顔していればいいと思いますよ。 わざわざ掘り返して謝る必要も無いでしょう。 大好きなオカズ一品増やすとか。 笑顔で“お帰りなさい”ってお出迎えしてあげれば きっとそれだけで御主人様も笑顔になると思いますよ。 なんだか微笑ましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74258
noname#74258
回答No.6

その日記に現在の気持ちを書いてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.5

本当の事なので別に気にしません。 謝る必要は無い。 マザコンのところもあるけど、そんなパパが大好きだからと言うだけです。 チュッとすればいいんじゃ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bosyossii
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

この質問にかいてるとおり旦那さんに説明すればきっと分かってくれると思いますよ。 それか直接このサイトを旦那さんに見せるのも良いと思います。 この日記に書いてる内容がその時のあなたの本心だし、 僕から言わせればその本心を隠そうとするのは 夫婦としておかしいと思います。 なかには僕の意見と反対でまるく納めるために隠すべきと思ってる人もいるかと思います。 これはあくまで私の意見なので、参考までに読んでくさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

日記を見せて、「こんなことを書いてしまった」と旦那さんに謝り、きちんと現状を旦那さんに話すのがいいんじゃないでしょうか? 最近、つまらない事でもイライラしてしまって、つい人に当たってしまいたくなる事がある。 それをなかなか外に発散するのが難しい。なのでいつのまにか、(本当はそんな風には思ってないんだけど)日記に大げさに書くことでストレス解消をしていた。 でも、それはいけない事だと気付いて反省している。 これからそういう気分になったら、なるべく冷静になって、あなたに相談しようと思う。ごめんなさい。 ‥といった感じではどうでしょう? 優しい旦那様のようですから、誤魔化そうとせず、真摯に話せば分かって下さるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jan313
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

maa924さん、お気持ち分かります(苦笑 そうなんですよねー、旦那や、姑に、変な敵対心のようなものを持ってしまいますよね^^; 気が立ってしまうというか・・分かります・・・・・ 旦那様には、「日記、見ちゃった?」と勇気を出して聞いてみてはいかがでしょうか? 日記自体の存在を伝えていないのであれば、「実は育児日記付けているんだけどね」、と さりげなく話題をふって、反応を確かめてみるとか・・ 「見た」と答えられたなら、旦那様の素直な感想を聞いてみることと、 ご自身の気持ちも素直にお伝えしてはいかがでしょうか。 子育てって、自分の思い通りにいかないことばかりで、ストレス溜まります! ちゃんと日記をつけているなんて、偉いですね! しかも、勤務の不規則な旦那様を支えて、育児頑張っておられるんですね。 子育てがひと段落して見返したときに、笑顔でいられるように、 また、将来、お子様が出産したときに、その育児日記を見せてあげられるように(きっと感動しますよ) 周囲の人の悪口は、書かない方が良いかもしれませんね。 同じようにストレスを抱えている?ママ友達に喋って発散させましょう!! 子育て、頑張ってください。 私も頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私(嫁)が悪いでしょうか?

    旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 旦那とはいろいろ深い話し合いの末離婚したかった気持ちが収まりました。 しかし今日旦那が事実と違うことを姑に伝えようとしていたから怒りまくって電話でわたしが姑に怒鳴りつけ『もしもし!!!!!!もしもし!』から始まり喧嘩のやりとりし、今日旦那が手を切り傷でリバテープ張ってあげなかったり旦那と喧嘩中別部屋に寝た際に布団をかけてあげなかったことを理由にあげながらそのようなことを言われました。 姑はわたしの異常な怒鳴りつけ声に怒りを覚えてついでに話に出したようです。 結果旦那と離婚解消のいい知らせを話す前に姑と大喧嘩してしまい、あとから結果を聞いた姑がいった言葉は…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。喧嘩しては仲直り…繰り返しています。 昨日仲直りしたばかりでした。 (先日質問させていただき皆さんのご回答から反省しお陰様で自分から謝りの電話をすることができました。) こんな姑は逆マザコンですか?それとも当たり前ですか?

  • 全てのことに口を出す姑と姑の言いなりの夫いついて

    全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。  3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。  命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。  うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。  私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。  何かアドバイスがあればお願いします。

  • 全てのことに口を出す姑と姑の言いなりの夫について

    全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。  3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。  命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。  うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。  私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。  何かアドバイスがあればお願いします。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 姑・・・

    おはようございます。 旦那の事で相談させて頂きます。 最近口ゲンカが多いです。 しかも旦那はそのケンカの事をいちいち親(旦那の)に言います。(言わない時もありますが) 私も口達者な者で言われたら言い返せずにはいられないので恐らく旦那は負けた気がして姑に言うんだと思います。 さすがに私も姑には偉そうに言えない事を旦那は知ってるので 「はい」と言う事を聞くしかないので… 私が姑に懇々と説教された後、旦那はケロっとして気分よさそうな顔をしています。 これってマザコンですかね? 私は姑に一週間の掃除スケジュールまで決められています。 我が家に来たら「ここが汚い」「あっちも汚い」 けなす事しか言いません。 ひどい時なんて旦那が登場して余計姑を煽るかのように「ここも汚い」と一緒になって言い出します。 勝手に冷蔵庫まで開けて中を見ます。 「この子(私)はできない子だね、スケジュール決めてあげるからそのとおりにしたらいいわよ」って。 小さい子供もいるのでそこまで汚くはしていません。 現在二人目を妊娠中なのですが産後の里帰りも迷っています。 と言うのは一人目を出産後実家に帰っている時散々な目にあったからです。 初孫ですごく喜んでくれたのは嬉かったんですが産後実家に行ってて初孫にそうそう会えないのが辛かったみたいで「何で写メール送ってくれないの?」とか言われました。 里帰り中に旦那親子が大喧嘩したようでキレやすい旦那がヤケクソで「縁を切る」と言い出してお宮参りの話も中止になってて私の家族の方だけで行く話になってて、私のお母さんが写真館とかいろいろ予約してたんです。 あと一週間でお宮参りと言う日に姑から電話があり「●●(旦那の名前と一緒にお父さんに謝りに来てほしい」と言われました。 私はその親子喧嘩の場面にいなかったし関係ないんですよ? 謝って一件落着してお宮参りに行きたかったんでしょうね。 で、結局私の親が予約してたのは全部キャンセルするように言われて姑が行くつもりでいた神社に行かされました。 こんなトラブルばかりあって今回の出産の里帰りも悩んでしまいます・・・ どうしたらいいでしょうか? 私はお母さんと「産後1週間だけお世話になろうかな?」と話しています。上の子もいるわけですし。 ただ姑は優しい時もあるんですけどね・・・^^;

  • 姑が大嫌いです。愚痴になりますが、聞いてください。私は、一児の母です。

    姑が大嫌いです。愚痴になりますが、聞いてください。私は、一児の母です。最近出産をしました。もうすぐ半年がたとうとしていますが、いまだに姑が許せません。妊娠中の出来事がきっかけです。私は、8年の交際で、結婚し、すぐ妊娠しました。安定期に入ってから、旦那から妊娠のことを伝えてもらいました。電話がかかってきて、よかったね。おめでとう。の一言が一切なかったのです。娘には、言えない。困った。どうしよう。困った。の繰り返し、お父さんは、も、ではなく、は、喜んでいるんだけど。でした。どうしても、その言葉が消えません。傷つきました。一生、許せないです。なぜ、娘に言えないと、姑が言ったかというと、10年不妊だからみたいです。私の母は、同じ娘をもつ母親として、黙っていることがありえないといずれわかることなのにと怒っています。妊娠、8か月終わりぐらいまで、黙っていました。その事実を口がすべって言ったとも旦那から聞き、さらに腹がたちました。娘からは、なんで言ってくれなかったの、といわれ、完全に巻き込まれました。私からいうから、と言ったのも姑、全部 事情を話したら、わかってもらえました。姑にも、はっきり言いました。あなたが最初から言っていたら、こんなことにならなかった。私も傷ついたと。喧嘩になるような言い方はしませんでしたが、私は、安定期に娘に言ったと嘘までつき←嘘というのは、確認済みです。旦那に口止めされたからとそれも、嘘でした。 出産後、実家へ来ようとしたり、ずうずうしいところや自己中なところが大嫌いです。旦那にすべて話しました。そうしたら、母親はいいから、妹と仲良くしてほしいといわれました。車で15分ぐらいのところへ住んでいて、別居しています。御宮参りで会ったときも、神前に対して後ろ向きに座ったり、それ以外にも、非常識なことばかりします。また、3か月のときに、気持もおちついたので、子供を会わせました。そのときは、抱っこして、ずっと離さず、寒くて雨が降っていても、外へつれていき、やめてほしいといっても、無視、何回も言っても、だめでした。舅が言ってくれてやっとやめました。人見知りだからと言っても、眠いだけといいはり、寝かしつけるために外へ行ったのかもしれませんが、40分以上 ずっと大泣きしていました。そうしたらあきらめ、私が抱っこしたら、泣きやみ、泣き疲れて、帰り車でぐっすり寝てくれるから、ちょうどいいね。とまで言いました。自分のこと棚にあげてふざけるなと何度心で叫んだかわかりません。また、娘もいたのですが、その前でも、一人ではしゃいで、抱っこしてるのをうばって、姑が独占状態でした。舅は、少し抱っこしてというかんじで、私に気を使ってくれます。旦那は、仕事でいなかったのですが、その後、すべて話しました。旦那が謝ってきました。妊娠中は、完全姑の味方でしたが、うちの親も姑に対して、怒っていて、旦那に話をしてから、少しずつですが、変わりました。が、旦那の言うことを姑が聞かないのも、問題で、それで、何度も喧嘩になっています。喧嘩の原因は、姑のことばかりです。それ以外は、まだ歯止めがききますが、姑のことは、無理です。友達に相談すれば、子供にとって、おばあちゃんなんだし、許してあげれば、子供のことを一番に考えてあげれば、 など 私の怒り方が異常とまで言われ、所詮 友達と姑の関係は良好で、当事者しかわからないんだなあと、はがゆかったです。今となっては、会わせたくないし、子供に指ひとつ触れられたくない、抱っこもしてほしくない、かかわりたくない、喜んでなかったくせに・・・と何かあることにそこに戻ってきて、怒りがこみ上げてきます。生まれたとたん態度が変わったのもむかつきます。産後すぐは、産後鬱や育児ノイローゼーかなあとおもっていましたが、そうではないです。マンションへアポなしで来そうでそれが嫌です。姑は、かるーく ごめんなさいねーって私に言ったことで済んだことだしおもっています。対処方法や対策ご意見お願いします。姑をお金など利用すればいいと友達に言われましたが、それすら嫌だし、ケチです。縁が切れるのなら、離婚したいとまで思いますが、旦那のことは、嫌いではないので、なかなかそれも難しいです。同居もしなくて済みそうですが、過干渉なのも嫌です。不妊治療も、私の妊娠がきっかけではじめたそうです。そのことも知っていての姑のはしゃぎっぷりも気の毒にかんじましたし、姑のデリカシーのなさにも最悪です。同じ経験した方のみのご意見よろしくお願いします。出産後、私の親に対して、おめでとうございます。と言った姑にも疑問です。私は、嫁に言ったのに。うちの親は、向こうの人達をバカだ言っています。父の祖母が亡くなったときも、父は二男で面識ないし、別居だからと香典もなかったです。姑が何でも仕切っています

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 七五三に姑呼びたくない

    七五三(男の子の双子)に姑を呼びたくないです。 理由は今まで、私にだけ目を合わさないとか、双子妊娠を祝福しないくせに産まれたら溺愛、 上目線であーだこーだうるさく育児の余計なアドバイスばかり、その他書ききれないほど嫌な思いをしてきました。 車で一時間ほどの距離なので最近は月に1回くらい会いにいってますが、子供が生まれたばかりの時も色々問題があり、半年ほど距離を置いていた時期もあります。 その時に旦那からはっきり姑に対して困っていることを伝えてもらい、その後しばらく姑も静かになっていたのですが、時間がたつと何事もなかったかのように戻ってしまいました。 姑はヒステリックで気分の波が激しく上目線な人です。 旦那も嫌っています。舅とも不仲で別居してます。 私の両親も結納の時に、なかなか目を合わさないことや、挨拶をしないことなど目の当たりにして困っていたので、それ以来会わせていません。 私も旦那も七五三に姑を呼びたくありません。結納のときのように嫌な思いをするだろうし、私の両親に気を使わせるのも嫌だからです。 舅との関係はひとまず良好なので良いのですが・・ このような場合どうしたら良いでしょうか。子供たちにとっては両方のおじいちゃんおばあちゃんを招待したいのですが、なかなか気が向きません。 またすぐに子供のように怒るので七五三に呼ばないと知ったらかなり大変な事態になりそうです。 だらだらと読みにくくすみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 旦那と喧嘩するといつも姑が。。。

    5ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 主人は休みの日は寝ているか、テレビをみているかで、家のこと、育児ほとんど手伝ってくれません。ともだちと遊びにいくときは早く起きて遅くまで遊んでるくせに、家では昼過ぎまで寝ています。もちろん、一生懸命働いてることには感謝しています。 そして今、主人と喧嘩をしました。 そしたら主人が姑を呼びました。 旦那は一方的にわたしの悪口を言ったので、わたしもイライラしてしまい、姑のまえで主人の悪口を言い返しました。 そしたら姑が、「○○ちゃん(わたしの名前)は○○(主人の名前)のどこが嫌なの?」と聞いてきたので、上記に書いたこと以外にも、脱ぎっぱなしや食べっぱなしでだらしないことを言いました。そしたら、「○○ちゃん(わたしの名前)は完ぺき主義なのね。きっと育児に疲れてるのよ。○○ちゃん(わたしの息子)預かるから休んでな。」と言われ、そのまま息子を連れて行ってしまいました。ちなみに息子は完母です。 主人と喧嘩をして姑がきたのは2回目です。 一回目は最終的にわたしが子供を抱いてるのに殴られ、わたしのあたまが壁に激突し、鼓膜が破れました。今はなおりましたが。こんなことがあったにも関わらず、姑は主人のことを怒らず、ただあたしが育児に疲れてる人だと思っているみたいで、毎週末のようにこちらが主人の実家に遊びに行ってるのに、平日にまで姑が遊びにきては「○○ちゃん(私の息子)ちゃん預かってるから買い物いってきていいよ」と強制的に買い物に行かされるようになりました。正直、おせっかいでうっとうしいです。今まで我慢してたのに、もう我慢できなくなりそうです。マザコン夫とおせっかい姑にどう対応すればいいですか。姑には主人との喧嘩には割り込んでほしくないのですが、姑に直接言ってもいいですかね。

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。