• ベストアンサー

忍耐 我慢ができない。困った自分

当方、20代後半の女です。 私はカッとなるとその気持ちを抑えることができず顔に出たり、モヤモヤとその相手を恨む気持ちで考えたり、仕返ししたくなったり。 ハッキリ言って、嫌な相手のことばかり考えて(振り回されて)損な性格です。 その相手がその場にいないのにイライラと考えて悩むこむのです。 些細な相手の言葉に傷つき悩み、とてもウツワが小さい人間なのです。 カッとなった気持ちを抑えるにはどうしたらよいのでしょうか。 顔に出さない方法はないのでしょうか。 良い気持ちの切り替えかたありませんか? もうこんな自分は嫌だ!! そう思い、どうやったら変われるかすごく考えたけど答えが出ないのです。変わりたい!自分を変えたい! 同じ壁を乗り越えたことがある成功者の声を聞かせてほしいと思い、質問してみました。

noname#116144
noname#116144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。No4のguguku2です。回答のお礼ありがとうござます。 「めげない」「しょげない」方法ですか? うーん、結構めげちゃったり、しょげちゃったりしますねー。 ただ私が師と崇めているコンサルティングの先生曰く 失敗した時に「なぜ失敗したか」って考えると、それはいくらでも出てきて、 かつネガティブに考えてしまいがちらしいのです。 そうではなくて「どうしたら今度うまくいくか?」を考えると、なかなか難しいのですが、 ポジティブに考える事ができるとの事です。 最初に教えてもらった時は全然うまく行きませんでしたが、何度も繰り返すうちに、 そのように考えられるようになりましたね。 あとは、基本私は自分の事をダメな人間だと思っているので、まぁまぁ私がやる事だからしょうがないなぁ、 っていう諦めというか、私でいう所の良い意味での潔さ(笑)ですかねぇ。 何か参考になりましたでしょうか? majiumadonさんがご自分を嫌だ!と思われないようなお手伝いができていたら嬉しいです(^-^)

noname#116144
質問者

お礼

頭にガーンと衝撃が走るような内容でした。再度ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。30代後半の女です。 私もmajiumadonさんと同じです。腹がたったら顔だけでなく、怒りのオーラがでているらしいです(^^; 私の場合は、それを変えるのではなく、許容範囲を広くする事で少し乗り越えられた気がします。 言われた事にカッときて、顔に怒りが出て、あとで復讐をする事を考えていたことでも、 「こんなことで自分の時間を使うのはムダな事だ」 「こんなことする奴はどうせ楽しい人生など送れるはずないのだ」 などと考えて、怒らない理由を作ってしまえば、同じ事を言われた時に、怒らないようになります。 それを繰り返すと、自分の性格は変わってはいませんが、許容範囲が増えた分、回数自体はすごく減ります。 私は昔からの友達は別として、最近知り合った人には「温和」で通ってますよ(^^; ただ、昨日久々に腹がたつ事があり、明日そのムカついた人物に会うのですが、今から何を言ってやろうか!って状態ですが・・・。 ただこんなに腹がたったのは、本当に何年ぶりかです。 周りからは「guguku2さんが怒るのも当たり前だ」という評価を頂いています。 この方法のよい所は、自分がダメだと思う事はなく、我慢できた事によって 自分を誉めることができ(?) プラス作用が働く事だと思います。 自分の変わり方でも克服の仕方でもないですが、何か参考になれば。

noname#116144
質問者

お礼

guguku2さんありがとうございます もうひとつ教えてほしいのですが、めげない、しょげない方法は どんなのがありますか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うん…「顔に出る」と言うことなら、これは「感情」であって「性格」じゃないよね?。 何かの出来事にストレートに反応しやすいというのは、「キレる」っていうのと同じく「情緒」の問題。 情緒は何らかの「考え方」で変化する事もあるけど、それも「成長期」まで、って言う感じが強い。 まだ精神的に未発達で、経験値の少ない子供だからこそ出来る方法だと思うのです。 大人は既に物事を曲解する癖がついてるから、難しいんです。 では手段が無いか?と言うと違います。 「こころとからだ」はシンクロしながら動いています。 からだはこころに影響を与え、こころはからだに変調を及ぼしたりもします。 逆に言えば「からだからこころを治せる」わけです。 そしてそれには「漢方治療」が最適です。 漢方の中でも「かなりの専門知識」が必要な分野ですので、なるべく「理解力に秀でた」方を探してください。 http://www.kamponavi.com/hospital/index.html http://www.chuiyaku.or.jp/index.html 一応、目安としてふたつのサイトを上げておきますので、参考のほど。 漢方での治療は「向精神薬」と違い「からだの不調を整える事」に重点を置いています。 常習性がある薬はあまりありませんから、処方される先生方のお話をきちんと聞いて服用する事がとても大事です。 また、期間が必要になるし、お金もややかかるかもしれませんが、そのあたりは信じるほかありません。

noname#116144
質問者

お礼

漢方はまったくの盲点でしたね~。確かに心と体はシンクロしながら動いていますし、カラダを元気にすることもだいじかな。 そちらのサイトも参考にします

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、忍耐、我慢ができない性格の克服方法。 A、確実な近道は<スタンスチェンジ>。 人間の性格のチェンジは実に至難。 で、2段構え戦法が確実で結局は近道。 で、その第一番は、社会や職場での自分の立つ位置のチェンジ。 どういうことかと言うと、個人を優先できる立ち位置から個人を抑制せざるをえないそれへ。 どういうことかと言うと、全体を無視できる立ち位置から全体に着目せざるをえないそれへ。 具体的な地位という点での立場のチェンジは難しくても意識のチェンジは誰でも可能。 忍耐、我慢ができない性格の本質は、全体の上に個人を置いて物を見考えている自己中。 忍耐、我慢ができない性格の本質は、克己心(自己にうちかつ心)の欠如。 これは、個人よりも全体を優先する立場に身も心も置くことで容易に乗り越えられます。 というか、乗り越えることを要求されます。 「立場は人を変える」を信じて頑張ってください。

noname#116144
質問者

お礼

克己心は確かに欠如してると言えます。 その辺もこれからの課題になりそうです。 立場は人を変えるを信じてみます。ありがとうございました

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

カルシウムが不足すると気分的にイライラしてキレやすくなるということをご存知ですか。 ミルク、乳製品、豆腐などの大豆製品、魚介類を多くとるように心がけてみてください。 食生活を改善したお陰で瞬間湯沸かし器みたいな怒りっぽかった人がすこし和らいだということを聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • イライラが止まりません。

    私は、すごく些細なことでイライラする傾向があると思います。 例えば、パソコンの使えない会社の上司にワープロを頼まれたとき、 やさしく笑って受けられないのです。 もちろん暇なときは、そこまで酷くないのですが、忙しいとつい イヤな顔を露骨にしてしまうのです。 それに、2交代制の勤務についているのですが、自分ばかりがいつも 損をしている気がします。 私と交代で働いている人ばかりが得をしているように思い、 例えば私は12時間も働いているのに、もう一人は必ず8時間で帰る といったようなことです(もちろん給料は変わりません)。 その人に、八つ当たりしてもしょうがないってわかっているんですが 自分を止められません。 みなさんは、どうやって気持ちを静めたり、自分を慰めたりしているのですか? すごく些細なことなのですがずっと考えてしまいます。 こんな自分が大嫌いなんです。どうやったら気持ちを楽にできるのでしょうか。

  • こういう自分って冷たいですか?

    今日メル友と会いました。約一週間程度のメールのやり取りをして会ったんですがハッキリ言って顔・容姿が全然好みではありませんでした。会うなりテンション下がりっぱなしでとりあえず会ってすぐレストランで食事をしました。その場はとりあえず普通に会話をしたんですが食事後自分の思うてた感じじゃないんでゴメンナサイと相手に正直な気持ちを伝えました。相手は自分の事をどう思うてたのかはわかりませんが会って食事して時間にして30分くらいで急にこんな事を言われるとは思っていなかったみたいで唖然としてました。食事後すぐに相手の家の近くまで送り別れました。私の友人とかもメル友と会ったりしてますが例え自分の好みじゃなくても付き合いで一日くらいは遊んでるようですが自分の性格は好き嫌いがハッキリしており嫌いなものは嫌いって性格なんで嫌だと思うと一日くらいは付き合いで・・・ってな事も出来ない性格です。こういう自分って少し冷たいんでしょうか?ちなみに20代後半男性です。

  • 暴力を受けたことがずっと引きずられています。

    幼児期~青年期にかけて暴力を振るわれました。 その場で応戦しても分が悪い相手が多かったので、後で仕返しをしてやろうと心に近いその場をしのぎました。 何度も何度も長きに渡りそれを繰り返しました。 今は30代後半ですが、今更その人達に仕返しをしようとは思いません。 (本当にやってしまえば私は傷害罪が殺人罪に問われます。) 仕返しをしても、相手にも私にも幸福が得られるとは思いませんし。 「後で仕返しするから今は我慢だぞ」と自分で自分を納得させて行動してきましたが、後での仕返しをせずに自分の心のモヤモヤを消すためにはどの様に解釈したらよいでしょうか? 心のそこから許せば良いといわれますが、当時の自分が相当に辛い思いをしたため、単純に許すといっても、許せません。(これから先もずっと暴力に屈するという意味にもつながります) 何十年たった今、相手を憎んでいるわけではありませんが、子供心に復習を誓った部分を処理することが出来ません。 また、大人社会になったので物理的な暴力を受けることはまずないでしょうが、言葉の暴力やパワハラや大声ですごまれた場合等のときにどのように対応したらよいでしょう。(実際の行動ではなく心構えや物事の捉え方として) 相手が興奮しているときに自分も感情的になれば、物理的な暴力に発展するかもしれませんし、そうでなくても売り言葉に買い言葉となり悪い方向へ向かってしまいます。 今までは、後で落ち着いているときに理路整然とやり返してやれば良いとか、相手は愚か者だから怒っているんだとか、ゴタゴタが片付いたらその人とはもうなるべくかかわらない様に、距離を置くようにすれば良いと考えて、つらい場面をしのいできました。 この発想では仲良い人を増やすことは出来ません。(強引さを併せ持つ人を漏れなく嫌いになってしまいます。) 暴力的な場面や強引な人とはどの様な心構えで付き合っていけばよいでしょうか?

  • 自分の性格を改善したいです。

    言い訳がマシくて、セコくて、男気のない自分をどうにかしたいです。とにかく自分に自信が全くないため、行動がせこくなってしまいます。本当に腹をくくって集中した時は言い訳なんて考えずに成功するために努力をするのですが、大体のこと、特に友人関係では言い訳がマシくなってしまうことが多いです。例えば、あまり喋りが上手くいかない日(大体の日)とかには、頭の中で、俺は本当はもっと喋れるからみたいな感じで思ってる自分がいるんです。本当に最低ですよね。どこからそんな考え浮かぶのか分からないのですが、何でも自分はできると思っているため、謙虚になれず、言い訳ばかりして、その場の相手には向き合わずに出来ない自分を守るようなことをしています。こんなことばかりです。自分を受け入れられてないんですかね、本当にこんな自分を変えたいです。顔にコンプレックスがあって、何をしても気持ち悪いんじゃないかと思ってしまいます。芸人の日村さんとかを見ると、顔にコンプレックスがあっても輝いているので素晴らしい方だなと思います。僕もキラキラと輝いた、どでかい男になりたいです。皆からはよく面白いと言われるので、自惚れているのかも知れません。助言お願いします┏○ペコッ

  • 我慢できなくなってきました

    こんにちは。 高校2年生の女です。 私はよく人に変わっていると言われます。 それは性格がどうとかというよりはカバンの持ち方が変だとか、食べ物や音楽の好みとかのことなんです。 それでからかわれたり変だ変だと言われたりすることがあります。 別にいじめとかそういう感じではないのですが、 最近かなり言われる量が増えてきています。 正直、そんなのは個人の自由だと思うんですがどうなんでしょう。 前までは我慢できて表情も笑いを出せたんですが、 最近嫌なのが顔にでてきてしまいます。 さらに、言われることが原因で嫌な顔になってしまうのに、相手は不機嫌と勘違いして話しかけてこなくなったりするんです。 それもすごく嫌なんです。 でも相手は同じ部活で、ずっと行動してきたし、これなら2年間は付き合っていかなければならない相手です。 しかも気の強い子で反感をかうと省かれたり悪口言われたりと、そういう方向で今よりもっと状況が悪化しそうです。 私は過去に悪口を言われ続けて、本当に辛い思いをしたことがあるのでそれは絶対に嫌です。 毎日ストレスが溜まってしまって疲れます。 疲れるとそれがまた顔にでてしまうのでまた不機嫌と勘違いされます。 悪循環しています。 私はどうすればいいんでしょうか? 状況的に本人に言うことは無理だと思います。 相手が相手だけに耐えるしかないのかとも思います。 耐えるしかないのなら、イライラを抑える方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また私自身、自分で思っているよりも顔にでやすい性格のようなんです。 だから表情を和らげるコツなどもありましたら よろしくお願いします。 明日からまた学校です。 多分また言われると思います。 明日から実践していこうと思うのでぜひアドバイスお願いします。

  • イライラをどうやって我慢する?

    2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • 男をギャフンといわせてやりたい自分と、裏切られても信じたい自分。

    先日も同じような質問をさせていただきました。。。 また、不安定な自分に逆戻りしています。 元々、ヒトを信じることができない私でしたが、 最近、少しショックな出来事がありました。 半年間付き合っていた彼(?)がまだ正式に奥さんと離婚をしていないということを知りました。 出会った当初は独身ということで付き合い始めましたが、その後こちらからの疑問に半年ほど前に 離婚をした。ということを聞かされていました。 ワタシの中ではてっきり離婚をしたと思っていました。 付き合っていくうちに凍っていたワタシの心も少しずつ溶け出していた矢先・・・ 結婚の話まででていた。。。 なのに、。。。。 これもまたワタシからの問いかけに 「まだ正式に離婚はしていない」 との答え。。。 結局、お別れを自分の中で決めましたが (それくらいでスキになる気持ちをやめるようなら それまでと言われれば仕方ありませんが。。) この気持ちをどこにぶつければいいものか。。 どこかで仕返しをしたい自分。。。おさえられません。 自分の中でスタートを切るには何かしないと 整理がつかない自分、 でも、それを認めたくない自分がいます。 「きっと彼は私の事がスキだった」って でも、これはただ騙されただけ? 離婚ってしようと思えば土日でも祝日でも相手が(女の方)が望んでいればできるんですね?

  • 自分でも怖いんです・・・

    同居中の彼と一緒に夜ご飯の支度中、些細なことから険悪なムードになってしまいました。 彼はその日あまり調子がよくなくイライラしていて、私にもそれは伝わってきていました。 私は他人の怒りや悲しみなどマイナスのパワーの影響を受けやすく、イライラしている人と一緒にいるとそれまでなんでもなかったのに自分までイライラしてしまったりするのです。 いつもだったら軽い口喧嘩程度でその場は収まるのですが、どんどん息苦しくなり呼吸がしにくくなり全身がブルブルと震えだし、皿を持っているのも立っているのもできなくなりました。 大量に涙もでてくるし、かるい吐き気もしました。 彼もさすがにおかしいと思ったらしく、すぐに私を部屋に連れて行き座らせ落ち着くまで抱きしめてくれました。 時間としては15分くらいそんな状態だったかもしれません。 その後は布団に移動して、寝て起きたらだいぶ落ち着いてきました。 彼が言うにはひきつけをおこしたような感じだったそうで、俺がイライラして怒っていたから怖くなってあんな風になったんだと思うと謝ってくれました。 でも不思議と怖いとかいう感情がなかったんです。 何も感じる余裕がありませんでした。 彼は短気で些細なことでイライラすることもありますが、よほどのことがない限り大声を出して怒鳴ったりはしないし、暴力もふるったりはしません。 今回もトゲのある物言いはされたものの、怒鳴られたりはしていません。 実は今までにも数回似た様なことはあったのですが、ここまでひどいのは初めてで自分でも怖くなってしまいました・・・ 頻繁に起こるわけでもないのですが、病院などで相談した方がよいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 嫉妬する自分がいやです。

    付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 同じ学校で彼は私のことをちゃんと考えてくれているのは分かっています。 でも今不安な気持ちでいっぱいです。 学校で何人かで集まっているとき、女友達と彼が仲良くしているだけでモヤモヤして嫌な気分になります。 その女友達は私の大学入学当時からの友人です。 初めの頃はそんなにイライラすることはなかったのですが最近ひどくて。 大勢でいて彼とその女友達が楽しそうに話しているのを見るだけで凄く嫌でその場から2人がそろっている所に行かないようにもしたことがあります。 「ただの友達」であることは分かっているのに仲良くしている女友達に、そして楽しそうにしている彼氏に嫉妬してしまいます。 そんな些細な事でイライラしちゃだめだって分かっているのに止められなくて、それが原因で今少し彼とギクシャクしています。 直接話そう、そうは思ってもそれでさらに彼を怒らせたらと考えてしまい言えずにいます。 皆さんは嫉妬したときどのようにしていますか?相手に直接言うときはどんな言い方をしたらいいのでしょうか? 元彼とは言いたいことを言って怒らせてその結果別れました。それがトラウマになってなかなか言えずに悩んでいます。

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?