• ベストアンサー

もし日本通貨に消費期限があったら…?

現在、日本は不景気。物価も高い、給料は安い。でも、お金を持ってる人は持っていますよね。格差社会・・・ そこで、もし日本のお金に消費期限があったらどうなると思いますか。たとえば、1ヶ月ごとにそのお金の価値が元のお金の価値の10%ずつ減っていくとしたら(1月の1000円札が2月には900円、3月には800円という感じ)財産を持っている人はどんどん使わなくちゃいけなくなると思うんです。そしたら、日本経済の金回りがよくなり、生活も安定していくのではないかと思うんです。 ぜひ、この方法に対するメリット、デメリットまたは考えを教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norahito
回答No.7

外貨預金に切り替えるでしょう。 円として所有していると確実に目減りするのであれば 多少のリスクを背負ってでも外貨に換えたほうが増える可能性は あるのですから。 以下、酔っ払いの勝手な想像の展開。 消費期限切れのお金はどこに行ってしまうのでしょう。 お金の価値が消えてなくなってしまうだけなら 円はいつか無くなってしまう。 「未消費資産税」とか言う名称で国が回収するのでしょうか。 国の収入が増えて国民の生活安定のために支出できるお金が増える。 おっ、社会主義国家が近づいてきた。 思い出したのですが以前「地域振興券」ってありましたよね。 アレって意味あったのでしょうか? 消費期限付きのお金ってアレのことですかね。

その他の回答 (6)

noname#91219
noname#91219
回答No.6

影響の一例 ・月末に店を営業できなくなる。→金回りどころの問題では・・・ ・現金自体に消費期限があるとすると、専らクレジットカードの人は気にしなくてよい。→金持ちは金持ちのまま ・500円玉貯金が出来ない。→国民の希望がなくなる。 ・コンビニのレジから募金箱が消える(かも?)→募金の意味がない ・銀行は上を下への大騒ぎ→大変だ! ・泥棒は盗んだ金をすぐに使わなければならない→紙幣番号から検挙率UP? ・1万円札対応の公衆電話を作らなければならない ・1万円札を出してジュースを買ったのにお釣りが来ない→金銭感覚の麻痺 ・子供達がお年玉を貯金できない→子供たちの金銭感覚の麻痺 ・国民が発狂、国家崩壊。または通貨制度の廃止。

• EFA15EL
回答No.5

不明点が多いですね。 ・消費期限はどの時点でクリアされる(=100%に戻る)のか? ・銀行に預けてあるお金はもはや現金ではなく「データ」だが、どうやって有効期限を付けるのか? ・そもそもどうやって期限を判断するのか? などなど。 例えばお店ではお釣りが必要なので常にレジにストックがあると同時に客からもらったお金もお釣りとして使います。 では、レジに準備されているお釣りもどんどん期限が過ぎて行くのか? 銀行にあるお金は除外されるのなら毎朝下ろせば済む話ではないのか? 逆に銀行に預けられなくなったら企業融資が止まり、倒産、解雇が爆発的に増えて大恐慌にならないか? というわけで、ざっくりしすぎてメリットもデメリットも回答しづらいです。

• jhayashi
回答No.4

ジンバブエ? とりあえず、金プラチナ土地などへ資金が一気に流れるかな? 非常に不安定になると思います。物を持っている人が強い。 まぁ金もっている人は、外貨建てにしたりいろいろリスク分散しているだろうから「金持っている人が使うとは限らない」 金持ってない人が困るだけ

• pon-san
回答No.3

質問文の中に格差社会と書いてますが、お金を持っている人は使うでしょうが使うお金のない人はどうするんでしょう? お金を使う人は金回りが良くなる点はありますが、お金がない人は物価高騰によるインフレをまともに受けてしまい格差が今以上に拡大します。生活が不安定になりますから治安も悪くなり、いずれ裕福の人も不安を感じて日本を去りかねません。こうなると日本は崩壊します。

• shinsho4
回答No.2

金持ちがお金を物に替えようとします。 物の値段が猛烈に上がります→むちゃくちゃなインフレ サラリーマンの月給が上がる前に物の値段だ上がります。 サラリーマンはクビを吊らなくてはなりません。 戦後のインフレがそれに近かったですね。 戦前に入った保険が戦後満期になって、保険金が降りてきました。 そのお金でチュウインガムを数十個買ったらなくなりました。 インフレとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

• snowplus
回答No.1

現実的ではありませんメリットはないと思います 期限が過ぎて無一文になるならその地点でこの国がなくなります 何も変えないのでみんな餓死して終わりです 商品を作るのもただでは作れません設備投資がないと何にもつくれません 通貨価値がそういう下がり方をするなら設備投資が十分に出来ず 商品が高くなります 100円のコーヒーが1000円とかになってしまいます  ただ今のそれに近い議論をしている人はいます インフレターゲット論者の森永卓郎氏や舛添厚労大臣です これはインフレを誘発することで逆に将来的に意図的に物価を上げる 宣言をして駆け込み消費をさせようとする案 あとは以前行われた公明党の地域振興券のような案 ただこれは全く成果なしでしたが