• 締切済み

部屋の物が多い。すっきりさせたい!変わりたい!

yabutakunの回答

  • yabutakun
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

すごく気持ちがわかります。私も今部屋の片付け中ですが、友人の間でも片付けられない男として有名なくらい片付けられません! こんな私が言うのもなんですが、思い出系の物は、本当に大事なもの(卒業アルバムなど)以外は、デジカメなどで「写真を撮って捨てる」といいらしいですよ。あとで写真の画像をみれば懐かしむことができるので未練が減るらしいです! がんばりましょう!

関連するQ&A

  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

    同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

  • 買いたい物を買ったらダメなんですか?

    母親と姉が私の買っている服や雑貨を無駄遣いとして見ています。 私自身きちんと我慢している物もあって耐えています。 我慢しているって言っても「何が我慢や、全然してない」と言われます。 買ったその日に私に駆けよってきて「何買ったんや」など口を出す日もあります。 買いたいを買うって悪いことですか? ※愚痴みたいになって本当にすみません…。

  • 手が不自由でも使える『軽い食器』を知りませんか ?

    母は病気のため、手が不自由です。震えと筋力の低下があるため一般的な陶器の食器などは少し使いづらいそうなのです。  以前から、軽い食器を探してはいますが、雑貨店などでは思いっきりプラスチック的な味気ない物しか見つかりません。原色のトレイとか・・・ リハビリも兼ねて料理を続けているため、せっかく作った料理をあまりにも「プラスチック !」という感じの食器には盛り付けたくないらしく、我慢して普通の陶器を使っている状態です。 軽く、丈夫で、見た目も良い という優れた食器をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい ! よろしくおねがいします。

  • 家の中は荷物だらけ

    私は専業主婦で子供が二人(幼児)います。主人と姑も同居です。 一戸建てに住んでいますが、荷物が片付けられなくてまいっています。 何があふれているかというと、服、食料品、雑貨、、、何もかもです。収納場所も中はいっぱいで、特に子供と私の服が地層のように一部屋に山積みで足の踏み場もありません。ひとえに私が片付けべたなんですが、あまりの量に手がつけられない状態です。お客さんがあるときは、とりあえずの場所に荷物をほおりこんでお終いなので片付けたとはいえませんよね。この性格というか、物を捨てられない、片付けられない性分をどうしたら変えられるのでしょうか?

  • 物が捨てられない夫

    断捨離などの捨てる事をテーマに置いた本を数冊読んで、猛烈にお部屋をすっきり 片づけたい欲にかられています。 ただ問題なのが、タイトルにもあるように夫は何でもとっておきたい人で、物が捨てられない 人です。 私も独身の時は雑貨や食器、本なども大好きだったのですが今のまだ幼い子供たちの 事を考えるとこれからもどんどん物は増えていきますし、何より捨てて広々と掃除しやすく、 清潔感の漂う空間が広がる快感がたまりません。 ですが、家族とはいえ主人の私物、捨てないでと言われたものはやはり手をつけられません。 荷物置き場になっている開かずの間には、主人の学生時代のCD、漫画、本、趣味の釣り道具・ 大きなクールボックス数台、大昔にはやったゲーム機、レトロな重くてかさばるバイク用の レザー服などなど・・・ 実家からわざわざ新築マンションに持ち込んできて、結婚して十年の間どれも使っているのを 見た事がないです。 また、子供のおもちゃが入っていた箱も全てとっておきたいらしく、壊れたパソコン二台も 抜けれるデータがあるかもしれないから捨てないでと言うのですが、もう一年そこにいます。 亡くなった義母が作ってくれた子供用の服などがたくさんあるのですが、それを親戚の子に あげようと言っても嫌がります。 何より腑に落ちないのが、そこまでして過去の大事な宝物かと思ったらCDや漫画は 室外に置いてたのかと思うくらい汚れていたし、いざ出そうしても物がどこにあるのかは 本人は把握していません。 掃除や片づけは全て私しかできません。 もう質問なんだか愚痴なんだか書いてて申し訳ないのですが、お伺いしたい事は   すっきりシンプルな部屋を作るのはどうしたらいいでしょうか?   夫の意識を少しでもを変えていく為に私に出来る事はあるでしょうか? 片付いた部屋が嫌いではないし落ち着かないという訳ではなさそうですが、とにかく自分の物は 捨てられないようです。 実家はお義父さんも捨てられない人なので、どこにも置くスペースはないからと言われて しまいました。 長文読んでくださってありがとうごさ゜います。 どうかアドバイスや何かのヒントでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • マンション内の全廃棄

    離れた所に住んでいる、母が老人ホームに移ります。 今はマンションに1人で住んでいますが、痴呆が進んでいます。(なので転居) 2DKで元々家具類などそれなりに処分して来ました(つまづいたり危ないので) 大物としては、ベッド1、タンス1、食器棚1、長ソファー あとはテーブルとイス2脚くらいです。 服や雑貨、フトン、食器類はほとんど廃棄予定です。(古くて使える物があまりない) 一度移転時に、思い出の品などは持ち出しますが、転居で持参できるものはほとんどありません(持ち込めない) ここから質問です。   先の大物家具程度+それに入っている雑貨や周辺の雑貨などの廃棄処分を全て業者に一式お願いした場合、どの程度かかるのでしょうか?(費用もちろん大体です) マンション7Fでエレベーターあり。 横浜市。 こういうのは連絡して一度下見が必要なのでしょうか? 母が自分で連絡はできない。 私が行った折にするしかない。 大型家具は市役所に連絡していくらか払って処分して、残った雑貨(小物家具)くらいを業者に出した方が格安になる?(平日出さないといけないのでチョットつらいですが、、) あまり変わらない??? 転居でお金もかかるので安くはしたいですが、全部を私がやる(休暇を取って)ほどの価値(費用軽減)できるのかどうか??? 概算・どんぶり で結構なので大体の目安をお願いします。まったく金額の単位もわかりません。 なお、部屋の修繕・クリーニングは別です。私物の全撤去のみでの話です。

  • フリマの心得を教えて下さい

    フリマの心得を教えて下さい 今月末の日曜日に、家族でフリマに出店することになりました。 初挑戦なので、分からないことだらけです。 いろんなサイトを見てみましたが、経験者のリアルな声をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 主な出品物は、子供服・食器・古本・おもちゃ・手作り雑貨 です。 こんな物を持参すると良いとか、品物の並べ方とか・・・。 アドバイスや失敗談も頂くと助かります。 宜しくお願いします。

  • 引き出しだけに食器をしまうのは?

    新築予定で、キッチンについて質問です。 キッチン背面180センチのところに、引き出しとゴミ箱ワゴンだけの カウンター(よくある食器棚の下だけ)を設置し、 食器を全て引き出しにしまおうと考えています。 食器の量は少ない方です。 電化製品は電子レンジ以外は別の場所に収めます。 背面のカウンターはちょっと物を置くのに便利そうだし 配膳も出来ます。 それにあわせて窓も横に大きく取れますよね。 でも、やっぱり上にスライド式や開き戸の食器棚が ついた物の方が良かったと後悔しないか心配になってきました。 引き出しだけ使っている方、そうでない方のご意見をお願いいたします。

  • 義祖母に頼んだ物と違う物をプレゼントされました。頂いたのにモヤモヤします。

    先日こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042064.html 皆さんのおかげで正直に義祖母に欲しいお鍋をおねだりすることが出来ました。 手元に届くのが楽しみでそのお鍋で未来に料理する自分の姿を想像しては喜んでいました。 が!今日義祖母が「買ってきたよ」と見せてくれたお鍋はお願いしたお鍋と全然違う物でした。 私が頼んだお鍋は義祖母が想像していたよりもかなり大きすぎたらしく、お店の人と相談して違う物を買って来たとの事でした。 義祖母が買ってきたお鍋は私が頼んだ物よりも高価なもので使い勝手が良く洗いやすい物ですが、デザインが平凡で全然気に入りませんでした。頼んだ物が気に入りすぎて全く魅力を感じなかったんです。 頼んだ物はデザインがすっごく気に入って一目惚れした物で、これから何年かかけてフライパンとか他の物も揃えていこうと夢を膨らませていた物でした。 なのでお鍋を見た瞬間に正直ガッカリしてしまったのです...。 デパートの店員さんはきっと祖母に高価な物を進めたんだと思います。 だから私が選んだ方に「大きすぎる」「洗いずらい」「蓋をひっくり返した時にまっすぐに置けない」とか悪い事ばかり言ったんだと思います。 義祖母は私の事を考えて(それもそうね。だったら使いやすい方がいいだろう。)と店員が進めるがままに買ってきたんだと思います。 でなきゃパンフレットにしるしまで付けて頼んだのに違う物を買ってくるはずがありません。 パンフには同じデザインで義祖母が買ってきてしまったのと同じサイズの物もあったのに...。 義祖母は「気に入らなかったら交換してもらえるから言ってね。」と言ってくれました。 私は一瞬悩みましたが前回の質問で皆さんに勇気をもらっていたので正直に 「こっちのほうがデザインが素敵なんです。せっかく買ってきていただいたのにワガママ言ってすみません!!」と自分を通しました。 「そうよね。あなたが気に入ったのが一番いいんだから気にしないでいいのよ。」と義祖母は言ってくれたのですが、 それからの義祖母は少し寂しそうでから元気に見えました。 私はそんな義祖母を見て少し申し訳なく思いましたが、たぶん言わないで我慢していたら後悔すると思ったので正直に欲しい方を言えてよかったと思っていたのです。 やっぱり一生物のお鍋ですから気に入ったのじゃのいと見る度に後悔すると思ったから..。 でも家に帰ってから主人に「正直に言ってよかったかな?」と聞いてみたら 「買ってきて貰ったのにそりゃないだろ。お前の為を思ってばーちゃんはあれを買ってきたんだよ。 逆にオレがお前のお父さんに同じ事されたとしてもオレなら交換してきてなんて絶対に言わないよ。 喜んでお礼を言うよ。でももう言っちゃったんだからしょうがないし、次から気をつければいいよ。」と言われました。 ものすごくショックを受けました。確かに自分がされたら悲しいしショックです。主人に言われるまでここまでショックな事とは気付きませんでした。 義祖母にはなんて酷い事を言ってしまったんだ!!と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なぜいただいた物で素直に喜べる人間じゃないのか自分がイヤになります。 でも頼んだお鍋が欲しかったんです! ちゃんと下見までして頼んだのになんでこんな事になってしまったのか....。 せめて頼んだ方を買ってきて、買ってきてしまった方のパンフを持ってきてそっちがよかったら交換出来るようにして欲しかった....。 しかも「大きい方がいいよね」って大きさを選んでくれたのは義祖母の方だったのにその大きさがネックで他のお鍋になってしまったなんて....。とモヤモヤしてしまいます。 しかもパンフの件や大きさうんぬんの話を知らない主人に一方的に責められて悪者にされてしまったのも悲しいです。 初めから頼んだ物を買って来てくれれば私は悪者にならなくてすんだのにやるせないです。 結果的には欲しいお鍋を買っていただくことになったのですが、買っていただくのにこんな事を思ってしまう自分にも腹が立つし、祖母にも主人にも納得がいかなくてモヤモヤしてイライラして涙が出てきます。 この気持ちを沈めたいです。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?? 私は素直に喜べない自分は心が狭く本当に嫌いですがこれが本音です。 みなさんは頼んだ物と違う物をもらった時でも素直に喜べますか? 私はどうすべきだったのでしょか?