• 締切済み

自己破産

自宅不動産の配偶者控除を一度受けました。夫が自己破産した場合、どの様な事が考えられますか。また、預金はどうなりますか。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

夫から妻への贈与がある場合は、最悪 自己破産をの免責が受けられない可能性があります。 資産隠しに該当する可能性があります。 また、債権者から詐害行為取り消しによる訴えを起こされる可能性があります。 訴えが認められば、贈与が取り消されます。

gonji1407
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己破産

    夫が自己破産する場合、預金が夫名義でも結婚後に築き上げた財産の半分は妻のものですよね。 この場合、財産の半分は没収を免れることになるのでしょうか?

  • 自己破産について

    カテゴリー違いだったら、ごめんなさい。 友達の話なのですが、どうか教えてください。 友達はある保証人になり、その借金を抱えています。 あまりに借金が多いので、自己破産をしようと思っているのですが、 友達が自己破産をした場合、一緒に暮らしている家族の財産はどうなりますか? ・現在、住んでいる住居・土地は配偶者名義です。 ・友達、配偶者、子供2人の4人家族の名義口座預金があります。 →差し押さえられてしまいますか? 本人(友達)は仕方ないと思っておりますが、 配偶者、子供へのデメリットはありますか? どうか、教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 自己破産になると・・・

    現在任意整理依頼中ですが支払いが困難になり今月で辞任されそうです。 もし辞任されると忽ち業者から督促や訴状など来るのでしょうか? 諸事情があり今また求職中の為自己破産も考える様言われました。 自宅があるためどうしても自己破産を避けたいので辞任された場合もう一度だけ他の先生に任意整理として依頼出来るのでしょうか? それともすぐ自己破産を選択しなくてはいけないのでしょうか? 自己破産を避けられないとき何時頃自宅を出る事になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の自己破産

    夫の自己破産について教えてください。 あくまで夫が自己破産しますので、妻(私)や子供名義の預貯金通帳は手つかずのまま、守られるという認識でよいでしょうか?念のため印鑑の変更などしておく必要がありますか? 夫名義で私が管理し、貯めていた通帳もあるのですが、そのお金を、自己破産申請前の今のうちなら、おろして私の方へ移すなどして守ることは可能ですか?夫の通帳から大金の引き出しがあると疑われてしまうのでしょうか?そもそも、自己破産をするときは、担当税理士さんなどが、自宅に来て、家じゅうをかきまわすなどするのですか?通帳は記帳が全て終わったものまで回収されたり、日をさかのぼって出入金の詳細をきかれたりするものなのでしょうか? それと、車を失うことになるかと思いますが、自己破産後、夫名義で車のローンを組むことはまず無理かと思うので、私が現金買いをすることになりますが、それは可能でしょうか?家財道具は守られると聞きましたが、携帯電話は引き続き利用可能でしょうか? 今のうちに、預金で学資保険を支払ってしまい、被契約者を夫から私に変更したいのですが、それは可能でしょうか

  • 自己破産

    付き合っている彼が自己破産しました。 自己破産をしている人と結婚すると配偶者も 破産者と同じようにクレジットカードがもてなくなったりするのでしょうか?

  • 住宅を売ってから自己破産?

    7年前に義理父と夫が共同名義で住宅を購入しました。 私は2年前に夫と結婚したのですが、今年になって義理父が自己破産したようで、住宅金融公庫から夫に連絡がありました。 (金融公庫からの連絡で義理父の自己破産を知りました) 約1800万円ほどの住宅ローンが残っているそうで、住宅の任意売却提案をされています。 知り合いの不動産会社勤務の方に住宅を見てもらったところ、売却価格は500万円前後程度だろうと言われました。 この家は必要ないので夫も自己破産し、住宅ローンを帳消しにしたいので近々に弁護士へ依頼する予定でいます。 ネットで自己破産に関して少し調べたのですが、自己破産時に財産(不動産)がある場合、管財事件となり自己破産する際の料金が多くなってしまうように見受けられました。 なるべく費用を最小限で済ませたいと思っているので、住宅の任意売却を済ませて、不動産が無くなってから弁護士に依頼した方が良いのでしょうか? ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 離婚後の自己破産について

    夫と離婚することになりました。現在自宅は一戸建てで名義は夫、ローンは妻である私が支払っています。離婚にあたり自宅名義は私に変更するつもりです。夫は自営業者で借金もありこのままでは養育費も払える状況ではありません。しかしこれから高校進学を控えた娘2人がおり少しでも欲しいのが私の心情です。夫は自己破産して少しでも払うといっていますが…。こういう場合、離婚してすぐに自己破産できるのでしょうか?友人はすぐにはできないといっていますが…。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自己破産すると

    独立起業しましたがうまく行かず現在、公庫、銀行、カード数社で約1000万円の債務があり自己破産をしなければならない状況です。 自宅マンションはあきらめておりますが、田舎に父が残した不動産(土地、調整区域)があり兄弟4人の名義になっております。自己破産した場合はこの土地はどう処理されるのでしょうか?私個人のものでは無いので兄弟に迷惑がかかるか心配です。

  • 自己破産できない?

    病気をし仕事ができなくなり、長期にわたり色々な支払いが滞ってしまっています。 持ち家の自宅があるのですが、2年間支払いをしていなくて 住宅公庫から任意売却するように言われています。 任意売却しないのであれば強制競売だそうです。 なんとか支払って手放したくないのですが、滞っている分総額を一括でしはらうか、残債をすべて支払うかどちらかしか道は無く、分割してしはらう権利は喪失しているそうです。 これまでは自宅を失うと行く先がないので、自己破産せずに病と仕事と戦って踏ん張ってきたのですが、自宅がなくなるのであれば苦しい支払い生活を脱すべく自己破産しようと思います。 住宅公庫に対し、任意売却はしない。自己破産をするのでこの不動産は好きにしてくださいと話すつもりでいたのですが、債権者に自己破産をするつもりだと先に話してはいけないと言われました。 先に話すと、この債務を自己破産によって支払いを免除できなくなる措置をとられてしまうかもしれないと助言を受けたのです。 そのような措置をとることはできるのでしょうか?

  • もし夫が自己破産してしまったら、どうなりますか?

    こんにちは。 お世話になります。 夫が経営している会社が倒産しそうです。 とても不安なのですが、 そうなると、夫は個人保証をしていますので、 自己破産の可能性があります。 (詳しい個人保証額や返済の可不可能性は、夫から聞いていません。  理由は・・・   ・急な事で、夫は会社・従業員の事に奔走している為、    それどころではない   ・私は、夫の会社・経営には携わっていないので詳しく知らない   ・男性と言うことでプライドを傷つけてはいけないと思い、    今まで、私は遠慮してしていた   ・目前の自己破産と言う現実が怖い など) ただ、今は目前となってしまったので、 考えていかないといけません。 そこで、 自己破産になってしまう事を想定して、 お伺いしたいのですが・・・ もし、夫が自己破産した場合、 家族・妻である私も自己破産者になるのでしょうか? 自己破産前に、 家族へのダメージを回避すべく、 私(無職)がしておくべき事はあるのでしょうか?  以前、芸能人が  夫の破産に伴い離婚したのが記憶にあるのですが、  それは、破産によって夫婦仲がどうとかではなく、  何らかのそうした事情  (妻も破産してしまうから?破産前に何かを回避すべく離婚した?)が  あったのだろうか?と、急に疑問に思いました。 急に会社が倒産しそうで焦っており、 あまり善良な内容の質問では無く、 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。