• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浮気による離婚、慰謝料確定後の自己破産

主人は、2年前に8年程調停してきた元奥さんと離婚し、(夫による浮気、別居です)1年前に私と再婚しました。元奥さんに慰謝料を支払っていましたが、慰謝料の振込が遅れた為に給与差し押さえされました。 更に給与差し押さえされ、会社も解雇されそうな状況です。 そこで、主人はもし解雇された場合は慰謝料が支払えなくなるため、自己破産をするしかないと言っていますが、有責配偶者での離婚の場合慰謝料が、免責されるとは私は思えないのですが、経験された方や、知識のある方はいらっしゃいますか? 主人は、私に迷惑がかかってはいけないから、自己破産するなら離婚した方がいいと言っていますが、そんな簡単に自己破産はしてほしくないと思っています。 慰謝料確定後、給与差し押さえの状況で自己破産した場合、有責配偶者でも離婚慰謝料は免責されるのか、そして私の預金なども没取されるのでしょうか。 どなたがご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数308
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#203300

 いくら離婚の際に『和解調書』が作られていても『強制執行・差押え』となると素人に簡単にできるものではありません。『和解調書』一枚を会社に持って行って「はい。これで差し押さえ」ってわけにはいかないでしょう。  おそらく『元奥様』は専門家(弁護士?)に相談しての行動でしょう。それなら当然『自己破産』なんて想定しているでしょうからそう簡単には『慰謝料』からは逃げだせないでしょう。  質問者様側も専門家に相談なさっておいた方が賢明だと思います。  相手に依っては、まさにご主人様が怖れておられる『解雇』や『自己破産』が目的と言う場合もあります。ノーベル賞科学者氏も「日本の司法制度は腐っている」と仰っておられましたが、民事を何回か経験した私も民事の実効性なんて全く信じてはいません。やる時は『意地』なんです。これが一番始末に悪い!費用対効果なんて眼中にありません。「相手に費用を出費させ、相手を苦しめれば満足!」ってやつです。  質問者様ご自身の件ですが、質問者様がご主人様の何らかの『保証人』になっておられない限り質問者様ご自身には“火の粉”は飛んできません。ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、相手は弁護士さんを 通じての事です。 旦那の不貞が理由となっていますが、離婚の 話に長年同意せずに、自分の行動は改めずに いた為旦那が不貞行為に至ってしまった、という流れもあるのに、まさに嫌がらせのような金銭の要求が甚だしいです。子供も居ないのに婚姻費用もかなり高額でした。(旦那もそれなりの所得はありましたが)これもやはり旦那の不貞が全て法律では悪人とされた為、高額な慰謝料も認められたのだと思います。 本当に、旦那を苦しめてやる!っていう気持ちが伝わってきます。 ご理解頂けたin_go-ingさんをベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己破産前の離婚について

    今、自己破産をするため準備中です。お金が無いので自分でやるしかないと色々調べながら進めている者です。 実は自己破産を申立てする前に夫と協議離婚することになりました。 自己破産が離婚の原因ではなく、夫側の女性問題です。夫から慰謝料を取れるケースかもしれませんが、夫も多重債務状態なので自己破産をするつもりのようです。だから慰謝料なんか請求するだけ無駄だと思っています。 ただ夫も子供のことは心配なようで、養育費として月々3万円位を支払う、引越し費用とアパートの契約費用全部、車(査定額が0円の古い車)をもらう、以上を約束してくれたので、私としてはこれでしょうがないかと諦めています。 この状況で自己破産の準備をしていたところ、 ●最近離婚をした場合 ●財産分与・慰謝料があった場合 ●離婚した配偶者から名義変更をされたものがある場合 ●最近贈与があった場合 などの事情があると、「管財人の調査によって回収が可能」と判断されるかもしれないと裁判所の資料に書いてありました。 つまり、私の場合は「管財事件」になって費用と時間が多くかかると覚悟しなければいけないケースなのでしょうか? 夫との離婚に絡んで色々決めたことが、免責不許可となるようなこともあり得るのでしょうか? とにかく自己破産・免責が最優先課題です。 ぜひお詳しい方に、こんなケースの注意点を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産者の慰謝料について

    自己破産者の慰謝料について 私は自己破産者です。 妻とは離婚係争中なんですが、 現在自分には最低限の生活をするぐらいの収入しかありません。 妻は派遣社員で毎月20万ぐらいの収入があります。 妻は婚姻費用と、離婚した時には慰謝料をよこせと言ってきています。 離婚の原因は性格の不一致です。 自己破産したことで多少妻にも迷惑をかけてしまいましたが、 自己破産する前から離婚の話でもめていたので、 自己破産が直接的な原因ではありません。 自己破産者の婚姻費用と慰謝料の相場ってどれぐらいですかね?

  • 自己破産後の慰謝料

    旦那が自己破産をしました。さらにだんなはバツイチで前妻に慰謝料養育費を払っています。それは公正証書を書いてあるのですが自己破産すると慰謝料ぶんも免責になるというのを聞いたのですが・・・。どうでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご主人は自己破産をお考えになっているようですが、ご主人の自己破産は難しい様に思います。こういう考えと理由での自己破産は無理です。→【主人はもし解雇された場合は慰謝料が支払えなくなるため、自己破産をするしかないと言っていますが】 仮に自己破産が認められた場合、慰謝料は免責されるのかどうかの問題です。そこに至るまでにも元奥さんの意見(債権者)も裁判所は聞きますので、ご主人の自己破産は困難を極めるでしょう。また、自己破産の手続きだけでも50万円前後必要になります。(債務実情によって違いますが。) 本題です。慰謝料は「免責」されます。免責対象になります。従いまして自己破産が認められたなら、免責になります。離婚後に発生する支払い義務者の自己破産問題ですが、慰謝料は免責になりますが、養育費は免責になりません。自己破産前に支払いが遅れていた分の養育費は免責になります。しかし、自己破産後に何らかの収入が得られたなら、再び養育費を支払うようになります。 養育費は子どもが成育するために掛かる費用の一部ですので、親の都合で子供の生活に影響を及ぼさないように、という考えです。ご主人が自己破産した場合、あなた名義の財産は全く関係ありません。お尋ねのポイントは、自己破産が可能かどうかです。どの様な角度から考えてもお書きになっている情報から判断する限り、ご主人の自己破産は無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 離婚の際の元奥さんの言い分は絶対に慰謝料を取りたい一心ですので、色々と意見するはずですので、裁判所も認めないのでは、と私も思っています。 子供はおりませんので、養育費はかかりません。 しかし、自己破産の理由が不貞、勝手な別居による離婚慰謝料が支払えない!ですから、私も逆の立場であれば認められてたまるか!という気持ちになると思います。(因みに旦那が不倫していた相手は私ではありません。)

  • 回答No.2

慰謝料というのは精神的苦痛に対する損害賠償金のことです。 で、自己破産しても損害賠償については免責対象とはなりませんので、慰謝料もまた免責の対象にはならないと考えます。 早計に結論を出さずに、一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 無料相談の場もありますし、有料相談でも30分で5千円くらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね!まずは弁護士さんにも相談して、アドバイス頂けたらと思っています。 破産法を見ると有責配偶者の離婚の場合の慰謝料は、免責されないとされていますので、免責の可能性は低いのかも?ですね。。。

  • 回答No.1

離婚に関する慰謝料も、債務契約の一種に当たるとは思います。 自己破産申請した場合には、債権者である元奥さんも、債権の一部放棄を求められるでしょう。 お子さんが居て養育費が支払われる契約の場合には、養育費部分は優先的に確保されることになるでしょうが、慰謝料の場合は、他の債権に対して特別の優先度があるとは思えません。 離婚慰謝料は免責の可能性が高いと思います。 あなたが慰謝料支払いの連帯保証人であれば、あなたにも支払い責任がありますが、通常は離婚後の新配偶者にまで債務履行責任が及ぶとは思えません。 どのような事情で有れ、第三者や公的機関が、婚姻の解消を強制することも出来ません。 あなたが離婚したくなければ、そのままで結婚生活を続けて下さい。 元奥さんは、強制取り立て手段として給料差し押さえの手段に出たのでしょうが、虻蜂取らずに終わりそうです。 尚、離婚調停での慰謝料、養育費の合意事項には、事実上強制力がありません。 裁判所が強制徴収したり、契約不履行で処罰されることもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はたかだか慰謝料くらいで離婚したくはありません!私にまで取り立てがこないのであれば安心ですね!また子供はおりませんので、慰謝料のみです。

関連するQ&A

  • 自己破産後に離婚した場合の慰謝料

    今回、消費者金融から250万借りていて、支払いが困難になったため、自己破産を行うことにしました。これは結婚前に作った借金と、妻が専業主婦のため、私の収入しかなく、ギリギリの生活をしていたために、妻には内緒で借金したものです。 現在、結婚して1年半の妻とアパートに2人暮らししております。子供はいません。 妻は私の借金や性格の不一致を理由に離婚も視野にいれているみたいで、離婚の際には「それなりの誠意(慰謝料)を見せてもらう」と言っております。自己破産を考えている私には慰謝料を支払う能力がありません。 妻に暴力を振るったことはありませんし、(内緒で風俗くらいはありますが)不倫をしたことはありません。ただ、妻には内緒でタバコを吸ったり、(1万円程度の)物品を購入して、ケンカになったことがあり、妻は借金およびこれらを理由に慰謝料の請求を考えているみたいです。 自己破産後、慰謝料を請求された場合、支払わなければいけないのでしょうか。

  • 慰謝料と自己破産は別?

    離婚裁判で慰謝料が確定した後、相手も債権者に入れて自己破産し、慰謝料の支払いを無くすることは可能でしょうか?

  • 自己破産で免責不認可時は?

    もし自己破産をして、免責が不認可の時は、どうなるのでしょうか? 例えば、給与の差し押さえや取り立てに来るのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 自己破産について

    こんにちわ。 先日人身事故に遭いました。 加害者側が車でこっち側は歩行中でした。 慰謝料を請求したところ、 自己破産をすると言っているようです。 自己破産をしてしまったら 慰謝料は払わなくて よくなりますか?? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • 慰謝料確定後の自己破産

    夫の不倫相手に裁判で慰謝料が確定しましたが、すぐに自己破産しました。 もう9年位は経過したと思います。 当初は、自己破産したくらいだからこちらも取れないと思っていましたし、そのまま今までそのまま一度もアクションを起こさずにいました。 が、しかし、また別居中夫が不貞相手と続いている事がわかりました。 なんとか慰謝料請求の文章的なものを送り付けたいのですが、私自身家族の生活を守るためと、仕事が決まったばかりで休むと更新がなくなり生活が困るので、先の事を考えてお金が少しならかかっても親兄弟に相談するので、代理をしてもらって手続き等してもらいたいのですが、どこに相談に行ったらいいのでしょうか? どうしても送り付けたいのですが。 それと、私は夫と離婚たくなくて当時離婚はせず不倫相手だけに慰謝料請求の裁判を起こしました。 でもいまだに不払いどころか、今も関係は継続したまま。もう一度、慰謝料請求はできるのでしょうか?

  • 自己破産

    付き合っている彼が自己破産しました。 自己破産をしている人と結婚すると配偶者も 破産者と同じようにクレジットカードがもてなくなったりするのでしょうか?

  • 自己破産

    個人の自己破産をするときは、配偶者の債権・債務も合算されるのでしょうか?

  • 自己破産について

    カテゴリー違いだったら、ごめんなさい。 友達の話なのですが、どうか教えてください。 友達はある保証人になり、その借金を抱えています。 あまりに借金が多いので、自己破産をしようと思っているのですが、 友達が自己破産をした場合、一緒に暮らしている家族の財産はどうなりますか? ・現在、住んでいる住居・土地は配偶者名義です。 ・友達、配偶者、子供2人の4人家族の名義口座預金があります。 →差し押さえられてしまいますか? 本人(友達)は仕方ないと思っておりますが、 配偶者、子供へのデメリットはありますか? どうか、教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 自己破産を調べるには

    前回事故の相手が自己破産をして 車の修理代を支払ってもらえない可能性があることを質問しました。 それから、法律相談に行ったところ相手が第三者の場所で働いていれば給与の差し押さえが出来るといわれました。 小額訴訟をした際に相手の職業もわからないままでした。 弁護士の方にはそれがわからなければ諦めた方がいいといわれ絶望感で一杯になっています。 相手がどこの裁判所に自己破産の申告をしたかわかりません。この場合私自身が直接手がかりのありそうな裁判所に電話をして相手の名前と自己破産の免責申し立てをしてるかどうかたずねて教えてもらえるものなんですか? このままでは引き下がれずやれることはやってみようと思っています。 会社員であれば勝てるといわれ、そうでなければ諦めざるをえない・・・・・なんとも悲しいことです。 とにかく相手の職業さえわかれば・・・・ よろしくお願いします。

  • 慰謝料と自己破産

    この度、母が父と離婚する事になるそうです。父は浮気をしていて10年ぐらい前から週に2回ぐらいしか帰って来ませんでした。 それで慰謝料として今住んでる家を母に渡す事になったそうです。(父名義) でも、よく話を聞くと、父の経営してる会社が危ないらしく夏ぐらいに倒産しそうで、その時自己破産も考えてるみたいです。 今国から4000万円の借入があるみたいです。保証人は父のみ。 この場合は母のものになった家も差し押さえになってしまうのでしょうか? 家は土地だけだと1000万円ぐらいで家屋は築18年ぐらいの木造の家で価値は不明です。