• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産を調べるには

前回事故の相手が自己破産をして 車の修理代を支払ってもらえない可能性があることを質問しました。 それから、法律相談に行ったところ相手が第三者の場所で働いていれば給与の差し押さえが出来るといわれました。 小額訴訟をした際に相手の職業もわからないままでした。 弁護士の方にはそれがわからなければ諦めた方がいいといわれ絶望感で一杯になっています。 相手がどこの裁判所に自己破産の申告をしたかわかりません。この場合私自身が直接手がかりのありそうな裁判所に電話をして相手の名前と自己破産の免責申し立てをしてるかどうかたずねて教えてもらえるものなんですか? このままでは引き下がれずやれることはやってみようと思っています。 会社員であれば勝てるといわれ、そうでなければ諦めざるをえない・・・・・なんとも悲しいことです。 とにかく相手の職業さえわかれば・・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

>自己破産・免責申し立て事件受任の通知が相手の法律事務所から送られてきました これではもはやどうにもならないと思いますけど。 まだ破産処理に入っていないので官報には掲載されていません。 この後破産処理がすんで、免責手続きに入ればご質問者も呼ばれますよ。 受任通知が来たということはご質問者の債権も免責対象に入っているということですから、免責決定されたあとはもはや打つ手はないということです。 免責決定まではまだ差押して取り立てる権利がなくなったわけではないですが、強制執行の手続きが出来るかというと疑問です。多分無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理な確率な方が大きいのですね・・・。 法律相談でもそういわれました。 出来る限りのことはやってみようとは思っていますが 期待はしない方がいいってことですよね? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己破産時の通知

    裁判所から自宅への通知について教えてください。 自己破産の申し立てをして、実際に免責されてすべての手続きが終わるまでの期間(半年くらい?)に、 裁判所から自宅への郵便物というのは結局何回届くのでしょうか? いろいろなサイトで自己破産の流れというのを紹介してありますが、 それを見る限りの想像ですと… ・破産決定の通知 ・免責審尋の日程の通知 ・免責許可の通知 の3回は届きそうな気がしたんですが… ほかにもいろいろと裁判所から通知が来たりするものなのでしょうか? また、弁護士を通して自己破産申し立てをしている場合でも 裁判所からの通知というのは自宅へ送られてくるのでしょうか? 甘いかもしれませんが同居の家族に知られないよう 手続きすべてを終わらせたいと考えていますので… 弁護士事務所からの郵便は個人名で差し出してもらう等の対応はしてもらえると思うのですが、 裁判所からの通知は隠しきれないかと思い質問させていただきました。 すべてが終わるまでに弁護士事務所・裁判所以外のところから 自己破産申し立てがわかってしまうような郵便が届くことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    3月で免責が確定して、、無事、自己破産が成立した知り合いの話なのですが・・・ 免責が確定した後1ヶ月程して、、信用保障協会から電話などで持ち家の売却を勧められたの事! 免責が確定しているのに・・その債務に対して請求すると言うのは、どう言う事でしょうか? 相手の方は、このままだと信用もなくなるし??今、住んでいる所を売却して支払いに充てて、、差額については相談しようと言ってるらしいです! 相手も自己破産の事は、知っているとの事・・。 資産がある事は、裁判所も知ってるのですが・・ 何故か、破産管財人などの手続きなども無しで、、相手方からの異義の申し立てもなかったそうです。 免責が認められたと言う事は、支払い義務が無くなる事だと思いますが・・認識違いでしょうか? 私としては、、裁判所から通知が来るまでは、何もしない方がいいとアドバイスしたのですが・・・ 他にいいアドバイスがあるでしょうか?。

  • 自己破産の過程について

    私は、自己破産の申し立てをしています。 この前、裁判所に破産申し立ての審尋にいきました。 その場で、債務の5%を半年間で債務者に返済しなさいといわれました。 でも、まだ破産も宣告されていませんし、普通なら免責の申し立ての段階に言われると思うのですが、どういうことでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

破産が確定しても、免責決定が出るまでに裁判所に「異議申し立て」という手続きを取ることもできます。 なかなか異議が認められるケースは少ないようですが・・・。 異議申し立てをするにも破産宣告に関する事件番号などが必要になりますので、受任通知を送ってきた法律事務所に問い合わせをして、破産手続きがどこまで進んでいるのか早めに確認されたほうがいいと思います。 早ければ数ヶ月で手続きが完了してしまいますので、免責決定が出てしまうと借金はチャラになり、何もできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#58431

1番 追加補足です ○受任通知のあった弁護士に、債権者として手続の進行状況を問い合わせしてみてはいかがでしょう。 ○なお、破産申立ては原則として申立人の住所地管轄の地方裁判所またはその支部になります。 ○簡易裁判所の一般訴訟の場合でもその書式に被告の職業記載欄ありません。また、破産申立て前であれば、訴訟提起は可能ですが、資力がなければ資金回収はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度相手の弁越に手続きの進行状況を問い合わせてみます。

質問者からの補足

同じようなことをお聞きすることになるのですが まだ破産の確定してない前に直接裁判所などに 相手の資料など見せてもらえたりするのですか? 簡易裁判所の一般訴訟の場合でも被告の職業記載欄はないとのことですが、地方裁判所などだと可能なんでしょうか?

  • 回答No.3
noname#11476

それなりに大きな図書館に行くと官報が置いてあるので、それをつぶさに探すと無料です。 そんなことはしてられないというのであれば、 http://kanpou.npb.go.jp/index.html の官報情報検索サービスの利用も考えられます。月額料金2100円ですから一ヶ月だけ加入すれば割と低予算で調べられます。 ただこれを見ただけでは相手の職業はわかりませんが。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう手段もあるんですね ありがとうございます。

  • 回答No.2

相手が自己破産し、免責決定があった後の修理代ならば、債務名義(強制執行可能な公文書)があれば強制的に回収できます。 もし、修理代が発生した後に破産があったならば、取立不能となりますが、それならば裁判所から通知がありますから、苦労して調べる必要はないと思います。 なお、訴える側でも訴えられる側でも職業に関係ありません。 相手に財産がないとわかっていたなら裁判しても無駄だから諦めた方がいいと云うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昨年5月に事故を起こし、相手がごねたので 裁判をすることに11月に判決が下り相手が8割ということになりました。 その後ずっと支払いがなされず12月末に自己破産・免責申し立て事件受任の通知が相手の法律事務所から送られてきました。 修理代が発生した後の破産であるので不可能と言うことになるんでしょうか? 職業に関係ないとかかれてますが、法律相談では 相手が自営業などでは差し押さえが無理と言ってました。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#58431

破産者の調査について 下記URLで、1件5000円で過去の官報掲載者をインプットしていて検索してくれます。 http://www.ks110.com/hasan/ 調査結果については信頼できますのでご参考にされると良いでしょう。

参考URL:
http://www.ks110.com/hasan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

破産がまだ確定はしてないのですが 利用できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産について

    現在自己破産の申し立てをして、後は免責がおりるのを待つ身です。 全て親戚の借金の連帯保証人になっていたものの自己破産をしました。 ただ、以前から使っている会社の経費用に作っていたクレジットカードは申し立てをするまでに使用金額ゼロにしておけば自己破産の免責がおりた後に使用可能だと言われております。 ですが近々どうしても長期の出張があるので使用したいのですが、やはり免責がおりるまでは使わないほうがいいのでしょうか? 弁護士さんからは「なるべくなら使用しないほうがいい」と言われるのですが、 「どうしてもであれば・・・」と、ちょっと曖昧です。最近電話で詳しく聞こうと思ったのですが、忙しいようでなかなか連絡がとれません。 曖昧な点わかる方教えてください! わかりづらい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    自己破産の手続きで弁護士の手違いにより、 債権者一覧表に一社書き忘れてしまったそうです。 一覧表に書いた会社の免責は、もう半年前に終わっています。 その後、書き忘れた会社から督促状が届いてしまいました。 この場合裁判所に再度申し立てをして、書き忘れたもう一社の免責を認めてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己破産に関して

    友人のことで、多々文章に不備があるかと思いますが、 分かる範囲で結構ですので、ご教授下さいませ。 7月10日頃、法律事務所(か、行政書士事務所かと思います)より、 友人宛に債権に関する確認書が届きました。 友人が知り合いにお金を貸しているのですが、 知り合いが自己破産をするということで、その確認書かと思われます。 そこで、聞きたいことがございます。 1.自己破産をした(免責された)という通知は、 裁判所もしくは法律事務所から友人宛に届きますか? 2.確認書が届いてから(もしくは、自己破産申し立てをしてから)、 どれくらいの期間で、免責がおりるのでしょうか? 3.官報には、どのタイミングで掲載されるのでしょうか? (免責されてから〇週間後等・・・) 不明な点がございましたら、 随時追記致しますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 自己破産の申し立てから免責までの期間について

    自己破産手続きで裁判所に破産申し立てをしてから免責が下りるまでの期間ってどれくらいの期間がかかるのですか??詳しい方教えてください。

  • 自己破産について

    自己破産した場合、破産者は全ての債務について免責になるのでしょうか? 破産手続きの際に裁判所に届け出た?債務についてのみ、という事なのでしょうか? こちらは債権者なのですが、債権者に裁判所からの通知などがあるのでしょうか?裁判所からの通知などがなければ、こちらの持っている債権については自己破産しようが関係ない、という事になるのでしょうか?

  • 自己破産の受任通知について

    自己破産の受任通知について 自己破産手続きをする際に弁護士から各債務者に受任通知を送りますが 1、裁判所への申し立て時に弁護士から受任通知を送ってないところの借金は免責許可おりないのですか? 弁護士が手違いで受任通知を送ってなくても裁判所にその債務者を報告すれば免責おりますか?

  • 自己破産の免責について

     自己破産について疑問に思ったので教えてください。  自己破産の申し立ては債務(借金)をリストアップして行うわけですが、そのリストに乗っていない、例えば忘れてしまっていたものとか、後から発覚したものとか、がある場合それらも免責の対象になるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 自己破産について質問です

    質問というか相談というか、不安がいっぱいなので話がしたいので、回答をお願いします。 僕(25歳)は今現在無職です。収入がありません。バイトの面接の結果待ち状態です。 彼女(26歳)と同棲しており、彼女名義のアパートで同居しています。 彼女は昨年春頃に自己破産をし、秋頃に免責をもらってます。今も働いてます。 そして僕も今年の2月に自己破産の申し立てを行いました。 今は彼女にお世話になってる、いわゆるヒモの状態なのですが、 僕が自己破産の申し立てする際に、司法書士の先生に、彼女の自己破産の事を伝えてません。 別に隠すつもりもないですが、聞かれてなかったので。 言った方が良かったでしょうか?裁判所で後々、『カップル揃って自己破産はダメだ』とか言われませんよね? あと、免責不許可事由ですが、僕は何も該当してなくて、正直に伝えてるのですが、 やはり確定をもらうまでが不安で仕方ありません。 どうにも悪い方悪い方へ考えてしまいます。 無職だし、ヒモだし、とても胸張っていえる事ではないことは確かです。甘えに甘えてしまってます。 借りた金を返さない悪い奴です。事務所に相談するまで、自殺する事ばかり考えてしまってました。 質問にもなってないでしょうが、こんな不安を除ける回答を雑談程度で結構ですので、お願いします。 長文失礼しました。一人で抱えて考えるより、ネットで皆様の意見を聞いて少しでも元気をもらいたいだけです。

  • 自己破産宣告を受ける前の入籍について

    去年、4月に裁判所に自己破産申請をして、同6月に裁判所に出廷し話し合いをしたのですが、その時は「自己破産は難しい」と言われ、保留になっていました。 その後、裁判所から連絡も来ないので、自己破産は無理と考え諦めておりました。 それで、手続きはそのままで(自己破産)当時付き合っていた人と、同年11月に養子縁組し、入籍をしました。そうしたところ、今年1月31日付けで、裁判所の方から「破産者とする決定書」が送られて来ました。 来月の3月27日に「免責申し立ての呼び出し」の書類が来ました。裁判所には前の名前で破産申請をしていたのですが、現在は苗字および住所も変わった為出頭日までに提出する陳述書および裁判所にどのように経過報告をしたよいか、また陳述書にどのように書いたらいいのか、教えていただきたいのですが。 わかる方がいれば、どうか宜しくお願いしたします。

  • 私の場合でも自己破産は出来ますか?

    自己破産を考えているのですが、私の場合でも自己破産をし、免責がおりる可能性はありますか? 借金総額は600万円(消費者金融400万円、クレジットカード200万円)です。 借金をした理由は、生活費が主な理由です。 今から3年前に夫と同棲を始めたのですが、同時に旦那が無職になってしまい、3年間の間私が夫を養っていました。 現在は妊娠中で会社を退職した為に無職ですが、会社員として働いていた頃の私の手取り収入は月11万円ほどでした。 ようやく夫の就職先が決まり働き出したのですが、それで私の借金を返済しても毎月赤字で自転車操業状態です。ちなみに夫の手取りは月20万円です。 子供ももうすぐ産まれるので、自己破産をして反省し、人生をやり直したいのです。 弁護士費用もないので、出来れば自分で申し立てしたいと思っていますが、このような私の場合でも免責がおりる可能性はありますか? また、自分で裁判所に申し立てをして免責がおりなかった場合は、再度、 弁護士に依頼すれば免責がおりるということはあるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方、知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。