• ベストアンサー

流産後に言われた主人の言葉

昨日、待望の人生初めての子づくりで、初期流産をしました。 妊娠が判明してから間もなくの診断でした。うかれてました。 流産後の出血はものすごく痛く、もともと生理痛が重いのですがその何倍も痛みがあり、そのもっともっと何倍も心が傷つき、 昨日は一晩中窓を閉め切って号泣していました。 主人は飯も作らなくていいからとは言ってくれていたのですが とりあえず簡単なものを作って用意し、食べようとしたときにも 心が不安定なのか急にまた涙が溢れてきたんです。 それを見て、主人が「いい加減忘れたら?」 とウンザリするように言葉を発したのです 私はびっくりしてしまって それを見た主人も あ、失言した。と思ったのでしょうか、すぐ取り繕い、フォローしようとしてました。 そして今日は普段あまりないことですが会社から電話くれたり、メールをくれたりをしてくれています。 昨日のことをフォローしてくれているのはわかります。 直そうとしてくれてることもわかります。 でも悲しみに打ちのめされている妻を横に自分は普段と変わりなく 読書しているのを見て もっともっと悲しくなってしまったのも事実です。 なんだか他人ごとのように思えてしまって・・  それは俺には母性がないから実感がないと言っていました。 確かにそうかもしれません。 しかし昨日のことは私にとってはとってもショックな出来事でした。 立ち直れるのかどうかも昨日はわかりませんでした、それくらい 辛かったのです。 今はこんな気分だからすべてマイナスに考えてしまうのでしょうが、 そんな重く考えるべきではないでしょうか? 今の私だからこんな発想をしてしまうのでしょうか みなさんならどう感じられますか よければお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

女性は妊娠したらスグ胸も張るし、体調も思うようにならないし、 大事な預かりものを抱えているって四六時中意識しますから もうママへの入り口くぐっているんですよね。 ただ男性は同じようにそれを知る事が出来ません。 知る事が出来ないものに想像しろと言っても、やっぱりちょっと難しいかなぁ。 男性特有の悩みとか聞いて、心に届くアドバイスができる自信ありますか?私はないです。 流産、私もつらかったのでお気持ちは想像できます。 でもその後三ヶ月で授かりました。 あなたもきっと大丈夫、忘れる事はありませんが悲しみは小さくなっていきます。 その子にはちゃんと役割があったと思うのです。 あなたと旦那さんの愛情を深めるために来てくれた子だと思うのですよ・・・ 旦那さまもきっと今そういってしまったご自分に対して傷ついておられると想像します。 本当は今日もあなたについていられればいいのにと思いながら一日仕事に集中できずにでおいでなのでは。 帰ってきたら、ぎゅーって抱きしめてもらえばいいとおもいます。 パパとママが自分のせいでケンカしたら、赤ちゃんきっと泣いちゃうよ・・・。 だんな様の好きなところを思い出してください、 あなたが選んだ世の中で一番の男性でしょう? 悲しみは消えません、 でも小さくなるのを見守ってくれる人が居る、それだけでも宝だよ。

yukiluvcats
質問者

お礼

いただいたお言葉読んでただ、ただ涙するばかりです。 別の方でお礼したように、まだ陽性反応が出るまえに、夫婦喧嘩をしたことがありました。 きっとそれを聞いていた赤ちゃんが「今の二人にはまだ来ないよ!」 って、お空に帰っていったのかなあ。って昨日、主人に話をしたのです  その喧嘩のとき、主人は「妊娠してないって!」なんて言っていたので。 でもそんな主人を愛しています。  niku9-puniさんがおっしゃってくださる通りです。 ご経験されたということで、きっと悲しみを乗り越えての授かりだったのでしょうね。 大変心強いお言葉でした。 本当にありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

私も結婚してすぐにできた子を初期流産した経験があります。自覚症状が全くないまま、普通に検診に行くと既にエコーに赤ちゃんは写っていませんでした。何があったのか?どうなったのか?よく理解できないまま終わってしまいました。だからお気持ちはとてもよくわかります。自分が何をしたわけでもないのですが、自分を責めてしまう。私はこんなに悲しんでるのに、あなたはどうして?って思えてしまうんですよね。男性は子供が生まれてもなかなか実感が湧かないようで、育てている間に自分に似ていると言われたり、少し大きくなると性格まで似ていることに気付いたりしながら、実感が湧いてくるみたいです。だから妊娠の初期では喜んだとはいっても、女性のように体に変化が無いので同じように理解しろと言うのは酷かもしれないですね。 確かにご主人の言葉は失言だったと思いますが、その後反省もしてくれて、メールしてくれるんだからあなたのことを大切に思ってくれているんだと思いますよ。私の主人も私が泣いている時、どうしたらいいのかわからなかったようで、「またできるよ・・・」と言ってくれましたが、その時は「もう次の話?何て無神経なんだろう」と思いました。でも後で母に聞いた話ですが、私の流産を私の母に知らせる電話の時、主人は泣きながら電話してきたそうです。そのときわかりました。悲しみの表現の仕方は一つではないんだと。ご主人もご主人なりに悲しくて傷ついてつい出た言葉だった・・・と思ってあげてください。ちなみにその流産3年後娘を授かり今は11歳になりました。この世に生まれることが出来なかった子の分も元気で丈夫に育ってます。こんな時だからこそご主人と心を一つにして前に進んでください。          お体大事にしてくださいね。

yukiluvcats
質問者

お礼

みなさんの温かいお言葉と、それぞれの人生のドラマがあって、 私の今回の出来事も長ーい人生の一部分なのかな、と思えるようになり、また、それでもやっぱり悲しいんだから、今は泣きたいだけ泣いて、悲しいだけ悲しんでいいよね と思えるようになりました。 主人の発した言葉の裏を変にとらえようとするのではなく、 主人の気持ちを考えれるように、なりたいと思います。 今回は私たち夫婦にとってとっても大きな課題を残してくれたと思います。赤ちゃんに感謝します。明日お参りにいってちゃんと空に帰れるように放たれてあげたいと思います 本当にありがとうございます

yukiluvcats
質問者

補足

ご回答をくださったみなさん、この場をお借りして心よりお礼を申します。 こんな短時間でこんなに頂けるなんて・・ 今回のこの出来事は今の私にとっては大きな悲しいものですが、 他の方でも書かせてもらった通り、長い人生のドラマのうちの ほんの一部分のことなのでしょう。 きっとそう思える日がくると思えるように強くなります。 この話は主人と私の家族しかしりません。 ですので誰にも相談できないものと思っておりました。 顔も見ずの赤の他人に、親身になってくださって、、、感謝です。 おかげ様で主人を許せる気持ちになれました。 そんな気持ちになれてよかったです。 これからの長い結婚生活で ずーっとこれを引きずって生きていくところでした。 ありがとうございました

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.9

流産はとっても残念でしたね。 妊娠すると普段と違いホルモンのバランスが原因なのか涙があふれてしまいますよね。ちょっとした行動でもいらいらしてしまいますよね。 男性は 奥様のお腹が出て 胎動を手に感じて エコーで見て・・・赤ちゃんの顔を見てから父性が沸くらしいです。 女性の方がその点妊娠=母性が目覚める事から比べると可愛そうですよね。 旦那様も 言葉の使い方を間違えただけですよ。「あまり泣かないで そんなに泣くと居なくなった赤ちゃんが天国に行けないよ!きちんと行けないとまた戻って来れないだろう!」の意味が含まれていたんじゃないかな? 妊娠初期の流産は 母体にあまり原因がないといわれていますし、赤ちゃんがまだこの世に出るのはちょっと早いかな?って思ったのですよ。あまり落ち込まず 旦那様を責めず心にゆとりを持って心穏やかに 新たな赤ちゃんの訪れを待っていてください。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 いただいたお言葉のように、きっとまだ早いのかなって赤ちゃんが思ってのことだったと、思いたいです。 妊娠が判明する前にも、今回は結構夫婦喧嘩をしていたのです きっとそれが赤ちゃん耳に入って、「いつまでもこんなのだったら もうお空に帰ってちゃう」ってなったのかなあ・・なんて昨日話していたのです。 次の赤ちゃんのためにも、仲良しの夫婦でいて、安心して戻ってきてくれるように、強い母親になれるように努力します 優しさあふれるお言葉ありがとうございました

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

私も流産して入院したことがあります。 退院時、迎えにきた夫は、前日飲み会だったらしく、車を運転しながら、 「昨日、○○君たちと行ったお店はねえ・・・。」 と、酒の上の盛り上がった話ばかり。 怒ると、 「だって、いつまでもそんなこと言ってたってしょうがないじゃないか。」 それどころか、 「○○君にはなしたら、大体女性側に原因があるってね。」 と言い出す始末。 もちろん、そんなことはありません。 でも、男って、そんな生き物のようです。 慰めてくれる、優しいものを期待するよりも、しっかり稼いで生活に不安をもたなくてすむようにしてくれること。外部の敵から守ってくれることを期待した方が良さそうです。 男性は、何が悪いのか、全くわかっていません。 はっきりと、 「ひどいよっ!! 」 と、怒りをぶつけ、あとはすっきり、忘れてしまいましょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

なんだかうちの主人を見ているようで・・ 私たちもいつも感じたことはストレートにぶつけてきた仲ですが、 今回のようなことが起きて、なんだか情けなくなってしまったのも 事実です。 でもきっと彼なりの優しさだったのかなと みなさんのお言葉をいただいて思えるようになりました。 そんなものかーと思うとちょっとさびしくなりますが 割り切って許せる気持ちをもてればと思います ありがとうございました

noname#193997
noname#193997
回答No.7

30代既婚女性です。 今、2人目を妊娠中ですが、1人目の時もそれなりに色々ありました。 私は、ただただ、ご主人の言葉にショックを受けました。 もちろん、ご主人が傷付けたくて言ってるのではないなんて事は百も承知です。 男性だから、身体から受精卵が流れてしまった女性の気持ちが 本当の意味で分からないというのも…百歩譲って分かります。 でも。 分からないなら、分からないなりに 何も言わずにそっとしておいてくれればいいです。 泣いていたら、そっと傍に寄り添ってくれていたらいいです。 「俺には母性がないから実感がない」なんて 余計な事を言う必要もないのではないかと思います。 でも、その後フォローしてくれている旦那さまを、 私が悪く言う事ではないので…。 その喪失感を思えば、涙があふれるのは当然のことです。 泣きたい時は泣いて、またお空から赤ちゃんが戻ってくる日を待ちましょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

全く、私の気持ちを代弁していただいたような気持ちです。 そうなんです。 わからないならわからないで、いいのです。それは私も頭の中では分かっていたのです。妊娠が判明した時から、きっと生まれてからこの人は父親らしくなるんだろうな、心臓の拍動が見えたら実感湧くんだろうな とずっと思っていたのです。 ですから、泣いていたら ただ、肩に手をあててくれるだけでよかったのです。 だってその日におきたことをその日のうちに忘れることなんて できますか? 私はできません。ましてこんなに悲しいことを。 だから今朝、主人には、当分は泣かせてね。きっと時間が解決してくれるやろうから・・昨日よりは今日きっと楽になってるはずだから。 と伝えました。 > その喪失感を思えば、涙があふれるのは当然のことです。 泣きたい時は泣いて、またお空から赤ちゃんが戻ってくる日を待ちましょう。 涙することに許しを得たような気持ちです。 温かいお言葉ありがとうございました

回答No.6

うかれていた、とのことですが、当然です。とてもうれしかったでしょう。そしてその何倍も悲しかったことと思います。 女性は妊娠が判明したその瞬間に「母」となる喜びを実感します。しかし男性は、妻のお腹が日に日におおきくなってくることで少しずつ「父」となる喜びが沸いてくるのだと思います。 私も一度初期流産を経験し、その後すぐ妊娠、出産しました。大丈夫ですよ!

yukiluvcats
質問者

お礼

同じ経験者様からの、心強いお言葉ありがとうございます。 流産後は妊娠しやすいみたいですね。 その言葉を信じ 主人と前を向いていこうと思い始めてきました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

軽率な言葉とは思います。 思いますが、決して芽生えた命を軽んじている訳ではないと思います 旦那様もきっと貴女と同じく、子供に会う日を楽しみにしていて 心待ちにしていた事と思います。 ただ、その夢が叶わなかった虚しさを、女性の様に表に出せないのです だから、そんな普段とは違う配慮のない吐き捨てる言葉も 心の中を動揺があったから発せられた言葉だと思います。 本当に何も感じてないなら、普通にやさしく気遣えるでしょう 彼も表には出さなくても普通ではない状況だった そして、平常心を失っている状態で貴女が傷つく事に気付かず 思わず放ってしまった失言だと思いますよ。 「いい加減忘れたら?」この言葉はきっと彼が貴女に対して 早く元気に戻ってほしいという願いと、自分自身に対しても 「俺がしっかりしなくては、過ぎた事は忘れなくては」と言う 思いで言葉を選べず投げてしまったのでしょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のお言葉ありがとうございます。 女と男の感性は全く別物 頭ではわかってはいたのですが、なんだか悲しかったのです。 でもみなさんのおかげで主人をなんだか許せる気持ちになってきました。 ありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 死の喪失体験をしていない方と思います、過去に大事な人を見送ればこんな発言は出ません。  何処か寡黙で寂し物です、子どもを亡くす事は絶望的なショックです、友人ですが、子どもさん(成人でしたが死後発見された、若干23歳)早や過ぎる死です。  それは泣く崩れて居ました・・・・  亡くなる事には順という概念があり、それが自然な摂理と思い受け入れて来たのが、急にま逆で来るショックしかありません。  自分も両親を送りましたので、身近な死をたくさん経験して来ました、これは自分の考えと思うんですが、亡くなった方を何時までも追い求めても詮無い話ではないか・・・終わりが無い話ではないかと思うのです。  亡くなる事で、何か自分を戒めているのかと良く枕もとに立つ親を思うのです。  自分自身を鍛えろ、もっと自立して行く不動の精神を構築しろという課題を出されている様にも感じます。  その域になるには時間も掛かると思いますが、亡くなられた子どもさんの事を思い、水子供養をされてみてはどうですか。  何処か、お地蔵さんを見ると心休まると思います、御縁がない子どもさんもこの世には沢山います、心から泣く親さんを持ち子どもさんも本望と思います。  旦那さんはその死の喪失体験がないからと思いますけど・・・  深い意味はない、単に経験がないからと思いますので悪気はないのでは有りませんので、夫婦で水子供養に赴かれてはどうですか。  

yukiluvcats
質問者

お礼

はい、実は供養に参るつもりではおりました。 昨日どこかのサイトで、『もしいつか前向きになれる時がきたら、 心の中で 窓を開けて、手をかざし、ふっと息を吹きかけてあげてください、と。心の天使を天に返してあげてください』 と書いてあり、それを見て涙しました。 そんな私を見た主人が、「明日、水子にいっておいで」 っていったのですが、私はその時は心の中で「この週末に一緒に水子供養にいこうかと行ってほしかった」と思ってしまってました。 優しさの観点が私たち夫婦にはずれているのかもしれません・・ また、私に求めすぎる節があるのかもしれません。 私自身、職業柄ターミナルケアという勉強をしていたことがあります。 でも実際自分の身に起こるとなると、頭ではわかっていても全く別物なのですね。 自分にこういうことが起きるとは全く思っていませんでした。 早速のご回答ありがとうございました おかげで主人を許せる気持ちが わいてきそうです

回答No.3

流産のことは残念でしたね。とてもショックだと思います。 ただ、ご主人は本当に他人事のようだと思いますか。 きっと妊娠したときはうれしかっただろうし流産したときも悲しかったと思います。 でも、どんな悲しみに打ちのめされても流れてしまった命は帰ってはこないのです。だからといって悲しむことを我慢しろとはいいません。 ただご主人にはご主人の気持ちがあるのです。母性がないというのもご主人の正直な気持ちでしょう。 女性のように妊娠していることを体で感じ取れることもできないし、子供が生まれて初めて父親という実感が湧くのですから。 あなたには子供を宿したあなたの悲しみがあり、ご主人にはご主人なりの悲しみがある。その違いに差があるにせよ悲しいことには変わりはないのです。 無理に元気を出す必要はないです。 ただ、ご主人はあなたを傷つけるために言ったのではないのですからそのことでご主人を責める気持ちは捨ててください。 そしてまた新たな命が芽生えることを願っています。

yukiluvcats
質問者

お礼

みなさんの文章を読んでいると、昨日とは違う涙があふれてきそうに、今なっています。 ただ、ただショックで、立ち直れるかどうかもわかりませんでした。 主人の事を悪く思いたくなかったのですが、もしかしたら非難することで自分を正当化したかったのかもしれません。。 本質的なものを見逃しそうになっていたと、みなさんの言葉から気づいた気がします 早速のアドバイス、温かいお言葉ありがとうございました。

  • kore3
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんにちは。 33歳、既婚の男です。 今質問者様は、とても辛いですね。 私の妻も、2年前に流産しました。 私の妻は流産後の出血がひどく、2日入院しました。 退院後、わたしは仕事を3日休み、家事炊事をしました。 その間、妻は悲しみに明け暮れて何も出来ませんでしたが、 私も掛ける言葉が見つからず、かなり悩みました。 旦那さんの発言は、傷つくものだったと思いますが、 その後、フォローされてるとの事。 多分、本心ではなくつい出てしまった言葉だと思います。 質問者様が早く元気になってほしいという思いで発してしまったのだと 思います。 私も、妻が流産した後、1ヶ月くらいは元気がなかったですが、 内心は、旦那さんと同じように「早く忘れてくれればいいのに。」 と、思ってました。 今は、大変辛いと思いますが、時間が必ず解決してくれるはずです。 質問者様が早く元気を取り戻される事を心より祈っております。

yukiluvcats
質問者

お礼

奥様もご経験されたとのこと、気持ちを少しでも分かっていただいたようで・・ ありがとうございます。 言葉の本質を考える余裕は今までありませんでした。 言葉は悪いかもしれないけれど 私を思ってのことかもしれませんね。 昨日散々泣いたからか、今日は一日ゆっくり過ごしておりますが幾分少しでも楽になったように思えます。 昨日の今日で忘れることなんてできませんが、時間が解決してくれると信じ、次のために強い母になる努力をします 温かいお言葉ありがとうございました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

男があなたの喪失感を実感できないのも事実ではあります。でも、それを責めるのは酷だと思いますよ。 失言と言ってしまえばそれまでですが、あくまでそれはあなたを想っての発言です。 あなたに立ち直ってもらいたい、と思うからこそ言ってしまった。というだけです。 なにも、あなたや亡くなったお子さんを軽んじてそのような発言をしているわけではありません。 無理かも知れませんが、まず許すこと。あとは、時間をかけて自分の気持ちを整理してください。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうかもしれません、私にはいつも「人を許す」という能力に欠けてる節があります。今改めて、指摘されてそ そういえばと思いました。 しかし主人の言葉は優しさには欠けていたように思えてしまったのです。

関連するQ&A

  • 流産<性欲…?

    30代既婚、子持ち専業主婦です。 夫婦カテと悩みましたが、こちらに質問してみます。 9日に第2子の妊婦健診に行き、稽留流産と診断されました。 待望の妊娠だったので、聞いたときは頭の中が真っ白。 帰宅し泣いてしまいました。 ただ、私は普段勝ち気と言うか…だからか?泣く姿を主人には見せたくなく、別室で泣きました。 でもその後は普段に戻り、普通にご飯食べたり~と普通の時間を過ごしました。 そして就寝。 翌朝主人が私をトントン。何かな?と思ったら『エッチしない?』と…。 絶句でした。 『何で今?』と怒り口調で答えたら自分の布団に戻っていきました。 『何で今?』は、私的には『流産と言われた翌日の『今』に何でエッチが出来るの?』と言う意味でしたが、もしかしたら主人には『何でこんな朝から?』と言う意味に取られた?かもしれません。 すみません、話が長くなりましたが。 男性にとって流産はショックではないんですか? 妻が流産にショックを受けているとは思わないんですか? 性欲があるのはわかるし、出さなきゃいけないのかもしれないけど、流産と聞いた翌日でもしたくなるのかもしれないけど、相手を思いやって『流産と診断された翌日』くらいはエッチは誘わずにいようと配慮は出来ないんですか? つわり中はご飯が作れないときもあったけど『何か弁当買って帰るからいいよ。何か欲しいもの(食べられるもの、飲み物)ある?』と気遣ってくれる、優しいなぁと思っていた主人が、上記のようなことをして(流産と合わせ)ダブルでショックです。 私は悲しくても、男性の性欲を理解して応じるべきでしたか? なんだか、もう…ツラいです。 ちなみに12日に手術をしました。 子供がいるので、主人は休みをとり面倒を1日見てくれました。 現在は普段通り仲良く?生活しています。

  • 主人がADHDで中度の鬱患者(深刻)

    妊娠3ヶ月です。 鬱がひどく情緒不安定な主人との子供は、よく話し合ってからと考え、先送りにしていたのですが、主人が 『子供ができたら、手伝うよ。』といえるところまできたので、信じて子作りしました。 しかし、いざ出来ると 『俺は鬱なんだから、何にも頼むな。』 『もっと俺に気を使え。』 『ろくに飯も作らないで。』 『俺は特に望んでいない。』 と、荒れて手を出すようになりました。 つわりはあまりひどくないのですが、精神的ストレスから、いつ流産してもおかしくない毎日です。 妊娠以前より、精神科にも、夫婦別日に通っています。 妊娠中まで、鬱患者を優先しなければならないのでしょうか。私が、至らないのでしょうか。

  • 流産後の供養をエコー写真について。

    こんにちは。 年明けに2人目の流産をしてしまいました。 1回目は胎のう確認前の完全流産でしたが、今回は心拍も確認でき少しほっとした後の出来事で、8~9週でした。 10週くらいまでは流産が非常に多いということは承知だったのですが、やはり「赤ちゃんが死んでしまった」という思いが強くいまだにひどく落ち込んで泣いたり、元気になってきたり、また急に落ち込んでしまったり・・・を繰り返してます。流産経験しかなかったので待望の赤ちゃんだったので、とても悲しいです。 一人目の時は、主人が「気晴らしに」と誘ってくれたお盆の催しの中で「安らかに眠ってね」と心の中でお祈りをして自分なりの供養ができました。 今回は前回よりも時間のかかる手術で安静にしていたこともあり、まだ供養ができてません。ネットで供養ができることも知ったのですが、なんだかネットを通して・・・というのは気がひけてしまいます。またお寺にいって水子供養・・・というのも大袈裟といいますか(本当はしたいのですが)余計にひきづってしまいそうで怖いです。 できれば自分の心の中だけでできる供養をしたいのですが、どのようなものがあるでしょうか。 どこかにお花を植えてあげるのもいいかな、と思いましたが枯れちゃったりしたら可愛そうだな・・・とも思います。 またエコー写真も捨てることができません。ずっともっていてもいいものでしょうか。

  • 昨日、化学流産。立ち直れる自信がない・・

    初めての子づくりで初めての妊娠がわかったのも束の間、 おとついからずっと保たれていた高温がガクッと下がり、 昨日出血。病院で初期の流産という診断を受けました。 実際胎のうは確認とれてないままでしたが、尿の陽性反応と、お医者様からの診断、胸の張りや、腰痛など 体で感じた部分が多々あったので、 ひどいショックでその後の予定をすべてキャンセルし、窓を閉め切って 一晩中号泣しました。 これを知ってるのは主人と私側の家族だけです。 病院の先生の話ではこのまますぐまた排卵が来ると思うので(多少遅れることはあるかもしれないが)タイミングを見ることはまた可能なので もし気になるのならまた排卵あたりにきてもらってもいいですよ と おっしゃってくださいました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、次の生理を待たずして実行にうつしてもいいのでしょうか?? また、今、かなりの落ち込みようで、私自身ここから立ち直れるのかどうかさえわかりません。今回、下腹部痛(生理痛)もかなり重いです。一日中寝ています。 そんな中で妊娠することって可能なのでしょうか? 噂では流産後の妊娠率は可能性がかなり高いと聞きました。 それならこのチャンスを逃すわけにはいかないとも思います。 経験者の方、いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 稽留流産後の妊娠について

    今年の1月に7週で稽留流産の診断を受けて、1月25日に手術をしました。 私の場合は胎嚢しか確認できず、胎芽が見えないという形の流産でした。 医師から「次の妊娠は生理を3回見送ってから」と言われた為、今まで避妊してきました。 そして昨日、3回目の生理が終わりました。これで子作りを再開できると思っていたのですが、知人から「6ヶ月は間を空けたほうがいいと聞いたことがある」と言われた為困惑しております。 その知人は医師ではないのですが、どうしても心に引っかかってしまっています。 手術後、一ヶ月半で生理がきました。2回目は5日遅れ、3回目は予定日通りでした。もう自分的には回復したと思っています。 そこで質問したいのですが、みなさん医師からはどれくらい間を空けるように言われましたでしょうか??6ヶ月と言われた方はいらっしゃいますか?? また、流産後どれくらいで妊娠したかも教えていただけますでしょうか。 辛いことを思い出させて申し訳ありません。参考にさせてください。

  • 切迫流産と診断され

    似た質問がありますが新たに質問させていただく事お許しください。 昨年下旬に妊娠がわかり、待望の赤ちゃんに夫婦で喜んでおりました。年明けに病院も予約してありましたが、昨日赤色の血が混じったおりものが出て、今朝は鮮血がポタポタと流れでてしまいました。急いで病院に行き、心拍はもう少しかなぁ~という回答ともうひとつ。切迫流産の可能性があるので今から入院してください、との事でした。1日止血剤を投与し一旦血は出なくなったのですが、夕方止血剤をやめるとまたトイレで鮮血が出てしまい今は明日の朝まで止血剤を投与されている状態です…。茶おり、はよく聞くのですが、私のように真っ赤な鮮血が出ても無事出産された方おりますか?もちろん、赤ちゃんの生命力もあると思います…けれども、今初めての妊娠、切迫流産、そして初めての入院でどうしても気持ちが落ち着きません。赤ちゃんも一生懸命頑張ってるだろう、と私も主人も祈るばかりです…少しでも希望を持ちたいのです。 長文失礼しました

  • 稽留流産手術後の妊娠について。

    初めまして。 2004年7月に第1子(現在10歳の娘です)を出産後 いろいろな事情があり 二人目を諦めていたんですが 昨年から二人目を望み始め 不妊治療をしていましたが 約2年の治療の末お休みしたところ 9月に自然妊娠をしました。 待望の第2子だったため 大喜びでしたが 6週あたりから流産を宣告され 11週にて稽留流産手術をしました。 10月22日でした。 11年ぶりの妊娠、不妊治療の末だったので ショックも大きく 精神的に参ってましたが 1ヶ月経ち昨日生理が来ました。 ちょうど1ヶ月でした。 先生には1回生理が来たら子作り 再開OKと言われました。 基礎体温も術後から計り2層には なっていました。 心配なのは今後また妊娠ができるのか。 実際妊娠なさった方 いろんな質問は拝見しましたが わからなかったので質問させて いただきました。 現在38歳です。 不妊治療と高齢の末なので 本当にまた妊娠できるのか不安です。

  • 労いの言葉ってかけてますか

    主人(30歳)私(30歳)第2子妊娠中の現在8ケ月です。 今は、二人とも正社員で働いています(産休をとる予定)が、昨日たまたま主人の給料日でした。 ふと、主人が「給料日なのに‘ありがとう’の一言もない」と怒りだしました。 私は「感謝の気持ちはあるけど照れ臭くて」と笑ってしまいましたが、それが主人の逆鱗にふれたようで、今までの鬱憤を全て吐き出すかの如く夜中までグチグチと一方的に言われました。その間、私は黙って聞いていたのですが、「お前が言いたい事は何もないの?」と聞かれ、私は「お互い様です」と、一言返し泣き寝入りしました。 普段、「メシ!」「風呂!」の一言で私は動き、「ありがとう」の一言も聞いた事もなかったのに、自分は労いの言葉を求めているなんて!と思ってしまいました。 正直、私のほうが年収が多くボーナスは私の1/3しか主人は貰えませんが、昨夜「誰のお陰でメシが食えると思ってる?」と言ってきました。 ありがとう、と一言言えたらこんな喧嘩にならなかったのに、と後悔しました。 でも、女は仕事に家事に子育てにと感謝されることも多いはず! 共働きで、こんな状態だから産休に入るともっと酷いんじゃないかと不安です。 よその旦那さんは、こまめに感謝の言葉をかけてくれますか??たとえ専業主婦であっても家事は大変ですよね?手抜きが出来なくて…。

  • 稽留流産後の心

    10日に稽留流産と診断され、翌日の朝一番で静脈麻酔下で掻爬手術を受けました。9週でした。 たった二日間という短い時間でいろいろなことがありすぎて、流産の告知を受けてから放心状態のまま、言われるままにロボットのように動いていましたが、麻酔が完全に抜けきった手術翌日からは誕生を楽しみにしていた我が子を失った悲しさと辛さで泣いてばかりです。昨日は外に出てみましたが空を見上げると「赤ちゃんはお空に行ってしまったんだ。どうしてお空に忘れ物をしちゃったの?」と超音波の画像が空に浮かんできて、悲しくて人ごみの中でも所構わず号泣してしまう有様だったので、しばらくの間外出をしないことにしました。 正社員で仕事をしていますが、今週は自宅静養、来週から勤務という診断書になっています。でも今の状態では来週から仕事をする自信がありません。 主人はポーカーフェイスなので表には出しませんが誕生をとても楽しみにしていて、名前も考えていたようなので、私と同じようにすごく辛いと思います。1歳の息子は私の状態を見かねた父と母が預かると言って実家で預かってもらっています。主人と息子のためにも早く元気になって明るいママに戻らなくてはと思っているのですが、悲しくて泣いてばかりで普通の生活さえも出来ない状態です。 流産を経験されたかた、この辛さ、どのようにして乗り越えましたか?またお仕事をしている(していた)方、職場復帰はいつごろされましたか?教えてください。

  • 2度目の流産…立ち直れるか不安です

    こんにちわ。こちらでいつもお世話になっています。 去年の9月に化学的流産… そして今月、待望の陽性反応が出て、病院でも「妊娠」判断をしてもらい胎のうも見えたのに、その2日後に出血し流産確定… 2回連続の流産で凹みすぎて毎日がツライです。 1歳半の娘が居るので日中はパタパタと忙しく、何かと気を張って頑張れるし、友達とか家族の励ましで元気になれてる気がします。 でも夜に布団に入り、静かな空間になった瞬間に全ての苦しい感情が流れ込んできて押しつぶされそうになります。 特に病院で「赤ちゃん出ちゃったね…」と言われた瞬間の映像が頭から離れなくて(その時流れ出た塊(胎のうとか)を見せてもらいました) 胸が苦しくなって泣いて泣いて泣いて泣いて…という状態です。 もちろん流産を繰り返しても無事に妊娠出産されたという話は聞きます。 私も今後妊娠できる可能性は大きいと思っています。 でも、今が辛くてつぶれそうです。 楽しいこと、嬉しいこと、色々と考えるけどフッとした瞬間にマイナス感情が流れ込んできます。 「1ヶ月は避妊してください」と言われてるので、この1ヶ月は赤ちゃんのことを考えない良いチャンスだ!と思うんですけど、 その一方で「ナゼ1ヶ月待たなくちゃダメなの?すぐにでも子作りしたいのに!!」という焦りの感情もわきあがってきます。 なまじ出産予定日を聞いてしまっていただけに、その月日の4桁の数字が気になって気になってしょうがないです。 車のナンバープレート、食品の賞味期限… 一緒の数字を見るだけで胸が苦しくて泣けてきて… 私の今の精神状態っておかしいのでしょうか? 主人は結構ドライな人で「気にするな、俺は気にしてない」といいます。 私がしつこくクヨクヨしてると怒ります… 私は一緒にこの辛さを分かち合いたいのに…とまたクヨクヨしてしまってます。 流産を何回か繰り返した方、みなさんはどんな風に前に進みましたか? まだ私は進めそうにありません… 来週、原因を探るため血液検査などしていく予定です これも不安です。 本当に子供が授かれるのでしょうか? 一人目がトラブルなく出産できてただけに、今後が不安です。