• ベストアンサー

2度目の流産…立ち直れるか不安です

こんにちわ。こちらでいつもお世話になっています。 去年の9月に化学的流産… そして今月、待望の陽性反応が出て、病院でも「妊娠」判断をしてもらい胎のうも見えたのに、その2日後に出血し流産確定… 2回連続の流産で凹みすぎて毎日がツライです。 1歳半の娘が居るので日中はパタパタと忙しく、何かと気を張って頑張れるし、友達とか家族の励ましで元気になれてる気がします。 でも夜に布団に入り、静かな空間になった瞬間に全ての苦しい感情が流れ込んできて押しつぶされそうになります。 特に病院で「赤ちゃん出ちゃったね…」と言われた瞬間の映像が頭から離れなくて(その時流れ出た塊(胎のうとか)を見せてもらいました) 胸が苦しくなって泣いて泣いて泣いて泣いて…という状態です。 もちろん流産を繰り返しても無事に妊娠出産されたという話は聞きます。 私も今後妊娠できる可能性は大きいと思っています。 でも、今が辛くてつぶれそうです。 楽しいこと、嬉しいこと、色々と考えるけどフッとした瞬間にマイナス感情が流れ込んできます。 「1ヶ月は避妊してください」と言われてるので、この1ヶ月は赤ちゃんのことを考えない良いチャンスだ!と思うんですけど、 その一方で「ナゼ1ヶ月待たなくちゃダメなの?すぐにでも子作りしたいのに!!」という焦りの感情もわきあがってきます。 なまじ出産予定日を聞いてしまっていただけに、その月日の4桁の数字が気になって気になってしょうがないです。 車のナンバープレート、食品の賞味期限… 一緒の数字を見るだけで胸が苦しくて泣けてきて… 私の今の精神状態っておかしいのでしょうか? 主人は結構ドライな人で「気にするな、俺は気にしてない」といいます。 私がしつこくクヨクヨしてると怒ります… 私は一緒にこの辛さを分かち合いたいのに…とまたクヨクヨしてしまってます。 流産を何回か繰り返した方、みなさんはどんな風に前に進みましたか? まだ私は進めそうにありません… 来週、原因を探るため血液検査などしていく予定です これも不安です。 本当に子供が授かれるのでしょうか? 一人目がトラブルなく出産できてただけに、今後が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不安なお気持ち、とても分かります。 娘さんがいらっしゃることで、まだ気が紛れることとは 思いますが、悲しい気持ちも消えませんよね。 ご参考になれば・・ 私自身も、一昨年の年末妊娠が分かり、年明けに流産。 手術を受けました。その際、1歳2ヶ月の息子がいることで 救われましたが、眠りに着く時は、いつまでも涙が消えませんでした。 一人目が何も問題なく生まれたことが、本当に奇跡なんだと 知りました。 そして、昨年7月に再度妊娠。今度こそは・・と、 前回と同様にクリニックへは4週目で診察に行き、 慎重に過ごしましたが、化学的流産。 正直、ここまで辛い思いをするとは思いませんでした。 同じように、流産をしている方のコメントなど載っている 携帯サイトを毎晩眺め、また涙を流す日々。 虚しさがいつまでも消えませんでした。 しかし、神様は私にまたチャンスを与えてくださいました。 もしかしたら、力を貸してくれたのは、その赤ちゃんたちかな? その後1回の生理後、9月に妊娠でき、現在7ヶ月です。 生理を待たずとも、妊娠し、経過も良好な方も多いようです。 流産を繰り返し、”こればかりは、誰にも分からない”と ある意味ひとつの強い信念があります。 妊娠できたから、これまでの流産を忘れることができたとは 思いませんが、大切な命を授かり、大事に育て、出産したいと 思います。 mikanko22さんも、焦る気持ちが大きくあると思いますが、 また妊娠できますよ! お互い無事に赤ちゃんと対面できますように。

noname#181745
質問者

お礼

皆様、心優しいお言葉本当にありがとうございました。 まとめてお礼することをお許しください。 ようやく心も整理できてきてお礼を言えるようになりました。 本当につらくてつらくて泣いてばかりでしたが、やっと前へ進めそうです。 友達や家族の支えがあったからこそ立ち直れたきがします。 しばらくは子作りをお休みしようかな…と思います。 正直そればかりに固執していて疲れてしまって… みなさんのお言葉でとても勇気づけられました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • memetaku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちわ。 お辛い経験をしましたね。 私も去年やっと一人目を出産しましたが、それまでに少なくとも3回は 流産してます。 どれも初期の流産で、この数年間は毎日が辛くて悲しくて死にたい思いでした。 友達の子供を見ては涙を流し、姉が妊娠したと聞けば嫉妬の嵐でしたよ。本当に自分が惨めでたまらなかったです。 実際のところ出産するまで気持ちが晴れた日はなかったです。 日々、過ごすにつれて悲しみもうすらいではいっていましたが、なかなか頭から離れるものではありませんよね。  でも先生のお話によると今は3人に1人が流産しているそうです。 初期流産は珍しいことでもないし、今回は何か事情があって赤ちゃんが私のもとから辞退したんだって考え直しましたよ。 くよくよせず、お空に帰った赤ちゃんをもう一度元気に産んであげよう!って前向きに考えてみてはどうですか? 幸い質問者さまは1人お子様がいるようですし、そのお子様のためにも毎日笑顔でがんばってください! 想うことも大切ですが、忘れることも時には人間を成長させてくれると私は信じています。 この悲しみを乗り越えたらまた幸せがあなたの もとに必ずきますよ!! 早く元気になれますよう、心から応援します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産かも、不安です?

    2月20日に生理が来なくて、気になって妊娠検査薬を使いました。陽性が出たので2月24日にレディースクリニックへ診察に行きました。妊娠6週目と言われました。 超音波で見て見ると、胎のうが丸くて、まだ、赤ちゃんが確認できなかったため、又来週来て下さいと言われました。 そして3月3日今日行ってきました。超音波で見て貰いましたが、胎のうは以前よりは大きくなっていましたが形が変わっていました。丸じゃなくなり、上の部分がへっこんだ状態でした。胎のうの中には赤ちゃんが見えなくて、総合病院に行ってもっとちゃんとした検査して下さいと言われました。 流産の可能性が高いと言われました。流産でもないかもしれませんとも言われました。 私は1週間前から風邪を引いていて咳が酷いです。2日前からお腹の右がチクチクする痛みもあります。 不安です。 私みたいな体験をして無事に出産出来た人はいますか?

  • 2度の稽留流産、その後妊娠希望しておりますが不安です。

    こんにちは。私は28歳で結婚、翌年に1回目の妊娠で心拍まで確認できたのですが、次の検診で赤ちゃんが大きくなっておらず稽留流産と診断を受け、手術‥短い妊娠生活が終わりました。その後パニック障害を患いましたが、妊娠希望でしたので発作時のみ安定剤を服用しておりました。初めての妊娠から3年‥ようやく今年9月に待望の妊娠がわかり家族中で喜んでおりましたが、二度目の妊娠は胎のうは確認できたものの心拍すら確認できず今回も稽留流産と診断されました。今年の夏は祖父の入院看病と、暑さの疲れからかパニックの発作がよく起きており安定剤を服用しておりましたが、お医者様はお薬は関係ないだろうとということでした。生理が2度来たら赤ちゃんを作っても大丈夫とおっしゃっていただきましたが、また流産するかもしれないと思うととても不安です。これから正常な妊娠をしたい場合、生活習慣や食べのや漢方など何でもよいのでアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 流産の手術をしたのですが…

    はじめまして。23歳の女性です。 妊娠検査薬で陽性がでて、病院に行き最終月経から数えて2ヶ月が経ちます。(初めての妊娠です) 内診してもらいましたが、いつまで経っても子宮には胎のうしか見えず、なんらかのアクシデントで、赤ちゃんが成長していないため、子宮をきれいにする手術を受けた方がよいと言われました。 そして、おとといに手術を受けましたが、麻酔から覚めて医師から「子宮の入り口(麻酔が覚めてすぐだったので確かそう言っていたと思います)が人より狭くて堅いため、中のものを取りだせなかった」と言われました。医師にはこういう症状の患者は、今回で2人目と言われました。病院は小さな町医者です。 以前同じ症状だった人は自然に流産するのを待ち、その後また、妊娠し、無事出産をしたそうです。 私も自然に流産するのを待つように言われ、今、流産してくるのを待っています。 また妊娠できるか、妊娠してもまた同じようにならないか心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や、気をつけた事、その後のことなど何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。

    初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。 2人目を妊娠中です。 12/25、5w1d に病院にて、胎のうが確認されました。 「すごく小さいけど、胎のうが見えたよ」と言われました。4mm でした。 「赤ちゃんがいるかいないかは、まだ、わからない。 赤ちゃんがいなくても胎のうがみえることはある。年があけたらまたくるように」 と言われました。 実は、半年ほど前より生理前出血があるのですが、 不妊の原因になる「黄体機能不全」の可能性が高いことを知り、 産婦人科にかかりはじめたところでした。 子宮等には異常はなく、妊娠もしていないので、やはりホルモン異常の可能性が高いので、 1ヶ月基礎体温をつけて、再診する予定でした。 (基礎体温はつけていたのですが、出血量などの情報が不足していたため) この日は生理予定日の翌日でした(4w1d)。 (病院では尿検査をして、陰性となっています) しかし、その後1週間生理が来ず、自宅で妊娠検査薬で検査を行ったところ「陽性」がでたため、 診断を受けたところ、胎のうが確認されました(5w1d)。 (直前の出血は着床出血だろうと言われ、これまでの出血についてあやふやなままの妊娠となってしまい これまた大変不安…) 排卵検査薬&排卵痛より、排卵日はほぼ12/3で正しいと思います。 「子作り」を最後に行ったのが12/1なので、受精日も12/3~4としか考えられません。 5w1dで4mmは小さすぎる気がしますし、 つわりも2~3日前までは「眠気」がひどかったのですが、だんだんおさまっている気がします。 出血はありませんが、軽い生理痛の様な下腹部痛があるときがあります。 やはり、流産の可能性は高いでしょうか。 (ちょっと前まで、子どもが「ママ、おなか大きくなる?」と聞いていたのに、 昨日今日は「赤ちゃんいないよ」と言い出しまして…。これまたなんとも言えず不安です。) 1人目のときは、胎のうのサイズは気にしておらず(妊娠=出産の根拠のない自信がありました^^;)、 比較することもできません。 --- わかりづらい長文を最後まで読んでいただき、感謝いたします。 結果を待つしかない、と頭ではわかっているのですが…。居ても立ってもいられません。 不安要素をまとめますと以下の通りとなります。 ・胎のうが小さい(5w1dで4mm) ・4w1d で妊娠反応陰性 ・黄体機能不全の可能性有り ・体温が低め。普段の高温期とほとんどかわらない(36.8前後。たまに36.7位にも下がる) ・1人目に比べ、つわりが軽く、さらにおさまってきている ・子どものことば 皆様のご経験、ご意見等をお聞かせいただけますと、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産2度目‥

    初めまして 質問させて下さい 22歳の女です 去年8月に 5年近く付き合ってた 彼の子を妊娠 しかし8週で流産 そのあとに 入籍し夫婦になり 挙式を今年3月に 控えていた矢先 1月終わりに妊娠発覚 しかし昨日 仕事中に出血し 子宮も痛く 今日病院に行ったら 「流産かもね‥ 血が多くでてる 子宮収縮してて 痛みがあるんだね 何とも言えないから また1週間後来て」 と言われ お薬も処方されずに 診察は終わりました また流産か‥と 辛く悲しい思いで いっぱいです もう22歳なので 1人くらい子供がほしいなと焦っています‥ なぜ妊娠はできるのに 2回も流産してしまうのでしょう 初期流産は赤ちゃん側に原因が‥と よく聞きますが 私の体が何かいけないのでしょうか 妊娠できたって 育たなければ 自分の子を抱けません もう悲しくて 妊娠した自分を想像できません 流産の経験がある方 どのようにこの気持ちを乗り切りましたか? そして流産のあと 再び授かり無事出産まで経験された方いらっしゃいますか?

  • クリスマスに流産

    タイトル通りなのですが・・クリスマスイブの昨日、待望の赤ちゃんを 流産してしまいました。それから気分が落ち込み、頭痛に悩まされています。妊娠初期の流産で私自身には何の問題がなく赤ちゃんの問題だといわれましたが、どうやって気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。安静にと言われましたが、パパが風邪で寝込み、息子も風邪に・・・私が動かなければならない状態です。ここで安静にしていないとやはり今後の妊娠に影響するのでしょうか・・・。どうかアドバイスをください。

  • 胎のうの大きくなるスピードが小さくて不安です・・・(一度流産を経験しています)

    不妊治療をしておりまして、先日、待望の妊娠が確認できたものです。 人工授精を8/1にしたのですが、その前日と当日(8/1の人工授精をする時に排卵がされていなかった)に 排卵させる注射をしました。 基礎体温が8/2の朝から高温期に入りましたので、 排卵は8/2かなと思っております。 ちなみに、夫婦生活は、8/1の夜にもちました。 その経緯で、 昨日、病院に行ったのですが、 胎のうしかまだみえませんでした。 状況としては、先週、8/23に6ミリの胎のうが2つ見えました。 今週、8/29に9.8ミリの胎のうが2つ見えました。 先生がおっしゃるには 1つは、ホワイトリングもしっかり見えてます。 もう一つは、ホワイトリングが見えませんが、 中に何か小さいものが見えるので こっちも育つかもしれないというようなことを言われました。 私が、週数的に、少し小さいのではないか、 私のように排卵日がしっかりわかっているのに・・・ と聞くと、 そうだね、1週間たってるし、もう少し大きくなっててもいいかもね と言われました(>_<) 一度、流産をしているだけにとても不安です。 6ミリ→9.8ミリ(1週間後) というのは、やはり小さいでしょうか。。。 どこかで、1日1ミリ大きくなるというような記述を見まして 余計に不安です。 また、この頃というのは個人差があまりないと聞きまして それもまた不安です。 昨日で、5W6Dですが、 まだ胎のうしか見えないのも 問題でしょうか。 排卵日がはっきりしているだけに不安です。 どのようなご意見でも結構ですので 宜しくお願いしますm(__)m

  • 科学的流産?子宮外妊娠?

    初めて質問させて頂きます。 ご回答戴ければ幸いです。 一人目の出産後、初の生理が4/27に来ました。 その後何度か心当たりがあり、6/11に検査薬を試してみたところ、うっすらと陽性反応があり、翌日病院へ行ったところ、 「尿検査では陽性だが、胎のうが確認できない。」 とのことで、6/18(6日後)に再度病院へ行ったところ、やはり確認出来ず…。 科学的流産か、子宮外妊娠か、今後胎のうが見えてくるかのどれかであるとのことでした。 今現在、出血等変わったことはありません。 科学的流産だった場合、出血はいつごろ来るものなのでしょうか? またこればっかりはどうしようもないのですが、このような状態で正常妊娠ということはまずありませんよね?

専門家に質問してみよう