nonchan26のプロフィール

@nonchan26 nonchan26
ありがとう数9
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2006/11/28
  • 2度目の流産…立ち直れるか不安です

    こんにちわ。こちらでいつもお世話になっています。 去年の9月に化学的流産… そして今月、待望の陽性反応が出て、病院でも「妊娠」判断をしてもらい胎のうも見えたのに、その2日後に出血し流産確定… 2回連続の流産で凹みすぎて毎日がツライです。 1歳半の娘が居るので日中はパタパタと忙しく、何かと気を張って頑張れるし、友達とか家族の励ましで元気になれてる気がします。 でも夜に布団に入り、静かな空間になった瞬間に全ての苦しい感情が流れ込んできて押しつぶされそうになります。 特に病院で「赤ちゃん出ちゃったね…」と言われた瞬間の映像が頭から離れなくて(その時流れ出た塊(胎のうとか)を見せてもらいました) 胸が苦しくなって泣いて泣いて泣いて泣いて…という状態です。 もちろん流産を繰り返しても無事に妊娠出産されたという話は聞きます。 私も今後妊娠できる可能性は大きいと思っています。 でも、今が辛くてつぶれそうです。 楽しいこと、嬉しいこと、色々と考えるけどフッとした瞬間にマイナス感情が流れ込んできます。 「1ヶ月は避妊してください」と言われてるので、この1ヶ月は赤ちゃんのことを考えない良いチャンスだ!と思うんですけど、 その一方で「ナゼ1ヶ月待たなくちゃダメなの?すぐにでも子作りしたいのに!!」という焦りの感情もわきあがってきます。 なまじ出産予定日を聞いてしまっていただけに、その月日の4桁の数字が気になって気になってしょうがないです。 車のナンバープレート、食品の賞味期限… 一緒の数字を見るだけで胸が苦しくて泣けてきて… 私の今の精神状態っておかしいのでしょうか? 主人は結構ドライな人で「気にするな、俺は気にしてない」といいます。 私がしつこくクヨクヨしてると怒ります… 私は一緒にこの辛さを分かち合いたいのに…とまたクヨクヨしてしまってます。 流産を何回か繰り返した方、みなさんはどんな風に前に進みましたか? まだ私は進めそうにありません… 来週、原因を探るため血液検査などしていく予定です これも不安です。 本当に子供が授かれるのでしょうか? 一人目がトラブルなく出産できてただけに、今後が不安です。

    • ベストアンサー
    • noname#181745
    • 妊娠
    • 回答数2
  • どこに行ってもグループが出来ている

    10ヶ月の子供を持つ母です。 子供が6ヶ月の時に、現在住んでいる街へ越してきました。ちなみに近隣に友人や知人がおりません。そこで引越しの片付けや何やらで最近になってようやく落ち着いてきたので、子供を連れて地域の児童館に行きました。 総勢20組程の親子がいたのですが、それぞれみなさんグループで集まって来ており、私と子供だけがぽつんとしていました。 児童館はそんなところなのかな・・とそれほど気にしなかったのですが、先日、リトミックの教室の体験レッスンに行ったところ、そこは10組ほどの親子が来ていて、これまた2・3組づつのお友達グループで参加しており、単独での参加は私と子供のみでした。 転勤族が多い街なので、ひとり者(?)の親子も多いかな・・なんて思っていたのですが・・ 児童館にしてもリトミック教室にしても、どちらもこちらから声をかけるような雰囲気でもなく、なんだかちょっと凹んでしまいました。 私自身は一人でいることもそれほど苦でもないのですが、じきに1歳を迎える子供にとって、同世代の赤ちゃん仲間が必要なのかとも思うと 真剣に現状を変えなければならないのか等、ご意見を頂きたく思います。それにしても、グループになっているお母様たちは、一体いつ頃からの知り合いなのでしょうか・・・

  • 産後の身体(長文です)

    2歳の娘がいます。 産後一年3ヶ月くらいして、生理が再開し・・毎回来る度に 生理前の鬱や体の不調が増して行きます。 色んな科を受診して、「うつ病」と診断されて今は精神安定剤を 処方され飲んでいます。 旦那が海外で仕事をしており、常に娘と2人きりの生活での ストレスもあると思うのですが、今回の生理では鬱も痛みも ひどくなったので、婦人科に予約を入れました。 生理2週間前くらいから鬱やイライラの症状がでる。 生理の時にお尻が痛くなる(痔ではありません・・)。 妊娠する前は生理不順だったので、これが普通なのかな?? とか、思ったりもするのですが、何だか不安です。 産後はホルモンバランスが崩れやすいし、こういった 事も原因でしょうか・・。 自然卒乳を考えて2歳過ぎても授乳してるのも問題だったり するのでしょうか・・・。 今週病院には行くのですが・・似た様な経験をお持ちの 方がいたらお話を聞かせて欲しいなと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月検診後からの保育園(長文です)

    今年の夏に出産予定の者です。 私は教師をしているので,予定日の前後に生まれれば,夏休み中であり,休暇を取らなくても良いので,生後大体1ヶ月ぐらいは専業で子育てできます。が,9月1日からは学校が始まるので,家の近くの保育園(1ヶ月検診後からO.K)に預けようと思っています。 もちろん,無事に生まれて来ることが前提ですが,前述のようにすることで,仕事に支障なく出産でき,復帰できる,と考えて,夏休みに出産することを計画に入れていたのです。 ところが,主人は生後1ヶ月から集団生活させることに,病気感染などを心配し始めてます。私は,どこにいても病気になる時はなるような気がするので,保育園だからといって,あまり心配してないのですが,実際,生後数ヶ月から保育園に預けると,変な病気にかかったりするのでしょうか? 回答,アドバイス等,宜しくお願いしますm(__)m

  • 寝てくれません(もうすぐ2ヶ月)

    来週、2ヶ月になる乳児をもつ母です。 もともとあまり寝る子ではありませんでしたが、日を追う毎に寝る時間がみじかくなります。 今は、夜は長くて2時間(1度だけ、その後は30分)、昼間は長くて2時間、短いと寝かしつけのゆらゆら抱っこに2時間かけても5分で起きます。 家事ができないのはもちろんのこと、あかちゃんもトータルで6時間程度しか寝ていないので、私は2~3時間しか寝れません。 これが今後、改善されるならいいのですが、どんどん短くなっていくなら体力的にも精神的にも心配です。 ダンナは仕事で夜も遅く、土日も仕事にでているので、協力したいという姿勢はありますが、戦力外です。 完全母乳で、授乳間隔も短い(1時間程度)です。 数週間前までは、昼間でも1時間半は寝ていたのにどうして寝なくなるのでしょうか? 生活上の改善策などありましたら、教えてください。