3度目の妊娠で流産か心配。赤ちゃんの姿が見えず、出血の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 3度目の妊娠で、赤ちゃんの姿が見えず、タイノウの成長も遅い状況です。
  • 先生によれば、タイノウも変形してきており、成長もほとんどないため、出血が始まる可能性が高いと言われています。
  • 診察の結果、赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える可能性もあるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産かどうか気になってます。3度目です。

今までの経歴は ●1度目の妊娠→8wで袋は見えるが赤ちゃんが見えず、タイノウの成長も遅く手術 ●2度目の妊娠→帝王切開で無事出産(現在2歳2ヵ月) ●3度目の妊娠→7wで袋はあるが赤ちゃん見えず、タイノウの成長も遅く、手術(卵オウノウは見えました) ●4度目→今回の妊娠です! 4w5dに病院へ行ったら、2.9mmの小さなタイノウが見えました。 5w5dに病院へ行ったら、写真のようなタイノウが見えました。サイズは13.9mmで大きくなってましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした。 先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが 写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 今までの2度の流産ではツワリは軽かったですが、今回は重く、日に日に強くなっているように思います。 無事に出産までたどり着いた妊娠の時も、今みたいにツワリが重かったです。 昨日の午前中に診察しましたが今もまだ出血や痛みなどはありません。 水曜日にまた病院へ行き、 木曜日に違う病院で手術になるそうですが(不育症の検査をする為) やはり流産なんでしょうか。 3度目と言うこともあり、まさか三回も!と言う気持ちでいっぱいです。(;_;) 今回の診察では、ツワリが気持ち悪く待合室でポカリばかり飲みまくっていたので かなり尿が溜まっていました。 径膣エコーだと、尿が溜まってると見えづらいと言うのを聞いた事がありますが 先生が赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える事ってあるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.3

>3度目の流産との事で、赤ちゃんの染色体検査を進められました。 なるほど、確かに今回もし流産であれば不育症検査などはされた方がいいでしょうね。 >ただ、タイノウが変形し始めているので >出血が始まり進行流産になる恐れがかなりある そうで、 >赤ちゃん(の組織?)が出血で出てきてしまったら >検査が出来ないらしく(出てきた塊を持って行っても、バイ菌が付いている場合が多く培養が失敗してしまう事が多いらしいです) >出血が始まる前に、なんとか手術をして赤ちゃんの染色体検査をしたいとのことでした。 それで急がれるのですか・・・。もちろん流産の場合は進行流産になる可能性もありますが、すぐにそうなるとも限りません。ご自身が納得されていないのに進行流産した場合を心配して手術を急いでするのもどうかと思います。 通常GSは1~1.5mm/日成長します。1週間なら7~10.5mmぐらい成長するのが平均的速度だと思います。それを考えると2.9mmから13.9mmの成長は充分な成長と言えると思いますよ。11mmも成長しているじゃないですか。前の回答にも書きましたように25mm以上の胎嚢でもありませんし、週数に関しては排卵日が確定していないならずれている可能性も充分あります。4w5dというのがそもそも違っているのでは?その時期の平均って10mmぐらいですよ? たぶん医師は今まで2度流産されている事と、今回6w近くになっても胎芽が見えない事で勝手に流産と診断したように思います。出血もなければ成長した胎嚢も見えているのに通常は6w前にそんな診断しないのではと思うのですけど・・・。あくまで可能性を示唆する程度でしょう。 もしも今回残念な結果であればあまり望みを大きく持たせるような事を書くのは結果的に酷かもしれませんが、質問主様が書かれている内容だけでは流産と断定できないと私には思います。また形に関しても変形と言えるほどの変形には見えないのですが。胎芽がうつっているようには私には見えませんけど、エコーの見え方によってはこの程度の形はあると思います。私の継続した妊娠の初期の胎嚢を見てみてもキレイな楕円にはなっていません。 水曜まで待たずやっぱりセカンドオピニオンを考えられた方が良いと思いますよ。ご自身が納得していなければ後悔しますよ。

kanna1213
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。本日、予定通りの水曜日に病院へ行って来ました。 セカンドオピニオンも考えましたが、田舎でしてあまり産婦人科が無く…。2歳の子を連れて遠方へ行く事に躊躇したのでやめました。 今日の診察の結果ですが、 タイノウが20mm、胎芽が2mmでした。心拍は確認出来ませんでした。先生も『もう少し様子を見ましょう』と言っていて、次は土曜日に病院へ行くことになりました。(木曜日の手術は無しです) 週数のわりに小さいですが、成長している事に期待をしたいと思います。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

再度こんにちは。HOPinDEERです。 画像が観れました。 拝見したところ… 医師が言われるのが、解る様な気がします・・。 子宮内が全体的に白いのと、これから出るであろうような、 血塊と言えばよいのか、そういうところがあるようにも思えます・・。 胎嚢の形もDEERは今までに見たことがない形で、 これが「変形した」と言われるのであれば、そうかとも思えますね・・。 仰る通り、下の方で半月に見える部分が胎芽のようにも見えますが、 変形した子宮側にも見え、胎芽であるなら、それも白っぽいです。 で、胎芽にしては大きすぎます。 胎嚢は、その日で順調なる大きさですが。 DEERの出産した妊娠の、間違いのない5週5日の胎嚢とわずか0.7mmしか違いませんし。 0.7mm貴女の方が大きいほどですよ。 基準値は各病院や記述などで違っていますのでおよそな判断にしかなりません。 同じ週数でも、正常範囲で小さい子~大きな子、いろいろあるのですから。 胎嚢の中には、真下の方の半月を子宮と視るなら、 普通に棒のように見える胎芽が見受けられません。 これはこの写真のピント具合で見えていなかったり するものであるのかもしれないですし、一概に見えていないとは言えない。 ただ言えるのは胎嚢内がちゃんと黒いのが救いに思えます。 この数日で胎嚢なり、胎芽が見えないなら、医師の判断通りなのかもしれません。 まだ出血や痛みもないということですが、繋留流産の場合そんな感じなのです。 赤ちゃんが成長を絶った場合でもすぐに出血や痛みが来るとは言えません。 この数日で見えるものなら見えると思いますので、 別病院でも同じことを言われるのであれば、 また、見た目に変わりがないのであればそうなのだと思われます。 ご自身で納得されやすいので、別病院で診察をお受けください。 納得されなければ、DEERのように(本当に流産だったのか??)と しばらくは苦しむことにもなりかねない・・・・。 DEERの場合は7週の時点でとても大きな子の姿がありました。 なのでその時点で流産宣告されても、信じがたかったです。 茶おりが出始めたのが8週くらいからで、10週になってから、 鮮血っぽい茶おりに変わり始め、流産宣告をされまして翌日掻爬手術でした。 この間、痛くもかゆくもなかったです。 そこの病院では、初めての妊娠~流産ですが、染色体検査をしていただけました。 結果は問題なしでしたがね。 万が一、今回も・・ということで3度目と言うことになるのなら、 反復流産や、習慣流産にあたってきますので、不育症検査と治療の方に力を注いでください。

kanna1213
質問者

お礼

補足にも書きましたが、その後の診察で、順調な成長?が見られ 本日病院に行ったところ、 心拍が確認出来ました(^^)不安だったのでとても嬉しいです。このまま無事に育って欲しいと思います。 ベストアンサーは一番に回答していただいた方に決めましたが、DEERさんもベストアンサーの気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

kanna1213
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。DEERさんには前回の流産の時も相談に乗ってもらっていました(クリアブルーの線が薄い) 本日、予定通りの水曜日に病院へ行って来ました。 セカンドオピニオンも考えましたが、田舎でしてあまり産婦人科が無く…。2歳の子を連れて遠方へ行く事に躊躇したのでやめました。 今日の診察の結果ですが、 タイノウが20mm、胎芽が2mmでした。心拍は確認出来ませんでした。タイノウの形ですが、きれいなまん丸になってました。(まん丸って逆にどうなんでしょうね…。) 先生も『もう少し様子を見ましょう』と言っていて、次は土曜日に病院へ行くことになりました。(木曜日の手術は無しです) 週数のわりに小さいですが、成長している事に期待をしたいと思います。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 5週5日で13.9mmで >赤ちゃんの姿が見えませんでした。 >写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 画像が観れないのですが、5週5日の13.9mmは全く正常な大きさで、 赤ちゃんが見えずにぼんやりと見えるのは?とありますから、 まさにそんなものです。 大きさ、見え方は全く順調ですよ。 >先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが あまり成長していないとは思いません。 成長度は全く順調だと思います。 ただ医師の言う、胎嚢の変形がいかなるものなのか、 画像が観れないのでなんともです。 胎嚢の変形とは、見方、方向角度で変形したようにも見えるし、 成長を絶った変形ではない場合がありますよ。 なにより、成長は充分ありました、なので医師が言う 成長がない、とは不可解です。 どこの病院でもいいですから、2日後でもう一度エコーされてみてください。 順調なら、胎芽と心拍がが見えると思いますよ。 その時にそこ簿病院でも、胎芽が見えない、成長なし、 胎嚢の変形を言われるのであれば、医師の判断はそうであるといえるし、 胎芽成長が見えるのであれば、そうでもないと思います。 納得できるかできないか、ご自分が確かめないとね。 書いてる大きさ、成長ぶりはDEERは全く順調過程そのものだと思います。 胎嚢の変形が、よくあるバナナ型とか、なんとかであるのなら、 一概に駄目だとは言えません。 ぜひ、他の病院へ成長伺いに行かれてみてください。

• aone14
回答No.1

うーん・・・ ツワリに関しては・・・流産していても妊娠状態でツワリがある場合がありますので一概には言えないかと思います。 胎嚢の変形と赤ちゃんを見間違えることは普通に考えてないように思えますが・・・。 昨日が5w5dですか?という事は6w2dで流産かどうか判定して翌日の6w3dで手術ですか?? 排卵日は確定しているんでしょうか、ちょっと診断が早くありませんか?排卵日確定していないならそんなに早く流産の判定が出たりしませんよね。 一週間に4ミリ以下の成長であったり、25ミリ以上の胎嚢に赤ちゃんが見えなければ流産の確定診断となるでしょうが、どちらの条件にも入っていませんよね。あとは週数でもモチロン判断できますが・・・。 少なくとも質問主様自身が納得できていないなら手術すべきではないと思います。流産の手術をする猶予がないといえるような週数でもありません。 納得せずに手術をするといつまでも引きずって後悔してしまうかもしれませんので、セカンドオピニオンも考えられてはどうでしょうか。

kanna1213
質問者

お礼

本日病院に行ったところ、 心拍が確認出来ました(^^)不安だったのでとても嬉しいです。このまま無事に育って欲しいと思います。 ありがとうございました。(^^)

kanna1213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3度目の流産との事で、赤ちゃんの染色体検査を進められました。 ただ、タイノウが変形し始めているので 出血が始まり進行流産になる恐れがかなりある そうで、 赤ちゃん(の組織?)が出血で出てきてしまったら 検査が出来ないらしく(出てきた塊を持って行っても、バイ菌が付いている場合が多く培養が失敗してしまう事が多いらしいです) 出血が始まる前に、なんとか手術をして赤ちゃんの染色体検査をしたいとのことでした。