3度目の妊娠で流産か心配。赤ちゃんの姿が見えず、出血の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 3度目の妊娠で、赤ちゃんの姿が見えず、タイノウの成長も遅い状況です。
  • 先生によれば、タイノウも変形してきており、成長もほとんどないため、出血が始まる可能性が高いと言われています。
  • 診察の結果、赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える可能性もあるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産かどうか気になってます。3度目です。

今までの経歴は ●1度目の妊娠→8wで袋は見えるが赤ちゃんが見えず、タイノウの成長も遅く手術 ●2度目の妊娠→帝王切開で無事出産(現在2歳2ヵ月) ●3度目の妊娠→7wで袋はあるが赤ちゃん見えず、タイノウの成長も遅く、手術(卵オウノウは見えました) ●4度目→今回の妊娠です! 4w5dに病院へ行ったら、2.9mmの小さなタイノウが見えました。 5w5dに病院へ行ったら、写真のようなタイノウが見えました。サイズは13.9mmで大きくなってましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした。 先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが 写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 今までの2度の流産ではツワリは軽かったですが、今回は重く、日に日に強くなっているように思います。 無事に出産までたどり着いた妊娠の時も、今みたいにツワリが重かったです。 昨日の午前中に診察しましたが今もまだ出血や痛みなどはありません。 水曜日にまた病院へ行き、 木曜日に違う病院で手術になるそうですが(不育症の検査をする為) やはり流産なんでしょうか。 3度目と言うこともあり、まさか三回も!と言う気持ちでいっぱいです。(;_;) 今回の診察では、ツワリが気持ち悪く待合室でポカリばかり飲みまくっていたので かなり尿が溜まっていました。 径膣エコーだと、尿が溜まってると見えづらいと言うのを聞いた事がありますが 先生が赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える事ってあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

>3度目の流産との事で、赤ちゃんの染色体検査を進められました。 なるほど、確かに今回もし流産であれば不育症検査などはされた方がいいでしょうね。 >ただ、タイノウが変形し始めているので >出血が始まり進行流産になる恐れがかなりある そうで、 >赤ちゃん(の組織?)が出血で出てきてしまったら >検査が出来ないらしく(出てきた塊を持って行っても、バイ菌が付いている場合が多く培養が失敗してしまう事が多いらしいです) >出血が始まる前に、なんとか手術をして赤ちゃんの染色体検査をしたいとのことでした。 それで急がれるのですか・・・。もちろん流産の場合は進行流産になる可能性もありますが、すぐにそうなるとも限りません。ご自身が納得されていないのに進行流産した場合を心配して手術を急いでするのもどうかと思います。 通常GSは1~1.5mm/日成長します。1週間なら7~10.5mmぐらい成長するのが平均的速度だと思います。それを考えると2.9mmから13.9mmの成長は充分な成長と言えると思いますよ。11mmも成長しているじゃないですか。前の回答にも書きましたように25mm以上の胎嚢でもありませんし、週数に関しては排卵日が確定していないならずれている可能性も充分あります。4w5dというのがそもそも違っているのでは?その時期の平均って10mmぐらいですよ? たぶん医師は今まで2度流産されている事と、今回6w近くになっても胎芽が見えない事で勝手に流産と診断したように思います。出血もなければ成長した胎嚢も見えているのに通常は6w前にそんな診断しないのではと思うのですけど・・・。あくまで可能性を示唆する程度でしょう。 もしも今回残念な結果であればあまり望みを大きく持たせるような事を書くのは結果的に酷かもしれませんが、質問主様が書かれている内容だけでは流産と断定できないと私には思います。また形に関しても変形と言えるほどの変形には見えないのですが。胎芽がうつっているようには私には見えませんけど、エコーの見え方によってはこの程度の形はあると思います。私の継続した妊娠の初期の胎嚢を見てみてもキレイな楕円にはなっていません。 水曜まで待たずやっぱりセカンドオピニオンを考えられた方が良いと思いますよ。ご自身が納得していなければ後悔しますよ。

kanna1213
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。本日、予定通りの水曜日に病院へ行って来ました。 セカンドオピニオンも考えましたが、田舎でしてあまり産婦人科が無く…。2歳の子を連れて遠方へ行く事に躊躇したのでやめました。 今日の診察の結果ですが、 タイノウが20mm、胎芽が2mmでした。心拍は確認出来ませんでした。先生も『もう少し様子を見ましょう』と言っていて、次は土曜日に病院へ行くことになりました。(木曜日の手術は無しです) 週数のわりに小さいですが、成長している事に期待をしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度こんにちは。HOPinDEERです。 画像が観れました。 拝見したところ… 医師が言われるのが、解る様な気がします・・。 子宮内が全体的に白いのと、これから出るであろうような、 血塊と言えばよいのか、そういうところがあるようにも思えます・・。 胎嚢の形もDEERは今までに見たことがない形で、 これが「変形した」と言われるのであれば、そうかとも思えますね・・。 仰る通り、下の方で半月に見える部分が胎芽のようにも見えますが、 変形した子宮側にも見え、胎芽であるなら、それも白っぽいです。 で、胎芽にしては大きすぎます。 胎嚢は、その日で順調なる大きさですが。 DEERの出産した妊娠の、間違いのない5週5日の胎嚢とわずか0.7mmしか違いませんし。 0.7mm貴女の方が大きいほどですよ。 基準値は各病院や記述などで違っていますのでおよそな判断にしかなりません。 同じ週数でも、正常範囲で小さい子~大きな子、いろいろあるのですから。 胎嚢の中には、真下の方の半月を子宮と視るなら、 普通に棒のように見える胎芽が見受けられません。 これはこの写真のピント具合で見えていなかったり するものであるのかもしれないですし、一概に見えていないとは言えない。 ただ言えるのは胎嚢内がちゃんと黒いのが救いに思えます。 この数日で胎嚢なり、胎芽が見えないなら、医師の判断通りなのかもしれません。 まだ出血や痛みもないということですが、繋留流産の場合そんな感じなのです。 赤ちゃんが成長を絶った場合でもすぐに出血や痛みが来るとは言えません。 この数日で見えるものなら見えると思いますので、 別病院でも同じことを言われるのであれば、 また、見た目に変わりがないのであればそうなのだと思われます。 ご自身で納得されやすいので、別病院で診察をお受けください。 納得されなければ、DEERのように(本当に流産だったのか??)と しばらくは苦しむことにもなりかねない・・・・。 DEERの場合は7週の時点でとても大きな子の姿がありました。 なのでその時点で流産宣告されても、信じがたかったです。 茶おりが出始めたのが8週くらいからで、10週になってから、 鮮血っぽい茶おりに変わり始め、流産宣告をされまして翌日掻爬手術でした。 この間、痛くもかゆくもなかったです。 そこの病院では、初めての妊娠~流産ですが、染色体検査をしていただけました。 結果は問題なしでしたがね。 万が一、今回も・・ということで3度目と言うことになるのなら、 反復流産や、習慣流産にあたってきますので、不育症検査と治療の方に力を注いでください。

kanna1213
質問者

お礼

補足にも書きましたが、その後の診察で、順調な成長?が見られ 本日病院に行ったところ、 心拍が確認出来ました(^^)不安だったのでとても嬉しいです。このまま無事に育って欲しいと思います。 ベストアンサーは一番に回答していただいた方に決めましたが、DEERさんもベストアンサーの気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

kanna1213
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。DEERさんには前回の流産の時も相談に乗ってもらっていました(クリアブルーの線が薄い) 本日、予定通りの水曜日に病院へ行って来ました。 セカンドオピニオンも考えましたが、田舎でしてあまり産婦人科が無く…。2歳の子を連れて遠方へ行く事に躊躇したのでやめました。 今日の診察の結果ですが、 タイノウが20mm、胎芽が2mmでした。心拍は確認出来ませんでした。タイノウの形ですが、きれいなまん丸になってました。(まん丸って逆にどうなんでしょうね…。) 先生も『もう少し様子を見ましょう』と言っていて、次は土曜日に病院へ行くことになりました。(木曜日の手術は無しです) 週数のわりに小さいですが、成長している事に期待をしたいと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 5週5日で13.9mmで >赤ちゃんの姿が見えませんでした。 >写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 画像が観れないのですが、5週5日の13.9mmは全く正常な大きさで、 赤ちゃんが見えずにぼんやりと見えるのは?とありますから、 まさにそんなものです。 大きさ、見え方は全く順調ですよ。 >先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが あまり成長していないとは思いません。 成長度は全く順調だと思います。 ただ医師の言う、胎嚢の変形がいかなるものなのか、 画像が観れないのでなんともです。 胎嚢の変形とは、見方、方向角度で変形したようにも見えるし、 成長を絶った変形ではない場合がありますよ。 なにより、成長は充分ありました、なので医師が言う 成長がない、とは不可解です。 どこの病院でもいいですから、2日後でもう一度エコーされてみてください。 順調なら、胎芽と心拍がが見えると思いますよ。 その時にそこ簿病院でも、胎芽が見えない、成長なし、 胎嚢の変形を言われるのであれば、医師の判断はそうであるといえるし、 胎芽成長が見えるのであれば、そうでもないと思います。 納得できるかできないか、ご自分が確かめないとね。 書いてる大きさ、成長ぶりはDEERは全く順調過程そのものだと思います。 胎嚢の変形が、よくあるバナナ型とか、なんとかであるのなら、 一概に駄目だとは言えません。 ぜひ、他の病院へ成長伺いに行かれてみてください。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

うーん・・・ ツワリに関しては・・・流産していても妊娠状態でツワリがある場合がありますので一概には言えないかと思います。 胎嚢の変形と赤ちゃんを見間違えることは普通に考えてないように思えますが・・・。 昨日が5w5dですか?という事は6w2dで流産かどうか判定して翌日の6w3dで手術ですか?? 排卵日は確定しているんでしょうか、ちょっと診断が早くありませんか?排卵日確定していないならそんなに早く流産の判定が出たりしませんよね。 一週間に4ミリ以下の成長であったり、25ミリ以上の胎嚢に赤ちゃんが見えなければ流産の確定診断となるでしょうが、どちらの条件にも入っていませんよね。あとは週数でもモチロン判断できますが・・・。 少なくとも質問主様自身が納得できていないなら手術すべきではないと思います。流産の手術をする猶予がないといえるような週数でもありません。 納得せずに手術をするといつまでも引きずって後悔してしまうかもしれませんので、セカンドオピニオンも考えられてはどうでしょうか。

kanna1213
質問者

お礼

本日病院に行ったところ、 心拍が確認出来ました(^^)不安だったのでとても嬉しいです。このまま無事に育って欲しいと思います。 ありがとうございました。(^^)

kanna1213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3度目の流産との事で、赤ちゃんの染色体検査を進められました。 ただ、タイノウが変形し始めているので 出血が始まり進行流産になる恐れがかなりある そうで、 赤ちゃん(の組織?)が出血で出てきてしまったら 検査が出来ないらしく(出てきた塊を持って行っても、バイ菌が付いている場合が多く培養が失敗してしまう事が多いらしいです) 出血が始まる前に、なんとか手術をして赤ちゃんの染色体検査をしたいとのことでした。

関連するQ&A

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 2週間前から「流産しますね・・」と言われ続けています。

    4月28日に排卵、5月1日に凍結胚移植(3個)をしました。 5月14日の判定日に「ごく薄っすらの陽性(hCG値36)なので妊娠はしていますが、流産しますね」と言われました。(4w2dと言われました) 5月21日(5w2d)に、タイノウ4.8ミリ(非常に小さいと言われた)hCG573と診断され、 5月25日(5w6d)にタイノウ5.8ミリ(ほとんど大きくなってないので流産すると言われた) そして今日5月30日(6w4d)にタイノウ1.2センチ。 「5日前の約二倍になっているのでこの5日だけ見ると順調ですが、流産しますね」とまた言われました。 診察の度に「流産します」と言われていますが、微々たる成長もしていますし、また10日様子を見るように言われました。 こんな小ささではやはり流産してしまうのでしょうか・・・?ある程度の覚悟は出来ておりますが。 宜しくお願いします。

  • 流産と出血について教えてください!

    流産と出血について教えてください! 私は40歳の主婦で子供はいません。年齢から妊娠は諦めていますが、できればラッキーくらいに思い、避妊もしていません。基礎体温は測っておらず、積極的な妊娠計画は一切しておりません。 生理は27-28日で毎月規則正しくきていますが、今回遅れたために妊娠検査薬を使ってみました。結果は陽性でした。身体の状態(変化)としては常にすごく暑くて身体中が火照っている、胸が張っているくらいでした。しかし先週の金曜日(5w0dまたは5w1dと思われます)にその症状が突然なくなり、身体は冷たく胸も柔らかくなりました。すぐに化学的流産だと悟り、悲しいですが諦めもついています。あとは自然に生理?(出血する)が来て胎芽が排出されるものと思っていますが、1週間経った今も出血が起こりません。 胎芽の成長が止まってしまった場合、どのくらいで出血が起こるものでしょうか?以前に二度ほど稽留流産をしており、掻爬手術をしております。今回は5週と早い段階での成長停止のため、手術しなくても自然に完全流産となってくれることを願って病院には行っておりません。前回二度の救急で待たされる時間の長さと手術がすごく苦痛だったため。 まだ病院での妊娠の検査はしておりません。海外に住んでいるため、行っても尿検査以外にはしてもらえない、産婦人科の受診は予約して数ヶ月待ち、今回のようなことは普通の病院では診てもらえず、救急外来受診以外に診てもらえる術はありません。 とりあえずこのまましばらく待ってみようとは思いますが、どのくらいなら待っても大丈夫か、またご経験をなさった方、辛いことをお聞きしますが経験談を教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 流産について

    現在、妊娠6w4dです。 前回産婦人科に行ったのはちょうど6wの時で、先生からは『赤ちゃんの心拍が確認できないので流産の可能性があります。また1週間後に来てください』と言われました。 妊娠6週目で赤ちゃんの心拍が確認できなければ流産の可能性が高いのでしょうか? 今のところ悪阻もなく、あるのは眠気と腹痛くらいです。 次に病院に行くまですごく不安です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 流産ということになりましたが・・・

    33歳男性です。結婚してもうすぐ2年になります。 6月に妻の生理が遅れたため、市販の妊娠検査器で検査したところ、 妊娠が認められました。すぐ産婦人科に行ったところ、タイノウは 見られるがまだ中の赤ちゃんは見えないから2週後に来てください とのことでした。2週後に行ったところ、やはりまだ見られないから また2週後に来てくださいとのことでした。で、2週間後に行った ところ、タイノウは大きくなっているが赤ちゃんは入っていない ということで、今回のは子供の形ができる前の流産という結果に なりました。また1週間後に病院に行って、空っぽのタイノウを 取り出す手術をすることになっております。子供を待ちわびていた ところなので、非常に残念に思っております。 ところで、私は再婚です。実は、初婚の相手のときも、上述した ことと全く同じことが一度ありました。全く同じです。4年前だと 記憶しています。 お医者さんの説明も前回も今回も全く同じで、「鶏の卵にも、 何個かにひとつは異常があってふ化しないものがある。人間も同じで、 たまたま今回の卵になんらかの異常があったため、赤ちゃんが できなかっただけ。次は大丈夫です」というものでした。 お医者さんは前回と今回と別です。 お医者さんのおっしゃることはよく理解できるところなのですが、 お医者さんのおっしゃる「たまたま」というのが、私にとっては 2度続けて起きていることになります。こうなってくると、異常が あるのは前妻の卵や今の妻の卵ではなく、私の精子くんなのではないか というふうに思われてきます。 こういったケースについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ・読む限りではこういったことが考えられる ・この場合はこういう検査をするべきだ などを、なんでもよいから教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

    結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。 29歳の専業主婦です。 私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。 1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。 お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」 と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。 (体温が高かっただけです) 2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。 またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。 妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。 眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。 私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか? つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。 私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。 何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか? つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか? 4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 2度目の流産・・・

    こんにちは。 暗い質問ですみません。 今日、5ヶ月の健診でした。いろいろな意味で楽しみにしていたのに・・。が、結果はとても残酷なものでした。 「赤ちゃんの心拍がみえません」と・・・ はぁ?って頭の中が真っ白になりました。 実は昨年の8月に8週で初期流産をしています。 今回、前回の13週の健診ではとても元気だったのに・・・ 前回は初期の流産という事で、ソウハの手術を受けました。 今回は赤ちゃんも大きいので分娩の方法の手術だそうです。 明日、紹介状を持って大きな病院へ行ってきます。 明日、紹介先の病院の先生に聞けばいい事ですが、2度も流産が 続くのは異常ですよね?今回、後期の流産という事で、私自身に 問題があるような気がします。 とても失礼なのですが、経験のある方、手術の時の状況、その後の 不育症の検査の事など、教えて頂けないでしょうか? 余談ですが、”妊娠した事が苦痛です”のスレ主が憎くて仕方がないです。たぶん、あの方と同じくらいの月数ですから・・・ あなたの赤ちゃんと私の赤ちゃんを替えて! って強く思います。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

    最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

専門家に質問してみよう