• ベストアンサー

クリスマスに流産

タイトル通りなのですが・・クリスマスイブの昨日、待望の赤ちゃんを 流産してしまいました。それから気分が落ち込み、頭痛に悩まされています。妊娠初期の流産で私自身には何の問題がなく赤ちゃんの問題だといわれましたが、どうやって気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。安静にと言われましたが、パパが風邪で寝込み、息子も風邪に・・・私が動かなければならない状態です。ここで安静にしていないとやはり今後の妊娠に影響するのでしょうか・・・。どうかアドバイスをください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruku3
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

とても辛い思いをされましたね。 けれど、お腹の子供はきっと分かっていたのですよ。 このまま産まれても心配かけちゃうって事が・・・ 大好きなパパママに心配かけたくないって思いですよ。我が子の小さな親孝行です。分かってあげてください。 元気をだしてくれなきゃ、天国に行った我が子が心配しますよ。 次に命が授かるまで、頑張って美味しい栄養のある食事で体力つけて、我が子が帰ってくるのを待ちましょうよ!! 1日も早く大好きなパパママに元気なってもらわなきゃ・・・もう1度愛し合ってもらわなきゃ・・・ね。   天国に行った赤ちゃんも大事。 けれど、隣で寝ている息子、旦那様の方がもっと大事なのではないでしょうか。 天国に行った我が子はそれも含めて色んな面で、教えてくれたのではないでしょうか・・・。 何より一番美味しい楽しい食事を食べましょう!! 「女に家」と書いて「嫁」と言います。 嫁であり母親であるあなたがしっかりしなくてどうするのですか?支えているのは嫁であるあなたでしょう!! 残された者の方が大事なのではないでしょうか。 きっと、最愛の息子さんは心配していると思いますよ。母親の淋しい辛い思いを感じているはずですよ。 旦那様だって辛いと思います。 弱ってきたところに菌など悪いものが寄ってくるのですから・・・。 ちょっときつくなってしまいましたが、無理をせず、頼るところは実家の母、義理の母や旦那様、お金はかかるけどほーむヘルパーなどを頼ってみてはいかがですか?旦那様とも仲良く話し合ってくださいね。 体が落着くまでは、旦那様に我慢してもらってお弁当を買ってきてもらう、お金はかかるけど外食してもらう、子供のものも品質の良いデリバリーなど注文しておくなど・・・今はお金よりも体の方を大事にしてください。そのためのお金です。何かの時に貯めてきたでしょう。今がその「何か」の時ですよ。 美味しい楽しい食事を摂る様になれば自然と元気になりますよ!!

yuuta0305
質問者

お礼

読んでいて「はっ」と目が覚めた思いです。本当にありがたいアドバイスでした。私は今の現状からちょっとかけ離れたところにいたような気持ちです。流産したことで目の前が見えなくなっていました。ダンナと息子に心配をかけてしまいました。前向きに頑張って家族を支えていかなきゃ・・と痛感しました。ありがとうございます。早速、美味しい料理を今日は作ってみんなの笑顔をもらって元気になれたらなって思います。ありがとうございました。助けられました。

その他の回答 (4)

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

大丈夫ですか? 私も先週流産しました。 3年半かかり待望の妊娠でした。 昨年も流産しているので、まさか2回もとは思っていなかったのでとてもつらかったです。 私にも息子がいるのでなかなか安静は難しかったです。 何をやるにもゆっくりやって、疲れたら休み休みやるといった感じでした。 安静にしていることが一番だと思いますが、それも難しいこともあります。 無理だけはせず、手抜きできるところはして、出来るだけゆっくり過ごせたらいいと思います。 今はとてもつらいと思います。 つらくて悲しくてしかたないと思います。 そんな時は無理しないで、泣きたいときは泣いて、大声出して気持ちをご主人にぶつけてもいいと思います。 お空に戻ってしまった赤ちゃんは、また戻ってきてくれると私は信じています。 その日を楽しみに、無理せずゆっくり行きましょう。

yuuta0305
質問者

お礼

ご自身のお辛い経験を思い出させてしまわなかったですか・・ごめんなさい。3年半の待望の妊娠で流産なんて考えただけで涙がでてきます。 本当に辛かったでしょうね。私も辛いですが・・久しぶりに飽きるまで泣いて泣いて・・ようやく少し前向きに考え方が変わってきました。 お空の上で見守ってくれている赤ちゃんのために今、自分が出来ることを少しづつやっていこうと思います。お互い頑張りましょう。無理せずに・・・。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私も16日に流産のため、わずか10週で手術を行いました。 今でも、立ち直れていません。 お辛いお気持ち、お察し致します。 私も初期流産なので、赤ちゃんに原因があったのかもしれませんが(不明です)、それでももしかしたら私の責任かもしれないという罪悪感は拭いきれていません。 ご家族の方がお風邪とのこと。 安静にしなきゃいけないというお考えと、ご家族のためにご自分が動かなくてはという思いとで、苦しんでいらっしゃるようですね。 私の場合・・・でお話させていただきますと 結局、私が家事をしていました。 横になれるときには横になって体を休めていましたが、言うことを全然聞いてくれない4歳の息子がいるため、休んだという感じではありませんでした。 主人は仕事で留守でしたので、育児はやらなくてはいけません。 実は、入浴も、術後検診までの間に3回もやってしまいました。 退院時にもらった注意書きを、読めるような状態ではなかったからです。 しかも、息子は大の風呂好き。 シャワーだけならいいらしかったのですが、この寒さではどちらにしても無理だったと思います。 そんな状態で、術後の検診にいったのですが、順調に回復していると太鼓判を押してもらいました。 (心はまだ回復していませんが・・・) 今後の妊娠に影響があるかどうかはわからないのですが、ご家族の方たちが眠っている時などは、同じように休み、最低限のお世話だけにして、できる限り体を横たわらせてあげてはいかがでしょうか。 恐らく、お食事の準備や着替え、氷枕を取り替えたりなさっていることと思います。 可能ならば実家などに助けを求めたり、それが無理であれば、食事は出前などを使って(病人の方にはうどんやおそば)少しでも安静に近い休息をとるようにされてはいかがでしょうか。 私自身、正直、安静とはどこからどこまでをいうのかわかりません。 ただ、無理をしないように・・・それだけは気をつけました。 少しでも「疲れたな」と感じたら、ただ横になっているだけでも違うと思います。 恐らく、まだ、腹痛や出血があることと思いますから。 yuuta0305さまも、どうか無理をせず、手を抜けるところはめいいっぱい抜いて、ご家族の看病とご自分の体をいたわって下さい。 気持ちの切り替えは、すぐには無理です。 私も、流産を宣告された瞬間から、心は凍りついたままです。 けれど、少しずつ考えが変わっていく自分がいます。 yuuta0305さまも、これから少しずつ何かを感じる時がくると思います。 どうか、どうか無理をなさらずに。 たいしたアドバイスができず、申し訳ございません。

yuuta0305
質問者

お礼

ご自身の辛い経験お話くださってありがとうございます。 本当に体は多少痛くても我慢は出来ますが、心が回復するには少し時間が必要かもしれません。本当に辛い経験ですよね。時間が解決してくれると信じて今出来ることを精一杯やっていこうと思っています。 ryougachanさまもどうか無理をなさらずにしてください。 お互い乗り越えてまたいつか赤ちゃんを抱けるように頑張りましょうね。心強くなりました。ありがとうございます

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

私も初期流産の経験があります。 こんなことを言うと不真面目かも知れませんがみんなで寝ているというのはダメですか? なるべく無理はしないほうがいいですよ。 私の場合は少しきつかったですが仕事にも行っちゃいましたし、何かしているほうが気がまぎれたのでダンナと買い物とかに出かけちゃいました。 安静にしてないからといって今後の妊娠に影響はあまりないと思います。でも、心と体の要求に従って無理はしないでくださいね。

yuuta0305
質問者

お礼

ご自身の辛い経験思い出さなかったでしょうか・・ごめんなさいね。 私も頑張って前向きに考えなくてはとおもいはじめました。 無理はせずゆっくりと・・・また赤ちゃんを授かれる体に戻そうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

♂です。 その種の女性の心と体の痛みは、想像を絶するものだと思います。言葉で表そうと思っても、表せないくらいだと思います。心中お察ししたします。 で、私なりのアドバイスですが、あまり今は頑張り過ぎない方がいいと思います。あなたの症状を具体的に知る由もありませんが、流産後に妊娠に影響が出るケースはあるかもしれません。だからもし今頑張りすぎてしまったばっかりに、一生ハンディを負う事になれば、きっとあなたもご主人も、のちのち後悔する事になるでしょう。 それに、女性は生物学的に男性より痛みに強くできていて、その反面頑張りすぎてしまい、たびたび体調を崩すと言われています。 だから頑張りすぎないで下さい。 ただ、あなたが動かなければならない状況なので、それが気がかりなのですが、ご主人もあなたのそういったご事情をご存じなら、何とか頑張ってくれないでしょうか? あなたが甘えて頼んでみるのもいいかもしれません。 しかし、あなたの方から一方的に求めるのも良くないでしょう。先程も似たような事を申し上げましたが、男性は風邪の熱なんかに対して女性より弱いので、人によっては37度台の熱でも、女性の39度くらいの熱に当たるきつさがあるかもしれません。 ご主人の症状が具体的に分からないので、その辺りはご自身で判断していただければ...。 あとまた話は逸れますが、男性は女性に比べて、周りの状況に気付かない、疎い面があります。だから奥さんがきつそうにしていても、気付かない男性は多々いらっしゃるでしょう。しかしそれは生物学的な仕組みなので仕方ありません。くれぐれも家族の協力が得られないからといって、周囲を恨めしく思ってしまわないよう注意して下さい。 こうやってネットで、周囲には言えない本音を吐き出してしまうのも、精神の安定を保つための良い手段です。 これらのことを総合的に判断して頂いて、良い方向に事が運べば幸いです。 では、ご自愛なされてください。お大事に。

yuuta0305
質問者

お礼

本当によいアドバイスをありがとうございました。どうしても主人にしかこの行き場のない気持ちをあたるところがなく・・心の中でですが、多少恨めしく思っていました。ちょっと風邪ひいたくらいで大袈裟な・・くらいな気持ち正直ありました。男性の体の仕組みを知らなかったのです。だけど、このアドバイスのおかげで主人に当たることもなく優しい気持ちになれました。ありがとうございました。前向きに頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • 流産後

    私は去年のクリスマスぐらいに3人目初期流産しました… 完全流産でした。そしてそれから子供と旦那の風邪やらでなかなか病院行けず今にいたります。 まだ生理もなく流産後の生理はどれくらいでくるんでしょうか?体に異常があるのでしょうか?それともまた妊娠したのでしょうか?

  • 稽留流産をしました

    五月末に稽留流産と診断され、処置をしてもらいました。 本やインターネットを見ても、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多い、と記載されていますが、自分でもできることがあったのではないかと後悔の毎日です。最初は切迫流産の可能性があるといわれ、自宅で安静にしていました。その後、心臓の動きが確認されたので大丈夫だろうと言われ、その後も同様に安静にしていたのですが、2週間後、心臓が動いていないとの診断でした。 次の妊娠に影響はないか、次に妊娠した時には気をつけられることはないか、と思っているのですが、ご経験がある方でお話を聞かせていただければと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 初期流産しました・・・

    こんにちは。 先日初めて妊娠したものの、11/24 に5週目で初期流産をしてしまいました。胎のうも確認でき無いままでした。 なるべく安静に過ごしていたつもりなのですが・・赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です。 それに、夫と両親をがっかりさせてしまいました。。 そこで、今はまだ生理のような状態が続いているのですが、それが終わればまた、排卵が普通に始まるのでしょうか?? それとも流産の影響で、排卵が止まったり・・ということもありえるのでしょうか?今までは28日周期できっちり生理がありました。 そうなると、今度はいつから妊娠が可能になるのでしょうか? すぐに妊娠は可能なのでしょうか?それともしばらく間を取ったほうがいいのでしょうか? もう一度あの赤ちゃんが私のお腹に来てくれる日が、待ち遠しくてたまりません。 他にもこんな事をしたほうが・・などあれば教えてください。 ついつい赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 流産後の生活

    先週の金曜日に7週で流産の手術を受けました(3日前) 出血はその日のうちに止まりましたが 鈍い腹痛はあります。 一人むすこがいる(排卵促進剤での妊娠)のですが 二人目がなかなか出来ず 3年目にして やっと出来た待望の自然妊娠でした。 しかも 双子だったことも判明しました。 幸福なことに一人息子がいるので 流産のショックは軽いほうだと思っています。 これがもし 初めての妊娠での流産だと思うと・・・立ち直る自信がありません。 でも 手術後 麻酔が切れかけるころ 私は大声で泣き叫んでいました。 術中 夢なのか幻覚のようなものを見続け すごく怖い夢でした。 そのときの怖い気持ちと 流産してしまったというショック。 息子に兄弟を作ってあげることが出来なかったということ。 出来れば 近い年の兄弟を。。と思っているのに 流産後もまた妊娠できるかも心配になってしまい 悪いことばかり考えてしまいます。 何か 気分転換に。。と思うのですが まだ3日しか日も経っておらず気持ちだけが焦ってしまって、 安静にしていないといけない、、 この時期ちゃんとしてないと不妊に拍車がかかるのでは。。などと 分かってはいるのですが いてもたってもいられないです。 今 流行のビリーでも やってみようか。。とも思っていますが いつ頃からなら運動できるのでしょうか? 水泳などの教室に息子を連れて 一緒に行こう!なども 思っていますが いつになったら 体を動かして この気持ちを発散できるのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。 とにかく 何かを始めて この今の気持ちを何とかごまかしていきたいのです。 術後 一週間で運動などをしてもいいのでしょうか? 流産を経験された方。。どうやって 過ごされましたか? どうやって 気分を紛らわせましたか? 教えてください お願いします。

  • 流産のしくみ

    よく妊娠初期の頃は流産しやすい(立ち仕事はやめた方が良いとか安静が必要とかetc)と聞きますが、そもそも流産の時子宮内ではどのような変化があるのでしょうか?立ち仕事で立っているだけでも胎児には影響があるのですか?良くないと聞きながらも目に見えない(エコー以外で)子宮の中のことなので実感がわきません。どなたか教えてください。

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 介護士です。流産してしまいました

    初めまして。 流産、仕事復帰、再妊娠について相談させて頂きたいと、初めて投稿させて頂きました。 先月、婚約者(夏に結婚式予定、入籍は近々記念日に…)との間に待望の赤ちゃんが出来たのが分かり、受診時には妊娠2ヶ月(7w)でした。私は介護士をしているので、すぐに会社には報告しました。周りのスタッフ皆にも喜んで頂き、私の体を気遣ってくれ、入浴介助や夜勤も外してもらい、できるだけ負担のないように配慮をして頂きました。しかしその数週後、勤務中に出血があり、早退して受診にて流産の危険があると先生より安静指示があり、翌日より欠勤させて頂きました。受診後、止血剤など服薬と安静生活を送っていましたが、残念ながら先週赤ちゃんが出てきてしまい、9wで流産してしまいました。現在は処置後の安静生活を送っています。 私は現在35歳で初妊娠でした。 高齢出産となり、リスクが高いことも十分理解はしていました。どうして私が流産…と、ひどく落ち込みましたが、先生にも初期の流産はどうしようも出来ないこともあることも話して頂き、今は徐々に理解して、現実も受け止めています。 妊娠初期に仕事に就いていたことだけが原因とは思ってはいません。 今回はとても悲しく、残念だったけど、彼と二人で数日さんざん泣いたあと、前向きに生きて行こうと話をして、赤ちゃんが次も私たちを選んで、戻って来てくれるように願いながら、今は私も婚約者も次の妊娠にも前向きに考えています。 先生と相談しながら、また妊娠できることを願いながら前を向いて行こうと、今は考えています。 次の受診時に今後について話をして下さるようです。 長くなりましたが、今回の事があり今後の仕事の継続について、次の妊娠に向けて考えるとどうしても悩んでしまいます。 会社には退職の話はしていないので、復帰すると思われています。 私も復帰は考えているけど、正直な本音としては、仕事よりも次の妊娠を重要視してしまっています。退職するのもひとつ…とは思う反面、退職しても妊娠しなかったら…とも考えてしまいます。会社には10年以上お世話になっており、とても大切にして頂いています。ご恩もあるので、出来る限り恩返し…とも考えがあり、次の妊娠が分かった時点で退職も視野にはあります。しかし同期など仲間にも、現場仕事を続けながら妊娠→出産した人もいるので、私の考えは甘いのかな…とも思ったりもします。 焦ってはダメだけど、早く赤ちゃんに会いたいのです。 こんな私の気持ちは、世の中では甘いのかもしれません。 そこで、客観的で冷静な意見をお聞きしたいと思って投稿しました。 長文、乱文失礼しました。私にアドバイスをして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後の安静について

    初めての妊娠でしたが9週でけい留流産してしまいました。 2日前に手術をしました。 手術後の医師からの説明では、「今日は家でゆっくりしてください。」ということでした。 その後の安静については何も言われず、痛みもなかったため、昨日は買い物にいったりご飯食べに行ったりと動いていました。 家にこもってても赤ちゃんのことばっかり考えてしまうので、いい気分転換だと思ったんです。 でも、昨日帰ってきてからと今日の朝お腹が痛くなりました。 我慢できないほどではなく、ちょっと痛むな~というくらいです。 少し心配になってネットで術後の安静について調べてみたところ、2・3日あるいは1週間は安静が必要だとほとんどのところに書いてあり、今後の妊娠に影響するんじゃないかと心配です。 今日も出かけようと計画したたのですが怖くなり、家で家事を少しするくらいにしています。 手術の次の日からお仕事や動いてても大丈夫だったよという方はいるのかなぁ・・・と思って質問しました。

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう