• ベストアンサー

何色ですか

こちらでの過去の質疑応答で紹介されていたHP http://www9.ocn.ne.jp/~tengame/main/kankon/sou/sou12.htm 女性は煕、グレー、濃紺、茶…の煕という字で書かれていますが これはなんと読むのでしょうか、または何色でしょうか 文字や意味などは漢和辞典で調べたのですがピンとこないもので(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

たしかに字の意味には色を示すものがありませんね。 何色かを指す漢字ではないと思います。 ここから先は推測です。 法要の際の女性の服の色ですから、ここには「黒」という字がちょうどあてはまるように思います。 入力機器の不具合か、光学的に読み取ったときのミスか、はたまた文字化けか…よくわかりませんが、正しく「黒」と表示できなかったのではないでしょうか。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B3%95%E4%BA%8B+%E6%9C%8D%E8%A3%85+%E7%B4%BA+%E8%8C%B6%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9&ei=UTF-8&fr=top_ga1&fl=0&x=wrt まったくの当てずっぽうですが、の参考になれば幸いです。

nama-hage1
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 漢和辞典を見ても色を表しそうなのがどうにも重ならなかったので… 単に間違えているんでしょうね。 >入力機器の不具合か、光学的に読み取ったときのミスか、 なるほど、間違うにしてはとも思いましたが、そのようななんらかの方法で 誤認識とかありえますね、ものすごく納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文脈から推察すると、臙脂色(えんじいろ)だと思います。 「煕」が「臙」に字形が似ているための誤記かと思われます。

nama-hage1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 えんじ色、なるほどです。 普通に考えて黒かと思ったのですがクロとかコクとか 読めそうになかったので何色と書いているのかわかりませんでした。 単に間違えているんでしょうね。