解決済み

何色だ?

  • 困ってます
  • 質問No.263884
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「SL山口号」に使われているレトロ客車の塗装、何色かわかりますか?
1つでもいいのでご存知でしたら教えて下さい。
また、「SL山口号」に関するホームページなどご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (45/71)

「やまぐち」号は5両編成で順に、明治風、大正風、昭和風、欧風、展望車と連結されています(←実はここが自信ない(*_*))。
欧風車両のみが深緑(ゆふいんの森号よりまだ深い、JR四国のトロッコ気動車にかなり近い)で、あとの4両はいわゆるぶどう色(旧型客車や旧型電機の茶色)でよかったはずです。
形式は12系で運転開始以来変わっていないのですが、国鉄時代は国鉄メーク(いわゆるブルトレ色)で走っており、JR化前後にぶどう色に変わりました(内装はそのまま)。そして15周年か20周年を記念してだったかで現在のレトロ調のものになっているようです。
はっきり言って色以外はあまり自信がありません。お許しをm(_ _)m。
お礼コメント
noname#102823

>あとの4両はいわゆるぶどう色(旧型客車や旧型電機の茶色)でよかったはずで>す。
言われてみるとそんな気がします。展望車も!
「ぶどう色」はJR化前後に塗り替えられたのですか。JR化以降だと思っていました。
レトロ色になったのは○○周年を記念して塗り替えられたのですかね?私が聞いたのは「”客集め”のために、ぶどう色からレトロ風に塗装変更した」と聞きました。
まあ、人それぞれで「聞いた事が違う」ということはよくあるので、私はどっちでもいいのですが、どっちが本当なのでしょうね??

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 21:30:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いやあ、もうネタなかったのですが・・。
最初に登場したときは、青かったような気がする・・。(のった事はないのですが、対向する山口線列車の窓からみた、20何年前の記憶で。)
お礼コメント
noname#102823

あいや~。ネタ切れだったのですか!それは失礼しました(ペコッ)

nozomi500さんが言われるとおり、山口号登場当初はオリジナルの12系で運行されていたそうです。
投稿日時 - 2002-05-06 21:21:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (594/3954)

細かいことをいえば、「やまぐち号」
補足コメント
noname#102823

参考URLありがとうございました。

あの~・・・。回答の続き気になります。(あれでお終い?)
投稿日時 - 2002-05-04 22:38:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (21/57)

山口号の12系はグリーンです。
http://www.kokensha.co.jp/rei/raku/tetudou12.html
Googleなどで山口号で検索かけると沢山出てきますよ。
お礼コメント
noname#102823

早速の御回答ありがとうございました。
ホ-ムページのアドレスありがとうございました。両方ともすごく役立ちました。
tyuutaroさんのおっしゃる通りGoogleで検索してみたら沢山でてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 18:01:23