• ベストアンサー

3月のイメージは何色?

私はフリーペーパーを作っています。 それで、来月号の表紙は何色にしようかな、と考えています。 3月のイメージといったら、あなたは何色が浮かびますか? 色に限らず、3月のイメージはこれ、という回答も歓迎します。自由にお答えください。良かったら、3月以外の他の月のイメージも教えてもらえたら嬉しいです。もちろん、頭に浮ぶ限りでいいので。 暇な時に回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souken
回答No.6

各月ごとに浮かんだイメージと色を挙げてみます。 1月  紅白、金(正月ですのでめでたい色を。金はかなりくどい色ですが) 2月  赤(節分の鬼。…あまりいいのが浮かびませんでした) 3月  やや薄めの緑(草木が息吹きを始める月です。新緑の色) 4月  桜色(満開の桜をイメージ。ピンクではなくもう少し優しい桜色) 5月  黄色(ゴールデンウィークなので、気分の浮き立つ色) 6月  青紫(しつこい梅雨の中に咲く紫陽花の色) 7月  青(夏の始まり。青い海や空) 8月  濃い緑(暑いさなか、生い茂る樹木の雄大さ) 9月  黄金色(作物が実る豊穣の秋。一面に広がる稲穂の色) 10月 赤茶色、黄土色(紅葉の時期。目に鮮やかなもみじやいちょう) 11月 枯葉色(冬支度を始める時期です。植物も少なくなって来ました) 12月 白(そろそろ雪が降り、大地を白く染めます。しんと静まりかえった色) こんなところでしょうか。やはりその月の行事や季節に即した色が思い浮かんできました。参考になれば幸いです。

hanasan21
質問者

お礼

とてもくわしく答えていただいて、感激しました。 すごくわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

hanasan21さん、こんにちは♪ とても面白いご質問ですね!! 私の、3月のイメージは、黄色です。 3月といえば、お雛様。これから春がきて、元気になっていく季節。 春といえば、たんぽぽ。・・・・ということで、「黄色」です♪ 他の季節も、考えてみました。 1月・・・新年。これから始まる1年のスタート。まっさらな感じ、ということで「白」のイメージ。 2月・・・節分。寒い冬。雪がちらちら舞う、銀世界・・ということで、「銀色」のイメージです。 3月・・・これから春になる、たんぽぽの「黄色」のイメージ。 4月・・・春らんまん!!新入生、新学期、新入社員の季節♪      やっぱり、桜の花の「桃色、ピンク」のイメージ。 5月・・・新緑の季節。これから木々の芽がでる、元気いっぱいの、「黄緑色」のイメージ。 6月・・・雨、梅雨の季節。「水色」のイメージ。 7月・・・七夕さま。夜空に浮かぶ、銀河のイメージ「金色」のイメージ。 8月・・・夏本番!!!やっぱり海の「青」のイメージ!! 9月・・・紅葉。実りの季節。「茶色」あるいは「朱色」のイメージ。 10月・・・秋本番。運動会あり、芸術の秋、食欲の秋。       なんとなく、元気を感じさせる「オレンジ」のイメージ。 11月・・・霜月。寒くなってきました。雪の白いイメージもさることながら       この季節は「グレー」のイメージです。 12月・・・この年も、もうすぐ終わり。クリスマス、師走・・・       クリスマスといえば、やはりサンタさんの「赤」のイメージ。 こんなイメージを描きました。ご参考になればうれしいです。

hanasan21
質問者

お礼

なるほど~ 元気で明るい色が多いですね! 読んでいて、楽しくなりました(^^) とても参考になります。ありがとうございました。

• MERTZ
回答No.7

デザインの授業でこういう課題があったのを思い出しました。 3月は「明るい黄緑」、木の芽のイメージです。 色名でいうと「Linden green」かな。 1月 白:雪のイメージ 2月 薄いオレンジ:豆まきのイメージ 4月 薄いピンク:桜のイメージ 5月 グリーン:草原のイメージ 6月 アクアブルー:水のイメージ 7月 黄色:七夕の星のイメージ 8月 コバルトブルー:海のイメージ  9月 ライトパープル:和のイメージ 10月 ライトグレー:運動会のイメージ 11月 オレンジ:紅葉のイメージ 12月 赤:クリスマスのイメージ 個人的な感覚に基づいて書きましたので根拠はありません;

hanasan21
質問者

お礼

きれいな色ばかりで、すてきですね。 このまま全部使わせていただきたいくらいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.5

私のイメージですが・・・。 1月・・・スノーホワイト(やはり、雪ですね) 2月・・・シルバー(雪より冷え冷えとした感じ) 3月・・・黄緑色(新芽が出る時期) 4月・・・ピンク(桜) 5月・・・濃いグリーン(緑が濃くなる時期) 6月・・・淡い水色(雨) 7月・・・紫色(七夕の夜空?) 8月・・・ブルー(空の色) 9月・・・オレンジ(夕焼け) 10月・・・山吹色(紅葉の途中) 11月・・・茶色(枯葉) 12月・・・赤(クリスマスのイメージ)

hanasan21
質問者

お礼

9月のオレンジ、夕焼け、使わせていただきます! 秋の夕焼け、きれいですよね~。私、大好きです。 参考になります。ありがとうございました。

• nattu123
回答No.4

私のイメージです☆ 1月・・・白 2月・・・濃いピンク 3月・・・黄緑 4月・・・薄いピンク 5月・・・緑 6月・・・青 7月・・・黄色 8月・・・水色 9月・・・山吹色 10月・・・オレンジ 11月・・・茶色 12月・・・赤 です。

hanasan21
質問者

お礼

各月全部答えていただけて、とても嬉しいです。 私の中で、月ごとのイメージがだいぶはっきりしてきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• refine
回答No.3

3月ですか~オレンジと薄いピンクを混ぜたような色かな、4月はサクラ色がいいと思います。 パット思いついた色ですけど、やはり春なので明るいいろですね。

hanasan21
質問者

お礼

4月はサクラ色に決定しようと思っています。 春ですものね♪ 参考になります。ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.2

なんとなく、桃の節句で桃色。

hanasan21
質問者

お礼

私の友達も、NonNon5さんとまったく同じ回答をくれました。 桃の節句で、桃色というイメージも多いようです。 参考になります。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

黄緑色

hanasan21
質問者

お礼

黄緑色のイメージの方が多いですね~ 参考になります。ありがとうございました。