• ベストアンサー

3月のイメージは何色?

私はフリーペーパーを作っています。 それで、来月号の表紙は何色にしようかな、と考えています。 3月のイメージといったら、あなたは何色が浮かびますか? 色に限らず、3月のイメージはこれ、という回答も歓迎します。自由にお答えください。良かったら、3月以外の他の月のイメージも教えてもらえたら嬉しいです。もちろん、頭に浮ぶ限りでいいので。 暇な時に回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souken
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.6

各月ごとに浮かんだイメージと色を挙げてみます。 1月  紅白、金(正月ですのでめでたい色を。金はかなりくどい色ですが) 2月  赤(節分の鬼。…あまりいいのが浮かびませんでした) 3月  やや薄めの緑(草木が息吹きを始める月です。新緑の色) 4月  桜色(満開の桜をイメージ。ピンクではなくもう少し優しい桜色) 5月  黄色(ゴールデンウィークなので、気分の浮き立つ色) 6月  青紫(しつこい梅雨の中に咲く紫陽花の色) 7月  青(夏の始まり。青い海や空) 8月  濃い緑(暑いさなか、生い茂る樹木の雄大さ) 9月  黄金色(作物が実る豊穣の秋。一面に広がる稲穂の色) 10月 赤茶色、黄土色(紅葉の時期。目に鮮やかなもみじやいちょう) 11月 枯葉色(冬支度を始める時期です。植物も少なくなって来ました) 12月 白(そろそろ雪が降り、大地を白く染めます。しんと静まりかえった色) こんなところでしょうか。やはりその月の行事や季節に即した色が思い浮かんできました。参考になれば幸いです。

hanasan21
質問者

お礼

とてもくわしく答えていただいて、感激しました。 すごくわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

hanasan21さん、こんにちは♪ とても面白いご質問ですね!! 私の、3月のイメージは、黄色です。 3月といえば、お雛様。これから春がきて、元気になっていく季節。 春といえば、たんぽぽ。・・・・ということで、「黄色」です♪ 他の季節も、考えてみました。 1月・・・新年。これから始まる1年のスタート。まっさらな感じ、ということで「白」のイメージ。 2月・・・節分。寒い冬。雪がちらちら舞う、銀世界・・ということで、「銀色」のイメージです。 3月・・・これから春になる、たんぽぽの「黄色」のイメージ。 4月・・・春らんまん!!新入生、新学期、新入社員の季節♪      やっぱり、桜の花の「桃色、ピンク」のイメージ。 5月・・・新緑の季節。これから木々の芽がでる、元気いっぱいの、「黄緑色」のイメージ。 6月・・・雨、梅雨の季節。「水色」のイメージ。 7月・・・七夕さま。夜空に浮かぶ、銀河のイメージ「金色」のイメージ。 8月・・・夏本番!!!やっぱり海の「青」のイメージ!! 9月・・・紅葉。実りの季節。「茶色」あるいは「朱色」のイメージ。 10月・・・秋本番。運動会あり、芸術の秋、食欲の秋。       なんとなく、元気を感じさせる「オレンジ」のイメージ。 11月・・・霜月。寒くなってきました。雪の白いイメージもさることながら       この季節は「グレー」のイメージです。 12月・・・この年も、もうすぐ終わり。クリスマス、師走・・・       クリスマスといえば、やはりサンタさんの「赤」のイメージ。 こんなイメージを描きました。ご参考になればうれしいです。

hanasan21
質問者

お礼

なるほど~ 元気で明るい色が多いですね! 読んでいて、楽しくなりました(^^) とても参考になります。ありがとうございました。

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.7

デザインの授業でこういう課題があったのを思い出しました。 3月は「明るい黄緑」、木の芽のイメージです。 色名でいうと「Linden green」かな。 1月 白:雪のイメージ 2月 薄いオレンジ:豆まきのイメージ 4月 薄いピンク:桜のイメージ 5月 グリーン:草原のイメージ 6月 アクアブルー:水のイメージ 7月 黄色:七夕の星のイメージ 8月 コバルトブルー:海のイメージ  9月 ライトパープル:和のイメージ 10月 ライトグレー:運動会のイメージ 11月 オレンジ:紅葉のイメージ 12月 赤:クリスマスのイメージ 個人的な感覚に基づいて書きましたので根拠はありません;

hanasan21
質問者

お礼

きれいな色ばかりで、すてきですね。 このまま全部使わせていただきたいくらいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

私のイメージですが・・・。 1月・・・スノーホワイト(やはり、雪ですね) 2月・・・シルバー(雪より冷え冷えとした感じ) 3月・・・黄緑色(新芽が出る時期) 4月・・・ピンク(桜) 5月・・・濃いグリーン(緑が濃くなる時期) 6月・・・淡い水色(雨) 7月・・・紫色(七夕の夜空?) 8月・・・ブルー(空の色) 9月・・・オレンジ(夕焼け) 10月・・・山吹色(紅葉の途中) 11月・・・茶色(枯葉) 12月・・・赤(クリスマスのイメージ)

hanasan21
質問者

お礼

9月のオレンジ、夕焼け、使わせていただきます! 秋の夕焼け、きれいですよね~。私、大好きです。 参考になります。ありがとうございました。

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.4

私のイメージです☆ 1月・・・白 2月・・・濃いピンク 3月・・・黄緑 4月・・・薄いピンク 5月・・・緑 6月・・・青 7月・・・黄色 8月・・・水色 9月・・・山吹色 10月・・・オレンジ 11月・・・茶色 12月・・・赤 です。

hanasan21
質問者

お礼

各月全部答えていただけて、とても嬉しいです。 私の中で、月ごとのイメージがだいぶはっきりしてきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • refine
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

3月ですか~オレンジと薄いピンクを混ぜたような色かな、4月はサクラ色がいいと思います。 パット思いついた色ですけど、やはり春なので明るいいろですね。

hanasan21
質問者

お礼

4月はサクラ色に決定しようと思っています。 春ですものね♪ 参考になります。ありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

なんとなく、桃の節句で桃色。

hanasan21
質問者

お礼

私の友達も、NonNon5さんとまったく同じ回答をくれました。 桃の節句で、桃色というイメージも多いようです。 参考になります。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

黄緑色

hanasan21
質問者

お礼

黄緑色のイメージの方が多いですね~ 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスキモーのイメージカラー2色は何色と何色だと思いますか?

    インディアンと聞いてイメージする2色と言えば以下の画像の通り赤と紺とされていますが、 http://umpbump.com/press/wp-content/uploads/2007/11/wahoo1.gif 同じアメリカ合衆国若しくは北米の先住民族であるエスキモー(イヌイット)と聞いてイメージする色と言えば何色と何色だと思いますか? 分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

  • あなたの中で、oasisのイメージカラーとはズバリ何色ですか?

    あなたの中で、oasisのイメージカラーとはズバリ何色ですか? 本日たまたまPVを見たのですが、モノクロの画面に一色だけ差されたビビッドカラーがとても印象的だったので。お暇な時にでも回答頂ければ幸いです。

  • 【再アンケート】ハロウィンと言ったら、何色を

    2022年10月28日に投稿した「ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 」の再アンケートです。 ハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか? 僕は、オレンジ色をイメージします。 皆さんはハロウィンと言ったら、何色をイメージしますか?

  • 「何もない世界」あなたがイメージする色は何色ですか?

    みなさんは「何もない世界」と聞いて何色をイメージしますか? 空もなく海もなく大地もなく星もない。 誰もいなくてとても広くてとても遠くてとても冷たい。 この世界をみなさんはどのような色でイメージしますか? ちなみに自分は白でイメージしてしまいます。 多分、映画などの影響もあるのかとは思いますが どうしても自分の中では「何もない世界」=「白」となってしまいます。 他の人はどのようにイメージするのか気になったので 今回アンケートの方を立ててみました。 皆様ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭の中で透明色をイメージした時に先にある色は何色ですか?

    すっごく下らないことなのかもしれませんが、みなさんは頭の中で 「限りない透明色」ってイメージできますか? 自分はイメージしようとしても必ずどこか先に黒か白が存在してしまいます。 「氷のような」「ガラスのような」でもイメージは出来るんですが それでもバックには色がついています。 すごく疑問で「他の人もそうなのかな?」と思い今回アンケートにしてみました。 みなさんがどのようにイメージするか、 透明色の先に色がある場合、何色が存在するのかを教えてください。 ※この時イメージする透明色は「空気のような」でお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 嗚呼 薔薇色の人生・・・は何色?

    バラにも色んな色がありますね(^v^) では・・・ 嗚呼 薔薇色の人生・・・の薔薇色は何色だと思いますか? もうひとつ、あなたの今までの人生は何色でしたか? 簡単な理由を付けてお願いします。 ※心理テストではありません(笑)  拙いお礼しか出来ませぬ。  難しいご回答は愛想笑でスルーさせていただくかも?  お暇な方のみご回答ください。

  • 男と言えば何色ですか?(女性に質問)

    男と言えば何色ですか?(女性に質問) 男をイメージする色を教えてください! お気軽に回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • VOCALOID、リンレンのイメージカラーについて

    字幕の色をリンとレンで分けたいのですが、 多くの人がイメージするカラーで分けたいです。 私は、リンがみかん。レンがバナナ好きで定着しているので、 リンはオレンジ。レンはイエローなイメージだったのですが、 私の周りには反対の人が多いです。 皆さんのリンレンのイメージカラーは何色ですか? 参考にしたいので、お暇な時に回答お願いします。

  • 鏡の色って何色でしょうか?

    だいぶ前から気になっていたんですが 〔鏡の色〕って何色なんでしょうか? 何も映ってない鏡の色が知りたいです。 ネットで調べると以下の仮説が見つかりました。 (1)透明  (2)銀色 (3)黒色  (4)白色 (5)無色  (6)そのとき映っている色しかない 普通に考えたら(2)だと考えるそうなんですが・・・ ただ単に銀で出来ているだけであって本来の色は銀色 ではないかもしれない っていう考えが頭にあるんです。 バカみたいなこといってすいません。 回答お願いします<○>

  • Amazon イメージ掲載について

    アマゾンにて個人出品を始めました。 アダルト系の本を出品しているのですが、余り売れません。 見るとほぼイメージが掲載されていない本ばかりです そこでイメージ(表紙)を掲載しようと思うのですが マズイ事なのでしょうか? 問題の無い事であれば掲載したいと思い書き込みました 暇な方で結構ですので回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう