• ベストアンサー

液晶ディスプレイがときどき写らなくなる

パソコンを自作し、液晶TFTディスプレイも新しく購入しました。ところが、画面がときどき写らなくなってしまうのです。写らなくなるのは1秒もしない程度で、すぐ元に戻るのですが、頻繁に起こるのでいらいらしてしまいます。 ネット検索して調べると“コンピュータ側で負荷が大きいときにそのような現象がある”とのこと。しかし、別の液晶モニタで試したところ問題は発生しません。相性問題でしょうか。どなたか教えてください! モニタ:BENQ FP553 ビデオカード:nVIDIA geFORCE4MX マザー:MSI L7VTA CPU:AMD XP2000+ OS: WinXP

• cesar
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

BIOS設定中にも起きているという事ですとマザーとGeForce4MXの相性の可能性かもしれませんし、 どちらか(GeForce4MXの方でしょうが)が不良品である化もしれません、 販売店でチェックを受けられた方が良いと思いますし、 L7VTAのBIOSやGeForce4MXのファームウェアに最新版があれば更新してみるのもありかも、 自分の場合TYAN TigerMPマザーのBIOS1.03とRADEON7500ビデオチップの相性問題で、 BIOS設定変更後の再起動時のPOSTメッセージが半キャラクタで表示されてしまうというトラブルが、 BIOS1.04にする事で解決した事がありました。

cesar
質問者

お礼

GeForce4MXのほうを更新して試したところ、状況は格段に改善されました!本当にありがとうございます!!!!! 冷静に考えると、バージョンアップは基本的なことですよね・・・。ちょっと慌て過ぎました。 重ね重ね、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

BENQ FP553を別のPCに接続してみるとどうですか、 またBENQ FP553のケーブルやコネクタなどを触ってみて変化するようでしたら、 BENQ FP553が不良である可能性が高いと思いますが、 あと起動フロッピーでDOS起動などPC負荷(Windowsから切り離して、ドライバなどの影響を受けないように)の少ない状態での確認とかも。

cesar
質問者

補足

回答ありがとうございます! 早速別のPCにFP553をしばらく接続して試しました。が、問題は発生しませんでした・・・。 更に、別モニタ(同メーカFP557s)を本PCに接続して今正に試験している最中ですが、問題の起こる回数は少ないとはいえ、発生します。 思い出したのは、PC組立て直後にBIOSを設定していた時、かなり頻発していたということ。負荷はかなり低いはずなのですが・・・。 いったいどういうことなのでしょう? 発生回数などをきちんと測定したりはしていませんが、回数はなんとなく減っていっている気もします(慣れただけで気のせいかもしれません?)。 一体どういうことでしょう!