• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所の班について)

近所の班について

このQ&Aのポイント
  • 信頼していた隣人が、我が家について嘘のデマを近所じゅうに言い回っていることが17年前にわかった時から、我が家は近所づきあいをしなくなった
  • 町内の班長になった時に今は高齢の母がやってくれているが、将来、私の代になったときに元々、言葉がつまる方の吃音も持っているので、回覧板を回すことはできるが、集金や対面が苦痛
  • 金銭的な余裕はないが、家政婦さんにお願いして代行してご近所のことをしてもらいたいが、第三者が班の集金をするのは問題なのか不安

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ご心配ですね。 ただ、第三者の集金は違和感があります。 集金時はマスクをされてはいかがでしょうか。 そういう方に多く話しかけることはないでしょう。 「○○の募金(または)○○の集金をお願いします」 と一言いってはいかがでしょうか。 声が出にくい演技をするのもアリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

町会の班長になると、共同募金や寄付金の集金を年に4~5回やらされることになりますよね。 ご近所の方達も、班長は連番制になっているので、皆さん嫌がっています。 募金や寄付金なんって、志のある人が受付団体に持参するなり、送付すれば良いと思うのですが。。。! 顔見知りの班長が集金に回ると断りにくいので、半強制的のようなことになってしまうし、何故に、受付団体の役員でもないのに、頭下げて回らなければならないのか等と考えてしまったりで。。。 我が家の属している班では、募金や寄付金を募るチラシを回覧板でまわす時に、班長が集金に各戸を回るスケジュール(何日から何日の間とか)を知らせています。 そうすると、後日、集金に回る時でも、一言「募金の。。。」と言いかけると、皆さん、あらかじめ集金の日が分かっているので、「あ~ァ、ご苦労さん。」とか言って、お金を渡してくれるので、この事でそんなに会話する事はないように思います。 集金する方も、される方も、お互い嫌な事は、早く終わりにしたいので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

構成員が了承すれば可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回

    現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回覧します。 (町内会役員の方が回覧物を持ってきてくれます。) 昨日、町内で訃報がありました。私はフルタイムで働いているため、訃報の連絡を見たのが18時くらいでした。 ところが、その訃報連絡は当日の19時からのお通夜の連絡でした。が、裏の方が親切に町内に回覧してくださってました。 これだけ聞くととてもいい話なのですか、続きがありまして・・・ 実はその「回覧」が問題ありなんです。 町内会役員の方が、自宅のポストに入れた回覧物を裏の方が勝手にうちのポストから取って回覧したようなのです。(これは隣の方が目撃してました。) 急な回覧とはいえ、ポストの中身を探ってとるような行為は犯罪ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 近所の隣人。みんなこんなものですか?

    先月、近所のA家と言う家が一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の用事で主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 反対の隣人(B家)が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、反対の家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのがB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 こういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 町内会の班長

    うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。 前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。 日曜日に今年度の班長会があります。 町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか? 今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。 皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

  • ご近所は住居人を確認できませんか?

    私は今の住居に住んで50年です。 ご近所は以前の世帯数から可也減って私を含めて4世帯です。 近所のある家屋から住居人が出て八ヶ月、今ここに、年の頃では20歳位の人が昼間だけ居住しているみたいです。(約一ヶ月) 元の住居人とも、それ程話をしたことがありません。 単に近所というだけで家を尋ねても、あんたに聞かれる筋合いは無い。って言われたら返す言葉がありません。 町内会では回覧板を各班で回していますが今の所、回覧板に登録はありません。 防犯的にも住居人を知っておくほうが良いと思うのですが、こんな場合ご近所がせめて、名前、年齢、勤め先等を知ることが出来ないのでしょうか? ただ、プロセスを間違えて逆恨みでもされたらと思うと迂闊に聞くことは出来ません。町内会長でも権利はないでしょう。 何か法律的に良い方法はないのでしょうか?

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • ご近所トラブル

    勝手に回覧板の順番を変えられました。班長宅に一番遠いわが家が最後に回ってきます。今度の班長が勝手に変えました。突然順番変えたから、と言われました。嫌がらせだとわかって何も言えませんでした。 班長は地域で顔が広く、有力者らしく、とてもエバっていて班の皆さんは何もいえません。同級生のウチの子供が学校である事で班長の子と競い合い、嫉妬された?直接班長とは付き合いはありません。彼の人となりが、今までは気付かなかった事も今度のことで気付かされました。 目立ちたがりで嫉妬深い方のようです。自分が常に一番でないと気に食わない人。あんまり常識の通らない人(夫婦とも)なので正攻法で行くのは無理だと思います。回覧板を持って行くのがいや。でも、悔しい。ウチに落ち度は無いのに・・・ウチは直ぐに回すので回覧板をためたことはありません。私が忙しい時は子供に持っていってもらってます。 一度変わった順番は誰も元に戻さないと思うのでずっとこのままで経過すると思います。  ちょっと厄介な方なので何か言えば確実に1悶着ありそう。ストレスたまりますよ。今後エスカレートしないといいのですが。  班の人には相談できる人はいません。こんな人に対処するにはどうしたらいいのでしょうか?主人は普段は他県にいます。

  • 町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

    先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。 うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか 顔を見たこともないほどです。 高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。 私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。 今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。 地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。 なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。 こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

  • 町内会の班長について

    賃貸アパートに15年ほど住んでいますが去年、初めて町内会費を払って欲しいとの話しがあり1年分5000円を払い始めました。 数ヶ月前から3月から班長をやって欲しいとのお話がありますが仕事が遅く終電で帰る毎日でもあります。 1番の心配はご近所さんに名前が知れてしまう事や住まいが知れてしまう事に不安を感じ1度お断りしましたが 最近ポストに班長の引き継ぎの日取りと場所が書いてあるお手紙が入っていました。 班長になる事は強制なのでしょうか? 何故、不安かと言うと今の町内に引っ越してきてから、ストーカーやご近所の男性に声をかけられたり、洗濯機が外にあるため下着を盗まれたり、通り抜けが出来るアパートなので不審者も多く鉢合わせになった事もあります。 この事は現在の班長さんにはお伝えしてませんが、不安なので班長の引き継ぎを何とかお断りしたいのですが可能でしょうか?

  • 何故?『元秋田県職員』で『元町内会長』の『民生委員』が『赤十字関連』や『警察関連』の集金を行なっているのか?

    実は先日、お爺さんが『集金です』と、訪ねて来ました。 最初は町内会費の集金なのかな?と思い玄関を開けたのですが、 どうも様子が変です。 玄関に入ってからも『集金に来ました』と言ったきり特に話しません。さすがに不審に思い家族と相談してから、とその時は引き取ってもらいました。 その事を近所の人にそれとなく尋ねた所、そのお爺さんは町内の『元町内会長』で春先の町内会の集まりで別の人が新たに町内会長に選ばれた。との事でした。また、そのお爺さんは『元秋田県職員』で退職後、町内会長になり、『民生委員』も兼任したり、(現在も民生委員)町内会長時代から、町内の各戸に『赤十字関連』や『警察関連』の集金を行なっている。との事でした。 私が以前、住んでいた所では町内会長自ら集金を行なうと言う事は無く 町内会で各戸が持ち回りで班長になり班長が班の中の各戸に町内会費の集金を行なっていたので(今の町内会でもそうですが) 何故?『元秋田県職員』で『元町内会長』の『民生委員』が『赤十字関連』や『警察関連』の集金を行なっているのか?(『警察関連』で『ステッカー(シール?)等』も各戸に持って行く事があるそうです)ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ご近所トラブル

    今年、町内の班長を務めている主婦です。 角地の仲の良いご近所さん宅の、敷地内にある植木鉢が別町内の方が運転される車にぶつけられて破損しました。ご近所さんはその時在宅中で、窓のすだれ越しに完全にぶつけた車、運転手を見ておられます。 明らかにかなり敷地に侵入して、ハンドルをきっているのは明白です。しかし、相手の方は謝罪にもこられないようです。 そういう常識のない方なので、当人同士での話し合いは避けた方がいいのではと考えておられるのですが、これは班長であるべき私から相手の方に話し間に入ったほうがよろしいですか? あと、他にどこか問い合わした方がよいところはありますか。、、