• ベストアンサー

この電話の目的は??

会社に「○○(名前)やけど」と電話がかかってきました。 「どちらの?」と聞くと 「神戸の○○やけど」 怖い声で、会社名をいわないことから、 営業などではないことはわかりました。 私の声が聞き取りにくい、と紙と鉛筆をもって 場所を移動するようにしきりにいうのです。 少し場所移動したりしてたのですが、 次第に1人になれる場所にいけ、というのです。 意味がわからなくて、 「ご用件は?」としつこく聞くと電話は切れてしまいました。 どういう目的なんでしょう? 私を名指ししたわけではありません。 会社名しか名乗ってません。 前にも電話した、と言っていて そのときは、代表がいないとかいって 早々に電話を切ったように思います。 気味が悪いです。 またかかってくるんでしょうか? 1人の時が結構あって、心細いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

私の会社にも、krtkovaさんのご質問にあるような電話がかかってくることが頻繁にあります。 殆どは保険や不動産とかの営業目的でした。 「○○だけど、××さん、います?」 のような感じで、 会社名を確認しようとすると、面倒臭そうに答えたり、 時には「××さん、知ってるはずだからすぐ繋いで。」 と言われます。 私はこのパターンが来た時は、受けた時点で繋がずに直ぐ切ります。 (上司からの指示でもあるため) 今回、krtkovaさんは電話が切れたとありますが、 何回も「ご用件は?」と聞いたことで、 相手がうっとうしくなって切ったのだと思います。 基本的に会社名を名乗らない場合、今回みたいになることが多いので、あまり気にしなくていいと思います。 でも、 「私の声が聞き取りにくい、と紙と鉛筆をもって場所を移動するようにしきりにいうのです。 少し場所移動したりしてたのですが、次第に1人になれる場所にいけ、というのです。」 という部分は私にも意味が分かりません。 なんか引っ掛りますね。 どなたか先輩に相談したほうがよろしいのではないでしょうか? あと最後に、時には自分の名前を聞かれることもありますが、絶対に答えてはいけません。 営業目的であれば、この次は自分がターゲットになる可能性があるからです。

krtkova
質問者

お礼

目的が分からないのが、不気味なんです。 その声もなんとなくヤ○ザ屋さんのような 変に落ち着いた怖い声だったんです。 (本物の方と話したことはありませんが!!) 「今から言う口座に金を振り込め」といったことで 脅されるのかも、とちょっと怖かったんです。 あまり気にせず、次はすぐに切るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beru2007
回答No.2

怖い人からのお電話はあんまりないのですがこの手のセールスのような電話でしつこいものはこんな感じで対応してます。 「神戸の○○様ですね、今担当と代わるので少々お待ちください」 といって用件を聞かずに保留。10分ほど放っておいて再度通話が切れてないか確認して、繋がっている状態だったらそのまま何も言わずに切っちゃってます。 保留にさせてくれない時には自分の会社名に近い名前で違う会社名(東京商事とかだったら東海工事とか…)をいって確認したりします。↓こんな感じです。 「失礼ですが△△会社におかけですか?」 相手が肯定するような回答をしたら 「当社は△△会社ではないのでおかけ直しください」 否定の時→「ではどちらにおかけでしょう?間違い電話が頻発しておりますのでご用件をお願いします」 どうしてそんな事を聞くのか聞かれた時→「間違い電話が多いので確認のためです」 で、大体は「もういい」って感じで切ってくれますよ。 一人になるように、メモを持って…この辺は何がしたいのかよく分かりませんが意味のない単語を書かせて「それを読んでくれ」で読むとHな感じの文章になるとか…そんなことをして楽しみたい人なのかもしれませんね。

krtkova
質問者

お礼

Hな電話、ですか! どっちにしても早々に切るのがいいのですよね。 ありがとうございました!