• ベストアンサー

この電話の目的は??

会社に「○○(名前)やけど」と電話がかかってきました。 「どちらの?」と聞くと 「神戸の○○やけど」 怖い声で、会社名をいわないことから、 営業などではないことはわかりました。 私の声が聞き取りにくい、と紙と鉛筆をもって 場所を移動するようにしきりにいうのです。 少し場所移動したりしてたのですが、 次第に1人になれる場所にいけ、というのです。 意味がわからなくて、 「ご用件は?」としつこく聞くと電話は切れてしまいました。 どういう目的なんでしょう? 私を名指ししたわけではありません。 会社名しか名乗ってません。 前にも電話した、と言っていて そのときは、代表がいないとかいって 早々に電話を切ったように思います。 気味が悪いです。 またかかってくるんでしょうか? 1人の時が結構あって、心細いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

私の会社にも、krtkovaさんのご質問にあるような電話がかかってくることが頻繁にあります。 殆どは保険や不動産とかの営業目的でした。 「○○だけど、××さん、います?」 のような感じで、 会社名を確認しようとすると、面倒臭そうに答えたり、 時には「××さん、知ってるはずだからすぐ繋いで。」 と言われます。 私はこのパターンが来た時は、受けた時点で繋がずに直ぐ切ります。 (上司からの指示でもあるため) 今回、krtkovaさんは電話が切れたとありますが、 何回も「ご用件は?」と聞いたことで、 相手がうっとうしくなって切ったのだと思います。 基本的に会社名を名乗らない場合、今回みたいになることが多いので、あまり気にしなくていいと思います。 でも、 「私の声が聞き取りにくい、と紙と鉛筆をもって場所を移動するようにしきりにいうのです。 少し場所移動したりしてたのですが、次第に1人になれる場所にいけ、というのです。」 という部分は私にも意味が分かりません。 なんか引っ掛りますね。 どなたか先輩に相談したほうがよろしいのではないでしょうか? あと最後に、時には自分の名前を聞かれることもありますが、絶対に答えてはいけません。 営業目的であれば、この次は自分がターゲットになる可能性があるからです。

krtkova
質問者

お礼

目的が分からないのが、不気味なんです。 その声もなんとなくヤ○ザ屋さんのような 変に落ち着いた怖い声だったんです。 (本物の方と話したことはありませんが!!) 「今から言う口座に金を振り込め」といったことで 脅されるのかも、とちょっと怖かったんです。 あまり気にせず、次はすぐに切るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.2

怖い人からのお電話はあんまりないのですがこの手のセールスのような電話でしつこいものはこんな感じで対応してます。 「神戸の○○様ですね、今担当と代わるので少々お待ちください」 といって用件を聞かずに保留。10分ほど放っておいて再度通話が切れてないか確認して、繋がっている状態だったらそのまま何も言わずに切っちゃってます。 保留にさせてくれない時には自分の会社名に近い名前で違う会社名(東京商事とかだったら東海工事とか…)をいって確認したりします。↓こんな感じです。 「失礼ですが△△会社におかけですか?」 相手が肯定するような回答をしたら 「当社は△△会社ではないのでおかけ直しください」 否定の時→「ではどちらにおかけでしょう?間違い電話が頻発しておりますのでご用件をお願いします」 どうしてそんな事を聞くのか聞かれた時→「間違い電話が多いので確認のためです」 で、大体は「もういい」って感じで切ってくれますよ。 一人になるように、メモを持って…この辺は何がしたいのかよく分かりませんが意味のない単語を書かせて「それを読んでくれ」で読むとHな感じの文章になるとか…そんなことをして楽しみたい人なのかもしれませんね。

krtkova
質問者

お礼

Hな電話、ですか! どっちにしても早々に切るのがいいのですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 職場の上司に変な電話がかかってきます。これって…

    カテゴリー違いでしたらすいません。 仕事中に不気味で不愉快な電話がかかってくるのですが、これは一体なんだと思いますか? 仕事中、私の上司宛に個人名(名字)のみを名乗る電話がよくかかってきます。しかし上司は営業職で外回りしていることが多く、その電話のほとんどを私が取り次いでいます。 私の会社は商社で基本的に個人のお客様とはお取引していません。個人名しか名乗らないことを不思議に思って相手の会社名を聞こうとしても、「いえ…」と言った感じで答えてもらえず。「ご用件をお伝えしておきましょうか?」と聞いても「いいえ結構です。」という返答。 ちなみに電話をかけてくる相手は特定の個人ではなく、複数です。年齢は20~30代くらいの声の女性、または男性です。しゃべり方は素人ではなく、電話の応対に慣れている感じです。 これは私が思うに、サラ金関係ではないでしょうか?こんなこと勝手に思いこんでしまって上司には悪いとは思いますが、ただこちらとしても毎日何度もこのような電話がかかってきて不気味でなおかつ不愉快な気持ちになります。 悩みとしてはしょうもない内容で申し訳ありませんが、皆様はこの電話は一体何だと思いますか?推測で結構ですのでお答えください。(上司にはなんとなく怖くて直接聞けません…)

  • 電話応対がうまくなるコツを教えてください

    以前、会社の電話番を頼まれたとき、初めてのことでまったく勝手がわからず失敗してしまい、そのときの気まずい思いが今でも消えず、電話恐怖症みたいになっています。 電話応対得意な方、好きな方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ●相手の電話の声が聞き取れない 私は耳が遠いわけでもないのですが、会社で電話を受けると、相手の声がなぜか聞き取りずらくなります。 緊張して耳が遠くなるなんてことはあるのでしょうか? 初めて電話番をしたとき、相手の人に2度も3度も聞き返してしまい、気まずい思いをしました。 ●電話で言われたことを一度に覚えきれない。 たとえば、相手の人が「私、○○会社の○○でございます、~~の用件でお電話いたしました、○○さんはいらっしゃいますか?」とか言われると、聞き取るのに必死で、内容の一部を忘れてしまいます。 メモしながら聞いていますが、用件とかが長かったり、聞き取りづらかったりすると、やっぱり聞きなおすことになります。 私が、客として会社などに問い合わせするとき、オペレーターさんに用件を聞き返されることはそんなに無いので、いつも凄いなーと思っています。 一体どういう訓練をすれば、一度聞いただけでスムーズな電話応対ができるようになるでしょうか?

  • 会社に名指しで謎の電話が

    近頃、職場に名指しで変な電話がかかってくるようになりました。相手は社名は名乗らず、個人名でかけてきます。職場で最初に電話に出るのは他の人なので、そこから私のところに取り次いでもらうのですが、私が出るとすでに切れているか、あるいは一瞬間をおいてすぐ切れるか、いずれにしろ会話をまったくしないうちに切られてしまいます。(取り次いだ人に聞くと、かけてくるのはいつも男性だそうです) 自宅ならまだしも、職場に名指しで、というのはちょっと薄気味悪いです。だいたい月1~2回のペースでかかってきていますが、あまり回数がエスカレートするようだと、職場にも迷惑がかかってしまうし、どうしたものかと思っています。 こういった電話は、主にどういう目的でかけられているのでしょうか? 実際にそういう電話をよく受ける方、あるいはそういう電話をかける側の立場にいる(いた)方などのご意見を伺えると嬉しいです。また、こういった電話がかかってこないようにするための妙案などがあれば、それも教えて頂けると幸いです。 ちなみに、過去にも職場への名指しの電話で投資の勧誘をされたことがあり、丁重に断ったにもかかわらず強引に職場を訪問され、門前払いしたことがありました。ひょっとしてそのことを恨んで嫌がらせをしていたりするのでしょうか…?

  • 職場などへの電話での話し方について

    こんばんは以前にうちの会社に居た(携帯を持っていない)年配の社員が、自宅から会社へ電話をして会社に居る私が会社名を名乗って応答した矢先に、電話をかけてきた側が誰であるかも名乗らずにいきなり「ああ、◯◯か?それとも△△か?」などと、電話をとった者が誰であるかを確かめるような話し方をする人が居ました。私が思うに、そのような時はまず電話をかけてきた側が誰であるかを名乗ったうえで用件を伝えるのがふつうではないかと思うのですが、皆さんはそうは思いませんか?

  • 名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

    変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

  • 個人宛電話について

    いつもお世話になっています。 会社で電話取次ぎをしているのですが、 ・私用の電話(社員の知人友人からの電話) ・営業の電話(個人名しか名乗らない、先物取引や証券取引の営業電話など) の判別ができなくて困っています。 今日も、個人名だけでうちのA部長あてに電話がきたのですが、役職が間違っていたので(先方はA部長の役職を社長といいました)、これは営業の電話だと判断し、 「ご用件はどういったことでしたか?」 と尋ねても、要件は言わず、在不在を尋ねてくるので、 「個人宛てのお電話はご用件をお伺いしてからお取次ぎしているのですが」 といったところ、 「では携帯にかけますので結構です」 と切ってしまいました。 携帯番号を知っているということは、私用の電話だったか!と、後悔してもあとの祭り。 社員全員の知人の声と名前を覚えるなど不可能ですし、電話番号も大抵非通知になっているのであてになりません。 続柄をおっしゃっていただければ判別できますが、 「どういったご関係でしょう?」 と尋ねるのも失礼でしょうし、かといって何もせずに取り次ぐと、営業の電話だった場合、取り次いだ社員に怒られるし・・・。 以前は、営業の電話だと周囲で似たような応対の声や電話の着信音などがきこえたので、それを頼りに判別していましたが、最近は営業の電話でも周囲の音が聞こえないので、それを手がかりに判別することも困難になってしまいました。 何か上手に判別できる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 迷惑電話の撃退法

    カテ違いかもしれませんが、一応会社を経営している側としてここで質問させてください。 約20名規模の会社を経営しているのですが、迷惑電話というかセールス電話というかくだらない電話が多くて困っています。 特徴的なのは、以下の3つです。 (1) 後ろでガヤガヤいう雑音が聞こえる(電話相手の後ろで他の人も電話をかけまくっている状況) (2) 個人名でかけてくる。もしくわカタカナの怪しげな会社名 (3) 「社長いますかー?」と言って社長以外の人には用件すら伝えない ほとんどは「社長は不在です」で終わるのですが、いないとなるといつ戻ってくるのかなどしつこく聞いてきたりして手間がかかります。 どのような用件か?などこっちも相手にしてみると「社長に話すから」などど言われ余計なイライラ感をつのらせてしまいます。 みなさんの会社ではこのような電話はありませんか? また撃退法などありましたら教えてください。

  • 会社にくる不審な電話の応対について

    会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。 社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、 支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。 支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。 元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<) このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。 うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。 別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、 かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。 お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、 「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。 こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、 「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。 (支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか) その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。 会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。 できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。 皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 電話の声が聞き取りづらく業務遂行が難しい

    官公庁事務職の非常勤職員として5年勤務しております。 部署の代表電話を担っているのですが、 この1年程「相手の声が聞こえているのに理解が出来ない」「何度も繰り返し聞き返してしまう」事が多くスムーズに対応する事が難しくなりました。 耳鼻科に行きましたが聴力に問題はなく心因性の可能性があるとのことで、 上司にその旨伝えましたが、「みんなで協力するから」と言われたのみで特に何もかわっておりません。 代表電話だと用件や取り次ぎ先の係の見極めが必要である為、聞こえづらい事がストレスに感じています。 最近では勤務終了後、動けなくなる事が多く日常生活にも支障が出ていて困っています。 どのように伝えたら代表電話を外してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう