• 締切済み

恐いです。

はじめまして。 先程のことでお尋ねしたくスペースをお借りします。 私は、会社で事務職をしております。 本日会社へ「○○さんいますか?」との電話がかかってきました。 会社名は名乗らず個人名でしたので、よくある勧誘とは思います。 そして、○○さんに当たる人物は弊社に在籍していないんですが、 何年も前からその○○という名指しでずっとかかってくるので、 昔からいる他の従業員に聞いたところ十数年前には○○という人が居たようです。 いつも「○○という者はおりません」と言い、電話を終えてるのですが、 今日の人はしつこく中々電話を切らなかった為、 こちらから切りました。 するとすぐにかけ直してきて、その電話もタイミングよく私が出てしまい、 「さっきの女の人いますか?」と言われました。 こちらから切ったことに腹を立てたのでしょうか? 「女性は複数おりますが…」って知らない振りをしてたのですが…。 再度「○○さんいますか?」聞かれ、「おりません」と言って切りました。 2度目の電話の時に私は「□□(会社名)××です」と言っているので、 その際に名前を覚えられたように思います。 こういう会社名を名乗らず電話をしてくる会社ですし、 何だか恐いです。 次からは私宛に電話してくるでしょうか…? 興奮状態の為、乱文で申し訳ございません。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

数年にわたって○○はいないと言われているのにまだ電話する。 極度に記憶力がないのか何なのか そんな時に有効なのは「どういったご用件でしょうか?」 これで明確な答えが返って来たら、 あなたも何か納得出来るでしょうし、対処方も見当をつけられる。 誰かが何かを知っているかも知れない、無視するしかないとか 答えが返って来なかったら、やっぱり今後の対応は決まる。 あなたを名指しでかかって来たとしても 延々と「どういったご用件でしょうか?」と聞き続けると 相手が答えられないなら、電話を切るしかなくなる。 切るしかない電話をかけるのも馬鹿らしくなる。 相手に電話を切らせる方法をとりましょう。

• hamaendou
回答No.4

ヤツ等が出てくることは無いですよね…? もし、出てくる事があれば、それこそ 嫌がらせ等で通報、特に会社の場合は他の人が110番 出来るから好都合ですよ。 そんなのにビクビクすることないよ、弱気な態度が 相手に付け込ませるのかな。

• hamaendou
回答No.3

私が貴女なら どちら様ですか? そんな事は関係ないだろう、、、、 又は相手が○●です。 と答えた時 たびたびその名前で電話が掛かって来るのですが その度に当社にはそのような方は居りませんと お答えしているのですが当社も余りにも度々の事で 困っております。 と、言います。 もしも、その電話を切った人からいちゃもん付けられても 上記の事を言い、困っている事を強調する、 又は度々の事で怖くなってと正直に言う。 受話器から、手は出ませんから大丈夫。

chamafumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この数年間その名前で電話がかかってきているので、 何度か「よくかけられてると思うのですが○○というのはおりませんので、 名簿か何かから削除してもらえますか?」と言ったことはあります。 他の従業員も同じようなことを何度か言ってはいるのですが、 相変わらずかかってくるんですね… 居ないって言うと、若干強く出てき始める事も。 私は電話に出た際には個人名(あまり無い苗字)を名乗りますので、 会社名・電話番号も個人名も相手に知られたと思うと恐いです。 ヤツ等が出てくることは無いですよね…?

• cpbr
回答No.2

借金取りではないでしょうか。 借金取りから逃げるのに協力していると思われたのか、いくら知らないと言っても電話がしつこくて困ってことがあります。 見当外れだったらごめんなさい。

chamafumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金取りの督促の電話にしては期間が長すぎるんです。 私が入社し数年経ちますが、数年間ずっとです。 その電話がかかってくるのはうっとおしいですけど、どうでもいいです。 ただ、今回みたいに折返しがきて個人名を知られたことが恐くて… 回答者さまもお困りの経験があるようですね。 会社へ用が無い電話はかけてきて欲しくないですね…

回答No.1

「おりません」だけではなく退職された方ならそのことをちゃんと伝えないといつまでも掛かってきますよ。

chamafumi
質問者

お礼

そうでしたね… 退職したって伝えた方が良いですね。 最初はその名前を聞いたことがなかったので、 何かの間違いだと思い「居ない」と言い続けてました。 次にかかってきたらそうします。 ご回答ありがとうございます。