間違い電話が続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 小規模会社の事務員が会社宛に頻繁に間違い電話を受ける状況です。
  • 相手は個人名を名乗り、在籍していない人物を尋ねます。
  • 毎日数回の間違い電話があり、勧誘や数打ちゃ当たる戦法の可能性があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社宛の間違い電話

小規模会社の事務員をしております。 先週から、会社宛に間違い電話が多いのです。 こちらが出ると、まず相手は個人名を名乗ります。 男性だったり女性だったり、ばらばらです。 そして、弊社には在籍していない人名に対して 「○○さんはいらっしゃいますか?」 「○○さんをお願いします」と言います。 よくある間違い電話といえばそうなのですが、 この1週間、毎日何回もかかってきます。 本日は5回ありました。 これは何かの勧誘なのでしょうか。 数打ちゃ当たる戦法なのでしょうか? ちなみに一番最後の電話は 「カドワキさんお願いします」でした。 もうちょっとありそうな名前を言うような気もするのですが… とても不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.1

私も経験があります 考えられる事 1.過去に退職した社員が、借金などをして行方不明 2.会社の電話番号の元の持ち主   電話番号は使い回しになっています。   ある程度の時間をおいて、再利用されるようですが   あなたの会社の番号になる前の持ち主宛にかけているのかもしれません いずれにしろ、何と言う会社の誰(フルネーム)に掛けているのか聞いてみるといいかもしれません。 そして会社名があなたの会社名、もしくは言わない場合は 個人名を社内に知っている人がいないか聞いてみましょう (探偵みたいですね^_^;)

beetnik
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.過去に退職した社員=該当する名前はいないんですよね… 弊社は小さい会社で、社員の入れ替わりもほとんどないんです。 2.会社の電話番号の元の持ち主=さっき古い社員に聞いてみましたが、 この番号は30年以上は使ってるそうです。 (?_?)??? です(笑) >何と言う会社の誰(フルネーム)に掛けているのか聞いてみる そうですね!今度かかってきたらもう少し突っ込んで聞いてみます。 めんどくさくて、ついつい、すぐ切っちゃうんですよね… ありがとうございました!

beetnik
質問者

補足

ちなみに、「在籍していない人名」は 毎回違う名前です。 不思議です。