間違い電話をかけた時、相手に番号を確認する?

このQ&Aのポイント
  • 間違い電話をかけてしまった時、相手に番号を確認することはあるのか?
  • 保険会社からの電話で間違い電話をかけてしまった時、相手に番号を確認するのが一般的なのか?
  • 個人間の間違い電話よりも会社からの間違い電話の場合、相手に番号を確認することが多いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

間違い電話をかけた時、相手に番号を確認する?

間違い電話をかけてしまった時、普通は謝ってそのまま切ると思いますが、自分がかけた番号を相手に確認することはありますか? 今日、保険会社から電話があって、 保:○○さんのお宅でしょうか? 私:いいえ、違います 保:番号は、03-○○・・・でよろしいでしょうか? 私:03は東京ですね?私のところは神奈川です 保:失礼致しました・・・みたいなやりとりでした。 そもそも、03何某でなぜ神奈川にかかってくるのか不思議でしたが、それはともかくそういう感じで、こちらが間違い電話をかけてしまった時に、相手に番号を確認することがありますか? 個人的な感想では、個人間よりも会社からかかってきた間違い電話の場合に、聞かれることが多いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.7

仕事ではあります。 うちに登録してある番号(携帯)が変わって他の方がその番号を取得するんだと思いますが、番号は間違ってないのに相手が違うことがあります。 2回目間違わないように掛けて、また同じく違う人だと確認しますね。 で、会社の資料にも番号変更でバツしときます。 滅多にやり取りしない相手の場合ですが、今までに2回程あります。

citytombi
質問者

お礼

>番号は間違ってないのに相手が違うことがあります 恐らくそういうケースですね。 私の場合も、相手が言ってきた番号が私の番号だったことがあります。 何かの手違いか分かりませんが、間違って伝わっていたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#257867
noname#257867
回答No.16

御無沙汰して居ります。 私の場合は、 「済みません。 間違えて仕舞いました。 申し訳有りません。 失礼致します。」 と答えてから 受話器を置きます。 御相手の方に対し、 失礼かと思われますので、 電話番号等は 一切伺いません。 何より、 自分自身に 其処迄の余裕が 全く有りません。 心境的には (・_・)エッ......? と云う状態を通り越し、 心臓をバクバクさせ乍ら、 冷や汗を 流して居ますので...

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、とてもそんな余裕などありませんね。 謝ってとにかく切る・・・それに集中してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• josq3223
回答No.15

私は間違い電話をかけてしまったら、相手に番号を確認しています。番号の持ち主が変更になっていたり、そもそも私がかけ間違いをしている可能性もありますので、再度ご迷惑をおかけしないような意図で伺っています。意外と皆さん聞かないんですかね?

citytombi
質問者

お礼

仰るように、皆さん聞かない方が多そうですね。 でも私も、何となく聞かないかも知れません。かけた番号を一応確認して、再度かけるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• michi0115
回答No.14

自分は確認しないで、「すいません、間違えました」で終わります。 相手が違うと言っている以上、間違い電話しちゃってるので、相手に手間かけさせず電話を切って、かけた番号とかけたかった番号を確認する感じですね。 もし、かけた番号とかけたかった番号が合ってた場合は、知ってる人に連絡して番号変わった??と確認します。

citytombi
質問者

お礼

>相手に手間かけさせず電話を切って、かけた番号とかけたかった番号を確認する感じ なるほど、それがスマートですね。 それで番号を確認して、自分が間違えたのか違う事情があったのかを知る方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hogusyaki
回答No.13

何回か間違い電話を受けたことはありますが、 電話番号を聞かれたことはないですね・・。 自分が間違い電話をかけたとしても、聞かずにあせって電話を切ってしまうと思います。笑

citytombi
質問者

お礼

>聞かずにあせって電話を切ってしまう 焦ってしまう気持ちは分かりますが、一言謝っておきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.12

個人の場合ははずかしくてはやくきりたいので聞き返すことはないです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ こっちが間違えたので、一刻も早く切りたい心境ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

基本的には、しないです。 何か大事な用であればまたかかってくるだろうし。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに大事な用件だったらかけなくてもかかってきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.10

自分が間違えたときは、あせりと申し訳なさが先に立ってしまって 「え!すっすみません!!」で切ってしまいます。 ところで、うちの家電の電話番号は、某大学病院の総合受付と一桁違いなのですが そのせいか、間違い電話がたくさんかかってきます。 知り合いはみな携帯に電話してくるので、家電にかかってくるのはほぼ間違い なのですが、病院にかけてくるような人はおそらく急いでいるし困っているだろうから 「違ってますよ」と言ってあげる為に毎回受話器をとってます。 間違えてくる人は、だいたい、番号確認はされないですねー。

citytombi
質問者

お礼

>某大学病院の総合受付と一桁違い あ、これで思い出しましたが、私の知り合いが世間を騒がしたある方の携帯番号と1文字違いなんです。 偶然かかってきた相手から、“○○(その方が関係している某機関)ですが、○○さんの番号で間違いないですか”と言われたそうです。 その時に相手がかけようとした番号を言ったために、その方の携帯番号を知ってしまいました。 その方に迷惑がかかるといけないので、この件は話題にしない方がいいよ、と知り合いに言いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• peco0905
回答No.9

確認しませんね。 もう一度自分がかけた番号を確認する感じですかね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、2度目は念には念を入れてかけ直します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

言いますよ ジーコジーコの黒電話の時代も、タッチパネルとなったスマホの現在でも 「あ、スイマセン」って切られたらそれまでですが、「何番におかけですか?」と「何番じゃないんですか?」 私の1桁間違いでしたら「ごめんなさいねー、失礼しました」です 相手が間違っていたら「私は1234ですよ?1235じゃないですね」 奇しくも個人情報云々と答えられた方がいますが、それを考えたらちょっと怖くなってきました

citytombi
質問者

お礼

そうですね、個人情報がやかましく言われる時代ですが、わざと間違い電話をかけてきて引き出そうという輩もいるかも知れませんね。 うかつにこっちからは言わない方がいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#220985
noname#220985
回答No.6

確認しません。謝っておしまいです。 切ったのち【リダイヤルボタン】で掛けた番号は確認できます。 そもそも間違えて掛けるという場合は 人から聞いた番号であるとか 書き写し間違いとか 人から渡されたメモを見て掛けている _など100%掛けた方が悪いはず。確認する意味が分からない。

citytombi
質問者

お礼

>確認する意味が分からない きっと腑に落ちない、絶対に正しいはずと思っているのかも知れませんね。 とは言っても、間違いは起きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。