間違い電話をかけた時、相手に番号を確認する?

このQ&Aのポイント
  • 間違い電話をかけてしまった時、相手に番号を確認することはあるのか?
  • 保険会社からの電話で間違い電話をかけてしまった時、相手に番号を確認するのが一般的なのか?
  • 個人間の間違い電話よりも会社からの間違い電話の場合、相手に番号を確認することが多いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

間違い電話をかけた時、相手に番号を確認する?

間違い電話をかけてしまった時、普通は謝ってそのまま切ると思いますが、自分がかけた番号を相手に確認することはありますか? 今日、保険会社から電話があって、 保:○○さんのお宅でしょうか? 私:いいえ、違います 保:番号は、03-○○・・・でよろしいでしょうか? 私:03は東京ですね?私のところは神奈川です 保:失礼致しました・・・みたいなやりとりでした。 そもそも、03何某でなぜ神奈川にかかってくるのか不思議でしたが、それはともかくそういう感じで、こちらが間違い電話をかけてしまった時に、相手に番号を確認することがありますか? 個人的な感想では、個人間よりも会社からかかってきた間違い電話の場合に、聞かれることが多いような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

仕事ではあります。 うちに登録してある番号(携帯)が変わって他の方がその番号を取得するんだと思いますが、番号は間違ってないのに相手が違うことがあります。 2回目間違わないように掛けて、また同じく違う人だと確認しますね。 で、会社の資料にも番号変更でバツしときます。 滅多にやり取りしない相手の場合ですが、今までに2回程あります。

citytombi
質問者

お礼

>番号は間違ってないのに相手が違うことがあります 恐らくそういうケースですね。 私の場合も、相手が言ってきた番号が私の番号だったことがあります。 何かの手違いか分かりませんが、間違って伝わっていたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#257867
noname#257867
回答No.16

御無沙汰して居ります。 私の場合は、 「済みません。 間違えて仕舞いました。 申し訳有りません。 失礼致します。」 と答えてから 受話器を置きます。 御相手の方に対し、 失礼かと思われますので、 電話番号等は 一切伺いません。 何より、 自分自身に 其処迄の余裕が 全く有りません。 心境的には (・_・)エッ......? と云う状態を通り越し、 心臓をバクバクさせ乍ら、 冷や汗を 流して居ますので...

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方も言っていましたが、とてもそんな余裕などありませんね。 謝ってとにかく切る・・・それに集中してしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.15

私は間違い電話をかけてしまったら、相手に番号を確認しています。番号の持ち主が変更になっていたり、そもそも私がかけ間違いをしている可能性もありますので、再度ご迷惑をおかけしないような意図で伺っています。意外と皆さん聞かないんですかね?

citytombi
質問者

お礼

仰るように、皆さん聞かない方が多そうですね。 でも私も、何となく聞かないかも知れません。かけた番号を一応確認して、再度かけるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.14

自分は確認しないで、「すいません、間違えました」で終わります。 相手が違うと言っている以上、間違い電話しちゃってるので、相手に手間かけさせず電話を切って、かけた番号とかけたかった番号を確認する感じですね。 もし、かけた番号とかけたかった番号が合ってた場合は、知ってる人に連絡して番号変わった??と確認します。

citytombi
質問者

お礼

>相手に手間かけさせず電話を切って、かけた番号とかけたかった番号を確認する感じ なるほど、それがスマートですね。 それで番号を確認して、自分が間違えたのか違う事情があったのかを知る方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hogusyaki
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.13

何回か間違い電話を受けたことはありますが、 電話番号を聞かれたことはないですね・・。 自分が間違い電話をかけたとしても、聞かずにあせって電話を切ってしまうと思います。笑

citytombi
質問者

お礼

>聞かずにあせって電話を切ってしまう 焦ってしまう気持ちは分かりますが、一言謝っておきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

個人の場合ははずかしくてはやくきりたいので聞き返すことはないです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ こっちが間違えたので、一刻も早く切りたい心境ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

基本的には、しないです。 何か大事な用であればまたかかってくるだろうし。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに大事な用件だったらかけなくてもかかってきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.10

自分が間違えたときは、あせりと申し訳なさが先に立ってしまって 「え!すっすみません!!」で切ってしまいます。 ところで、うちの家電の電話番号は、某大学病院の総合受付と一桁違いなのですが そのせいか、間違い電話がたくさんかかってきます。 知り合いはみな携帯に電話してくるので、家電にかかってくるのはほぼ間違い なのですが、病院にかけてくるような人はおそらく急いでいるし困っているだろうから 「違ってますよ」と言ってあげる為に毎回受話器をとってます。 間違えてくる人は、だいたい、番号確認はされないですねー。

citytombi
質問者

お礼

>某大学病院の総合受付と一桁違い あ、これで思い出しましたが、私の知り合いが世間を騒がしたある方の携帯番号と1文字違いなんです。 偶然かかってきた相手から、“○○(その方が関係している某機関)ですが、○○さんの番号で間違いないですか”と言われたそうです。 その時に相手がかけようとした番号を言ったために、その方の携帯番号を知ってしまいました。 その方に迷惑がかかるといけないので、この件は話題にしない方がいいよ、と知り合いに言いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.9

確認しませんね。 もう一度自分がかけた番号を確認する感じですかね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、2度目は念には念を入れてかけ直します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

言いますよ ジーコジーコの黒電話の時代も、タッチパネルとなったスマホの現在でも 「あ、スイマセン」って切られたらそれまでですが、「何番におかけですか?」と「何番じゃないんですか?」 私の1桁間違いでしたら「ごめんなさいねー、失礼しました」です 相手が間違っていたら「私は1234ですよ?1235じゃないですね」 奇しくも個人情報云々と答えられた方がいますが、それを考えたらちょっと怖くなってきました

citytombi
質問者

お礼

そうですね、個人情報がやかましく言われる時代ですが、わざと間違い電話をかけてきて引き出そうという輩もいるかも知れませんね。 うかつにこっちからは言わない方がいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#220985
noname#220985
回答No.6

確認しません。謝っておしまいです。 切ったのち【リダイヤルボタン】で掛けた番号は確認できます。 そもそも間違えて掛けるという場合は 人から聞いた番号であるとか 書き写し間違いとか 人から渡されたメモを見て掛けている _など100%掛けた方が悪いはず。確認する意味が分からない。

citytombi
質問者

お礼

>確認する意味が分からない きっと腑に落ちない、絶対に正しいはずと思っているのかも知れませんね。 とは言っても、間違いは起きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ相手への間違い電話

    最近、間違い電話が多くてちょっと気持ち悪いです・・ Tさんのお宅でしょうか? と、どうやらTさんという方が間違えてうちの番号を何かしらに教えてしまったのでしょうが、 それにしても多すぎます・・ ほぼ毎日、しかもすべて勧誘の電話が多いです。 “庭木の手入れ” “シロアリ駆除” “リフォーム” ・・・ などなどです。 不思議なのが個人宅からTさんへの間違い電話は一度もかかってきません。 おれおれ詐欺 ではないかもしれませんが、 なんかなんとなく気持ち悪いです。 新手の詐欺か、留守の家を探しているのか。。。 などと疑ってしまいます。 こういう間違いはかかってくるたびに訂正し続けるしかないのでしょうか。

  • 間違い電話してくる会社

    引っ越して電話番号が変わってから、月に三回程度ですがいつも同じ人から同じ人宛に間違い電話がかかってきます。 最初は「違います」で済ましていましたが、 五回以上かけてくるのでしつこいと思い 「いつもかけてきますけど、うちは○月に引っ越してきてこの番号になったので○○さんのお宅ではありませんし、お宅はどなたですか?」 と聞いてみました。 ○○さんのお宅でないならいいです、すみません… と切られ、後日かけてきた時に同じこと聞いたら、小さな声で渋々会社名を名乗りました。 『ジャパントラスト』と申しますが…と。 ○○さんのお宅でないならこちらの番号は削除させてもらいますね!と言ったくせに、今だにかかってきます。間違い電話をなんとかしたいと思い会社を調べてみましたが、怪しげ?というか、何の会社だかよくわかりません。 簡単に電話番号を変えられませんし、似た質問から見てもNTTになんとかしてもらうことはできないようですよね。 こちらからこの会社に電話してこの旨を伝えたら治まると考えているんですが、こういうことは危険でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 知らない電話番号から

    意見を伺いたいのですが、今日、知らない番号から電話があり、「○○さん(私の苗字)のお宅でしょうか?」と個人でやっている、会社に電話があり、私は「はい、そうですけど」と答えると、そのまま電話を切られました。 なんだか気持ち悪いと思い相談させてもらっています。 私の家には固定電話はなく、会社に掛って来た電話も会社から転送されて、私の携帯に掛って来ましたのでその時は、家の電話番号を聞かれる機会があっても携帯を教えていたので、あまり不思議には思わなかったのですが、よくよく考えると、なぜ会社の電話に私個人の自宅ということで電話が来たのか、「はい、そうですけど」と答えると電話を切られたのか(あきらかに受話器をおく音がしましたので)、その後その番号に掛けなおすと繋がらないのか、など不振な点がありますので何かわかりましたら教えてください。

  • 間違い電話で番号を確かめる人・・・。」

    間違い電話が来て、「違いますよ」って言うと「1234-5678じゃないですか?」って確かめる人いますよねぇ? あれがイヤなんです(^_^;) なんでだろ~?と思って考えたんですが、以前ナンバーディスプレーじゃない時代に、こっちは相手がわからないのに相手はこっちの番号を知ってるって事ですよね?それがイヤだったと思うんです。 以前間違い電話がひどかったんです。 末尾がエッチなゴロ合わせが出来る番号だった時は「○○ホテル○号室 お姉ちゃん一人頼む!」みたいなのもありましたし、「例の土地 okになったから!わかってるな!」みたいな ちょっとドラマじゃないんだから・・・って感じの内容が多かったんです。 そういう人達って電話番号確認した上に うちの電話番号と一致してると、必ず逆切れなんですよ~(^_^;) 更には「いつからその電話番号つかってる」とか「その電話番号は使えないはずだ」とか延々と続くんです。そんなのNTTに聞いてくだされ~って感じです。 「お姉ちゃん一人」と頼んだ方は酔っていたので何度もかけてきて何度も怒るので 最後には「わかりました~。今向かいます~」ってウソついちゃいました(笑) 今は番号通知されてるので、平気なはずなのに何故かイヤなんです;^_^A 番号を確認されたくないんです・・・。 みなさんは 番号確認されたら どうしてますか? どういう対処が相手にも感じ悪くないでしょうか? 是非聞かせてください!

  • 間違い電話がかかってきた時に

    こんにちは。会社によく海外の方からの間違い電話がかかってくるのですが、 「以前この番号を使っていた会社の電話番号が変わっているようです。当社は○○会社と申します。一度ご確認ください」というような事を伝えたいのですが、 参考になる英文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 間違い電話対策に、他者の番号を教えてもいいですか?

    知り合いとは携帯電話でやり取りするので、 セールスばかりで迷惑する固定電話はいらなかったのですが、 引越の際には色んな契約時に固定電話の電話番号が必要だったので、 仕方なく、使いもしない固定電話を契約し、設置しました。 すると、転居後すぐから、引越関連の業者と大家以外には、 どなたにも新しい自宅の電話番号を教えていないにもかかわらず、 無言の留守電や心当たりのない着信履歴が多くかかってきました。 私は、きっとセールスだと思い、不審な番号なので居留守を決めていました。 しかし、あまりにも回数が多いので、返って不気味に思い、 覚悟を決めて私が電話に出始めたのは二か月目からです。 それからは、週に三度の頻度で、 「山田さん(仮)ですか?」 という間違い電話がかかって来るようになりました。 今までの着信履歴もきっと、間違い電話だったのだろうと思いました。 そして、前の番号の持ち主が、山田さんなのだと思いました。 初めの内は、相手が間違いだと納得すると、こちらはすぐに電話を切ってしまったのですが、 だんだん慣れてきたし、中々間違い電話が減らないので、 山田さんなる者がどんな人物か、また、 あなたは誰で、どういう関係なのかと、色々聞き出し、 日時を含めてすべてメモすることにしました。 私が電話に出て「間違い電話です」と対応した場合は、 同じ人物や会社からかかってきたことはないです。 留守電に切り替わった場合は、何度もかかってきていました。 私が聞き出せた限りでは、相手はすべて金融関係でした。 しかし、その中でたった一人、個人がいました。 それは田中さん(仮)です。 田中さんいわく、 「そちらは母方の祖父の家の電話番号で、 今日もそちらに母がお邪魔していると思い、母と話したくて電話しました」 とのことでした。 田中さんには、 「こちらは山田さんあての再三の間違い電話で迷惑しているので、 山田さんには、新しい電話番号を周知するように、必ずお伝え下さい。 特に、タロウさん(仮)というおじいさんは、 とても知り合いの多い方のようで、非常に迷惑しております。 私だけではなく、間違い電話をされた方も、 連絡が取れずに困ってらっしゃると思いますよ?」 とお願いをしておきました。 その後は一週間以内に一度だけ、あらたな金融機関から間違い電話があったきりでした。 最後の間違い電話から半月が経ちましたが、今後もないとはいい切れないので、 留守電にこのように吹き込もうと考えております。 「こちらは山田タロウ宅ではありません。 山田さんの新しい番号は、娘さんの***-***-****の田中宅におたずね下さい。 私にご用の方は、メッセージをどうぞ」 これは親切心でやろうと思っている事ですが、いけないことでしょうか? もし良くないなら、「このようにいい変えた方がいい」などの具体的なアドバイスをお願いします。 田中さんが山田さんに電話番号を周知するように伝えていれば問題のない事ですし、 私あての電話は携帯電話にしかかかってきませんので、問題はないと思うのですが。 ちなみに、セールスの電話やその他の名前の間違い電話は、 現時点では一切かかってきません。 また、念のために書いておきますが、 不動産屋関係からの電話があるかも知れないので、 電話線を抜いておくことはできません。

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • iPhoneで電話番号確認を求められてます

    iPhoneで電話番号の確認を求められました。 なんで今さら確認を求められるのです?ハッキングされたとか?アカウントが剥がされたとか? どういうタイミングで既に確認取れている電話番号の確認を再度再三繰り返すのですか?なんかハッキングされてる時の現象と似てるんで、このクソアップル信用できないです。しれっとハッキングされたのに黙って再確認して何事もなかったように振る舞う感じがします。 エヴァノートevernoteで私個人でなく、管理サーバーが個人情報流出されました。 その後、知らない間に自分のアカウントが剥がされてる時がありました。二、三回同じことが起きるのでおかしいと思ったらサウジアラビアからアクセスされてました!バカでクズで無責任な会社ばかりです。だから信用できないです。 整理しますとこの電話番号確認=ハッキングされたって事でいいですよね!?クソアップルか!