• 締切済み

クレジットカードの在宅確認って何?

最近カードを作ろうと大手のクレジット会社(?)に申し込みましたら二回もカード会社から会社名を名乗って電話がかかってきまして 私自身アルバイトなものですから(勤続一年少し) 役職の方に「これ以上電話がかかてこないように」といわれ困ってしまいました しかも 会社名を名乗って電話してきたものですから店長には「ローン会社から電話かかってたが滞納してるのか?」と聞かれたり・・・ 他の方の質問&返答を読んでいますと 在宅確認の為 電話がかかってくるといいますが 二回も電話がかかってくる事ってあるんですか?在籍している事が確認できれば目的は達成できてると思うのですが 在籍をしているか 何年働いているか など在籍に関する事以外に何か聞かれるのでしょうか?・・アルバイトという身なので「すいません」としか社員の人にそれ以上聞けずそれに 私の勤め先は電話の取り次ぎもしない会社じゃないので本人に取り次がなかったって事はないと思います・・いくら 私から入会を申し込んだとはいえ 二回もローン会社から電話があったら 普通気まずいですよね

みんなの回答

  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.4

2回も電話がかかってくるのはきいたことがありません。クレジット会社側の何かの手違いではないでしょうか。 勤続年数もきかれることはないと思います。 それにしても会社名でかかると迷惑ですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

必ず確認の電話は入ります。ちゃんと勤務しているという実態がないと、給料による支払いが可能かどうかを確認したいわけですね。 こういうときは、あらかじめ上司に一言いっておく、というのをお勧めします。 督促と勘違いされないように、ということで、いらぬ勘繰りをされないための予防策です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 クレジットカードを作るとき、「セゾン」とか「イオン」などの流通系で作っておくと楽ですし、変な会社(例えです)ではなく、普通に在職確認が行われます。 また、もし消費者金融関係のクレジットカードを作られたのであれば、早めに上記流通系に切り替えることをお勧めします。お金を借りるのでしたら、このままでよいですけど。 細かいことですけど、銀行関連の信用を落とします。 でわ!

回答No.1

 通常は勤務先への確認の電話は1回だけです。 ただ、クレジットカード会社も、最近、レベルが 落ちてきているようだし(業績悪化で優秀な人は 退社し、残ったのは・・・)、手違いで2回も かかってきたのかも知れません。 P.S.  私の知る範囲でレベルの落ちた会社は、 J○Bとア○ラ○ですね。親会社の銀行も 最近、刑事告発されましたしね。

kurara1974
質問者

お礼

ありがとうございました 問題のカード 先日手元に届きました 審査が通らなかったら この怒りどうしようと思っていました 会社名でかかってくる電話は最悪です 肝に銘じて これからクレジットカードとつきあっていこうと思います(苦笑)

関連するQ&A

  • クレジットカードの会社への在籍確認

    初めてクレジットカードを作ろうと思うのですが在籍確認についてお願いします。 私は工場勤務なのですがうちの職場は夜勤勤務と日勤勤務で完全に分かれています。私は夜勤専属なのですが在籍確認って日中にかかってきますよね?私は日中居ないのですが電話には出る必要はなく在籍しているかの確認が取れればOKと聞いています。ここで問題なのが夜勤組と日勤組はお互いの名前や顔すら知らないという事です。日勤組は9時から19時まで夜勤組は22時から朝8時までです。役職者同士は顔は知っていると思いますが恐らく日勤組の役職者が会った事もない契約社員の私の名前などすぐ出てこないように思います。(人数も50名程います)この場合日中にクレジットカード会社から「そちらに〇〇さんはいらっしゃいますか?」と確認電話がかかってきても電話に出た方は「さぁ?」としか答えれないような気がします。(仕事中にわざわざ時間をかけて夜勤組の資料を調べてくれるとは思えません)これだと在籍確認出来ずで審査には通らないでしょうか?また私のような勤務体系の場合どのようにして在籍確認してもらえばよいのでしょうか?因みに確認電話は個人名でかかってくると聞いたのですが会社的に私用の電話は控えるように言われている為役職者に話して日勤組の役職者に伝えてもらう事もできません。諦めるしかないですかね?よろしくお願いします。

  • クレジットカードの在籍確認電話

    某量販店のカードを作ろうかと思ってるのですが やはり勤め先に電話かかってくるのでしょうか。 クレジットカード作ると在籍確認の電話は必ずありますか?

  • クレジットカードが作れない…

    最近、人生初のクレジットカードを作ろうと申し込みをしましたが在籍確認ができないとのことで審査で落ちてしまいました。 勤続年数 1年半(正社員・過去2回の転職経験あり) 会社は個人情報保護法により親族以外本人には電話はとりつがない (個人もちの内線等もなし) クレジット会社は流通系 在籍確認ができれば即発行してもらえた (在籍証明書ではダメで直接本人と会話することが条件) 年会費が無料のもあったが他の保障サービスも受けたかったので有料のものにした(アメックスで申請) ローンなどはなし 至急使う予定があるので即発行をお願いした 以上のような条件だったのですが… 今の条件でクレジットカードをつくれますかね?在籍確認は必ずあるものなのでしょうか?  信販系以外でVISAがいいのですが…

  • クレジットカードが作れない!

    クレジットカードの申込みをしたが、3回連続で審査に通らずカードを作る事が出来ませんでした。原因として最近新しい会社に転職したので勤続年数が少ない、もしくは会社も設立したばかりの新しい会社なのでそれでカードが作れないのかと思いますが? クレジット会社はどんな基準で審査しているのでしょうか?書類審査だけであれば、申請の勤続年数をごまかしたり、勤め先を以前の会社にしてもカードを作ることが出来るのではないかと思うのですが?

  • クレジットカードの審査

    クレジットカードを作るのに必要な審査なのは分かりますが・・・在籍確認が嫌です。 今年の3月にカードを申し込んだ時は在籍確認がありました。 予備カード(ニコスカード(一般))が欲しいのですが・・・やっぱり電話かかってくるでしょうか?在籍確認なくカードが作れる人もいるんですよね?違いって何なんでしょうか? 私は、・30代女性(独身)    ・家族と同居 賃貸マンション 住居年数8年    ・会社員 勤続5年    ・年収300万~350万    ・カード1枚保有(ビューカード)延滞はないです。キャシングはたまに利用してますが・・・    ・銀行のATMカードローンの契約もしてます。(キャシングとあわせて借り入れ額は10万くらいかな)

  • クレジットカードの本人確認について

    クレジットカードを作るとき、 会社に確認の電話がかかってくることもありますので…と言われました。 調べるとカード会社の名前を名乗るときもあれば、個人名でかかってくる場合もあると見ました。 私は大きな娯楽施設みたいなところの事務所で働いているのですが、 従業員が100人以上いて、私は担当している仕事柄、だいたいは把握しているのですが、 事務所の中には全然わからない人もいて、そういう人が電話でることもあるんです。 で、質問は 「○○カードと申しますが、△△さんが在籍しているかどうか確認したいのですか」と言われれば、カード会社の人が部署をわからなくてもタイムカードみたりしてどうにか対応はできると思うのですが、 「○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますか」 と個人名でかかってきた場合に (△△は従業員の名前) 「どこの部署ですか?」とか「緊急以外には本人にはつなげられない」(という規則がうちの職場にはある)とかウダウダ事務所の人間が言っていると、その時点で確認がとれなくてカードの審査が落ちる、ということはあるのでしょうか。 もし、そういうことがあるのであれば、 上の者にその話をして対処法?を考えないといけないかなあと思いました。 最近、個人名で従業員名指しでかかってくる電話が多くて、自分がカード作ったときにもしかして…と思いました。 そういう同じような大きな施設で電話受けている人だったり、経験がある方の回答を待っています。

  • クレジットカードを申し込んだあと在籍確認の電話をしないカード会社があり

    クレジットカードを申し込んだあと在籍確認の電話をしないカード会社がありますよね。在籍確認は申込者が本当にその会社に勤めているのか確認するためのとても大切な作業のはずです。在籍確認を省略する理由とは何ですか?

  • クレジットカードの在籍確認

    ジムへ入会するのにクレジットカード(ジャックスカード)を 作成しなければいけないとの事でした。 しかし、私は4月から働き始めたばかりで、クレジットカードの 在籍電話はなるべくかけてきてほしくありません。 ジャックスカードをお持ちのかた、やはり在籍確認の電話は職場にかかってきますか? 職場ではなく自宅への電話に変えてもらうことはできませんか?

  • クレジットカードの在籍確認

    連休明け10日に2枚目のクレジットカードを申し込みしようと思っているのですが、職場が既にお盆休みに入っており在籍確認で電話があっても誰も出れない状態です。 1枚目の時は在籍確認はありませんでしたが次もないとは言い切れませんよね? この場合審査に通らずカードの発行は見送りとなりますか? またそれによってしばらく他のカード会社に申し込んでも落ちるんでしょうか?

  • クレジットカードを申し込みました。その後、クレジットカード会社が私が勤

    クレジットカードを申し込みました。その後、クレジットカード会社が私が勤務している会社に在籍確認の電話をかけてきたのですが、個人名で名乗ってきました。個人名を名乗っても誰だか分かりません。カード会社の会社名を名乗るべきではないでしょうか?