• ベストアンサー

クレジット審査

クレジット審査で先ほど本人確認電話がありましたが先方の話によると昨日会社に電話したが在籍していないという返答をもらったらしいです。 うちの会社は異常に個人情報漏洩等で厳しく勧誘も多いため私の在籍確認が出来るかどうか分かりませんがこういうような場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジット会社が勤務先に在確を取るのは必須事項です。 このままでは、貴殿にカード発行されるのは難しいでしょう。 ただ、そのクレジット会社がどこか存じませんが、 電話の第1声はどうだったのでしょう? 『~クレジットの~ですが』と明確に名乗ったのでしょうか? あと、クレジット会社の担当者が、単なる在確の問い合わせだけ ではなく、貴殿に取り次ぐような話を進めていれば、問題なかった はずです。 しかしながら、消費者金融(いわゆるサラ金)なら、社名を 名乗らず個人名でかけるので、貴殿の会社に『怪しい』と 感じられても無理もないです。 もう一度、クレジット会社と掛け合ってみて、再度在籍確認して もらうように頼んでは如何ですか?

haresuisei
質問者

お礼

セゾンですと先方は正確に名乗っておりました。 先方の在確はプロだと思っていたので心配していませんでしたが全くの素人みたいです。 電話番号は直属の部の電話だったので明日本社人事へ電話するみたいです。 因みに私は本社勤務ではないので私に電話を変わることは出来ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらく大丈夫です。 電話での在籍確認はあくまでも参考程度なので。

haresuisei
質問者

お礼

そうですね。 実はビュースイカカードも先月24日に申し込みまして今日電話してみたところ審査に通り12日に届くそうです。本人確認の電話はありませんでした。会社のほうにかけたかどうかは分かりませんが。 短期間で手持ちの1社プラス4社申込し1社解約しましたがk-powerカードも還元率良いですね。

• coldshot
回答No.3

もう話は終わっているようですが。。。 会社名名乗る場合もありますよ。 昨日、ある大手カード会社が普通に社名名乗ってから替わってほしいと。 また、それと個人情報が漏れる云々はありませんよ。たぶん。

haresuisei
質問者

お礼

じぶんカードが届きましたがセゾンのログインが使いづらくしかもS100で出したにもかかわらずS30で来ました。 だったら私はメインバンクが三菱なのでUFJの方がよいかなと思いましてUFJじぶんカードを申し込みました。今は審査中です。 セゾンは解約の方向で考えています。

• oska
回答No.2

>こういうような場合はどうなるのでしょうか? クレジットカード審査で、勤務先への在籍確認は「義務でなく任意」です。 ですから、「カードを申し込んだ人に100%電話がある」というのは都市伝説の根拠の無い話です。 セゾンカードとの事ですが、私の場合は在籍確認が無くカードの発行がありましたし、一緒に申し込んだ友人(勤務先別)も確認がありませんでした。 で、「在籍していない」との会社の回答は拙かったですね。 もしかして、申込書に「本社の住所・電話番号」を書いたとか・・・。 通常は、代表電話などでなく「確実に申込者が電話に出られる直通電話番号」を記入します。 >セゾンですと先方は正確に名乗っておりました。 これが、ちょっと胡散臭いですね。 通常は、個人名(○○)で掛かってきて、申込者本人と電話が繋がった時点で「セゾンカードの○○ですが、申込み有難う・・・」と確認処理を行ないます。 反対に、カード申込者の個人情報が社内に漏れる事になります。 ○○課の○○さん。セゾンに借金を申し込んだようだ?とウワサになる事もありますね。 会社によって対応は異なりますが、多くの会社の場合「個人名での電話でも、取次ぎ又は折り返し電話する旨を相手に伝えて」本人に通知します。 会社の人間が自己判断で「○○さんいますか」「在籍していません」との回答は、異常ですね。 (自営業の場合は、直接セゾンカードですが・・・と名乗ります) >明日本社人事へ電話するみたいです。 普通は、そこまでセゾン側はしませんがね。 何か、特別な事があるのでしようか? 本当に、クレディーセゾンなんですか? そうそう、今後の対応ですが・・・。 先ず、こちら側からセゾンサービスセンター(加入担当)に電話をして下さい。 在籍確認で「居ない」と他部署の者が返答したようですが、在籍しています。 今は会社から電話しているので、折り返し個々へ(直通番号を伝えて)電話してくれますか? これで、第二回目の在籍確認が終わります。

haresuisei
質問者

お礼

本日手続き完了とのメールを頂きました。 在籍確認はとれたと思いますがこの際どちらでも良いです。 セゾンの加入は新規でキャッシュとリボはなしですがC100で通りました。