• ベストアンサー
  • 困ってます

親友への嫉妬心

 私は人よりもコンプレックスが強いと思っています。 半年前、約9年付き合った彼と結婚しました。 結婚式で、どちらかといえば人前に出るのが好きな親友へスピーチをお願いしました。(代役ではあったのですが…) 数カ月前に婚約破棄になった親友は心よく引き受けてくれ、非常に助かったのを覚えています。  ところがスピーチで・・・ 私と彼が一度別れたことなどを喋ってしまったのです。 親友はその時のことを思い出しながら、涙を流しながらスピーチをしてくれたのですが・・・私としては祝いの席で別れた話などは一番して欲しくなかったのです。  祝いの席では別れ話は縁切れを想像させる為、好ましくはありません。 親友は友達の中でも、常識的人だし、逆に失礼にあたるので、 ’別れ話の事はしないで!’とは言っていませんでした。 (男性側のスピーチしてくれる人には言ってました)  スピーチの最中はびっくりしてしまって・・・。 ただ違う意味で泣きたい気持ちになってしまいました。  そんな親友を見て、新郎の列席者は親友のことを「可愛い可愛い」 と新郎に何度も言ってたそうです。  私の会社に参列してくれた男性にも後日お礼を言いに行った時に、親友を「可愛い」と連呼していました。  母親も、親友が着てた振袖を「すごく豪華」と結婚式の写真を見る度に褒めます。  結婚式を挙げて、幸せなはずなのに未だに親友への嫉妬心が薄れません。ネイリストとして専門学校に通い、新たに人生を歩み出した彼女を心の底から祝福してあげれない気持ちは一体どうしたらいいのでしょうか。  自分の器が小さくていやになってしまいます。  皆さんはこんな経験ありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数466
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 確かにあなたの結婚式ですから、自分本位になってしまうことはわかります。  そらそうです、、、  でも深い意図はないと思いますよ。  自分から友人だといってるじゃないですか?  一時期別れたことがそんなに恥ずかしいことでしょうか?  そんなカップルたくさんいると思いますが、いったん別れ相手にどれだけ頼っていたか信頼していたか改めて悟り、復縁したカップルなんてたくさんいます。  あなたが思うほど周りも気にしてません。  そう思ってしまう自分もつらいでしょう。  友達のことを参列者がどう思っても、あなたが主役だったのです。  あなたが一番の主役だったことは当たり前の上で友達のことをほめているのですから、、、  コンプレックスというよりもプライドが高いのではないですか?  それほど人はあなたのことを注目してませんし、気にしてませんよ、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>コンプレックスというよりもプライドが高いのではないですか?  そうなんでしょうか。自分にはプライドという言葉自体、似合わないというか。いつも馬鹿ばっかりしているので(`´)  でも、 >それほど人はあなたのことを注目してませんし、気にしてませんよ、、、  ちょっと励まされました。ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

その気持ちわかります。親友で祝福しているのは本心でも、心の底の片隅で嫉妬しまう。私もそんな自分がいやになってしまいます。彼女がかわいいて言われる事に対して嫉妬しているのでしょうか、過去から彼女がかわいいと言われてた事に嫉妬心があったのか、それから心の底から祝福してあげれない気持ちがでているのかは分りませんが。嫉妬心がなくならなくても、心の底から祝福しようと思うことが大切なのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

祝辞で一度離れたことがあることを言われていることと、彼女に対する嫉妬は関係ないんじゃないでしょうか。スピーチの件がなくても要するに周りの印象が主役であるあなたより彼女のほうが目立っていた、ということが気にいらないのでは? 招待客の男性たちが花嫁のことでなく彼女を「かわいい」というのが気に入らない。 自分の花嫁衣裳でなく彼女の着ていた振袖をほめるのが嫌。 でも全部彼女が何かしたわけではないですよね。それ以前に自分の結婚が叶わなくなった彼女があなたの結婚式に出席するのにどれだけ嫉妬を押し殺していたか。その上、代役とはいえスピーチを頼むなんて彼女の気持ちを考えたことがあるんでしょうか・・・。距離を置かれても不思議でないと思うんですが引き受けてくれたんですよね?なかなか出来ないと思いますよ。 一度別れたことを盛り込んだのは「試練を乗り越えた二人」ということなんじゃないでしょうか。ま、スピーチを真剣に聞いてる人はほとんどいないと思います。みんな料理を食べて飲んでだから半分も覚えてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根本的には・・・心の底にあるのは、 >スピーチの件がなくても要するに周りの印象が主役であるあなたより彼女のほうが目立っていた、ということが気にいらないのでは? >招待客の男性たちが花嫁のことでなく彼女を「かわいい」というのが気に入らない。 >自分の花嫁衣裳でなく彼女の着ていた振袖をほめるのが嫌。  だったのだとと思います。  自分の結婚式で、無駄な努力をしてダイエットしたりエステにいったり。等して頑張っていましたので(`´)  それよりも目立っていた親友に嫉妬したんだと思います。 新郎だけは、気を遣ってか親友のことを可愛いとは言わずでしたが。  私は子供ですね。親友の気持ちを考えませんでした。 後日お礼を言うと親友は「今回の結婚式は今までとは違う感情になってしまって。自分には今後ないことだなと思った」と言ってました。  スピーチは聞いている子は聞いていました。 会社の後輩からは後日「一度別れていたんですね~知りませんでした~」と言われていますので。でも後ろの方は聞いていないような…気が致します。

  • 回答No.5
noname#101562
noname#101562

こういうのって男性には解らなかったりする女性特有の物ですよね。 女性同士の友達付き合いというのは一見仲良く見えても心の中じゃ 自分のほうが可愛いなんて張り合っていたり、 美人さんとその引き立て役という役割分担が出来ていたり。 全員がそうでは無いのですが、そういうのが多いのですよね。 親友の為みたいなフリをして健気に振舞ってちゃっかり自分の評価をゲットしたり、 逆に自分の株を上げて親友を蹴落とすなんて事もよくあります。 より良い男性と結ばれようとする本能なんじゃないかと思います。 なので親友のスピーチがそういう裏のある物なのじゃないかと思えてしまう女性も多いと思います。 自分がうまく行かなくて傷心している中に友達の結婚。 素直に喜べなくてちょっとこういう態度が出てしまったのかもしれません。 それとも本当に何の裏も無く結果的にこのような事になってしまったのかもしれません。 事の真相は解らないので、 これからもこういった行為が続くようでしたら悩んでみるというのはどうでしょうか? 今はあなたのが幸せなのです、もし嫌がらせのような行動だったにせよ これくらいじゃビクともしないくらい幸せな結婚生活を送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 自分が親友の立場だったら、 私も素直に喜べなかったんでしょう… 今更ですけど、私が無神経だったのだと思います。 そして勝手に嫉妬していました。馬鹿ですよね。 >これくらいじゃビクともしないくらい幸せな結婚生活を送ってください。  ありがとうございます<(_ _)>

  • 回答No.4
  • fuyuk
  • ベストアンサー率14% (6/42)

こんな経験はありませんが、つまらない事で怒りや嫉妬が心から離れないことは誰にでもあるのではないでしょうか。 そのことよりもあなたの「親友」に疑問をおぼえます。あなたは「常識的な人」と言いますが結婚式のスピーチで別れた話をするのは…何かの効果をねらったものかもしれませんがリスクが大きすぎるし「非常識」だと思います。まして自分が涙してしまうとは。みんなの注目を浴びる豪華な振り袖といい、結婚式にはルール違反ばかりです。この方はかなり自分中心で幼い方ではないかと推測します。 多くの男性が「可愛い」と言ったということですが、「男ってバカで単細胞ね」というだけの話です。 嫉妬というのは自分より劣っている人には抱かないもの。あなたが嫉妬するのは間違いです。あなたはすばらしいパートナーを得たわけですから、その「友人」のことよりもご自分の家庭をどうすばらしいものにするか集中するべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 振袖は・・・親友は結婚破棄になるまでは 洋服で参列してくれることになっていたんです(人妻ですので)  でも破棄になった後・スピーチをするので振袖で着てくれました(着付代は私が払っています) >多くの男性が「可愛い」と言ったということですが、「男ってバカで単細胞ね」というだけの話です。  正直、↑これは思っていまいました。世の中の男性の皆様すみません。やっぱり涙を流すと男性受けがいいんですね…。 皮肉に感じられたらごめんなさい。 >あなたはすばらしいパートナーを得たわけですから  ありがとうございます、恐縮です。 私にはもったいない位、優しい旦那様です(^_-)-☆

  • 回答No.2
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)

彼女は、婚約破棄となった悲しみを乗り越えて、あなたのために祝福にやってきました。しかし、スピーチで感極まり耐え切れなくなったのです。あなたのことを本当に祝福しいたいと思えばこそ、一度は別れても強い絆で結ばれたあなた達に感動し、自分の不幸をあらためて実感してしまったのかも知れません。なんとも健気ではありませんか。そんな彼女を恨んだら可哀想です。本当の親友だと思います。そもそも、そのような彼女に結婚式のスピーチをお願いしたあなたは無神経過ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのような彼女に結婚式のスピーチをお願いしたあなたは無神経過ぎます  無神経と言われればそれまでですが、 恐らく人よりも無神経なんです。いつも経験してから気付かされることが多くて。。。  

  • 回答No.1
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

たとえば、 食い逃げは犯罪ですが、腹が減っても金がないから我慢している人は ちっとも悪くありません。 つまり現実の発言や行動が間違っていなければ何も悪くないのです。 もしあなたにテレパシーがあって他人の心を読めるとして、 食い逃げを我慢している人を見つけたら その人が悪いと思うでしょうか。そんなことないですよね。 では、すぐれた友人に嫉妬しているが 発言や行動にあらわさないひとを見つけたら その人が悪いと思うでしょうか。思わないでしょう。 それが客観的な正しい判断です。 したがってあなたは何も悪くありません。 なお、「一度別れたにも関わらず今結ばれるのだから強い絆である。 」という逆転勝利的な脈絡なのだから結婚式で明かしてもかまいません。それに、そのことと嫉妬とは別問題ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>逆転勝利的な脈絡なのだから結婚式で明かしてもかまいません。それに、そのことと嫉妬とは別問題ですよ。  そうなんですね。私は別れという言葉自体がダメだと思っていました。  別問題を一緒の問題と勘違いして解釈していました。 すみません・・・。

関連するQ&A

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • 親友の結婚  長文です・・・

    25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 親友から結婚式でのスピーチを頼まれましたが。。。

    親友(A)から結婚式のスピーチを頼まれました。 が、受けることをとても迷っています。 数年前、共通の親友(B)の結婚式で私はスピーチをしました。頼まれたとき嬉しかったでした。それはとても友達だから。彼女のことも大好きだし。 スピーチの練習もいっぱいしました。本番では泣いて言葉になりませんでした。でも、彼女は1年後に元だんなの浮気などが原因で別れてしまいました。。。 だから、私がスピーチすると縁起が悪いから受けられない、人前で話す勇気もないし、、、とやんわり拒否をしてみたんですが、親友Aは私が一番の友達だから私しかいない、私がスピーチしないんだったらスピーチ自体をやめたほうがいいくらいって言うんです。 頼まれたことは光栄で、親友Aも大好きだし、一生の友達としていれる関係です。でも、ほんとにスピーチをしたくないんです。人前で話すことも慣れないし、 前回経験してスピーチに懲りてしまったんです。。。 でも断ると彼女がかわいそうかな、一番の友達として、もし異性だったらお互い結婚したいよね、ぐらい仲がいいので、断ることで距離ができてしまわないか、悲しませることになるかとすごく迷っています。ちなみに私達は30歳で、私はまだ独身なので、今年の夏に結婚する他の親友Cに頼んだほうがいいんじゃないかというんですが、どうしてもと。。。 どうやったら親友Aを傷つけずに悲しませることなく スピーチを断れるか教えていただけませんでしょうか。他に言い方あるでしょうか。。。

  • 親友の結婚式のスピーチと受付で?

    20年来の友人の結婚式に呼ばれました。 そこで、受付とスピーチを頼まれています。スピーチなのですが仲の良かった子と2人でする事になっています。 色々とスピーチの原稿を考えていたのですが、2人やグループでスピーチをやる場合ってどのような感じで皆さんやっているのでしょうか? 何度か結婚式には呼ばれているのですが、複数でしているのを見たことがないのでいまいち分りません。 何か良い案はないでしょうか? 初めて、スピーチをするのですが何か気をつけたりすることはありますか? 言葉使いや使用してはいけない言葉など…。 新郎新婦に座っていただけるように促すのは、マイクをとうして言ってもいいものなのか?分らない事が多すぎて困っています。 あと、受付での注意って有りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。

    親友の結婚式に出ないのはありでしょうか?男です。 現在、鬱病で仕事もしておらずそのような場所に行くのはストレスでしかありません。寝ても覚めても悩んでいます。 しかし、常識的には行くのが当然ですし、彼にとっても私にとっても学生時代から今に至るまで一番の親友でして彼の結婚を祝いたい気持ちは誰よりも強いです。 ただ友人には私が鬱病であることを言っていませんし、言ったとしても理解は一切してもらえないと思います。 男どうしなので別に理解してもらいたいなんて思わないですし、弱音の理解を求めるような野暮なことをするつもりはありません。 そもそも友人の前では普通なので、結婚の報告を受けたときは、友人代表のスピーチまで引き受けてしまいました。しかし、家に帰ると、毎日毎日毎日、スピーチ云々以前に結婚式に行きたくない衝動にかられてます。式は二ヶ月後です。私としては、ゆっくりマイペースに鬱を直していきたいと思い回復に向かいかけていた矢先の出来事だったので、つらいです。 しかし、親友である以上断るわけにもいかず、二ヶ月後というのがストレスになってしまって、つらいです。 思い切って電話、メールを無視してしまおうか それとも思い切って式には行かないと断ってしまおうか いや、そんな訳にはいかないですよね。親友ですから。でも毎日辛い。 当日いざ、式に行ったら私の性格上、スピーチ程度ならなんなくこなし、社交も普通にできるのは分かっているんです。ただ、当日までが毎日毎日毎日辛く、そして、当日までに私は何らかの仕事をしていなければなりませんね。無職だなんて言えませんし。そう考えるゆっくり鬱を治したいなんて考えている暇もなくとにかく辛いです。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうしますか?私はどう考えたらいいでしょうか?何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 親友から結婚式で何かしたいと言われました

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式をするのですが、親友から何かやらせてほしいと言われています。 しかし、 •スピーチは一人で前に出るのが嫌だからやりたくない(新郎も無しなのでこれは構いません) •3人組で余興がやりたい(随分前に言われた時、落ち着いた式にしたいので友人の余興は入れない予定だと言ったらAKBがやりたかったと拗ねてしまいました) この状況で何をしてもらえばいいのか考えあぐねています。 要望通り余興をしてもう事も考えているのですが、一度やらないと言った事、新郎側の余興が無い事からおかしくないか迷っています。 他の2人は人前に出るのは苦手だけどもし頼まれるなら喜んでやると言ってくれています。 受付をお願いしようとも思ったのですが1人待たせてしまうことになる上、お礼も3人組の内2人だけというのは微妙でしょうか。 衣装合わせでトラブルがあり式3ヶ月前からやっと初めての打ち合わせが始まる状態で焦っています。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人への頼み事について質問です

    夏に結婚式をやることになり、質問があります。 親友と思っている子の結婚式で、スピーチや受付など何も頼まれなかったら寂しいですか? また友人スピーチで新郎側からは1組で、新婦側からは2組だったらおかしいでしょうか? 主賓挨拶は新郎側からのみなので、個人的にはおかしくないような気もするのですが… 結婚式に出席経験が無く、分からないことだらけです。回答よろしくお願いします(>_<)

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!