• 締切済み

死んでもいいですか?

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.8

今の状態で死んではダメです。 今のcafardさんはうつ病(うつ状態)に取り込まれていて冷静な判断が出来てません。 だから今は死んではダメです。 誰かがうつ病は「心が風邪をひいた状態」と例えましたが 私はむしろ、うつ病は「心が癌になった状態」だと思います。 早期発見、早期治療で治ることもあるし治らない事もある。 長引く人もいれば、再発の恐怖に悩まされる人もいる。 そして、確実に癌を克服できる人もいます。 うつ病も癌も、治療は辛いです。 自分に合った病院や医師を見つけるのは難しいし 薬の副作用もあります。 時間もお金もかかります。 けれども、治る見込みがあるのなら 家族や知人に迷惑をかけても治す努力をして 欲しいと私は思います。 なぜなら、私の親しい人が自殺したとしたら 悲しくて私も耐えられないと思うからです。

noname#67050
質問者

お礼

>誰かがうつ病は「心が風邪をひいた状態」と例えましたが 私はむしろ、うつ病は「心が癌になった状態」だと思います。 早期発見、早期治療で治ることもあるし治らない事もある。 長引く人もいれば、再発の恐怖に悩まされる人もいる。 そして、確実に癌を克服できる人もいます。 もう何年もこの病気をわずらっていますから、 そのことについては何年も前から百も承知しています。 (でも、癌にあたるのは分裂かも。鬱病は・・・なんでしょう、肺炎とか、結核でしょうか・・・) だけど、ワタシは他の人とは違うの。お医者さんも口では「いつかは絶対に治る病気だから」というけれど、 ワタシの場合は、特別なの、一生治らないの・・・それに、気がついてしまっても、 もう何年もずるずると生きてきてしまった・・・・